Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

インクアーマー / 288

1455 コメント
views
4 フォロー
288
名前なし 2017/09/10 (日) 13:04:44 660a2@a7676

あのモヤが飛んできても潜伏してたらスルー出来るとかでもいい気がする
モヤは1秒くらい滞在して、その間に潜伏解除すれば受け取れる

通報 ...
  • 289
    名前なし 2017/09/10 (日) 15:24:46 f79de@d8b60 >> 288

    今くらいの強さなら、潜伏してたら霧は出ないし光りもしない、でもいいような気はする。
    アーマーを使われたこと自体はもう少しわかりやすいように、使用者のエフェクトを派手にするとかで。
    受け取らない選択肢を作るとアーマー使っても受け取らない奴がいたせいで負けたとか、潜伏してる時にアーマー無駄うちするなとかで荒れるでしょ。

    290
    名前なし 2017/09/10 (日) 15:36:29 修正 27b8c@618a4 >> 289

    そうなるともう根本からアーマーの本質が変わってくるなあ
    元々霧や光のリスクを負って確一や連射の遅いブキに対抗するスペで連射の速いブキにも対抗できるからそこを調整したのはいいんだが
    本来対抗できるべき相手に対して非常に弱くするのはなってるのは破綻してないか

    291
    名前なし 2017/09/10 (日) 17:46:03 f79de@d8b60 >> 289

    アップデート前後で比較するとバケツとかラピブラとかの「100ダメージ出せない連射が遅いブキ」に対しての強さは全く変わってないんだよね
    逆に連射が武器のシューターや、ダメージが出せるチャージャーローラーに対して弱くなるように調整してる
    この辺見てると、特定武器に対して極端に強い状態を修正して満遍なくしたいのかなあという意図を感じる

    なわけで、アーマーの本質って一体何なんだろうなあと考えてるわけです
    私も最初は確1長射程メタかと思ってたけど、アップデート前のアーマーはむしろ短射程環境に刺さってたし
    おそらく今のアーマーはバレルやチャーが増えて長射程環境化すると弱くなるので長射程メタになりえないし
    なんかよくわからなくなってきたぞ、と

    292
    名前なし 2017/09/10 (日) 18:15:12 27b8c@7e20f >> 289

    おそらくアーマー含めほぼ全てのスペシャルは開発の想定を大きく下回る弱さか上回る強さだったんだと思う
    それで今回のアプデでなるべく理想に近づけたっていうのが個人的な想像
    で、アーマーに焦点を当てて考えたいんだけど主な内容は
    ・破壊中の無敵短縮
    ・ノックバック強化
    ・100以上の攻撃のダメージ超過
    どうしても分からないのがやっぱり3つ目なんだよね
    確一のスペシャルだけ超過するっていうのなら分かるんだけどなあ

    293
    名前なし 2017/09/10 (日) 18:27:52 3027f@978a0 >> 289

    戦う分には以前より楽に倒せるから構わないけれど…
    これメリットが薄まりすぎてないかな?

    294
    名前なし 2017/09/10 (日) 18:44:22 修正 27b8c@7e20f >> 289

    全員付与っていうのにとらわれすぎたんじゃないかと想像
    確かに修正前のスペシャル環境を考えるとそれなりの修正が必要な性能ではあったと思う
    でも今回の修正って強化もかなり行われてるんだよね
    結果的に相対的にも絶対的にもかなり辛い調整を受けたんじゃないかな
    光ってる相手に確一ボム当てれば対応できるレベルまでに

    303
    名前なし 2017/09/10 (日) 22:29:27 f79de@d8b60 >> 289

    まだまだ強いか弱くなったかはまだしばらくやってみないとわからないし、環境次第で変わる可能性があるから何とも
    ただ金銀モデ、ボールド、もみじあたりも使ってみたけど、やっぱりわかばが一番試合をコントロールしやすいので、そういう観点でブキ選びするならアーマー十分強いんでは?と思ってる
    あくまでも、アーマー使われると逆に死ぬから使わないでほしい、みたいな意見が増えると嫌だから、そうならないようにしてほしいなってだけ

    313
    名前なし 2017/09/11 (月) 00:08:48 27b8c@7e20f >> 289

    まあまだまだわからないよね何処に収束するかは
    ただ徐々に空気になりそうなんだよなあこのスペシャル