今くらいの強さなら、潜伏してたら霧は出ないし光りもしない、でもいいような気はする。
アーマーを使われたこと自体はもう少しわかりやすいように、使用者のエフェクトを派手にするとかで。
受け取らない選択肢を作るとアーマー使っても受け取らない奴がいたせいで負けたとか、潜伏してる時にアーマー無駄うちするなとかで荒れるでしょ。
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今くらいの強さなら、潜伏してたら霧は出ないし光りもしない、でもいいような気はする。
アーマーを使われたこと自体はもう少しわかりやすいように、使用者のエフェクトを派手にするとかで。
受け取らない選択肢を作るとアーマー使っても受け取らない奴がいたせいで負けたとか、潜伏してる時にアーマー無駄うちするなとかで荒れるでしょ。
そうなるともう根本からアーマーの本質が変わってくるなあ
元々霧や光のリスクを負って確一や連射の遅いブキに対抗するスペで連射の速いブキにも対抗できるからそこを調整したのはいいんだが
本来対抗できるべき相手に対して非常に弱くするのはなってるのは破綻してないか
アップデート前後で比較するとバケツとかラピブラとかの「100ダメージ出せない連射が遅いブキ」に対しての強さは全く変わってないんだよね
逆に連射が武器のシューターや、ダメージが出せるチャージャーローラーに対して弱くなるように調整してる
この辺見てると、特定武器に対して極端に強い状態を修正して満遍なくしたいのかなあという意図を感じる
なわけで、アーマーの本質って一体何なんだろうなあと考えてるわけです
私も最初は確1長射程メタかと思ってたけど、アップデート前のアーマーはむしろ短射程環境に刺さってたし
おそらく今のアーマーはバレルやチャーが増えて長射程環境化すると弱くなるので長射程メタになりえないし
なんかよくわからなくなってきたぞ、と
おそらくアーマー含めほぼ全てのスペシャルは開発の想定を大きく下回る弱さか上回る強さだったんだと思う
それで今回のアプデでなるべく理想に近づけたっていうのが個人的な想像
で、アーマーに焦点を当てて考えたいんだけど主な内容は
・破壊中の無敵短縮
・ノックバック強化
・100以上の攻撃のダメージ超過
どうしても分からないのがやっぱり3つ目なんだよね
確一のスペシャルだけ超過するっていうのなら分かるんだけどなあ
戦う分には以前より楽に倒せるから構わないけれど…
これメリットが薄まりすぎてないかな?
全員付与っていうのにとらわれすぎたんじゃないかと想像
確かに修正前のスペシャル環境を考えるとそれなりの修正が必要な性能ではあったと思う
でも今回の修正って強化もかなり行われてるんだよね
結果的に相対的にも絶対的にもかなり辛い調整を受けたんじゃないかな
光ってる相手に確一ボム当てれば対応できるレベルまでに
まだまだ強いか弱くなったかはまだしばらくやってみないとわからないし、環境次第で変わる可能性があるから何とも
ただ金銀モデ、ボールド、もみじあたりも使ってみたけど、やっぱりわかばが一番試合をコントロールしやすいので、そういう観点でブキ選びするならアーマー十分強いんでは?と思ってる
あくまでも、アーマー使われると逆に死ぬから使わないでほしい、みたいな意見が増えると嫌だから、そうならないようにしてほしいなってだけ
まあまだまだわからないよね何処に収束するかは
ただ徐々に空気になりそうなんだよなあこのスペシャル