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スプラチャージャー

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スプラチャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:01:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:34
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1

チャージャーが貫通する仕様を確認
軽く書いておきました。

2

弾速遅くなってたのか
道理で前作の感覚で撃っても全然当たらないわけだ

3

まだ検証が続いてて確定ではないけどね
判定狭くなっただけでむしろ弾速は速くなってる説も出てきてるし

4

試し撃ち場の動くマトっていう実験材料と練習材料があるから実験台と練習台に困ることは無いだろうな。
まあ判定狭くなったにしろ弾速遅くなったにしろこのゲームのスナイパーはフルチャージが当たりさえすれば一撃必殺のAWPすらドン引きの仕様だからこのくらいがいいんじゃないか?チャージキープも出来たし。

5

なお前作からの使い手()の皆さんは連日連夜twitterで愚痴ったり恨み言を呟いてる模様
ねくらとやらもヒッセンに逃げたようだし
やはり使われていたのはプレイヤーの方だったというオチかな

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>> 5
こういう暴言やめてほしい

8
名前なし 2017/07/29 (土) 00:05:07 defcf@259d9 >> 3

凸れば強いぞ
芋思考程弱くなるのは実は前作と変わらん
むしろ芋でもカーストトップクラスにいた前作がおかしかったとはっきり分かる

20
名前なし 2017/08/01 (火) 00:32:34 b211a@346c9 >> 3

ねくらって人の動画見たけどあれだけ凸ってて勝てないのはさすがに辛そうだったわ
なんらか調整はいらないと辛そうだ

22
名前なし 2017/08/01 (火) 21:17:18 89d1d@e471a >> 3

ねくらって凸るプレイヤーだったの?
詳しくないから練習法広めたのばかり有名で的当てだけ上手いテンプレチャージャーだと思ってたわ

7
名前なし 2017/07/28 (金) 10:15:30 2834d@3b4e0

もともとナワバリでしか使ってなかったが、そこまで言うほど弱い感じはない。
メインの塗り能力が前作より上がってるっぽい(あくまでオレ個人の記録だが、1のボムラッシュスプチャと2のスプチャの平均塗りポイントが大体同じくらい)

9
名前なし 2017/07/29 (土) 20:15:26 a92c1@e44fe

性能解説がちょっと言い過ぎだと思うんで改稿していい?

11
名前なし 2017/07/29 (土) 20:48:38 defcf@259d9 >> 9

てか4Kのコピペになってる部分あるからね
4Kと同じく感情論抜きにした感じでよろ

15
名前なし 2017/07/30 (日) 10:38:20 a92c1@e44fe >> 11

はいな、とりあえず改稿しました。
気になる部分があればお気軽にどうぞ。

10
名前なし 2017/07/29 (土) 20:28:35 9f373@2e47a

半チャ連打で面状に塗ることもできるのであえて身体晒してでも射程をおしつけるスタイルも今作はありか…?

12
名前なし 2017/07/29 (土) 20:51:13 defcf@259d9 >> 10

てかそうするのが正解だと思うよ
1でも普通に前線出て射程押し付けやってりゃ強いってのも問題だったんだから
でもって今回は芋プレイを咎める方向性に調整されてるので、凸砂やる方が下方修正の影響は感じにくいと思う

13
名前なし 2017/07/29 (土) 21:52:33 修正 7501b@e7bfb >> 12

1でも芋ばかりだから勝率低いし味方から嫌われてたって側面は間違いなくあるからな
そりゃ芋不利な2のステージデザインで1と同じ立ち回りしてたら勝てないわ
チャーの真の強さは射程の押し付けができて初めて発揮される

14
名前なし 2017/07/29 (土) 22:49:13 493c8@dbdab

敵にいても味方にいても嫌だわ
有利時以外に安地から出てこないし

17
名前なし 2017/07/30 (日) 20:18:33 2094f@dea63 >> 14

そらまあ拮抗~不利時に出てきたら速攻で狩られるからな

16
名前なし 2017/07/30 (日) 10:53:53 60bb0@07a67

チャージキープ使わずに光らせたままずっと姿さらけ出してる人が多い

18
名前なし 2017/07/31 (月) 13:48:13 5cde5@f230d >> 16

チャージするときは隠れるという基礎ができてない人は1にもいたけど
可視化されるようになったことであ、こいつやべえなってのがわかりやすくなったのはある。

19
名前なし 2017/07/31 (月) 15:23:37 a92c1@e44fe >> 16

フルチャージしたら即撃っちゃうからチャージキープあんま使わないな

21
名前なし 2017/08/01 (火) 07:36:43 3027f@2de1d >> 16

壁の裏で深呼吸ってね

ヒーローモードは4号の性能でごり押ししなければチュートリアルとして最適

23
名前なし 2017/08/03 (木) 12:36:42 a92c1@e44fe

フルチャージ7発でSPゲージ満タンなので、フルチャ一発の塗りはおそらく26ポイント。

24
名前なし 2017/08/06 (日) 06:25:03 28272@1de1e

インク効率の件だが、
・フルチャ5発で残インクがインクタンクの1番下の目盛分になる。
・スプボム+フルチャ1発後、もう1発撃とうすると2/3チャージあたりでインク切れ。
以上からフルチャージ1発18%で前作と変わりないかと

25
名前なし 2017/08/09 (水) 02:08:04 d94e0@efc93 >> 24

少し別件だけども、
メイン効率の小2つでフルチャが6発に増える。
さらにサブ効率の小1つを加えた場合、スプボム+フルチャ2発にギリギリ増える。
それ以外は未検証。

26
名前なし 2017/09/03 (日) 04:47:43 9e752@457a2

人によってスコの有無とかあると思うけど、片方しか使わない・使えない人だろうと
問答無用でスコの有無が固定で渡されるサーモンランは恐ろしい

27
名前なし 2017/09/03 (日) 22:51:53 9512b@64a82

体感だがチャーコラよりこっちのがよく遭遇する気がする。使わない者からしたらぱっと見チャーコラのブキセットの方が優秀に見えるが、やっぱスプボムは偉大なのかね。

28
名前なし 2017/09/03 (日) 23:24:59 5452e@772c2 >> 27

神チャージャーでない限りは寄られた時にラッキーワンチャン狙えるのはデカイのよ

29
名前なし 2017/09/04 (月) 21:55:39 660a2@a7676 >> 27

自分もコラボの方がいいと思ってる。
敵にリッターがいた時はシールドあって良かったと思った。
ただスプボムは上記の通りだと思うし、プレッサーはチャーの運用の延長上にあるから向いてるスペの気はする、ホコヤグラでは結構強い。

30
名前なし 2017/09/07 (木) 00:22:52 b4c48@9f417

チャージ時間早くて塗りも出来て近接戦において即効性のあるサブ持ってるとか卑怯すぎるだろ。1の時からそうだけどこいつにやられても憎しみしかわかないわ。まだリッターのほうがマシ

31
名前なし 2017/09/07 (木) 17:21:00 5c673@345ef

ただでさえ使われないSPなのに必要塗りポイントが増えてて笑ったw
それだけハイプレが強くなったのかな?
使ってみないことには分からないけど

32
名前なし 2017/09/12 (火) 13:32:24 c7c4e@e44fe

ハイプレが事実上のメガホンとなったため、構成だけでいえばほぼ前作と同等の力を取り戻している。ステージ構成が抑止力となっているが、また強くなってくるのかな。期待。

33
名前なし 2017/09/14 (木) 02:52:02 07dcd@fac2e

ホコとヤグラはこいつがいいけどエリアはコラボだな
シールドで味方援護できてボムピでエリア撮り戻るのも守るのもつよい

34
名前なし 2017/09/14 (木) 11:41:05 12fdf@11773

チャージャーでは最大勢力だと思うんだが、書き込み少ないな、ここ……

35
名前なし 2017/09/14 (木) 19:41:23 b7499@d9e14

メイン効率とインク回復だったらどっちつけます?

36
名前なし 2017/09/15 (金) 14:21:02 c7c4e@e44fe >> 35

その二つならインク回復。サブのスプボムも使いやすくなるし。と言ってもメイン効率が相性悪いわけではない。

37
名前なし 2017/09/15 (金) 15:09:06 28272@1de1e >> 35

メイン効率は装弾数を増やすとかの明確な意図があるから積み、
インク回復はギアパワーの枠が余ったから積む、という認識。

あまり凸らない人なら、ギアパワーのサブ枠を全てインク効率・回復系にしてもいいかも。

38
名前なし 2017/09/19 (火) 00:09:51 1a21a@ef465

個人的にはサブ強化一つと逆境積んでおくと割りと安定して運用できる

39
名前なし 2017/09/19 (火) 11:32:34 4bbd5@7d1e3

今作リッターならともかくスプチャの射程じゃ安全なチャーポジからエリアオブジェクトに干渉仕切れずに結局前に出ることになる気がするのでインク影響軽減19積んでるけど良い感じ。
他にそれほど積みたいのがないってのもある。
一時期復活ペナも試してみたけどそこまで効果は感じられなかった。

40
名前なし 2017/09/20 (水) 10:24:24 b7499@d9e14

対物アップってどうかな、アーマー貫通ダメージとかスフィア、バブルとか効果の出そうなとこ増えてきてるけど