Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プライムシューター

168 コメント
views
0 フォロー

プライムシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:55:52
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:42
通報 ...
  • 最新
  •  
120
名前なし 2017/08/13 (日) 09:43:25 4b753@2bed6

美大のホコヤグラの中央やホッケ中央はジェットラピブラに射程負けしやすく、かなり危険。対ジェットラピブラを考えると起伏があった方がやりやすい。むしろ多少起伏があるステージの方が遠近使い分けられてポテンシャルを最大限引き出せる。

121
名前なし 2017/08/14 (月) 19:29:08 692d1@7d1e3 >> 120

確かに高台で陣取って見張るには不安しかない射程…
だけど起伏のあるところだと起伏の上側をとらないと中距離ブキとあんま射程差がないから相討ちになるし、かといってこれまた中途半端に射程が長いせいで起伏の上側にいると相手に弾が当たらなかったりで起伏にはなるべく入りたくないなぁ。
うまく起伏で戦える人は尊敬する。

122
名前なし 2017/08/15 (火) 00:17:09 8634a@5f0d4

開発は何でこんなにプライムを恐れてるんだ
前作でも精々中堅程度のポジションで生息数も少なかったのに

124
名前なし 2017/08/15 (火) 04:02:48 7c533@87b1d

ここでの意見とは反対に、イカリング2でリグマのランキングみるとわかるけどプライムは上位でもけっこう使われてるっぽい

125
名前なし 2017/08/15 (火) 08:11:01 692d1@7d1e3 >> 124

割合は分からないけど、野良ガチマで少なくともリールガンよりは多く見かける気がする。
まぁここで皆が言ってるのも決してプライムが弱ブキって話じゃないからね、スペシャルも優秀だし決して戦えない訳じゃない。
ただ微妙に痒いところに手が届かないなぁって流れだと思う。

126
名前なし 2017/08/15 (火) 19:25:04 2e599@90117

同程度の射程の他ブキと比べるとまだ役割はあるからね(ラピジェットは除く)。ただナワバリだと安定しないです。

127
名前なし 2017/08/16 (水) 13:47:16 77df7@416de

キル速あげるだけで個人的には嬉しいかな。どうしても最後の一発と言う場面で逃げられる事あるからキル速あげてほしいかなっと使ってて思うな

128
名前なし 2017/08/16 (水) 15:37:26 082be@62eeb >> 127

駄目です

130
名前なし 2017/08/16 (水) 19:28:14 27b8c@df5d2 >> 128

プライムはそれなりに使うけどサブの強化はすべきだとは思うけどメインは精々足下の塗りと燃費の強化だけで十分だわ
キル性能や射程の強化を要求はちょっと理解できない

131
名前なし 2017/08/16 (水) 20:48:58 77df7@416de >> 128

確かに

129
名前なし 2017/08/16 (水) 19:19:40 692d1@7d1e3

やっぱり射程をもう少し…ねぇ。
前も書いたけど今のステージ構成だと平面で打ち合う状況に持っていかない限りプライムの射程で出来ることは基本スシヒッセンでも出来る。

132
名前なし 2017/08/16 (水) 21:47:16 a92c1@e44fe >> 129

確かに射程はもうちょっと欲しいな。前作で長射程が云々と言われてたから短くしたのかね?

133
名前なし 2017/08/16 (水) 21:50:26 a9837@e9f44

射程伸ばすのはダメだと思うよ
ただしシューター全ての射程を戻すは必須だと思うが

134
名前なし 2017/08/16 (水) 22:39:00 defcf@259d9

射程伸ばしの要求は1で強化されてようやく96とどっこいだったのを戻されたからだろうな
元から変わらないならともかくあれでようやく個性が出てきたのを振り出しに戻らされた訳だろ
シューター全体の調整の為に必要だったんだろうけど
最初からノータッチと強化→やっぱなしじゃプライム使いはそりゃ不満だろうよ

135
名前なし 2017/08/16 (水) 22:59:44 83433@ea72d >> 134

結局とどのつまりはまとめると「尖っていない」ところが最大の不満かも。

136
名前なし 2017/08/17 (木) 00:44:08 8634a@5f0d4

クセはあるのに尖った所がないなんて…

147
名前なし 2017/08/18 (金) 05:09:18 4b8df@26266 >> 136

インもアウトもどっち付かずの平凡なボクサー。ただし顔は加藤諒、みたいな感じか?

137
名前なし 2017/08/17 (木) 01:55:59 1095e@b6080

今のプライムは燃費悪くて射程中途半端な武器だからな
他の多くの武器もそうだけどスシコラじゃなくてこれを使おうと思えるような長所が無い
もしスシコラとサブが逆だったら割と増えてたかもね

141
名前なし 2017/08/17 (木) 07:12:16 defcf@259d9 >> 137

それだと結局前作での無印の使用率程度になるって話になりそうだな
あとなんでもかんでもスシコラ持ち出すのはやめとこうぜ
どうせ元々メインで塗れない以上一定以上は流行らないのもプライムの特色だったろ

138
名前なし 2017/08/17 (木) 01:59:07 692d1@7d1e3

こうしてリッター並の射程で確1、1発撃つとインクが空になる新生プライムが誕生したのであった。

139
名前なし 2017/08/17 (木) 02:01:03 7501b@e7bfb >> 138

そのブキ塗りはどうなんの?

140
名前なし 2017/08/17 (木) 02:29:35 83433@6b31a >> 138

のちの大筒・竹丁である。

142
名前なし 2017/08/17 (木) 08:36:32 c1b43@cfd14 >> 138

だったら4回撃てるリッター使うわと以前にもまして使われなくなりました

〜完〜

143
名前なし 2017/08/17 (木) 15:09:19 4b753@2bed6

このブキ使ってるとキル(アシスト込みもなしも)トップ取ることはよくあるけど、それでも負けることが多い…。主にホコで。味方のせいばかりとも言えないよな。やっぱり塗りが弱いのか、大事な時に弾切れするのか、それとも俺の立ち回りが悪いだけなのか…。いっそ復活ペナアップでも積めば変わるのだろうか。

144
名前なし 2017/08/17 (木) 20:28:35 6a4c5@73a98

メインだけで語るとあれだけど、サブスペ見るとまだマシなんだなってほんとよく思う。とくに.52さん見てると。

145
名前なし 2017/08/17 (木) 21:12:49 72705@c2afc >> 144

アメフラシが強いしな
傘やると本当に実感する

146
名前なし 2017/08/18 (金) 02:31:36 修正 7501b@e7bfb >> 144

もしかしてアメフラシとメインの組み合わせってかなり効果的だったりする?
明らかに確定数が減るんだけど
これでもっとサブが使い物になれば、喜んでプライムも持ちたいんだけどなぁ…

148
名前なし 2017/08/18 (金) 08:12:28 a0942@c2afc >> 146

プライムのダメうんぬんとか関係なくほとんどの武器で確定数が変わるレベル
雨にヒットしたしてない関係なく輪の中に1秒いたら25ダメ、4秒いたら死亡
戦地に投げ込めば自分が何もせずともキルマークが出まくるレベル
ジェットパックやインクが騒がれるけどアメウラシの強さも基地外レベル
所持している武器セットの組み合わせのおかげで騒がれないだけで、
スシコラがジェッパでなくアメフラシだったとしても「スシコラスシコラ」は変わらないと思う

149
名前なし 2017/08/18 (金) 08:19:59 64d25@dde19 >> 146

アメフラシはヤバいよね
射程あって攻撃力も高いプライムは今一番アメフラシを活かせるブキだと思う
この為だけにスペ増ガン積みを検討しても良いかなって思うんだけど、プライムは積みたいギアパワーが多すぎて困る

151
名前なし 2017/08/18 (金) 08:38:21 a0942@c2afc >> 146

あとは、1秒ちょい必要とはいえアーマーはがし、移動が速いわけではないジェッパ
これらのメタにもなっているしな
そしてエリア確保までは行かずともストップ確定
(トルネと違いその後にキルラッシュで、特にプライムの射程なら逃さない)
異常に長い持続時間(SP性能上げると更に持続)

もしプライムがスプボム続投で、
トルネに似たアメフラシにっていうセットだったなら叩かれる可能性すらっていう

150
名前なし 2017/08/18 (金) 08:23:18 6839a@c4075

正直なところアメフラシを使えるシューターという理由で今は使い続けている。
射程短くなったなら、もう少しインク消費下げてほしい

152
名前なし 2017/08/18 (金) 10:55:07 692d1@7d1e3

わかばのスプラボムは遠距離用だけど、プライムのスプラボムはスプチャと一緒で近距離用だからねぇ。
この起伏ばっかのステージだと余計に刺さっただろうな。
某リークだとコラボはキューバンらしいが、ボムコロしてぇなぁ…

153
名前なし 2017/08/18 (金) 12:48:12 89d1d@7dd8d >> 152

「遠距離がボムコロしてんじゃねぇ近付かれたら死ねよ」も前作散々言われたからなー
今回はその辺の判定は厳しそう

スプチャはプレッサー付きだから許されてるのかね?

158
名前なし 2017/08/18 (金) 22:16:05 81e8c@cef09 >> 152

本当ボムコロやりたいよデュアルの方は後転スライドである程度逃げが利くけどプライムは小回りが苦手だからなおさらね

154
名前なし 2017/08/18 (金) 13:05:14 6a4c5@73a98

アメフラシと対物がシナジーあるみたいだけど、メインに対物がそんなに響かないプライムだと微妙かな

155
名前なし 2017/08/18 (金) 14:55:36 1095e@b6080

プライムがスプボムアメフラシだったらそりゃ今よりは増えただろうけど
ジェッスイより多いくらいになりそう
射程中途半端で燃費悪いのは変わらないしラピブラには劣る

156
名前なし 2017/08/18 (金) 16:48:15 2e599@73a98

まあメインが中途半端というか扱いにくい割にそんなに尖った強さがないのは変わらないからね

157
名前なし 2017/08/18 (金) 17:01:46 18fb9@8dfe3

一応ベースがスシなんだしスシの強みもう一つだけ共有してもいいんじゃないのかなあ
現環境でスシに機動力、連射力、インク効率、塗り能力 全部譲って得られてるのが
気持ち長めの射程と最大距離ではあまり効果ない射撃精度じゃあね
コンセプトが崩れるとはいえ2になって改良しましたってことでインク効率くらいは共有してもいいのでは

プライムの効率上げると96デュアルの差別化も面倒だし、インク管理はプライムの楽しみでもあるから、最悪スシの効率が下がるというパターンもあり得るけど

164
名前なし 2017/08/19 (土) 10:27:04 defcf@259d9 >> 157

元から「上級者向けとはいえ、スプシュベースの再設計で何故こんな方向に尖らせた?」とは言われてたしな

159
名前なし 2017/08/18 (金) 23:08:32 807f0@7d1e3

今更だけど前作のプライムに比べて自分の足元がえらく塗りにくい気がするんだけど、どうだろう。
かなり頑張って真下向かないと塗れない。

161
名前なし 2017/08/19 (土) 00:03:26 f6cad@d8613 >> 159

ほとんどのシューターが足元塗り弱くなってる感じ

163
名前なし 2017/08/19 (土) 08:29:41 807f0@7d1e3 >> 161

あー、他シューターもだったのか。
1のときプライムばっか使ってたから分からなかった、ありがとう。
特にヤグラ上だと柱にインク吸われて足場塗るのが難しいよね、これはプライムというより2のインク仕様なんだろうけど。

160
名前なし 2017/08/19 (土) 00:01:23 9617c@a81da

射程減ったと言ってもスシコラヒッセンホッカス辺りの環境ブキに悠々引き撃ちできるのはデカい
足引っ張ってるのはやっぱポイセン
プラコラ早くくれ…

162
名前なし 2017/08/19 (土) 00:38:21 8634a@5f0d4

スシにスプラボムあげるならこっちにもくださいよ
というかこっちは元々スプラボムだったのに…

165
名前なし 2017/08/19 (土) 11:00:16 3027f@e4d89

サーモンランでは可能な限り握りたくない
いくら射程があって火力そこそこあったとしても燃費が劣悪すぎて物量に押し負ける

166
名前なし 2017/08/20 (日) 03:30:42 18fb9@bee03

接近戦繰り広げてるときに妙に当たらないなあと思ってたけどH3とかと同じく
ジャンプ撃ちのブレとんでもないことになってない?
ジャンプ撃ち封印した方がいいと思う

167
名前なし 2017/08/20 (日) 14:28:41 807f0@7d1e3 >> 166

今作ブラスターとかもジャンプ撃ちすっごくブレるようになったって言ってたからなぁ。
ただ1の時からプライムは塗る時以外あんまジャンプ撃ちするイメージないや、引きジャンプ撃ちが強いとは聞いたことあるけど。

168
名前なし 2017/08/21 (月) 00:28:15 6a4c5@73a98

ジャンプ撃ちというか接近戦は1のころから精度が仇になって逆に当たらない現象はあったけどそれとは別ですかね?バルーンでやるかぎりそんなの変わった印象はないのだけど