Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

マルチミサイル

4367 コメント
views
4 フォロー

マルチミサイルのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:12:20
通報 ...
  • 最新
  •  
4291
名前なし 2022/08/10 (水) 23:52:55 707e0@aae04

今になってみるとハイカス使いがマルミサマン批判する動画で賛否両論だったのギャグみたいだな
最強スペシャルマルチミサイルよりハイカス持ってくるやつの方が100倍害悪に決まってるわ

4295
名前なし 2022/08/11 (木) 17:30:29 fb568@a7172 >> 4291

そういう戦術論の紆余曲折はどのゲームでもある
これからスプラ3でも見られるから楽しみにしてようぜ
もちろん全ての批判は話半分で聞いてな

4292
名前なし 2022/08/11 (木) 06:17:09 cea16@6f6aa

祝 マルチミサイル続投
スパセンの改造品枠ですね

4293
名前なし 2022/08/11 (木) 09:40:11 79bbc@046f2

マルミサ続投最高かよ
ミサイルマンキモチェエエエエwwwwwwww

4294
名前なし 2022/08/11 (木) 15:06:23 3a892@647e6

付くブキ次第とは思うけど
ヴァリアブルに付いてるからミサイルマン確定

4298
名前なし 2022/08/12 (金) 09:11:22 400d5@ad0ea >> 4294

2でもジェッスイ使いなんでジェッスイに付いていて欲しい…

4296
名前なし 2022/08/11 (木) 22:30:01 1b9f2@c6c57

一年前までは最弱クラスとまで言われてたのに使われ始めてからぶっ壊れ扱い。ゼロヒャクで判断しすぎよ。

4297
名前なし 2022/08/12 (金) 08:07:22 6d213@11ea4 >> 4296

1年前は最弱とか言われてないどころか強スペだろ..環境の変化で目立ちだしただけ

4299
名前なし 2022/08/12 (金) 09:11:23 9ef76@8eddf >> 4296

最強って評価され始めたのは長射程トゥーンになってからじゃないっけ

4301
名前なし 2022/08/12 (金) 16:27:05 ff2b3@a857a >> 4296

歴史捏造マンか?

4303
名前なし 2022/08/12 (金) 17:23:19 修正 3dac6@57b87 >> 4296

1年前はない。ただ初期(4~5年前?)はかなりの雑魚スペシャルだった
・1人ロックで4発、2人ロックで4発×2しか撃てない
・ロック人数が増えるほど硬直が長くなる(4人ロックだと3.5秒間動けない)
・発動したら最後、イカ潜伏もできなくなる
どこで使うんだって感じ

4307
名前なし 2022/08/13 (土) 02:14:01 ff2b3@a857a >> 4303

強制移動・索敵・追撃など様々な機能を持ってるぐらいならそれがちょうどいいわ。一人で何役できてんだよ。他のスペシャルでそれできてる奴いるか?

4308
名前なし 2022/08/13 (土) 02:24:28 修正 3dac6@57b87 >> 4303

それくらいでちょうどいいは無いわ
当時は「それくらい」でクソ雑魚スペシャルだったんだってば
当たり前だけどイカにもなれないし人速もゴミ&硬直長すぎ=前線で発動したら死ぬスペシャルだったから、
ハイパープレッサーと同様に下がってから撃つスペシャルだったんだわ
もちろん追撃なんて無理
さすがに理不尽ヘイト向けすぎ

4315
名前なし 2022/08/13 (土) 11:38:52 ff2b3@a857a >> 4303

もともと前線で撃っていいスペシャルじゃねぇわ。下がって打てよ。お手軽に全体に影響与えておきながら追撃もできるとか甘えてんじゃねぇよ。

4316
名前なし 2022/08/13 (土) 12:33:03 707e0@aae04 >> 4303

それ長射程トゥーンの考え方なんですが…長物持ってる方? 

4318
名前なし 2022/08/13 (土) 15:11:25 修正 3dac6@57b87 >> 4303

ほんそれ。
硬直が初期のままだと、前線ブキについたマルチミサイルが全部ゴミになる
そして射程無限スペシャルがゴミになるとリッターが暴れるだけだから
もしかしてリッターか、ハイドラあたりを使ってるのかね
そんなにすぐカッカするのは長射程使いに向いてないと思うが

ちなみにこのスペシャルの元はトルネードだと思うんだけど、トルネードはさらなるゴミスペシャルだった
今作で言うチャクチ枠。前作環境後半では強すぎるメインサブを持つブキにバランス調整の目的で付けられたスペシャル

4321
名前なし 2022/08/13 (土) 16:15:22 ff2b3@a857a >> 4303

長物なぞ持ってないが?リッターが暴れるならそれはリッター持ってる人が当てるのがうまいだけだろ。前線ブキについてるなら機動力あるんだよな?常に前線に居続けるのか?トルネード打つ時も位置考えたよな?
あとトルネードって打つ場所自由だったよな?チャクチも自由か?どこがチャクチ枠なんだ機能考えろや。

4322
名前なし 2022/08/13 (土) 16:20:19 修正 3dac6@57b87 >> 4303

スペシャルの機能が同じって意味だとは一言も書いてないんだが。文脈考えろよ
「強すぎるメインサブを持つブキにバランス調整の目的」って書いただろ。
どんだけマルミサに恨みがあるのか知らないが、書いてあることもマトモに読めなくなるとか、本当にカッカしすぎ。

4305
名前なし 2022/08/12 (金) 20:59:28 1c796@c36d4 >> 4296

風向きが変わったのは体感だとスプスピが環境取ったあたりから

4300
名前なし 2022/08/12 (金) 09:24:47 35950@25a77

マルミサはスプラ2で一番バランスが良い&調整が上手く出来ているSPだと思う。そして多くのSPへのメタ性能の高さと強制移動・索敵・追撃など様々な機能を持ち、回転率の高さや使いやすさなどもあって最終的に環境SPになった。またどんな武器を持っている相手にも一定の強さを発揮出来ることも良い。そんなSPがスプラ3に続投することが決まったからしっかりと環境に合わせた調整をしてほしいな。性能に関して賛否両論はあるけど俺はスプラ3でもこのSPに期待する。

4302
名前なし 2022/08/12 (金) 17:04:36 028a3@aae04

アメフラシを完全に食ってるのがこのマルチミサイルなのに両方3で続投するとは
5年解決できなかった問題なのに急に差別化できるようになったとは思えないけどなあ

4304
名前なし 2022/08/12 (金) 17:38:22 修正 3dac6@57b87

ミサイルの本数を減らすか、ダメージ範囲の縮小あたりは来そうな気がするな

初期の頃みたいに硬直が長かったり、イカ状態になれなかったり、そういう快適性を損なうような弱体化は勘弁して欲しい

4312
名前なし 2022/08/13 (土) 08:29:58 400d5@6b018 >> 4304

敵の居場所がわかって、当たれば確1のミサイルが飛んで来るというだけで十分強いからね
快適性はそのままに、攻撃性能をもう少し抑えるだけでどのランク帯でも強いスペシャルというのは実現可能だと思う。個人的には今のままでも良スペシャルと思ってる(これ以下とされるものが弱すぎる)けどちょっとヘイト買っている現状は考慮すべきかなと。

4320
名前なし 2022/08/13 (土) 15:27:51 修正 3dac6@57b87 >> 4312

とにかく「射程無限スペシャルが弱体化するとリッターが暴れるだけ」ということにはみんな目を向けて欲しいよね
スプラ1ではスパショの射程がリッターに劣ってたことがリッター天国の1つの原因でもあったしな
リッターをどかそうにも、トルネードはゴミスペシャルだったし、メガホンは効果時間が短すぎた
マルチミサイルやハイパープレッサーは、その反省のもとに生まれたスペシャルだろうしな

スプラ3では全体的にスペシャルが強化されている可能性が高いから、それに合わせるならマルミサも今のままでも良いかもしれない

4323
名前なし 2022/08/13 (土) 17:33:21 707e0@aae04 >> 4312

ほんとに反省してたのかなあ…
ジェットパックとかチャーに完全不利ついてるの反省してたらやっちゃいけないアホミスだと思うんだけど

4324
名前なし 2022/08/13 (土) 17:56:45 修正 3dac6@57b87 >> 4312

まぁ初期のジェッパはぶっ壊れだったから…
ただ、その後当たり判定がデカくなりすぎてチャーに簡単に落とされる「空飛ぶ棺桶」とか呼ばれたのも事実
1の反省というよりは、アプデでの調整をやりすぎた例だと思う

4306
名前なし 2022/08/12 (金) 21:01:21 1c796@c36d4

最弱スペシャルが段々と最強スペシャルになるという正統派の道を歩んだけど結局嫌われた

4309
名前なし 2022/08/13 (土) 02:44:56 3dac6@57b87 >> 4306

たぶんこれまでの強化のどこかにちょうどいい点があったと思うんだよね

4310
名前なし 2022/08/13 (土) 05:06:29 3a892@f8d0e >> 4309

単純に回転率が高すぎた
全弾着弾後から溜め直しでもいいくらい

4314
名前なし 2022/08/13 (土) 11:21:36 cea16@6f6aa >> 4309

アメフラシトルネードみたいなゲージ逆行を設けるとか

4311
名前なし 2022/08/13 (土) 06:15:35 e5e8e@44df0 >> 4306

道のりは正統派でも、元々のコンセプトがお手軽オートで無限射程だからなー。本質的に全然正統派と思えない。
いつの時代もどのゲームでもお手軽強武器は、上手くなると楽に対応できるバランスにしとくのがセオリー。じゃないと、難しいプレイしても簡単操作に負けるとかいうゲームにならない現象になる。そして嫌われる。

4313
名前なし 2022/08/13 (土) 09:35:18 35950@a048a >> 4306

とりあえずスプラ3ではSPポイントを全体的に増やしても良いかもな。

4319
名前なし 2022/08/13 (土) 15:23:10 3dac6@57b87

インク回復ロック時間と同じように、
スペシャル発動後に「スペシャル溜まらないロック時間」を設定できるようにして、スペシャルごとに決めるのが良いかね?

4325
名前なし 2022/08/13 (土) 21:12:27 a8940@7d690

個人的に続投しないで欲しかった

4326
名前なし 2022/08/14 (日) 05:42:02 5c587@90255

単純にアプデで必要ポイントを下げ過ぎたし、着弾までSPゲージがたまらない仕様でよかったと思う
もうアメフラシと同じでお手軽に発動できる側だと思うし

4327
名前なし 2022/08/14 (日) 23:54:14 fa45b@fb8d1

まあ無限射程+敵位置バレに加えて回転率まで高かったらそうなるよね
ハイプレやアメがゲージロックあるのに対してマルミサは撃ってすぐ貯まるのが悪かった

4328
名前なし 2022/08/15 (月) 00:06:57 9ef76@8eddf >> 4327

3では発射して全弾着弾してから溜め始められるようにしてほしいな

本音を言うと続投して欲しくなかったけどね

4329
名前なし 2022/08/18 (木) 08:36:29 79bbc@95f3a

2ではこれに並べるスペがなかっただけ
3ではメガホンとかトルネとか近い立ち位置のスペがあるから落ち着くと思う

4330
名前なし 2022/08/18 (木) 13:11:41 a8940@1547d

強すぎるから3ではナーフで
回転率の割に事故率と制圧力が高すぎる
このSPのせいで重量級武器や潜伏系武器はかなり動きづらい環境になってしまった

4331
名前なし 2022/08/18 (木) 16:01:58 79bbc@9f2a0

潜伏系はともかく、重量級の射程長いやつらをどかすスペなかったらクソ長物ゲーになるだけだぞ

4346
名前なし 2022/08/19 (金) 14:41:41 a8940@996de >> 4331

今の環境1試合に何十回どかされるのさ
限度ってもんがあるでしょうよ

4347
名前なし 2022/08/19 (金) 15:15:13 707e0@aae04 >> 4346

芋長射程が気持ち良く的当てできないことを嘆いてもここには君の味方はいないぞ

4353
名前なし 2022/08/19 (金) 22:52:48 a8940@28247 >> 4346

ダイナモです(半ギレ)
あと皆んな不満を感じてるのはここのコメ欄見ればわかることだと思うけど読んでないの?

4332
名前なし 2022/08/18 (木) 19:51:44 80408@7aa2c

そもそも1年前どころか2019年以来性能変わってないのになんで今になってこんな文句言われなければならないのか
片方だけ3枚とかも今に始まったことじゃないし
スシベデュアルジェットあたりのsp量が少な過ぎるのとメインが強過ぎるのが原因でしょ
竹とかスプスピは弱体化もあってか見かけないし
上位層()の意見なんか参考にしないほうがマシだった

4333
名前なし 2022/08/18 (木) 21:23:23 421d9@2c8cb >> 4332

何を根拠に上位層の意見を参考にしてると思ってるの、上位層の意見でアプデ調整してるわけないでしょ

4334
名前なし 2022/08/18 (木) 21:51:48 80408@7aa2c >> 4333

いつかのアプデの時に上位層に注目とか言ってなかったか?

4335
名前なし 2022/08/18 (木) 22:11:24 421d9@2c8cb >> 4333

公式が言ったの?

4336
名前なし 2022/08/18 (木) 22:16:16 80408@7aa2c >> 4333

Ver.5.2.0 より
調整には様々な統計データを参考にしていますが、特に、性能を下げる調整では、ウデマエが高いプレイヤー同士の試合のデータに注目しています。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36712/
うろ覚えだったから上位層の意見は言い過ぎたけども

4337
名前なし 2022/08/18 (木) 22:41:07 400d5@42d3f >> 4333

あえて不適切な解釈すると
上位層で暴れているものはナーフ済みなので、弱いと嘆かれているものはともかく今強すぎると騒がれているのは下手な奴がうるさいだけ、ってこと?

4338
名前なし 2022/08/18 (木) 22:47:52 修正 421d9@2c8cb >> 4333

>> 4338
へぇ~、公式がちゃんとそんな事を明言してたのは意外だった、4333で言った事は撤回するわ、すまなかった
と思ったけどやっぱり「上位層の意見」ではないね、試合データを参考にしてるのは間違いないけども
リザルト
>> 4337
ウデマエが低いプレイヤーが登ってきた先がまさに「ウデマエが高いプレイヤー同士」の試合内容で猛威を振るってるメインサブスぺで【同じ壁にぶつかる】からウデマエが高いプレイヤー同士の試合を参考にしてるって事だと思う

4340
名前なし 2022/08/18 (木) 23:27:51 80408@7aa2c >> 4333

>> 4338
試合データを参考にすることを上位層の意見としたのは間違ってた
その点についてはすまなかった

4341
名前なし 2022/08/18 (木) 23:49:59 80408@7aa2c >> 4332

ただ結局のところ言いたかったのはスシのメイン強化はやりすぎだってこと
実際マルミサがヘイト買い出したのって5.5.0以降スシベが増えたからだし

4342
名前なし 2022/08/19 (金) 07:43:11 a47a4@61304 >> 4341

これ、スシの強化なんて論外も良いところ
次回作では35ダメに戻ってることを切実に願う

4343
名前なし 2022/08/19 (金) 08:39:52 affaa@af894 >> 4341

スシの強化はなんら問題ないでしょ、3確ブキなのに3確にならないシーンが結構あってそれはそれで問題として話題になってたし、1番スタンダードなブキモデルってのもあってダメ28属との相性良くなる良調整だぞ
ただこの強化でスシベが増えたのは間違いないから、それでスシベが増えるのを想定してSP必要量を+10か+20してバランス取って欲しかったところ、180は回転率良過ぎる、スペ増10積むだけで165で回せるのはアカン

4344
名前なし 2022/08/19 (金) 10:15:05 707e0@aae04 >> 4341

ロングブラスター:キューバン雨200P
スシベッチュー:キューバンミサイル180P
これ見るだけで運営が平等な調整諦めてるのわかるでしょ

4348
名前なし 2022/08/19 (金) 18:10:31 affaa@fbdb2 >> 4341

ロング200なの草
レベルデザイナーの中にブラスターに目を向ける人がいなかったんか
前作ロング暴れたのもあって手を出さなかったのもあるんだろうか、でもネクロは190なのも違和感あるよねアメよりミサイルの方が使い勝手良いし、クイボとキューバンで10の差を付けた可能性があるのか、ネクロも前作暴れてたよね
レベルデザイナーの好みが出てそう

4349
名前なし 2022/08/19 (金) 18:39:24 707e0@aae04 >> 4341

真面目に調整する気があったらL3&エクカスのスフィア220Pでジェッカスのハイプレ190リッターの雨190ボトル即割200みたいにならないからなあ
アッパーは複雑で頭使うからナーフ連打って態度は3では改めてほしいな

4350
名前なし 2022/08/19 (金) 18:42:55 修正 1c796@01527 >> 4341

ロングが環境ブキメタってた時代とかとっくの昔に終わってるんだよな
一確の旨味がほぼなく、代償となった塗りが致命的に重い
ハイ無敵阻止と傘メタ性能が要らず、アーマーに直撃を耐えられてマルミサハイプレに特に弱い
もう150でええだろ

4351
名前なし 2022/08/19 (金) 18:54:38 3a892@1fbf4 >> 4341

150はやりすぎだけど180でいいと思う
マジでネクロ以外見ない

4352
名前なし 2022/08/19 (金) 19:13:19 1c796@01527 >> 4341

最弱ブキはネタで騒がれるので運営の目に留まり強化(ソイなど)
そして本当に影が薄いだけのブキが放置
熱心な使い手自体がスプロラとかと違いほぼ居ないのかな

4339
名前なし 2022/08/18 (木) 23:19:15 707e0@aae04

2は相手を不快にさせた方が勝ちのゲームなんだからその時一番強いやつが一番不快なやつなのよ

4345
名前なし 2022/08/19 (金) 11:31:03 3a892@8a77d >> 4339

「ほう(煽り)(放置)(馴れ合い)(利敵)」

4354
名前なし 2022/08/19 (金) 22:58:16 a8940@28247

3ではジェット無印やヴァルフォイみたいな後ろで塗ってミサイル撃つだけみたいな作らないで欲しいな
相手しててBOTみたいで面白みがない

4358
名前なし 2022/08/20 (土) 00:14:36 707e0@aae04 >> 4354

あれやって楽しい人って普段何してるんだろうな

4361
名前なし 2022/08/20 (土) 02:38:29 3a892@5ed41 >> 4358

塗りpとスペ回数だけで満足する
つまり数字で興奮する人

4356
名前なし 2022/08/19 (金) 23:31:04 79bbc@046f2

残念ながらもうヴァリアブルにミサイルつくのは確定してるんだよなぁ

4357
名前なし 2022/08/19 (金) 23:31:54 79bbc@046f2 >> 4356

→→4354

4359
名前なし 2022/08/20 (土) 01:23:19 80408@7aa2c

どうでもいいけど最初期は今と同じで壊れって言われてたんだよな

4367
名前なし 2022/09/05 (月) 16:39:09 41dd9@35fc3 >> 4359

回避方法が確立されてなかったから

4360
名前なし 2022/08/20 (土) 02:33:34 b45ec@547ab

こいつとアーマーのせい(おかげ?)でシューター天国になってる
スシべとジェットが200Pだったら、だいぶ環境も違ったろうな〜

4362
名前なし 2022/08/20 (土) 13:56:25 19ee1@3881e

結局長射程ブキが強すぎるんだよこのゲーム
マルミサ環境だけどボルネオ使ってる人なんてほとんどおらんやろ?
長射程で後方から圧かけるついでにマルミサ高回転で吐けちゃうようなブキが多すぎる

4363
名前なし 2022/08/20 (土) 14:41:50 400d5@c3df0 >> 4362

歩のない将棋は負け将棋、いくら長射程環境とはいえ長射程4と長3短1だと後者の方が勝率高い
…のだがその短射程を活躍させないのがこのミサイルなんだよね

4364
名前なし 2022/08/24 (水) 12:00:55 ed2f1@56481 >> 4362

まぁ、今の環境はシャプマ射程以上からの幅広い種類のシューターがシューター同士や長射程にある程度択を取らせるようにした結果、元々良い環境では無いボールド以下の射程(確1、2ブキは除く)がさらにキツイ環境になっただけなんだよね。ボムが無いボルネオが170Pに対して他はほぼボム有180Pでお手軽索敵されて、ついでに射程管理されてキルを取られる。

残ってるのは、ヘイト集めて塗りを稼ぐくらいしか強みが無い。メインだけでキル対面に持って行くのにリスクが高いブキに期待値は低すぎるね。シューター基準にすればに事故編成は減るという方針であってもそのシューターが環境壊してるようじゃ意味が無い。まぁだから3では評価制度っぽくするのかもしれんけど、ガチマは変わらんかもね。

4365
名前なし 2022/08/26 (金) 03:00:42 abbe3@1658c

ミサイルがボムピ同様全弾着弾しないとゲージ溜まらない仕様になれば、ヴァルフォイやジェッスイみたいな嫌がらせ武器もマシにはなるんだろうけどね

4366
名前なし 2022/09/05 (月) 16:34:53 04a81@eefb5

マルミサってどれくらいのものなんだろうと思って使ってみたけど、味方にも敵にもマルミサが多すぎてまぁまぁまぁ…。これは北の国トゥーンだわ。