Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ヴァリアブルローラー

122 コメント
views
0 フォロー

ヴァリアブルローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/09 (日) 12:59:36
通報 ...
  • 最新
  •  
60
名前なし 2017/08/23 (水) 22:30:14 a9c76@f5537

メインのブキで疲れた際にちょっとナワバリで使ってみたが面白いなこのブキ。
射程があって太目塗りかつカスリダメだからサーマルインクと相性が良いと感じた。
少々の障害物なら縦振りでも隠れた相手狙えて倒せるし、
近づく挙動が見えたら横振り迎撃の準備が出来るしとなかなか便利な感じ。

61
名前なし 2017/08/24 (木) 01:53:41 852ab@19244

マジで今回は縦振りに適応できてるかでローラーの評価変わってくるな
横振りは縦振りの後隙を補うための弱パンチみたいな扱いだわ

62
名前なし 2017/08/24 (木) 02:05:11 6d036@e7395

タテ振りで隠れた敵にサーマル擦り付けてヨコ振りでSATSUGAIするの楽しい

63
名前なし 2017/08/24 (木) 06:09:26 5b2c4@e44fe

ほー、こいつってタテ降りメインのローラーだったのか。使われ方が広まればもうちょい増えるかな?

64
名前なし 2017/08/24 (木) 08:57:02 89d1d@ad787 >> 63

というかタテヨコの性能が露骨に違うってことは、プレイヤーに振りの使い分けを意識して欲しい開発がそういう役割のブキとして作ったのでは、とちょっと思ったんだよね
シールドも恐らくは落ち着いて振らせる為

ただ仮にそうだとしてもブキ紹介の誘導出来てないし、ダイナモの件で分かるように基本エイム不要ブキはその辺を抑えるような調整には反発が凄いんだよね

66
名前なし 2017/08/25 (金) 20:21:49 9e752@03e85 >> 64

シールドや縦振りのインク効率から見てもしかして「そんなにガムシャラに振るもんじゃないぞ」という開発からの示唆だったのか…!?

67
名前なし 2017/08/26 (土) 15:03:19 54922@e318e

シールドと縦振りで無理やり塗ってから横振りで殺しに行く感じがしっくりくる

68
名前なし 2017/08/27 (日) 19:11:03 d35a7@92d8e

ヴァリアブルローラーの解説動画見たけど、横振りはスプラローラーよりわずかに早くて、
縦振りはダイナモローラーよりわずかに早いみたいですね。

70
名前なし 2017/08/27 (日) 19:52:18 27b8c@7e20f >> 68

縦振りはあんなに重いのにスプロラと確一射程が0.1ラインしか変わらないってどうなの...

71
名前なし 2017/08/27 (日) 20:39:46 c4aec@b92b9 >> 70

縦振りはキル取れたらラッキー程度で基本は先端を当てるように使う。
縦の先端ダメが40、横の遠目が70超えるので組み合わせてキルを取る感じ。
縦振りの塗りが強いおかげで強襲の仕掛けやすさはローラーで一番だと思うよ。

72
名前なし 2017/08/27 (日) 21:38:23 c1b43@d8c6d >> 70

縦振りは威力が低いって公式で言われてるぞ

75
名前なし 2017/08/28 (月) 01:17:52 27b8c@7e20f >> 70

あんなに重くて低火力にするのか...

77
名前なし 2017/08/28 (月) 06:42:51 c1b43@d8c6d >> 70

高火力にしたらダイナモの特権奪っちまうだろ?

それに高火力にしたらしたで「なんで発電機も付いてないこいつがダイナモとほぼ同じ火力の縦振り出せるんだ」とか言うやつ出てくると思うよ。

81
名前なし 2017/08/28 (月) 13:40:19 defcf@259d9 >> 70

そもそも縦は基本塗り(ローラーの苦手な道作り)と牽制用だろ
今作蓄積ダメの回復遅いからあれでインク被せられるのは結構鬱陶しいし
そこに火力まで付けたら前作の反省でダイナモ調整したのとか全部台無しになる

69
名前なし 2017/08/27 (日) 19:42:23 25acb@8f568

ナワバリで試してるだけだけど、このブキでイカニンジャ面白いかも。
縦振りやボムピで一気に道作れるし、シールドを置いておけばあたかもそこに隠れていると思わせられる。
サブでのキルが狙えないだけに、メインのキルの補助として相性は悪くないんじゃないかと思った。

73
名前なし 2017/08/27 (日) 22:04:30 23233@f9066 >> 69

イカニンジャは強いな。現状使ってる人がほとんどいないから、イカニンジャに無警戒な人が多いし。
まぁさすがに上級者は音で察知して来るけどね。

74
名前なし 2017/08/28 (月) 00:57:15 a9c76@f5537 >> 69

同じくナワバリで遊んでるだけだが、このブキはギア選択肢が多く感じる
ニンジャは上で述べられてた通り、
サーマルは太目かつ射程がある事と降り注ぐので障害物越し攻撃可能で良いし、
逆境強化は基本的に後ろで縦振りが多いのとSPで戦場塗り打開が出来るし、
SP増加は素早いSP溜めがさらに早くなって回転効率素敵になるし、
SP強化は優秀なスプラボムの数を増やして打開力を上げられるし、
イカ速度は縦振り後の特攻横振り攻撃が出来て前線能力が高くなるし、
っとまぁ軽く考えただけでもギア何つけようかと悩み過ぎてしまう。

79
名前なし 2017/08/28 (月) 12:53:43 25acb@8f568 >> 74

サーマルも試してたけど、結構離れないと効果を発揮しないから縦でちびちび削るか行動予測の材料にして横で仕留めに行くかっていう感じかな。
ただ、結構離れないと見えるようにならないし、潜伏中の相手は見えないというのもあって思ったより効果が現れる機会がないかなーという印象。
サーマル自体色んなブキで試してるけど、結局はこういう感じになっちゃって他のギアに流れてしまう。うまく使いこなしてみたいけど…

80
名前なし 2017/08/28 (月) 12:59:19 25acb@8f568 >> 74

連レスで申し訳ない。
ギアは爆風軽減もありかなと思う。ジェッパを倒しに行く時に有効だし、縦振りの隙に飛んでくるボムで被弾するリスクはでかい。
生存率が上がればボムピのチャンスも増えるだろうし。

83
名前なし 2017/08/28 (月) 19:54:07 a9c76@f5537 >> 74

ナワバリだとジェッパ見えたらシールド張っての縦振り退治してたが
シールドのインク消費大きいし、爆風軽減も良さそうだねぇ
縦振りメインで行ってる際に射程足りないブキはボム投げてくるだろうから
ダメージ軽減の機会は多そうだしね。

76
名前なし 2017/08/28 (月) 03:48:27 d9537@3ad4d

こいつとカローラは縦横とも確1射程1.1倍でいいと思うわ
あとローラー全種の塗りを強化してくれ

78
名前なし 2017/08/28 (月) 11:35:20 27b8c@7e20f >> 76

横も縦もそれぞれスプロラダイナモ未満でも十分とはいえもう一声欲しいね
縦振りは満足してるがローラーは全体的に横振りの塗りがちょっと足りない感はある

84
名前なし 2017/08/29 (火) 03:11:05 47495@3e758

このブキ誰かの後ろをずっとついてきてもらってるとかなり強いね。
シールドと縦振りの援護がかなり頼もしい。

85
名前なし 2017/08/29 (火) 22:40:46 a627e@f3f9e

んーどう頑張ってもスプラローラーの劣化に感じるなぁ
カーリングが向こうにある以上こっちのスキのある長射程(カーリングには遠く及ばないが)のメリットがない
サーマル付けて縦振りを使おうにもサーマル付けた後7秒間で仕留められるような状況になることは限りなく少なかった

86
名前なし 2017/08/29 (火) 22:44:10 f6cad@6cf95 >> 85

縦振りで道を作って横振りで仕留めよう! カーリングでいいじゃん
縦振りで敵を倒そう! ダイナモでやれ
結果:縦振りで塗ってボムラッシュ連打
サーマルインクってスプシュ程度の射程内の距離だと表示が消えてしまうから全く使えない

88
名前なし 2017/08/30 (水) 08:11:39 660a2@6d38f >> 86

自分は縦振りはこっちの方が好きだけどな
こっちはサブスペが微妙なだけだと思ってる

92
名前なし 2017/08/30 (水) 23:01:58 5093c@94416 >> 86

>> 88
いや、スペシャルはかなり優秀だぞ

94
名前なし 2017/09/02 (土) 08:55:58 5ba83@541e9 >> 86

サブも優秀だと思うぞ

87
名前なし 2017/08/30 (水) 01:59:38 d9537@3ad4d

待て、よく考えるんだ。
こいつの名前は“ヴァリアブル”ローラー。某データアクションRPGのソードだって素の状態では真価を発揮しなかったではないか。
そう、こいつには隠しコマンドがあって、使いこなせばヒッセンになったりチャージャーになったりする…はずなんだ

89
名前なし 2017/08/30 (水) 15:50:11 25acb@8f568

縦の塗りは太めで、先端の塗りが特に強い。
高台から敵の道を断つ感じで追い込んで援護すると強い感じがした。
敵に直接当ててもこの遅さでは倒しきる前にまず逃げられるし。
マンタマリアで中央ネットをシールド使って片方塞ぎ、下の広場をコントロールする感じが楽しい。

90
名前なし 2017/08/30 (水) 20:17:32 c88b3@2e47a

新武器紹介PVでこいつの横振りがカーボン並だと錯覚した人は少なくなさそう
実際横振りの確殺範囲は狭いから振り速度はもう少し早くしてもいいと思うけど

91
名前なし 2017/08/30 (水) 20:25:41 27b8c@fcdcf >> 90

俺は縦振りの確一射程が欲しいなあ、ほんの僅かでもいいから

93
名前なし 2017/09/02 (土) 08:19:59 e7512@50642 >> 90

いずれにせよ、少し補整が入れば良ブキになれるポテンシャルはあると思う
もしくはマイナーチェンジに期待かな

97
名前なし 2017/09/04 (月) 21:28:55 660a2@a7676 >> 93

メインは普通に強いでしょ
サブがカーリングになったらスプラローラーより強いと思ってるよ

105
名前なし 2017/09/12 (火) 01:30:10 039af@51bb6 >> 93

カーリングになったらそれこそスプロラの劣化だわ
ヴァリアブルがカーリング使ったってわざわざ近づいて縦振りするのは遅すぎて自殺行為だし
かといって短すぎる横振りじゃカーリング使ったってどうにもなんないよ
相手にちょっと離れた位置にいられるだけで手も足も出なくなるからこのメインの性能じゃカーリングもってても何にもならない

95
名前なし 2017/09/04 (月) 14:46:25 d8444@4c44a

アプデ来たら確一取れる距離が少し長くなりそうだね
少なくともスプラシューターの射程よりちょっとだけ長めにして欲しいな

名前と格納時の見た目がカッコ良すぎて好きだわ
H3に並ぶ良ブキだぜ

96
名前なし 2017/09/04 (月) 20:34:28 e7512@50642 >> 95

本当に見た目はかっこよくて好き
攻撃方法にあわせて変形するって良いよね

98
名前なし 2017/09/04 (月) 21:39:26 9e752@20844

アプデでペン先で殴れるようにならねえかな

99
名前なし 2017/09/07 (木) 21:20:40 52d4d@a4d8d >> 98

むしろペン先の形状からぶった斬るかメッタ刺しかになりそうww

100
名前なし 2017/09/07 (木) 21:27:45 082be@62eeb >> 98

槍にしようぜ

101
名前なし 2017/09/07 (木) 21:31:20 25acb@8f568 >> 100

連打で敵をめった刺しにするでし
ホクサイでいいでし

102
名前なし 2017/09/08 (金) 14:36:13 9ae81@882fa

相変わらず微妙感が漂うがようやくサブがサブとしてある程度扱えそうにはなっている

103
名前なし 2017/09/08 (金) 16:15:10 5093c@94416

展開速度があがったことでようやくブキチの説明に近い性能になってきた
けどまだ弱い
メイン性能自体がまったく変わってないんだから当たり前だけど

104
名前なし 2017/09/12 (火) 00:46:40 54922@70439

シールドができる前にやられることがなくなった
ちゅよい

106
名前なし 2017/09/12 (火) 06:57:38 99ca3@e65dd

キル塗り性能を振りの速さに比例させればいいのになぜかナーフされてるブキ。

107
名前なし 2017/09/12 (火) 07:04:32 27b8c@7e20f >> 106

相対的な弱体化が酷い
一応シールドは強化されたけどさ

108
名前なし 2017/09/12 (火) 09:56:13 42d94@1fb2c

横振りがもう少し強くなれば、前作のスプラローラーコロコロみたいに正面切ってのごり押しができるようになる...かも?

109
名前なし 2017/09/13 (水) 22:42:19 661b5@6be7f

52で縦振り云々書いてたものだが、ガチエリア専門でS+5まではとりあえず行ったので報告
S+までは芋ポジで縦振りするだけで勝てたが、さすがに+2から勝てなくなったので横振りもちゃんと使うようになった
横振りの射程が壊滅的なのでジャンプ横振りを使わないと若葉にすら勝てない
逆にジャンプ横振りで近距離対応がずいぶん楽になったのでヴァリアブル使いは必修(なお縦が暴発したら死)
そしてやっぱり足を引っ張るのがシールドで、今のところSP前と有利状況で味方に投げるのと逃げる時にしか使ってない。
インクカツカツすぎて「シールド投げたせいで負けた」が頻発する
そろそろ勝てなくなってしんどいのでシールドの使い方がうまいイカは使い方教えてください。

110
名前なし 2017/09/13 (水) 22:45:46 27b8c@7e20f >> 109

これ見て思うんだがカーボンとかサブスペで生きてるブキだよなあ
こいつもスペシャルは間違いなく強いし発動前にシールド置くことしか思い付かん

112
名前なし 2017/09/13 (水) 22:55:27 661b5@6be7f >> 110

今はどのスペシャルも強いしマイナーチェンジにも期待はしてる
ただポイズンミスト君だけは強くなってからにしてくれ

111
名前なし 2017/09/13 (水) 22:50:08 661b5@6be7f

ヴァリアブル限定の話ではないが、
ローラーの縦振りは先端さえ壁から飛び出てたら先端以外が壁に吸われても先端が落ちた先までしっかり塗れる(物理的には意味不明)
そのため、タチウオの手すりや随所にある高さ1マスブロックの後ろで縦振りを行ってブロック越しに向こうに飛ばせば壁に隠れつつごっつり塗ることができる
とりあえずガチエリアでは有用だった(主にタチウオパーキングで相手にリッターがいる場合)
持ち前のインク効率を活かして壁に隠れつつ遠くからエリアを占拠するのは他の武器にはなかなかできない芸当

113
名前なし 2017/09/13 (水) 23:10:55 27b8c@7e20f >> 111

思うんだがシールドの耐久を減らすか作動時間短くするか消費重くするかして使用後のインクロック短くしてもいいんじゃないかって思う
使うと逆に燃費の良さを潰しかねない

114
名前なし 2017/09/18 (月) 00:51:02 67006@832a5

強化するなら縦振りの速度上げるだけで良いと思うんだよなあ、ダイナモより早くてローラーよりちょい遅いくらいにすれば十分戦えるだろうし

115
名前なし 2017/09/18 (月) 01:08:35 a9c76@f5537 >> 114

うむ…ナワバリで遊んでいて、
ホント縦振りがあと若干だけ早ければ使えるブキなのにと思う事多いわ…

116
名前なし 2017/09/18 (月) 01:44:42 9512b@c50bb >> 114

一応ダイナモよりは今でも速い。
でも縦があんまり速すぎると縦横の差があまり無くなってきそう…横を更に速めるか(暴挙)

119
名前なし 2017/09/20 (水) 10:34:17 27b8c@7e20f >> 114

スプロラの縦振りも地味に重いからその辺の調整は難しいと思う

120
名前なし 2017/09/20 (水) 11:14:15 72a67@9ba9b >> 119

速さはまあいいとしても
インクロックがきついな
威力低めなんだしそっちは調整してほしいかな

118
名前なし 2017/09/20 (水) 09:11:13 3027f@07858

昨晩ナワバリバトルで使ってみたけど…なんというか今の金モデラーには極端に強い構成してるよね
ガッチガチにメタ張れる

121
名前なし 2017/09/20 (水) 23:58:40 c4aec@b92b9 >> 118

メタれるのってSP溜ってるときくらいじゃない?
私はかなり苦手だわ。ボムラ溜まる前にスフィアで突っ込んでくるし

122
名前なし 2017/09/21 (木) 00:05:29 c4aec@b92b9

縦強化の話が出てるけど個人的には横の強化が欲しい
すぐカス当たりになるし、1キャラ分でも段差があるとスカることが多すぎ
せめて70ダメージの範囲を広げて欲しい。横振り2回でもキルできないことがあってツライ