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ダイナモローラー

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ダイナモローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:59:08
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:13
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366
名前なし 2017/09/30 (土) 23:24:09 6ea38@264d1

ヤグラリグマのランキング見てると上位勢でもちょくちょく使ってる人いるんだなって思った。玄人ブキってやつかな

369
名前なし 2017/10/01 (日) 01:29:27 修正 828e7@2dd5a >> 366

各所で絶滅危惧種ブキと同レベルで微妙扱いされてるのが不思議なくらいには今作も強さがあるからな。
むしろこれだけ使い勝手を残しつつこの起伏環境でダイナモゲーになってないのは見事。

370
名前なし 2017/10/01 (日) 04:17:06 d882f@bbe22 >> 369

ナワバリだと今は金モデゲーすぎて塗りの弱さとスフィアへの相性の悪さでちょっと辛いけど、ガチなら戦えるよなあ

367
名前なし 2017/10/01 (日) 00:09:10 27b8c@7e20f

トラップで負傷した相手は65ダメージを与えれば勝てるわけで
横振りの65ダメージの射程は縦振りの確一射程と同じ
つまりトラップを喰らわせた相手は前作に近い感覚で横降りで倒すことが出来るのでトラップは活用するのが吉

371
名前なし 2017/10/04 (水) 00:57:04 9512b@2dd5a

やっぱりヤグラで強えわ、正直ヤグラで洗濯機に負けてないと思える。

372
名前なし 2017/10/04 (水) 08:34:01 72a67@64cd9

ナワバリで前に出まくるダイナモ多くね?
いくらなんでも敵リスポンの前でプレッサー発動だけはやめてくれよ結局逃げてんじゃねえかよ

375
名前なし 2017/10/06 (金) 02:49:33 299fe@2e918 >> 372

チャクチかスフィアと間違えたんじゃなかな……
まあそういうことはあるけど敵リスポンの前まで行けて粘れるなら結構うまい人だと思うよ
ヘタクソだと前に進ませてすらもらえないし行こうと思えないもの

373
名前なし 2017/10/06 (金) 01:26:35 修正 828e7@2dd5a

今作ダイナモが弱い言われるのは縦振りが独特の使い勝手で慣れるまでは「暴発」もあるからだろうな。慣れてしまえば二通りの攻撃方法がそれぞれ強みが分かれてて撃ち分けが面白くなってくるが、そこまで使うのはダイナモ教徒な現状なんやろな、前作のお手軽っぷりを考えると良い事でもあるけど。

376
名前なし 2017/10/06 (金) 11:35:50 d882f@ef31c >> 373

前作から好きでずっと振ってたようなのからすると、こういうのでいいんだよこういうので感ある
振る度にコントローラーがヴヴン……って震えて気持ちもいいぞ

377
名前なし 2017/10/06 (金) 12:20:52 修正 9512b@2dd5a >> 376

何気にHD振動秀逸よね。

379
名前なし 2017/10/06 (金) 14:35:14 8d110@763c8 >> 376

ダイナモなんだし、コロコロの時も振動していいのよ、と思う。

374
名前なし 2017/10/06 (金) 01:31:35 660a2@a7676

お手軽ではないけど、手に取る奴らは練度が高い武器な印象

378
名前なし 2017/10/06 (金) 12:33:21 a94cd@bc5e3

ダイナモ使うとデスが増えるのは俺だけかな

380
名前なし 2017/10/06 (金) 18:31:51 828e7@2dd5a

アプデで横振りの落下減衰がついに少し軽減されるようだ、どれほどのものかな。
コロコロ塗りの加速時の塗り幅13%アップは今でも太いのに地味に凄そうw

381
名前なし 2017/10/06 (金) 18:42:08 ed938@02273 >> 380

むしろダイナモパワーでローラーそのものが回転して急加速して欲しかった感

382
名前なし 2017/10/06 (金) 19:21:44 修正 cbdf1@6953f >> 381

速度のが欲しかったよね
今のとこコロコロは物陰でしか使わんし
まあ横強化におまけが付いただけお得と考えるべきか

383
名前なし 2017/10/06 (金) 19:44:04 828e7@2dd5a >> 381

一応ヤグラ上や近距離の横振りで仕留め損ねた場合にそのまま轢きが有効な場面がちょくちょくはある、加速時にエンジンが掛かるのは面白そうだけどw

384
名前なし 2017/10/06 (金) 23:54:15 3c1c7@32eab >> 381

セグウェイみたいな感じのものを想像した >急加速
こう、乗ってドーンと

間接的とは言え、とりあえず一番欲しかった塗り関係の強化が来たのは嬉しいね

386
名前なし 2017/10/07 (土) 01:48:28 124c1@4505c >> 381

もしかして→タコツボザムライ
コロコロ強化でタチウオの通路はこれ一本でバッチリかもね。

387
名前なし 2017/10/07 (土) 02:01:23 299fe@2e918 >> 381

コロコロの利点は振りと違ってインクロックがかからないところなのよね
回復ガン積みしたらコロコロのほうが塗れるなんてことになってしまうかも
ちょっと試してみたらコンブ外周くらいなら塗りつぶせてしまうかもしれない
カーボンもほぼ常時最速になるしもっとコロコロしていけっていうお達しか

385
名前なし 2017/10/07 (土) 01:31:37 299fe@2e918

これ高低差のある場所って言ってるけど平地で水平に振った場合でも先端の方は減衰かかってしまうことの緩和が一番実感すると思う
平地限定ではあるけど前作並の先端までべっとり塗れるダイナモが帰ってくるかもしれない
文章通り高低差のある場合にしか適用されないかもしれないけど

388
名前なし 2017/10/07 (土) 02:20:17 487d1@dae31

ジャンプ横振りも軽減されるんじゃね

389
名前なし 2017/10/07 (土) 02:48:29 660a2@a7676

未だにプレッサーが使いこなせないのでテスラ待ちです。

394
名前なし 2017/10/08 (日) 15:56:25 defcf@259d9 >> 393

良かれと思ってかも知れんが、当然のように解析リークを貼るもんじゃない
このwikiでは控えるように言われてるんだから
frontopageのコメント欄にあるようなコメント隠し機能使うか注意書きを添えた方がいいよ

……しかしどれもこれも何か色味が毒々しいな

390
名前なし 2017/10/07 (土) 16:37:13 修正 7501b@f419d

ところで、高低差の減衰について、アプデ内容では「塗り」にしか振れられてないけど、
攻撃判定はどうなるのかね?
塗り範囲だけ復活するのであれば、ダメージ判定の範囲は変わらないまま塗り粒だけが多くなるのだろうか?

392
名前なし 2017/10/08 (日) 03:26:30 d23c8@7ead7 >> 390

多分見た目は変わらずに着弾時のインクの広がりが増すのだろ思う。
というか今現在でも減衰に合わせて着弾時の広がりが違うし。

391
名前なし 2017/10/08 (日) 03:19:20 1bb72@56538

最近ダイナモにはまって使い始めたんだけど塗りもキルもまだまだ低くてどう立ち回ればいいのか模索中。縦振り楽しくてついつい連発しがちなんだけどエイム下手くそだから相手の真横とかにインク落としちゃうんだよね…上方修正楽しみ

395
名前なし 2017/10/09 (月) 02:08:42 c81c9@513a0

新参なので1の頃の事は分からないけど、サブスペ的にも、ローラーというか、そういう種類のチャージャーって感じ。

396
名前なし 2017/10/09 (月) 10:55:54 1bb72@293dd >> 395

自分も2からだけど同じ感想。しかもエイム線が無いぶん下手なチャージャーより当たりやすいチャージャーってイメージ

397
名前なし 2017/10/09 (月) 12:49:01 修正 acfaa@6be7f >> 395

実際当たり判定もチャージャーよりでかいよ
1は縦振りがなかったから、ぴょんぴょんしながら横振りするローラーのような武器だったよ(ロラコラ弱体化以降ずっと環境ブキ)

398
名前なし 2017/10/09 (月) 19:17:04 58c6a@54569 >> 395

まぁその分無防備にすきを晒すからスクイックリン系統に近いね
ただ敵からのヘイトを集めやすいという点はまた違うけど

399
名前なし 2017/10/09 (月) 19:29:15 9512b@821fe >> 395

運用のラスト通り縦振りは長射程低下力チャージャー、横振りは短射程高火力スロッシャーのイメージ。

400
名前なし 2017/10/09 (月) 20:11:30 90f81@412aa

スプラ1のダイナモとスプラ2のダイナモ同時に振らせて振り速度検証してみたけど振り速全く変わってないように見えた(?)・・・

401
名前なし 2017/10/09 (月) 23:05:42 修正 9512b@2dd5a

今更ながらエンガワも中々強いな。低所では横振り、高所では縦振りがよく活きる。案の定チャージャーには要注意だが。

402
名前なし 2017/10/11 (水) 11:01:33 487d1@896ff

コロコロの塗りがインチキレベルで塗れるな
果たしてダイナモでコロコロする状況があるのか謎だが

403
名前なし 2017/10/11 (水) 11:07:49 b38ec@b4742

横振りジャンプ塗りがかなり塗れるようになってる?かなりよさげ

404
名前なし 2017/10/11 (水) 11:23:04 299fe@2e918 >> 403

若干だけに高低差よりもやっぱり平地で塗った時の遠くに飛んだ飛沫がかなりデカくなってるね
ほんとに前作ダイナモって感じの塗り跡に戻ってきた
あと高所から叩きつけるように落とした時の減衰が目に見えて減ってる

405
名前なし 2017/10/11 (水) 11:25:54 6ea38@264d1

今回のアプデで一番感動した。
もう真正面でしか塗れない横振りとはおさらばだ

406
名前なし 2017/10/11 (水) 15:21:59 9512b@2dd5a

おおう、今までもそこまで悪く無かったため久しく忘れていたがこの地形の一角をガバッと塗れる感じ、実にダイナモ神だ。
飛沫を増やすのではなく減衰の軽減だから火力は据え置きなのが良い感じだね。
あとスフィアぶん殴ったら対物無くてもテープが確実に一枚以上剥がれて気持ちええなw

407
名前なし 2017/10/11 (水) 17:05:31 80a5e@78675

ナワバリやってみたけど前より塗りポイント上がって嬉しいわ

408
名前なし 2017/10/13 (金) 13:04:35 9512b@2dd5a

塗りが強くなったけど、前作みたいな横振り一辺倒ではなくやっぱり縦と横を使い分けてこその性能は変わらないな。
あと転がしの極太塗りが整地作業でかなり便利、ダイナモは転がさないローラーってイメージは正直もう変えた方が良いと思う。

410
名前なし 2017/10/13 (金) 14:24:34 5aeef@a9dcd >> 408

いっそのこと、加速するのは遅いけど、加速すると早い的な調整をすれば面白いのに

418
名前なし 2017/10/17 (火) 04:56:14 7f584@3ad4d >> 410

そうそう、最初の4秒くらいは普段通りの低速だけどそこからモーターが高速回転してブオォォォンとかいう轟音鳴らしながらカーボン並みの速さになったら面白いのに

413
名前なし 2017/10/13 (金) 20:50:19 d882f@ef31c >> 408

元々1からずっと、コロコロにはインクロックがないから
振った後振りのインクロックの時間ぐらい少しコロコロしてから構えを解くのが一番塗り効率がいい動き方だぞお

414
名前なし 2017/10/13 (金) 22:09:32 9512b@2dd5a >> 413

ロック時間の間少し転がすのは一応承知ですぜ。
その少し転がすとは別に、ずっと転がして塗るのが自陣の凸凹した一角や通路塗りで下手に振りで塗るより強力になったと思える、主にナワバリで便利。
タチウオの通路なんかは勿論、フジツボやチョウザメの自陣にある通路も綺麗に塗れるし、コンブの外周も一筆でほぼ塗り潰せるから凄まじい。

409
名前なし 2017/10/13 (金) 14:20:53 f4cce@2915c

傘に対して絶望的過ぎてやばい
スフィアも振りと轢きで壊しきれないし対物性能上げてほしかった

411
名前なし 2017/10/13 (金) 15:09:57 9512b@be411 >> 409

シェルター系には横振り曲射で上からぶっ掛けてやればガード無視して当たるんで個人的にスプラローラーとかより傘に対処しやすい。
スフィアは一人で割れないけど味方となら一気に破裂させられるから状況次第だな。

412
名前なし 2017/10/13 (金) 15:22:19 0eec0@2b568 >> 411

(俺の技量はともかく)曲射狙えばええんか、あきらめてガン逃げしてたわ

415
名前なし 2017/10/14 (土) 18:21:57 9512b@2dd5a

うーむ増えたブキだとデュアルが何気に一番手強いかもしれん。
基本射程負けしてるし、射程で勝てる縦振りと上手い人なら横振りも「振り上げ見てからスライド余裕でした」で見事に避けられカウンターを入れてくるな。

417
名前なし 2017/10/17 (火) 00:31:57 59472@4fbc2 >> 415

振り上げ見てからスライド見てからエイム合わせ余裕でしたするしかないな

419
名前なし 2017/10/17 (火) 05:16:57 e5b5c@56007 >> 415

中心軸のあっている場合(お互いが真正面の場合)の横振りは相手もスライド1回じゃ避けきれなかったはずなので相手の反応が少しでも遅れる状況や2回分のスライド移動スペースのないような場所でなら倒しやすかった印象

416
名前なし 2017/10/16 (月) 20:51:29 828e7@2dd5a

ver1.4.0の仕様変更を考慮して本文を少し更新してみました。
粗やおかしく思われる点があれば加筆修正ぜひお願いします。