スプラトゥーンwiki for 2ch

クイックボム / 685

883 コメント
views
2 フォロー
685
名前なし 2016/11/10 (木) 01:13:35 52dd8@49939 >> 672

サブ別勝率でトラップ並のゴミ勝率
武器別でもエリアのL3Dが9位な以外は下位ばっかり
対抗戦でもリッター以外使われずそのリッターもカスタムに喰われ気味な現クイボが強サブ?
どんな冗談ですか

通報 ...
  • 716
    名前なし 2016/11/16 (水) 00:39:22 552b3@b8902 >> 685

    スシ、リペア、シマネみたいなオールマイティーな中射程だと腐りがち。逆にカーボン、リッターみたいな超短射程、超射程、撃ち漏らしが多いL3Dにはこれ以上ない便利サブなんだよな。強メインの多い中射程で腐るサブだから勝率下がるのは当然。後、クイボラッシュが微妙なのも勝率低い理由の一つだろうな。

  • 717
    名前なし 2016/11/16 (水) 02:21:58 修正 27b8c@7e20f >> 685

    既に述べられていらるように消費が低いというのは幻想で、単位インクあたりの強さはボム最弱。つまりメインを扱う上で、使えば使うほど不利になることを意味している。以前の過度な燃費の良さを踏まえても715で述べられた応用は旧クイボでできたことであり、別サブになったわけではない。キル性能に着目せずとも、結果的には応用手段も過度な弱体化になっている。また、statは実際に集計されている事実であるため、致命的な欠陥を指摘しない以上は無意味な否認にすぎない。

  • 718
    名前なし 2016/11/16 (水) 03:14:00 修正 27fb7@9c49a >> 685

    潜伏キルカーボンとか定点的当てリッターあたりがクイボブキ全体の勝率を下げてる
    特にこいつら(こういうプレイング)はルールの勝ち行動をできないお荷物キャラだし数も結構いるしな
    だからクイボ全体の勝率の低さは正直当てにならん

  • 720
    名前なし 2016/11/16 (水) 06:44:40 afc1a@56613 >> 685

    クイボが「トラップ並みのゴミ勝率」ってのを鵜呑みにすると、クイボがトラップに並ぶ最弱サブってことになるがよろしいか?弱ブキ説が2人からしか出ないこっちのコメ欄と、皆が皆葬式ムードの向こうのコメ欄とを見比べれば、そんなことはないってわかるだろうがね。じゃあなんでクイボの勝率が悪いかっていうと、1つは718の言うとおり主要クイボブキであるカーボンとリッターのPSが幅がありすぎて勝率が伸ばしにくいこと、もう1つは旧クイボ性能基準の甘えた立ち回りを改善しない甘えた輩がいるからじゃないですかね。

  • 722
    名前なし 2016/11/16 (水) 08:40:59 27fb7@9c49a >> 685

    まあ最弱ってことにして強化してもらおうという魂胆の奴は少なくないだろうな
    キル厨だからこそインク消費量に不満たらたらなのだろうし
    そもそもサブとメインが逆転現象してるのを打開するためのインク消費上昇だろうけど

  • 723
    名前なし 2016/11/16 (水) 12:17:50 修正 27b8c@7e20f >> 685

    PS云々はやはりダイナモやスシコラでも言えるよ。若葉とかは基本的にはサブでキルを取ることを考えるとキルにサブを頼ること自体は不思議では無いね。またコメント欄云々こそ訪問者等の違いから最もあてにならないよ。むしろこのページだけで二人もいるといえるね。

  • 725
    名前なし 2016/11/16 (水) 13:51:58 a21c7@eae43 >> 685

    statinkの統計は全試合中の何割かわからないし(最近24時間で170名、3343戦らしい)、登録してる人もそういうソフトにそれなりに詳しい人で、どう考えてもサンプル数が足りていないから統計的にも信頼は置けないと思うんだが。

  • 726
    名前なし 2016/11/16 (水) 14:04:25 27b8c@7e20f >> 685

    逆に全プレイヤーの統計を集めてたら今度はCB帯が混じって判断しにくいんじゃないかな。どう考えても若葉に偏るね。むしろ一定の知識のある人のみが参加している方が結果的にはいいデータが現れるね。

  • 728
    名前なし 2016/11/16 (水) 17:19:43 56d35@90faa >> 685

    統計学学んだことないから適当なことしか言えんが、一部のマイナーすぎてプレイ人数の少ないブキを除けば、単純に1日3,000試合って考えても十分だと思うんだが。

  • 729
    名前なし 2016/11/16 (水) 17:25:03 a21c7@eae43 >> 685

    725だが、3000試合で多いか少ないかはやっぱ最大数わかんないからサンプル足りんともいえんわ、すまん。

  • 730
    名前なし 2016/11/16 (水) 19:14:08 afc1a@56613 >> 685

    PS云々>>勿論PSの差による勝率の波は全ブキにあるが、カーボンとリッターは特に幅が広いって話なんだが理解してる?しかもPSが低くても一定の戦果を出しやすいスシコラなどと違って、メインの性能が極端なカーボンとリッターはPSが低いと本当に役に立たないから下に幅広。   わかば云々>>全くの見当違いではないが、スプボはあくまでもサブ、メインと組み合わせないと効果が薄いしキルも取りにくい。サブ一本でキルまで持っていけた旧クイボは次元が違う。   コメ欄の信憑性云々>>弱ブキ説強ブキ説が飛び交うクイボコメ欄と満場一致で最弱ブキで意見がまとまるトラップコメ欄という一目瞭然な相違点を「訪問者等の違い」という抽象的過ぎる理由で一蹴する発想も謎だし、訪問者等の違いとやらがあれどもどこがどう弱いor強いかが述べられた文章が誤差を含む数字よりもアテにならないって発想も謎。都合の悪い事実から目を逸らしてるだけって見なされてもしゃーないぞ。   (弱ブキ説が)このページだけで2人も!>>そいつは結構。でも685のツリーだけで反弱ブキ説が6人もいるんですよ。

  • 732
    名前なし 2016/11/16 (水) 21:04:21 27b8c@f3424 >> 685

    ダイナモはたしかにゾンビによってPSの差は低めだけど逆に使いやすいスシコラこそ一番PSが問われるんじゃないかな。旧クイボの器用万能性は周知の事実だけど確一スプボムは間接的にメインを絡ませなければいけない反面クイボは直接メインを絡ませる必要があるよ。さんざん述べたようにインクあたりの性能が弱いから間違って連投でもしてしまえば非常に不利になるね。厨ブキ派6人がどういう勘定をしているのかは不明だけどそちらも目も向けられていないトラップを引き合いに出しているならその程度ってことじゃないかな。

  • 733
    名前なし 2016/11/16 (水) 21:06:55 27b8c@f3424 >> 685

    あと訪問者の違いという具体的なことに対して抽象的とレッテルを貼られても困るのです。弱さや強さについてはそれこそ具体的要素と抽象的要素があって当然じゃないかな。

  • 735
    名前なし 2016/11/16 (水) 21:30:23 52dd8@49939 >> 685

    ここまでstatinkの勝率、※欄の違いで揉めてる訳だが、
    対抗戦で殆ど使われてない(強ブキセットに入ってない)って事は今のクイボも強サブだよ派はどう考えてるの?
    ついでに旧クイボの話中途半端に混ぜるの分かり辛いから止めてくれ
    旧クイボが強サブだったことなんて100も承知だから

  • 736
    名前なし 2016/11/16 (水) 22:27:31 afc1a@56613 >> 685

    PS云々>>カーボンは潜伏厨や猪、リッターは芋やクソエイム等のテンプレ的な地雷が多いのが、他の武器よりPSの幅が下に広いとした根拠でありクイボの勝率が下がるとされる原因。スシコラは前述のようなテンプレ的な地雷が少ないブキの例として挙げただけなのでコイツのPSとかは論点じゃないです。   クイボは直接メインを絡ませる必要がある>>クイボを相手に3発ブン投げて殺すだけの簡単なお仕事です。勿論インクは素寒貧になるから乱戦時とかは悪手だが、実際カーボンやリッターにとっては実用的な戦法。   厨ブキ派6人?>>まず、誰も一言も厨ブキとは言ってない。俺は強ブキとは言ったけど、他の人は「弱ブキではない」若しくは「弱ブキという根拠にはならない」と言っただけ。何処から6人って出てきたかって、単純に反対意見が俺含め6種類のIDから出てたってだけの話。   トラップを引き合いに…>>誰かさんが「全ルールでトラップの数倍の使用数で勝率がほぼ同じ底辺というハッキリした事実がある」とか言ってたので話を合わせてあげたんですがお気に召しませんでしたかね。

  • 737
    名前なし 2016/11/16 (水) 22:55:13 afc1a@56613 >> 685

    >> 735 主観と憶測を多分に交えて述べるけど、単純に「クイボのあるブキセット」が他に食われているんじゃないかと思う。普通のバトルでよく見るクイボブキはカーボンとリッターが二大巨頭だが、カーボンは所詮は環境に嫌われた短射程だし、リッターは恐らくスプチャに取って代わられている。スシ、ネクロ、リペアはメインは平均以上の性能だが、同メインでよりサブスペが噛み合うスシコラ、ロンカス、スピコラに食われている。そしてその他クイボブキはメインの癖が強すぎる、又は単純に弱い。だから、メイン、サブ、スペシャルすべてがトップメタクラスでまとまっているブキセットしか使われない対抗戦では見かけない、ってかんじじゃないですかね。まあ対抗戦自体一握りのプレイヤーの娯楽でしかないから、そのデータを妄信すべきではないけどね。そうじゃないとカーボンとリッターの使用率の高さが説明付かんし。

  • 739
    名前なし 2016/11/17 (木) 11:23:22 8cbda@cd209 >> 685

    個人的には強武器でも弱武器でもないと思う。壁塗り足場作りや削りといろいろ使い道があって便利ではあると思うけどサブ単体で強いかと考えると微妙。カーボン、バケツ、ネクロとかだとクイボコンボが結構強いしシューター系だと削りで活躍するけどバケツ、ネクロはインク効率が悪いからクイボのインク消費が35ぐらいであればギアがもう少し自由に組みやすくなるのにとは思ってしまうな。

  • 741
    名前なし 2016/11/17 (木) 19:08:22 修正 27b8c@1704b >> 685

    メインで言うデュアルと同様のポジションと考えていいのかな。燃費が劣悪でメインコンボでさえ過剰なリスクが付きまとってくるというのは同意見だね

  • 743
    名前なし 2016/11/17 (木) 22:31:33 afc1a@56613 >> 685

    コイツ都合の悪いことには反論しねーなwww

  • 748
    名前なし 2016/11/20 (日) 14:08:02 94a39@081a5 >> 685

    勝率みたいな数字から得られる推測があたかも因果関係のように言われてたり、そもそも言葉の意味や解釈すら統一されてないこんな場所で「議論」とか馬鹿らしくならない?

  • 749
    名前なし 2016/11/20 (日) 15:10:28 27b8c@b4714 >> 685

    議論だったら相手の意見を否認しない方が最終的には得なことが多いんじゃないかな。この様子だと言葉の統一の段階でカオスなことになるね。そういう本格的な議論は専用サイトでも無い限りネットデバイス不向きなのです。この段階でも勝率を反論基準にすることがダメな根拠が述べられていないね。

  • 750
    名前なし 2016/11/20 (日) 17:55:23 552b3@b0c4d >> 685

    ビーコンもクイボに似てビーコン単体では便利だけど、メインが短射程とリッカスだから勝率としては低くなってる印象。

  • 751
    名前なし 2016/11/20 (日) 18:29:02 修正 27b8c@7e20f >> 685

    スレチだけどビーコンは持ちブキが少なすぎる上にスぺがメガホンダイオウだけというバリエーションの低さが悲しいね。キチセレでも完全スルーは残念だったかな

  • 752
    名前なし 2016/11/21 (月) 11:56:02 552b3@2fcb0 >> 685

    カーボン、リッター、L3D、バケツみたいなメインの弱点を補って、攻撃積みの恩恵がメインにも大きい組み合わせだと強い。それ以外はイマイチ。結論としてはメイン次第で強くも弱くもなるサブってとこかね。

  • 753
    名前なし 2016/11/21 (月) 18:40:56 27fb7@9c49a >> 685

    クイボは汎用的な性能だからメインが汎用的なブキよりピーキーなブキの方が強くなるのは自然なこと