スーパーチャクチのコメント
上級者向けブキ(ハイドラ,スパイガジェット,スパッタリー(?),96デコ)なのにチャクチが搭載されてるせいで 下の帯域で使ってね、というブキになるのひどいな 下の帯域でわざわざ上級者向けブキを使わせる意図なのかなと思ってしまう
スーパーチャクチってチャクチ狩りができないから通用する下位帯と真なる上級者だけが使えるスペシャルだと思ってる ちょこぺろさんの使い方が1番上手いと自分は思ってて、彼の使い方見てると「スーパーチャクチってちゃんと使い所と見極めができればめっちゃ強いんだな、むしろ他の人が全然使いこなせてないんだな」って思ってさ この話このzawazawa内のどこかの掲示板でも話したんだけど、対面時に使うのが弱いのであって乱戦時に味方に飛んで上から使うのは凄く強い、ジャン短積んだ分だけこのスパジャンはチャクチだとバレる時間を遅延?して相手を逃さず捕捉してるしチャクチ後の敵への確定数が1〜2は減るってのを彼の配信見てて実感した 逆に言えば発売してから4年以上経過しても未だに使いこなせないプレイヤーの方が圧倒的に多いから使いこなす難易度が高すぎるって事なんだと思う
木や看板利用で安全に放てる場所の研究とか必要みたいね。 あとはヤグラ乗りの奇襲とか…見た目とは真逆に使いこなす難易度が高いのはほんとそうだと思う。
ちょっと名前わからんがスパガ使いの有名な人にもヤバい使い方できる人いるよね
フグさんだっけ?あの方スフィアの使い方も凄い上手だよ。解説動画もあるから見ると良いよ。
チャクチがなんで弱いかって言うと、別のスペシャルで良くない?ってなるからだと思う 乱戦のときに味方にスパジャンチャクチしたり ヤグラにスパジャンチャクチしたら強いっていうけど そこにナイスダマ投げればもっと強いじゃんっていう。
チャクチが弱いっていうより、他のスペシャルならチャクチで出来ること+αで別のこと出来るよねっていう。
だからもっと唯一無二の性能をつけるべきだと思う スペシャルゲージが2個あって心の3号よろしく2連続で撃てるとか、チャクチしたら全員コケるとか
奇襲じゃなくて良いなら別のスペシャルで良いってなる、他スペシャルにはないスパジャンチャクチの強みは奇襲とダメージ(確定数減らすって意味)だから、それを活かす場面を作れるか、使う場面で使ってるかどうかだけかと 奇襲じゃなくていい確定数を減らさなくていいなら他のスペシャルの方が使い勝手良いし使える場面多いしチャクチほど難しくない、結局どのスペシャルも使い所と見極め、だからちょこぺろさんはチャクチを上手く使えててチャクチが強いと言ってるんだなと予想してる チャクチが弱いんじゃなく自分も含めて多くのプレイヤーが弱い使い方しかしてない、強い使い方をしてないって事なのかなと、もちろんこんな事言ってる自分も使える気がしないし使えないから使う予定もないんだけど あとシンプルに打開に向いてないよねスパジャンチャクチ、味方のカバーで使うから抑え向きのスペシャルだと思う、2は打開を重要視する傾向にあるから余計にチャクチは使用用途の研究が進まないんじゃないかなって思う うろ覚えで申し訳ないんだけど、ちょこぺろさんがチャクチをうまく使ってたの21年8〜9月のオプレの配信だった気がするうろ覚えで本当にすまない確かアンチョビで暴れてたホットかスシかスパガ
そのちょこぺろさんっていうのは知らないけど その人がチャクチ以外のスペシャル使ったらもっと強いんじゃないのってこと 特に確定数減らしって、ジェッパ初弾直撃より優れている部分あります?
ちょこぺろさんは全ルールでXP3000到達した全国1位のプレイヤー(日本が1番強いのもあって世界1位でもある) 上位者で知らない人はいないくらい有名、YouTubeもあるから気になったら見に行ってみると良い フェスやってる時にナワバリでもFP3000到達して、ひと月で5ルール全部同時に3000達成した本当に化け物プレイヤー 4330が言う通り、何を持っても全部強い人、彼が持つ武器で1番有名なのはボトフォイだろうか、チャクチの使い方が上手い人って意味で紹介しただけで彼はチャクチをメインで使ってない、バブルとかジェッパの方を使ってるイメージある
ジェッパで直取れるならそれが1番さ、ジェッパに限らずバブル即割りとかも強いでしょ奇襲もできるし確定数も広範囲で減らせるし 伝わってなさそうだからもう1度言うけど、結局どのスペシャルも使い所と見極めだよって、どのスペシャルであれ上手く使えれば何でもいいのよ、チャクチを推したいわけじゃない、チャクチの方が他スペシャルよりtierが高いとか言ってないし思ってもない、tierだったら自分もチャクチは低いと思うけど使い方次第じゃないのって話 4329も言ってるけどチャクチってかなり限定的、スパジャンチャクチできなきゃ使い道少ない(ボムラ消せても事故る時あるしバブル消せるのはまぁまぁって感じ、あとハンコに強いくらい?)
チャクチが弱い理由は他のスペシャルでもできてしまうから弱いって言ってるのに どのスペシャルも使い処と見極めだよって私の言いたいことが伝わっていない…。
そもそも、どの対人ゲームでも「弱い」というと「強い人が使ったら強い」とか 「人それぞれ」っていう、あたかも「私は公平です」的な人が居るけど 実はそれってゲーム的には何も生まない そういう人ばかりだったら弱いもの不遇なものが放置されてゲームのバランス調整なんかされない訳で。
強い弱いでランクを付けるのは最終的に良いゲームにするために必要なことだと思うんだけど。
Tireが低いと思っているなら、弱いものは弱いでいいのでは? …まぁ、こんなところに書いて次回作に反映されるとは思っていませんが
チャクチの衝撃でよろけるのは面白そうw
刺さったら強いのはどのスペもそうだし、有効な使い所がかなり限定的で打開にも向かないチャクチが弱いって評価は妥当な所だと思うんだよな 触り心地は面白いから全く使わないのは勿体無いと思うけど
個人的にはたいして強くない割に短射程いじめる性能は一丁前で嫌い 平地で対面して目の前で使われる分には何とでもなるけど
チャクチって発動中にやられたらスペシャルゲージ減りにくくなるし、いっそ他のスペシャルは発動中にやられたらゲージ0になるようにすればチャクチが相対的に強くなるかも。
チャクチって発動中にやられたらスペシャルゲージ減りにくくなるし、いっそ他のスペシャルは発動中にやられたらゲージ0になるようにすれば相対的にチャクチ強くなりそう。
なぜか連投になってしまった
消したら?
チャクチの一番の強みってやっぱり即効性だな 次々行動に移れるのがいい
アメフラシとかウルトラハンコ即投げとかインクアーマーとかあるし、別に即次の行動に移れるのはなんの強みにもなっとらんと思うよ
おれは4337の言ってることが分かる(気がする)。即時ゲージが空になるから回転率がいいし、エリア強制確保とかホコ即割とかパッと使って、さっと次の行動に移りやすい。アーマーはそれ自体に塗りもダメージもないから多分ちょっとニュアンスが違う。 ナワバリ残り1秒で効果的に使えるのってスパジャンチャクチ(先行入力)と雨くらい。そこまでの2分59秒の貢献度はまた別の話だけど。
残念ながらアメはナワバリラスト1秒で投げても効果ないぞ、ホイッスルなった瞬間雨雲発生してもアメは強制的に止まるから塗りが発生しない スプラ2初期は塗りが発生してたけどナーフされてホイッスルと同時に止まる仕様になったから、残り15秒~12秒あたりで投げないとアメフラシ全部綺麗に使いきれない
あっそうなんだ>雨 そしたらやっぱりチャクチのそこそこの塗りとインク回復を同時に行えるって即効性は評価されてもいいと思う。繰り返しになるが、試合中の大半を占める膠着時や打開時に使いづらい困るわけだけど。
終了間際には悪くはないけど、メインサブで塗る方が良くないか?チャクチはむしろインク回復に使う
スペシャルって打開性能は重視されるけど、有利状況での性能はあんまり言われないよね。 というか、有利な状況はぶっちゃけメインとサブだけで良くね? みたいなブキが多いんだよな。
でも、有利状況を維持したいときに打開されないようにピンポイントで吐いて攻勢維持するのが強いっていうスペシャルも結構あると思うし、チャクチはそういうタイプの典型的なヤツだと思う。
バブルみたいに時間制にして3回まで発動できるようにしたら良さそう
味方に向かってスパジャン発動×3とかロマンか ビーコンも使えば擬似3号もできるのいいじゃん
無印パブロが延々とボム着地しまくって近寄れない空間と化すがそれでもよろしいか?
>無印パブロが延々とボム着地しまくって インク回復タイミングはスペシャル起動時なので連続チャクチだと間でインク再回復はしないから、バブルみたいに一回サブ使った後はインクが少ないパターンになるな。
2回目以降なんてさらに狩られやすくなるんだから迂闊に使えないし回転率落ちるだけで弱体化まである
あー 時間内に、2回発動できるのは、うれしい。
今なら絶対に撃ち落とされなくなっても許される .96ガロンデコ、黒洗濯機、黒クアッド等のspp400化(使わなくてもある程度強いから使うなという意図)、 スプロラのspp220化は必須だけど
ボールドパブロスパガ「じゃあついでにワシらは100Pくらいでお願いします」
ソイチュ・ハイドラ「おれもー、おれもー」
実際ソイチューバー、ハイドラントのスペP下げたらどうなる?
地形貫通するか否かをナイス玉と取り換えれば万事解決
上昇しきるの見てからブロック登って撃ち落とすのが間に合うのがやり過ぎと思うんだが
まじでそれ、弱すぎて使わない方が生存率上がるレベル
そんなことはあり得ないよ。
明らかに上昇後なのに撃ち落される事あるなと思ったら被ダメは相手側の判定だったのね
初心者帯限定でスプラを無敵ゲーにするスペシャルだと思ってる ハイ無敵に切れてたのはある程度の熟練者だけ
運営の考えているコンセプトが何もかも両立してない 非無敵ゲーのスプラ2 なのに 無敵スペシャルの「即効性のあるキル性能」を持たせた それ故に発動自体を難しくして攻撃範囲を狭めた から 対スペシャル性能も活かしにくい
無敵はいらないから代わりに 発生保証+即攻撃判定発生+自インク撒き散らして自爆 くらいの強化はしてほしい
ホクサイベッチュー使いだけど、あえてチャクチがスペシャルのスプラシューターに変えて負けてもいいから死角からの不意打ちチャクチでガチマを頑張ってたら、隠密の大切さがわかった気がする。
(実際、それからホクサイベッチューに戻したらそこでも隠密が癖になった)
スーパーチャクチがあの性能なのは、隠密スキルを矯正するため、即ち新人達に隠密の重要さを教えるためのものかもしれない。
…と思うのは自分だけだろうか。
うーん、新人のレンジがわからんがその帯のエイムの争いなら雑撃ちでもチャクチ効くから微妙
ジェッパみたいに受け身術が使えるとか、ネタでもいいから面白いアプデ来ないかな。
受け身も面白いけど、単純にスペ性に事実上意味がない現状を修正してほしい。
チャクチくん、ヒーローモードには続投してる疑惑
あれは錬金術を使うスペなはずだ 右スティック押し込みでするリスジャンじゃないはずなんだ
無くなった方がいいスペシャルだと思うんだよなぁ… 初心者相手には強すぎるし、上級者相手には弱すぎるし 「即時無敵はけしからん!!」という"言葉"を鵜呑みにしてしまった結果、 即時無敵でさえなければええやろと 初心者相手にはほぼ即時無敵なジャンプ回避の切り替えし機能を与えてしまった魔のスペシャルがこれ 低位での公平性的にも上位での発展性的にもナイス玉に総入れ替えでいい
浮かび上がって水蒸気爆発起こすみたいなのにしてほしいなあ Castlevaniaのグランドクロスみたいな演出で
後輩ができたぞおめでとう
後輩は今頃強くなったぞ 悲しいな
後輩ちょっと強くなったが、やっぱ最底辺のゴミSpやで
後輩弱すぎて先輩の偉大さが身に染みて解るね
いまさらだけど「撃ち落としは攻撃側、チャクチの発動は発動側の判定が優先される」ってチグハグすぎて草
喜べ、真の後輩が来たぞ もはや先輩か?
おめでとう 報われて嬉しいよ
久々に2触ってるけどアーマー速すぎて全然倒せなくなってるわ。強化されたのか?
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上級者向けブキ(ハイドラ,スパイガジェット,スパッタリー(?),96デコ)なのにチャクチが搭載されてるせいで
下の帯域で使ってね、というブキになるのひどいな
下の帯域でわざわざ上級者向けブキを使わせる意図なのかなと思ってしまう
スーパーチャクチってチャクチ狩りができないから通用する下位帯と真なる上級者だけが使えるスペシャルだと思ってる
ちょこぺろさんの使い方が1番上手いと自分は思ってて、彼の使い方見てると「スーパーチャクチってちゃんと使い所と見極めができればめっちゃ強いんだな、むしろ他の人が全然使いこなせてないんだな」って思ってさ
この話このzawazawa内のどこかの掲示板でも話したんだけど、対面時に使うのが弱いのであって乱戦時に味方に飛んで上から使うのは凄く強い、ジャン短積んだ分だけこのスパジャンはチャクチだとバレる時間を遅延?して相手を逃さず捕捉してるしチャクチ後の敵への確定数が1〜2は減るってのを彼の配信見てて実感した
逆に言えば発売してから4年以上経過しても未だに使いこなせないプレイヤーの方が圧倒的に多いから使いこなす難易度が高すぎるって事なんだと思う
木や看板利用で安全に放てる場所の研究とか必要みたいね。
あとはヤグラ乗りの奇襲とか…見た目とは真逆に使いこなす難易度が高いのはほんとそうだと思う。
ちょっと名前わからんがスパガ使いの有名な人にもヤバい使い方できる人いるよね
フグさんだっけ?あの方スフィアの使い方も凄い上手だよ。解説動画もあるから見ると良いよ。
チャクチがなんで弱いかって言うと、別のスペシャルで良くない?ってなるからだと思う
乱戦のときに味方にスパジャンチャクチしたり
ヤグラにスパジャンチャクチしたら強いっていうけど
そこにナイスダマ投げればもっと強いじゃんっていう。
チャクチが弱いっていうより、他のスペシャルならチャクチで出来ること+αで別のこと出来るよねっていう。
だからもっと唯一無二の性能をつけるべきだと思う
スペシャルゲージが2個あって心の3号よろしく2連続で撃てるとか、チャクチしたら全員コケるとか
奇襲じゃなくて良いなら別のスペシャルで良いってなる、他スペシャルにはないスパジャンチャクチの強みは奇襲とダメージ(確定数減らすって意味)だから、それを活かす場面を作れるか、使う場面で使ってるかどうかだけかと
奇襲じゃなくていい確定数を減らさなくていいなら他のスペシャルの方が使い勝手良いし使える場面多いしチャクチほど難しくない、結局どのスペシャルも使い所と見極め、だからちょこぺろさんはチャクチを上手く使えててチャクチが強いと言ってるんだなと予想してる
チャクチが弱いんじゃなく自分も含めて多くのプレイヤーが弱い使い方しかしてない、強い使い方をしてないって事なのかなと、もちろんこんな事言ってる自分も使える気がしないし使えないから使う予定もないんだけど
あとシンプルに打開に向いてないよねスパジャンチャクチ、味方のカバーで使うから抑え向きのスペシャルだと思う、2は打開を重要視する傾向にあるから余計にチャクチは使用用途の研究が進まないんじゃないかなって思う
うろ覚えで申し訳ないんだけど、ちょこぺろさんがチャクチをうまく使ってたの21年8〜9月のオプレの配信だった気がするうろ覚えで本当にすまない確かアンチョビで暴れてたホットかスシかスパガ
そのちょこぺろさんっていうのは知らないけど
その人がチャクチ以外のスペシャル使ったらもっと強いんじゃないのってこと
特に確定数減らしって、ジェッパ初弾直撃より優れている部分あります?
ちょこぺろさんは全ルールでXP3000到達した全国1位のプレイヤー(日本が1番強いのもあって世界1位でもある)
上位者で知らない人はいないくらい有名、YouTubeもあるから気になったら見に行ってみると良い
フェスやってる時にナワバリでもFP3000到達して、ひと月で5ルール全部同時に3000達成した本当に化け物プレイヤー
4330が言う通り、何を持っても全部強い人、彼が持つ武器で1番有名なのはボトフォイだろうか、チャクチの使い方が上手い人って意味で紹介しただけで彼はチャクチをメインで使ってない、バブルとかジェッパの方を使ってるイメージある
ジェッパで直取れるならそれが1番さ、ジェッパに限らずバブル即割りとかも強いでしょ奇襲もできるし確定数も広範囲で減らせるし
伝わってなさそうだからもう1度言うけど、結局どのスペシャルも使い所と見極めだよって、どのスペシャルであれ上手く使えれば何でもいいのよ、チャクチを推したいわけじゃない、チャクチの方が他スペシャルよりtierが高いとか言ってないし思ってもない、tierだったら自分もチャクチは低いと思うけど使い方次第じゃないのって話
4329も言ってるけどチャクチってかなり限定的、スパジャンチャクチできなきゃ使い道少ない(ボムラ消せても事故る時あるしバブル消せるのはまぁまぁって感じ、あとハンコに強いくらい?)
チャクチが弱い理由は他のスペシャルでもできてしまうから弱いって言ってるのに
どのスペシャルも使い処と見極めだよって私の言いたいことが伝わっていない…。
そもそも、どの対人ゲームでも「弱い」というと「強い人が使ったら強い」とか
「人それぞれ」っていう、あたかも「私は公平です」的な人が居るけど
実はそれってゲーム的には何も生まない
そういう人ばかりだったら弱いもの不遇なものが放置されてゲームのバランス調整なんかされない訳で。
強い弱いでランクを付けるのは最終的に良いゲームにするために必要なことだと思うんだけど。
Tireが低いと思っているなら、弱いものは弱いでいいのでは?
…まぁ、こんなところに書いて次回作に反映されるとは思っていませんが
チャクチの衝撃でよろけるのは面白そうw
刺さったら強いのはどのスペもそうだし、有効な使い所がかなり限定的で打開にも向かないチャクチが弱いって評価は妥当な所だと思うんだよな
触り心地は面白いから全く使わないのは勿体無いと思うけど
個人的にはたいして強くない割に短射程いじめる性能は一丁前で嫌い
平地で対面して目の前で使われる分には何とでもなるけど
チャクチって発動中にやられたらスペシャルゲージ減りにくくなるし、いっそ他のスペシャルは発動中にやられたらゲージ0になるようにすればチャクチが相対的に強くなるかも。
チャクチって発動中にやられたらスペシャルゲージ減りにくくなるし、いっそ他のスペシャルは発動中にやられたらゲージ0になるようにすれば相対的にチャクチ強くなりそう。
なぜか連投になってしまった
消したら?
チャクチの一番の強みってやっぱり即効性だな
次々行動に移れるのがいい
アメフラシとかウルトラハンコ即投げとかインクアーマーとかあるし、別に即次の行動に移れるのはなんの強みにもなっとらんと思うよ
おれは4337の言ってることが分かる(気がする)。即時ゲージが空になるから回転率がいいし、エリア強制確保とかホコ即割とかパッと使って、さっと次の行動に移りやすい。アーマーはそれ自体に塗りもダメージもないから多分ちょっとニュアンスが違う。
ナワバリ残り1秒で効果的に使えるのってスパジャンチャクチ(先行入力)と雨くらい。そこまでの2分59秒の貢献度はまた別の話だけど。
残念ながらアメはナワバリラスト1秒で投げても効果ないぞ、ホイッスルなった瞬間雨雲発生してもアメは強制的に止まるから塗りが発生しない
スプラ2初期は塗りが発生してたけどナーフされてホイッスルと同時に止まる仕様になったから、残り15秒~12秒あたりで投げないとアメフラシ全部綺麗に使いきれない
あっそうなんだ>雨
そしたらやっぱりチャクチのそこそこの塗りとインク回復を同時に行えるって即効性は評価されてもいいと思う。繰り返しになるが、試合中の大半を占める膠着時や打開時に使いづらい困るわけだけど。
終了間際には悪くはないけど、メインサブで塗る方が良くないか?チャクチはむしろインク回復に使う
スペシャルって打開性能は重視されるけど、有利状況での性能はあんまり言われないよね。
というか、有利な状況はぶっちゃけメインとサブだけで良くね? みたいなブキが多いんだよな。
でも、有利状況を維持したいときに打開されないようにピンポイントで吐いて攻勢維持するのが強いっていうスペシャルも結構あると思うし、チャクチはそういうタイプの典型的なヤツだと思う。
バブルみたいに時間制にして3回まで発動できるようにしたら良さそう
味方に向かってスパジャン発動×3とかロマンか
ビーコンも使えば擬似3号もできるのいいじゃん
無印パブロが延々とボム着地しまくって近寄れない空間と化すがそれでもよろしいか?
>無印パブロが延々とボム着地しまくって
インク回復タイミングはスペシャル起動時なので連続チャクチだと間でインク再回復はしないから、バブルみたいに一回サブ使った後はインクが少ないパターンになるな。
2回目以降なんてさらに狩られやすくなるんだから迂闊に使えないし回転率落ちるだけで弱体化まである
あー 時間内に、2回発動できるのは、うれしい。
今なら絶対に撃ち落とされなくなっても許される
.96ガロンデコ、黒洗濯機、黒クアッド等のspp400化(使わなくてもある程度強いから使うなという意図)、
スプロラのspp220化は必須だけど
ボールドパブロスパガ「じゃあついでにワシらは100Pくらいでお願いします」
ソイチュ・ハイドラ「おれもー、おれもー」
実際ソイチューバー、ハイドラントのスペP下げたらどうなる?
地形貫通するか否かをナイス玉と取り換えれば万事解決
上昇しきるの見てからブロック登って撃ち落とすのが間に合うのがやり過ぎと思うんだが
まじでそれ、弱すぎて使わない方が生存率上がるレベル
そんなことはあり得ないよ。
明らかに上昇後なのに撃ち落される事あるなと思ったら被ダメは相手側の判定だったのね
初心者帯限定でスプラを無敵ゲーにするスペシャルだと思ってる
ハイ無敵に切れてたのはある程度の熟練者だけ
運営の考えているコンセプトが何もかも両立してない
非無敵ゲーのスプラ2 なのに 無敵スペシャルの「即効性のあるキル性能」を持たせた
それ故に発動自体を難しくして攻撃範囲を狭めた から 対スペシャル性能も活かしにくい
無敵はいらないから代わりに
発生保証+即攻撃判定発生+自インク撒き散らして自爆
くらいの強化はしてほしい
ホクサイベッチュー使いだけど、あえてチャクチがスペシャルのスプラシューターに変えて負けてもいいから死角からの不意打ちチャクチでガチマを頑張ってたら、隠密の大切さがわかった気がする。
(実際、それからホクサイベッチューに戻したらそこでも隠密が癖になった)
スーパーチャクチがあの性能なのは、隠密スキルを矯正するため、即ち新人達に隠密の重要さを教えるためのものかもしれない。
…と思うのは自分だけだろうか。
うーん、新人のレンジがわからんがその帯のエイムの争いなら雑撃ちでもチャクチ効くから微妙
ジェッパみたいに受け身術が使えるとか、ネタでもいいから面白いアプデ来ないかな。
受け身も面白いけど、単純にスペ性に事実上意味がない現状を修正してほしい。
チャクチくん、ヒーローモードには続投してる疑惑
あれは錬金術を使うスペなはずだ
右スティック押し込みでするリスジャンじゃないはずなんだ
無くなった方がいいスペシャルだと思うんだよなぁ…
初心者相手には強すぎるし、上級者相手には弱すぎるし
「即時無敵はけしからん!!」という"言葉"を鵜呑みにしてしまった結果、
即時無敵でさえなければええやろと
初心者相手にはほぼ即時無敵なジャンプ回避の切り替えし機能を与えてしまった魔のスペシャルがこれ
低位での公平性的にも上位での発展性的にもナイス玉に総入れ替えでいい
浮かび上がって水蒸気爆発起こすみたいなのにしてほしいなあ
Castlevaniaのグランドクロスみたいな演出で
後輩ができたぞおめでとう
後輩は今頃強くなったぞ
悲しいな
後輩ちょっと強くなったが、やっぱ最底辺のゴミSpやで
後輩弱すぎて先輩の偉大さが身に染みて解るね
いまさらだけど「撃ち落としは攻撃側、チャクチの発動は発動側の判定が優先される」ってチグハグすぎて草
喜べ、真の後輩が来たぞ
もはや先輩か?
おめでとう
報われて嬉しいよ
久々に2触ってるけどアーマー速すぎて全然倒せなくなってるわ。強化されたのか?