Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

クラッシュブラスター

872 コメント
views
4 フォロー

クラッシュブラスターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/09 (日) 12:34:29
通報 ...
  • 最新
  •  
816
名前なし 2021/01/15 (金) 18:02:02 22855@e9771

もう魔改造してチャージ式にしよう。連射は従来のままで溜めると爆発までの時間が延びるとか。

819
名前なし 2021/01/15 (金) 19:51:20 37a74@2f87a

足元塗りはもうちょっと強くしてほしいなあ。短射程ブキのくせに下手な長射程より足取られるとか何の冗談だよと

820
名前なし 2021/01/15 (金) 20:00:10 77355@5ab91

不快度高くてヘイト高い武器だから強化は来ないだろうな。
別に今のままでも戦えるし(ネオの話だけど)。
定期的に見かけるし別に環境にミリもいない武器というわけでもあるまい。

823
名前なし 2021/01/21 (木) 00:59:36 36479@347f9

最近始めたんだが、これ系統のブキにやられること多くてwiki見に来たらやっぱり初心者狩り性能高いんだね…
正面から対面してしまったときはなるべく逃げるようにしてるけど足場取られてキツイっす

824
名前なし 2021/02/18 (木) 17:01:30 85f16@b62b5

新作発表と同時に低レート勢から削除削除言われすぎてて笑う
もうクラブラアンチしてるってだけでその人のウデマエがおおよそ推測できるレベル

825
名前なし 2021/02/18 (木) 17:57:04 修正 3a892@1ecde >> 824

逆に高レートだとへぼいし
調整めんどそうだからどうなるかわかんないな
似たような境遇のチャクチさんは確実に御臨終だろうし

827
名前なし 2021/02/25 (木) 04:01:09 dffcb@1b5b9 >> 824

実際初心者の頃はウザかったからしょうがないね・・・
初心者狩り性能「も」高いブキなら兎も角、初心者狩り特化のブキに存在価値はあるんだろうか

826
名前なし 2021/02/25 (木) 02:09:28 8fd28@0120d

極端な話射撃レート(連射速度)を下げてでもいいから使い勝手を良くしてほしいなぁ。射撃レートが下がれば初心者帯でも弱くなるし、隙や塗りが強化されれば(どちらかと言えば)上級者帯に恩恵あるし。
スシ52に強化が来たから同射程帯のこの武器も強化がほしい。

828
名前なし 2021/02/25 (木) 11:14:20 77355@5ab91 >> 826

この武器はニッチなくらいでええねん。これが流行ってる環境嫌すぎる。
無印はサブスぺメインのかみ合わせが絶望的だから気持ちがわからんこともないけど

829
名前なし 2021/02/26 (金) 01:15:55 8fd28@0120d >> 828

>この武器はニッチなくらいでええねん。これが流行ってる環境嫌すぎる。
ここに至っては全くもって同意見だ。この武器はネオも含めてニッチであるべきだと思う。
だけどあまりにも差があり過ぎるのも問題だと思うんだ。そして以前から武器のポテンシャルはかなり差があると思っていて、今回のアプデでもまた差が生まれる。運営には見捨てないで欲しいと思う。

830
名前なし 2021/03/10 (水) 13:10:23 83e75@f35ed

塗りとsp強化してハイプレ厨専用武器にしよう

831
名前なし 2021/03/10 (水) 14:56:07 19e1c@16ff1

大抵の武器には強者の使い手がいるんだけどクラブラ使いだけは聞いたことないんだよな

832
名前なし 2021/03/10 (水) 15:22:29 9b624@620c6 >> 831

歴代の最終XPでみると4ルール平均で低いのはソイチュ、52無印、リッカス(スコ)、クラブラ無印、バレデコあたり。瞬間最高値は分からない。ただスパイガジェットとか1人が突出してるブキだし、ほかにもちょこぺろに救済されただけのブキはちらほらある感じ。
ブキポテンシャルよりも上位勢が(1か月限定でも)練度を高めるくらい使ってみたかどうかって点で差がついている気がする。ボムとハイプレがあるだけで王なら全ルール28いけるんじゃないかな。

833
名前なし 2021/03/19 (金) 07:44:03 c8a35@a273b

ギアパワー考察のゾンビのとこに「ブラスターの爆風キルは共倒れでも安定してギア効果が発動する。」って書いてあるの、ブラの弾速が遅いせいで後キル判定になりやすいからってことだと思うけど、後キル判定になったせいで次のデスでゾンビが発動しないって場面も同じだけあるはずだから別に関係ないよね?

834
名前なし 2021/03/19 (金) 13:47:18 02862@048ef >> 833

なんなら初動相討ちのせいで二連続ゾンビないなんてこともザラだよね

835
名前なし 2021/03/19 (金) 20:25:51 7b27e@91361

X帯では射程、塗り、キル力全てが足りなくて、強化されでもいい武器だけど
A帯あたりではガバガバ爆風で嫌われる存在であるために強化が入らないというソイチュ並に不遇な武器

836
名前なし 2021/03/20 (土) 00:20:40 88e37@34fcc

>> 833
相討ちになってこっちがゾンビ発動したって事はこっちが有利になる、つまりオフェンシブな発動

リスクを減らす発動が良いかチャンスを増やす発動が良いかは状況次第だから何とも言えない

837
名前なし 2021/04/27 (火) 10:39:48 658c2@15fbf

恐らく使用率ワーストクラスのブキ
使われているにしてもネオしか見ない
短射程なのにハイプレってどういうこと

839
名前なし 2021/07/15 (木) 10:07:14 3a892@75546 >> 837

初期実装だからね
イカ研ちゃんはその辺りの想像力がなかった

840
名前なし 2021/08/05 (木) 10:56:49 85830@7a4a8 >> 837

や、こいつはハイプレで正解だよ
これでチャクチとかスフィアだったら
ホントに初心者だけを殺す機械と化してC帯B帯に蔓延り
初心者のモチベーションを片っ端から折りまくるクソブキになってた

841
名前なし 2021/08/05 (木) 11:04:17 9b624@620c6 >> 840

ヤグラホコで52デコが少しずつ使われるようになってきたし、短射程+ハイプレの組み合わせだけで死んでる訳じゃないと思う。単純なブキパワー不足とそれに起因するブキ研究不足じゃないかな。

838
名前なし 2021/07/15 (木) 01:02:14 137c9@442a7

こいつは時々使うな
ハイプレはともかくスプラッシュボムが使いやすい
カーリングが使えんようなステージで主に使ってる感じ

842
名前なし 2021/08/12 (木) 06:15:52 e2368@1c4dc

たまにナワバリとかで射程距離外なのに必死で歩き撃ちパンパンしてるアホ見ると笑ってしまう

843
名前なし 2021/08/12 (木) 14:50:08 02873@3b152

このブキちゃんと眺めたことがなくて「この飾りクレヨン絶妙にダサいなぁ」と思っていたが、よく見てみたらリボルバーのようにクレヨンが次々撃ち出されていく仕組みとわかって「かっこいい!このブキ極めるしかねぇ!」と今では1番のお気に入りブキになった。元ネタはグレネードランチャーだと思うけど、これはリボルバーなんだと言い聞かせて使ってる。手榴弾(スプボム)とミニガン(ハイプレ)もあるし全体的にロマン溢れる構成でほんとに楽しいブキセット。
スレ汚し失礼致しました…

844
名前なし 2021/08/12 (木) 15:55:45 ce698@e28c5 >> 843

上行くならむずいブキだが頑張れー

845
名前なし 2021/08/12 (木) 18:09:50 7b776@3b152 >> 844

ありがとうございます!
なんとか足を引っ張らないように、むしろ「こいつすげぇ!」と思わせるぐらいの勢いで頑張ります!

846
名前なし 2021/08/12 (木) 18:59:13 ce698@b3dd0 >> 844

いや、なんかすみません、自分もまだまだ「俺今味方に全力でキャリーされてんな」って試合の方が多いものなのでw

847
名前なし 2021/08/12 (木) 21:37:12 7b776@3b152 >> 843

自分もキャリーされる側の人間なので大丈夫ですw
部屋のレベル高くてついて行けない試合とかよくありますよね〜、遅れを取り戻そうとして相手に足元すくわれるまでがテンプレ…
このブキって無茶が通らないので、部屋のレベルについて行かないとダメなんですけどね…この難しさが逆に楽しい。

851
名前なし 2021/08/18 (水) 15:07:35 ab5a6@bf358 >> 843

クラブラは強いけど弱い……飛び込んで倒すにはキル速が遅いけど、障害物に隠れてしっかり爆風さえ当て始めれば悪くない、そこだよな
本末転倒だけどメインを完全なメインとして据えるより、スプボムとハイプレという強力な装備を存分に活かしてダーティーに戦いたい

854
名前なし 2021/08/19 (木) 09:02:47 4950a@3b152 >> 851

姿を全く晒さずに相手にキル入れられるのが強い所でもあり理不尽な所なんですよね…他ブラスターでも爆風による牽制はできますが、そっちはキルに繋がりにくい(発射間隔が長いので読まれる)ので、爆風でキルを取ることに関してはクラブラが頭1つ抜けているような気がします。
スプボムとハイプレという強サブスペ構成ながらも、スプボムポイポイマンならわかば、ハイプレマンならジェッカスでいいとなってしまうので、クラブラとどれだけ絡められるかが腕の見せ所だと思います。

849
名前なし 2021/08/18 (水) 14:44:07 376a5@4eccf

これ対初心者いじめ性能してるから強化が難しいわけだが、現在のジェッカスのハイプレ回転率下げて逆にこいつが塗りの弱さを無視して現ジェッカスみたいにぽいぽいハイプレ撃てるブキになればいいんじゃね?ハイプレとか初心者にとってはそんな問題じゃなさそうだし

850
名前なし 2021/08/18 (水) 14:47:17 376a5@4eccf >> 849

残念ながらこのブキではどうしようもない壁がありそうだが

852
名前なし 2021/08/18 (水) 15:23:14 376a5@dd81a

対アーマークソコンボ
スプボ近爆風(80)+メイン爆風1発(30)

853
名前なし 2021/08/18 (水) 15:30:51 376a5@0b426 >> 852

前ナワバリで偶然成立したやつ

855
名前なし 2021/09/24 (金) 09:26:49 bd4e0@61525

スプラ3にクラブラ続投決定

856
名前なし 2021/09/25 (土) 07:00:56 1b9f2@0f0ee

スシローラーホクサイマニュノヴァ(無)強化だってさ
ガチでこいつを強化する気がないらしい

857
名前なし 2021/09/25 (土) 07:14:04 e6bb0@be949 >> 856

使われマイオナにとっては弱体化必須ブキだからな。
要はこれ以上強化すると初心者殺しになるので強化できないのだろう。

858
名前なし 2021/09/25 (土) 07:32:35 修正 1b9f2@0f0ee >> 857

何かしら弱体化していいから後隙を2fか3f減らしてほしい
強化と弱体化を同時に行ったら初心者帯であまり強化になりにくくしつつ上位帯で強化ができそうな気がする

859
名前なし 2021/09/25 (土) 10:49:55 27d28@3c1a9 >> 857

爆風の確定数だけ増やすとかどうかな、上級者なら遮蔽物のない時は出来るだけ直取るだろうし遮蔽物ごしなら確定一回増えるくらいなら問題なくない?

861
名前なし 2021/10/15 (金) 12:28:53 1c796@9561e >> 857

爆風を15に、直撃を90にするのはどうでしょう

863
名前なし 2021/10/15 (金) 14:54:44 ab5a6@bf358 >> 857

自分で使ったと思ってそれ使いたい?

864
名前なし 2021/10/15 (金) 16:10:05 46334@6e1b2 >> 857

861さん、それ直撃爆風で2確なんですが、直撃2発は現時点で2確なので必要なくないですか?

860
名前なし 2021/10/15 (金) 11:48:11 84f04@e035d

X25↑まで行けたけどつくづくハマると強いな
特にヤグラ、ホコの防衛力の高さは異常
遮蔽物裏とかでチャンスを伺ってる連中を見つけて一方的に追い回すのは快楽
スプラボムが優秀過ぎるのもあってクラブラの苦手な状況でもボムを噛ませて立ち回ると割と誤魔化し効くのも強い

862
名前なし 2021/10/15 (金) 13:22:22 7b27e@a4b62

A帯辺りだと害悪武器として嫌われ
X帯だと弱い武器であるため嫌われ
強化もされることないという不遇武器
スプラ3のPVに映ってたけど魔改造されることを願う

865
名前なし 2021/11/06 (土) 01:50:10 4a3b7@608a8

ソイチューバーと並んで味方に来ると絶望するブキ

866
名前なし 2021/11/08 (月) 22:07:12 a3c63@a6e17

ナワバリで無印52持ってる時にこいつが味方に来たけど
敵にこっちが1発当てる→クラブラが爆風でトドメ
ってコンボが何回も続いて自分とクラブラだけリザルトのキル数がガチマみたいになっちまったよ
これもある種のシナジーかもな

867
名前なし 2021/11/08 (月) 22:19:25 2a81b@5eded >> 866

ナイスが溢れてそうな感じですね

868
名前なし 2022/01/10 (月) 06:30:23 1b9f2@ac714

クラブラ同士の撃ち合いでこちらが引き打ちしているのにも関わらず前進してくる相手の弾だけ当たるのはなんででしょうね。単純に私のエイムが悪いだけなのでしょうか?それともスプラの弾ってキャラの移動速度も関わってくるのでしょうか?

869
名前なし 2022/01/10 (月) 09:51:08 9b624@620c6 >> 868

キャラの移動速度が弾速に乗って射程にも影響するらしいですよ。クラブラのヒト速と弾速で、引き撃ち側が不利かどうか正確には分かりませんが。ヒト速ZAPが突っ込んできて思ったより遠くからキルされるのは多分このせい。

870
名前なし 2022/01/10 (月) 14:54:27 ab5a6@bf358 >> 868

ブラスター使う時は特に気を遣う要素だよな。ラピエリなんかは特に爆風狙いが多いから相手の動きをしっかり見て調整する

871
868 2022/01/11 (火) 07:22:18 修正 1b9f2@d8e88 >> 868

>> 869>> 870情報ありがとう!

872
名前なし 2022/05/15 (日) 18:07:14 dae49@219e4

良くも悪くも手軽な武器って感じ