Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プライムシューター

537 コメント
views
0 フォロー

プライムシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:55:52
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:42
通報 ...
  • 最新
  •  
461
名前なし 2017/10/12 (木) 16:11:32 14721@a2d61

ただいまプライム、おかえりプライム。これからまた一緒に頑張ろうね。
さしあたりあんまりアメフラシ後の動きが決まらんナー。逆境にスペ増6積んでメイン効率はサブパワー待ちで動かしてたら安定して3分に3回くらいは使えたんでもちょい使いこなしたいけど

462
名前なし 2017/10/12 (木) 16:26:22 d61d9@eb3d3

ベリーが登場したらどういう構成になるか楽しみだなぁー。1と比較すると無印もコラボも構成、運用変わりまくってるからどうかな?

464
名前なし 2017/10/12 (木) 18:47:53 3bff7@e95a1 >> 462

2無印と1コラボは構成にてるような気がしたけど。
無印とマイナーとかで構成が入れ替わってる武器他にもあるからさ。
バレル、H3とか

465
名前なし 2017/10/12 (木) 19:09:33 23802@bed8b

昨日見かけたブキじゃあ、これが段違いに手強くなってた
修正前から使い込んでたイカも多かったのだろうから、先に撃たれると逃げる前に溶かされる事案が多かった

466
名前なし 2017/10/12 (木) 20:06:21 83433@f3723

・近づかせない
・近づく前に倒せる
・逃さない
・前に詰めて倒せる
強い(確信

467
名前なし 2017/10/12 (木) 20:29:23 37790@cd5b1

結局味方に来てほしくない武器

468
名前なし 2017/10/12 (木) 20:39:26 10d55@7719b >> 467

俺はお前に来て欲しくないけどな

469
名前なし 2017/10/12 (木) 20:58:09 37790@cd5b1 >> 468

プライムシューターの話をしてください

470
名前なし 2017/10/12 (木) 21:10:50 10d55@7719b >> 468

そう言うならプライムのどの辺が仲間に来て欲しくないか言ってほしい
ただふわっとした文句言うだけなら嫌がらせにしか見えない

473
名前なし 2017/10/12 (木) 21:31:29 37790@cd5b1 >> 468

試合への貢献度が低いから来てほしくない
キルレしか見えてないようなのが多いのも嫌

474
名前なし 2017/10/12 (木) 21:40:03 10d55@7719b >> 468

そういう話ね
チャーとか裏取り短射程に対して同じようなこと言う人いるからわからなくはない
特にプライムは燃費悪いから、慣れてない人は余計なところでインク浪費して肝心な場面を逃すとかあるのかもね
さっきは嫌味っぽい言い方してごめんよ

476
名前なし 2017/10/12 (木) 22:12:37 492d9@1f221 >> 468

プライムより塗れない武器なんて山のようにあるだろ
シューターの中では塗れないというだけで、全体見るとそうでもない

プライムは無印もコラボも初出のスペシャル持ってたしアプデで魔改造されるしで、物珍しさで触る人が貢献してないって話ならわからなくはないが

477
名前なし 2017/10/12 (木) 22:19:55 d4edd@2f99d >> 468

そう感じる気持ちもわからんでもないが今作のスペシャルは全部初出だぞ

478
名前なし 2017/10/12 (木) 22:30:37 492d9@1f221 >> 468

アメフラシ・バブルランチャー持ちで、ランクや実装時期考えると最初に使えるようになったって意味だったんだけど、よく考えたらアメフラシはカーボンが先だったわすまんな

479
名前なし 2017/10/12 (木) 22:53:12 d4edd@2f99d >> 468

そういう意味か、勘違いしてたわすまんな。

472
名前なし 2017/10/12 (木) 21:31:15 83433@f3723 >> 467

塗りは弱いからね。ナワバリ、エリアでは戦犯になる可能性は多々ある。

471
名前なし 2017/10/12 (木) 21:24:45 5093c@94416

強くはなったが極悪燃費だけは変わらず、というか強化に乗じてどんどん前に向かってしまいインク切れになるイカがルール問わず増えているようだ
このブキはインク管理できない人が使うとにっちもさっちもいかないんでそこだけは注意して使おう

475
名前なし 2017/10/12 (木) 21:47:46 6a4c5@73a98

相手の返りインクで塗るブキなんだよね…

480
名前なし 2017/10/12 (木) 23:19:00 11196@e4b3b

塗りの先端をきれいに横に並べれば意外と面積を塗れる

481
名前なし 2017/10/12 (木) 23:48:42 02709@4d03c

今は多いけどいずれというか来週には減ってると思う。
お手軽に強いブキではないからね。

482
名前なし 2017/10/13 (金) 00:07:41 0e3b0@1471d

ver1.4になったのでギア考察を少し変えました。気になる点あれば変更していってください。
主な変更点として、「インク効率用」「間合い管理用」など大まかな役割毎にカテゴリ分けしたこと。それに伴いスペシャル関連のギアの項目を一つずつに分けたこと。スペシャルカテゴリの文章を見直したことです。
いつかは「よくあるギア構成」なんか新規向けに幾例か挙げたりしたいなぁ

483
名前なし 2017/10/13 (金) 00:25:15 b80c3@b7140 >> 482

イイネー
携帯だから編集できなくてアレだけどちゃんと機能するようになった相手インク影響軽減もあっていいんじゃないかな、あとヒト速は単純な割合増だからもともとの数値上がると効果の絶対値も上がるはず

498
名前なし 2017/10/14 (土) 15:46:43 055cb@16146 >> 482

素晴らしい
参考になります

484
名前なし 2017/10/13 (金) 01:44:26 299fe@2e918

少ない時のメイン効率の乗りがよくなったからメイン2つ積むだけで1.3~1.4倍ほど撃てる
ヒト速上がったりして積みたいものが増えたしこれはいい

485
名前なし 2017/10/13 (金) 06:20:43 04b44@a0b18

体感で申し訳ないけどヒト速0と1じゃ全然違って、1と2ではあまり違いを感じられなかった
それでも1は絶対欲しい感じ

486
名前なし 2017/10/13 (金) 15:57:55 b80c3@b7140

一時期めちゃめちゃ増えてて、悪目立ちしてヘイト集めちゃうんじゃないかと胃が痛かったけどだんだん落ち着いてきてるみたいで安心した

490
名前なし 2017/10/13 (金) 23:36:19 02709@4d03c >> 486

今日はガチマ潜れてないけど、落ち着いてきたの?
昨日はコラボ含めて1試合に2人は(自分含む)いたけど

491
名前なし 2017/10/13 (金) 23:45:36 b80c3@38e39 >> 490

ナワバリ専なんでガチマはわからんが、無印コラボ併せてナワバリは自分以外に平均5試合に1イカぐらいだったかなあ  見ない時は15試合以上連続で見なかった
あとリグマのランキング上位のプライム率もだいぶ下がってる

492
名前なし 2017/10/13 (金) 23:50:08 02709@4d03c >> 490

なるほど、昨日のガチマはプライム4人部屋とかあったしリグマの使用率もプライムばっかだった。(無印3位コラボ10位くらい)
ガチマの方も落ち着いてくれてるといいんだけど・・・・・
イナゴにたかられて弱体くらったら最悪だからね・・

487
名前なし 2017/10/13 (金) 21:09:49 b4c48@9f417

上達するとポイセンと鋭いエイムで短射程は封じれるから恨みたい気持ちは分からんでもないが、この塗りだと索敵が間に合わない場合も多いし、足元が貧弱で、プライム側はエイム合わないとあっという間に人速が速い短射程に詰められてやられるから弱点は結構ある。

まあ個人的にはプライムよりも、塗りも戦闘力も高くてこれといった弱点がない96とかいうのをなんとかして欲しいんだけどな・・・調整でなぜ62ダメにしたのか意図が全く分からん

488
名前なし 2017/10/13 (金) 21:24:08 995f9@eb313 >> 487

96はアップデート前まではプライムと同じ苦しみを味わってたのにその言い方はどうなの
本気で弱点が無いと思ってるならちょっと困る

499
名前なし 2017/10/14 (土) 16:57:58 defcf@259d9 >> 488

2基準の話にしても、96とプライムが同じ苦しみ……?
同格という話ではないよな?
あくまで「前作最終verに比べて弱くなった苦しみ」という一点で同じという話だよな?

489
名前なし 2017/10/13 (金) 23:01:57 8baca@bb550 >> 487

96とプライムとじゃ、精度の差でプライムが撃ち勝つっしょ
サブスペシャルを絡めて考えても、塗りの96、キルのプライムといったところ
インクアーマー発動してきて初めて撃ち負けるって感じで、それなしで撃ち負けたらただ運が悪かったとしか

アプデ後は96なんかよりZAPのほうが脅威だな
プライム程度の射程差だと機動力でちょっと踏み込まれると、精度の高い連射で一瞬で溶かしてくる可能性が常にあるから

493
名前なし 2017/10/14 (土) 13:25:58 62c5f@787fe

隣の芝生は青く見えるものよ

494
名前なし 2017/10/14 (土) 13:32:18 02709@4d03c

ようやく1より少し弱い程度の性能に戻っただけなのにイナゴにたかられてヘイト向けられまくってて悲しい。

495
名前なし 2017/10/14 (土) 14:06:56 3ccbc@d173c >> 494

周りにヘイト向けられてるとか気にしない方が楽しいよ

496
名前なし 2017/10/14 (土) 14:48:18 83433@48d77 >> 494

今はまだ「わからん殺し」状態なのかもしれない。そのうちある程度対応してきて、落ち着くんじゃないかな>ヘイト

511
名前なし 2017/10/14 (土) 20:00:05 02709@4d03c >> 496

それが一番だよな・・・・
ありがとう、とにかくこいつは今使いこなせば環境トップになれるポテンシャルがあると思うしカンスト目指して頑張るよ。

497
名前なし 2017/10/14 (土) 15:41:57 b38ec@b4742

でも結局プライムが強いって中の人が強いだけじゃね
万能スシと違って燃費、塗りという明確な弱点もあるし

500
名前なし 2017/10/14 (土) 16:59:49 defcf@259d9 >> 497

そのスシを射程で狩れないなら中の人が強いだけのブキだな
なら射程で狩れる場合は一体どうなんだって話だけど

501
名前なし 2017/10/14 (土) 17:05:49 23802@e9a7d >> 500

適切な使い方してるってことじゃないのか?
何が言いたいのか分からんわ

502
名前なし 2017/10/14 (土) 17:20:46 4bbd5@7d1e3 >> 497

まぁ中の人が強いというかプライムを使いこなすのに多少慣れがいるってことだろうね。
それは他の癖のあるブキも一緒だけど。

結局総合力ではスシがぶっちぎってるのは変わらないけど、かなりマシになったよ。
前は地形の影響もあってスシとプライムの射程差ライン約1本ちょっとを活かせる場面があまりなかったけど、弾速上がって射程端のエイムがラクになったお陰で近付かれる前に倒せるようになった。
今の状態なら「スシ相手に近付かれる方が悪い」って言える。

ただ申し訳ない
>> 500は何が言いたいのかよくわからない

503
名前なし 2017/10/14 (土) 17:23:36 修正 defcf@259d9 >> 502

射程のおかげで有利取れる部分をガン無視して
「中の人が強いだけスシに勝ってる部分がない、射程も過剰」とか言い出すのが出なけりゃ何も問題は無いよ

そうそう、こういうのね>> 504

504
名前なし 2017/10/14 (土) 17:32:02 d9fd0@7389f >> 502

訳:射程さえ勝ってりゃ文句なんてあるはず無いだろ!スシの名を汚すな!

505
名前なし 2017/10/14 (土) 17:37:36 修正 89d1d@5a772 >> 502

>> 504
お前みたいのがプライムを汚してるんだよなあ

506
名前なし 2017/10/14 (土) 17:38:32 b3543@0ba0a >> 502

中の人が強い『だけ』っていう部分の捉え方が違ったんじゃないかな…
俺は前作から今までのプライムはあまり馴染まなかったし、今のプライムを持ってもなかなかどうして難しい感じがするんだけども、性能自体は高いっていうことを感じさせるブキだと思うから、その性能を活かせるかどうか、つまりPSによって大きくその実力が変わるブキだとは思う。

508
名前なし 2017/10/14 (土) 17:44:00 d9fd0@dd369 >> 502

(おっ副IDに逃げたな)

509
名前なし 2017/10/14 (土) 17:44:32 23802@e9a7d >> 502

癖の強いプライム使いこなしてるんだから、そりゃ中の人は上手いでしょうよ
長所の押し付けができなきゃ、基本は勝てないブキでしょうし
そんなに過敏に考えることもないと思うんだけど

510
名前なし 2017/10/14 (土) 17:50:42 defcf@259d9 >> 502

そこは分かってるよ
自分も1の頃からスイーパーとかスピナー系メインでずっとやってるんで

512
名前なし 2017/10/14 (土) 23:08:46 d4edd@2f99d

「こいつ強いわ!弱体化しろ!」よりも
「俺は前から使ってたのに強くなったから使ってると思われて悲しい」とか「愛のない人に使ってほしくない」とかのほうがうざく感じるわ、どっちも同レベルのこと言ってるはずなんだけどな。自分に酔ってる感があるからかな

514
名前なし 2017/10/14 (土) 23:52:56 02709@4d03c >> 512

愛とか云々じゃなくて、やはり筆洗スシコラ金モデスクスロ見てると使用者が増えすぎてヘイト買うとナーフされる可能性出てくるからそこがひたすらに心配なんだよね・・・・・
金モデのナーフ見てると次プライムがこんなナーフ食らったらどうしようと思ってしまう・・・・・

515
名前なし 2017/10/15 (日) 00:16:21 修正 defcf@259d9 >> 514

シューター、それも長射程の下方修正例って
過去例を見ると1の96デコぐらい、それもかなり後期になって渋々って感じだったし
ジェッパヒッセン金モデの例を見ても思考停止で大暴れするプレイングが一定数目立つレベルじゃないと
そうそう入らないと思うぞ
プライムは確かに強くなったけど、ブキの特徴と今の性能を見ても
良くも悪くもそうなるとはとても思えないのでそこはまぁ安心してもいい筈

516
名前なし 2017/10/15 (日) 01:01:04 d4edd@2f99d >> 512

このタイプもおったか、これもうざいわ。でもおかげで理由がわかったわ、被害妄想っぽくてうざいんだ。ナーフ食らったら嫌だ、じゃなくてどうしようってのもポイント高い

517
名前なし 2017/10/15 (日) 01:09:48 2c39d@33550 >> 516

ヒッセン民がナーフされた時はケタケタ笑いながら受け入れてたのが印象的だったなw

519
名前なし 2017/10/15 (日) 01:33:12 修正 defcf@259d9 >> 516

そうは言うがな、>> 512の主張からして
そもそもベクトルがまるで違う意見を自分の好き嫌いで一緒くたにしてるだけなので
あまりそんな偉そうに言うのもどうかと思うぞ

>> 520
検索するまでもなくツリー表示で一画面に収まる範囲内の自分の主張だろうに……

520
名前なし 2017/10/15 (日) 01:33:34 修正 d4edd@2f99d >> 516

いや、それは知らんが。ID?検索でもしたの?
やたらと偉そうなのはわかってるが、君の文章の前後のつながりが上手く理解できん。まあそれは俺の脳が足りんのだろうけど
タイミングずれて勘違いさせてすまんな、一行目は517宛だ

524
名前なし 2017/10/15 (日) 18:41:30 修正 27b8c@7e20f >> 516

>> 517
ごめんなさい
ヒッセン民だけどだんだん笑う余裕が無くなってきました...

526
名前なし 2017/10/15 (日) 19:38:35 7501b@f419d >> 516

今作での開発は、ナーフについては全体的に過剰な気がする
旧ジェッパはぶっ壊れだったからまぁ良かったけど、
他のブキについては前作のダイナモだの何だのに比べれば、「強いけどぶっ壊れというほどでもない」のに下方修正の幅が大きいとは思う

ヒッセンも、下げた射程の半分くらいは返しても良いと思うが

535
名前なし 2017/10/17 (火) 00:04:00 4bbd5@11e5f >> 512

正直>> 519の人は「スシ強くね?」みたいな話になるとどこのブキのコメント欄でも飛んで行って全力で否定してる人だからあんままともに取り合わない方がいいと思うの。
いやIDとか確認した訳じゃないから確証はないけど、毎回後についたコメントに対して自分の前のコメントを修正して返事するのが特徴的だからさ…

513
名前なし 2017/10/14 (土) 23:10:27 e30b3@67366

スプスピとプライム愛用している身としてどっちのコメントも荒れ気味で悲しいのう

521
名前なし 2017/10/15 (日) 02:18:41 cc2a2@42f56 >> 513

それな
傘も少し荒れてて悲しいわ

518
名前なし 2017/10/15 (日) 01:16:51 11196@e4b3b

プライムは他の68と偏差エイムが違いすぎるのも使いにくくさせる

522
名前なし 2017/10/15 (日) 15:50:47 e47c7@68055

クイボがスプボムのマイナーチェンジ欲しいけど
アメフラシ失うのが痛い
他はボムピくらいしか欲しいスペないけど難しいかなぁ

523
名前なし 2017/10/15 (日) 18:27:52 e47c7@68055 >> 522

クイボかスプボム

525
名前なし 2017/10/15 (日) 18:50:34 1dad8@8d2f0 >> 522

日付の所押したら修正削除できるよ

527
名前なし 2017/10/15 (日) 19:54:05 c7c4e@e44fe

フェス百傑にて、瞬発力1位にプライム! おめでとう!

528
名前なし 2017/10/15 (日) 20:39:19 67916@2ae8d >> 527

塗りゲーでなくキルゲーなのがよくわかるな今更だけど

530
名前なし 2017/10/15 (日) 23:16:33 02709@4d03c >> 527

あれ養殖って聞いたけど。

531
名前なし 2017/10/16 (月) 06:03:13 9c2bf@102f3 >> 527

完全にこれは養殖の煽りイカw

534
名前なし 2017/10/16 (月) 11:34:06 02709@4d03c >> 531

なるほどねwww
あんな方法あるなんてなぁ、対策してほしいよね。

532
名前なし 2017/10/16 (月) 08:38:54 16f05@b13e5

ナワバリでプライムとプラコラ、どちらを使うべきかいつも迷うのですが
みなさんはそれぞれの強みはどんなところだと思いますか?
ポイセンとキューバン、アメフラシとバブルどちらも強いとは思ってますが
立ち回りや有利とれる相手が変わってくるかというと、うーん

533
名前なし 2017/10/16 (月) 10:15:22 83433@3f4a9 >> 532

今の環境だと、
1.キル能力の高い中長射程が多め
2.サブ性能アップでポイセンに遠投+延長が乗っておトク
3.アメフラシで擬似N確が期待できる
等から、無印の方が期待値が高いかも。
キューバン+バブルによる塗りはあまりあてにならない様な。

536
名前なし 2017/10/17 (火) 07:59:14 修正 ee075@6e8b5

サブ性能ポイセン強いんだけどギア枠全然足りない
ヒト速10インク軽減9が意外と便利で困った

537
名前なし 2017/10/17 (火) 12:03:22 1e114@12235

めっちゃ上手い人に当たってなす術無かった
物陰から顔を出した瞬間チャージャーみたいに一瞬で射抜かれたし背の低い遮蔽じゃ曲射で意味なし
無駄玉が無ければ、食らったと認識する頃には吹き飛んでるくらいには速くなったんだな・・・・・・