スプラトゥーンwiki for 2ch

クイックボム

883 コメント
views
2 フォロー

クイックボムの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 22:23:29
通報 ...
  • 最新
  •  
740
名前なし 2016/11/17 (木) 18:09:55 9b502@76e09

70%のボムを比較対象に出す人がいるけど、クイボは小ダメージを確実に与えるサブであって、不確実な一撃必殺のボムと比べるのはおかしい。

742
名前なし 2016/11/17 (木) 22:23:53 27b8c@1704b >> 740

ボム同士を引き合いに出すのは何も不思議では無いのです。確定数の違いもラピブラがラピエリよりも他のブラスターと比較されることが多いのも同じだね

744
名前なし 2016/11/18 (金) 06:16:35 56d35@f9b8e >> 742

スプリンクラーやビーコンと比較してもしょうがないしね……

746
名前なし 2016/11/18 (金) 12:48:53 afc1a@3161f >> 742

クイボに限らずサブブキはどれもこれも個性的&長短様々だしメインとの噛み合いもあるからなんとも。トラップは知らん。

747
名前なし 2016/11/20 (日) 02:07:42 e6a61@3e2b6

前は足元にクイックボムラッシュ連発するとダイオウイカを寄せ付けずにそのまま爆風で殺せたんだけど、今はもうできなくなってるっぽい?

754
名前なし 2016/11/22 (火) 18:34:56 552b3@4ade7 >> 747

ノックバックはアプデで弱くなってるよ。

755
名前なし 2016/11/22 (火) 21:10:14 893ce@3758c >> 754

クイボラッシュ自体さほど強ブキには付いてないんだし対ダイオウ性能くらいは保持しても良かったよな。サブウェポンに攻撃乗らなければ一部のブキとのシナジーを弱めつつ適正な調整が出来たと思う。

756
名前なし 2016/11/24 (木) 22:03:48 552b3@4ade7 >> 754

ダイオウは慣れればクイボなくてもやりすごせるよ。クイボラッシュはリッター、カーボンみたいな攻撃ガン積みするブキについてれば塗りも兼ねて強かったかもな。

757
名前なし 2016/11/24 (木) 22:31:50 97f07@788a0 >> 754

クイボが問題視された原因ツートップのブキに付けるとか冗談じゃないわw
まぁそいつらは既にスパセンスパショとメインと抜群に噛み合った強SP持ってた訳だから、例え選択式でもラッシュを選ぶかは微妙なとこだったろうけど

勿論そいつらに限らず旧クイボは素でアレな性能してたと思うけどね

758
名前なし 2016/12/05 (月) 05:00:02 9b502@76e09

クイボが不快になる理由の一つとして、要求される技術の低さがある。
クイボのキルに必要なものはギアとインクがほとんどで、他と比べて要求される技術が少ない。
直撃ですら特大判定だからエイムが甘くても当たってしまう。
どんなやられかたをしても、「相手が上手かった」とは感じない。
塗りとノックバックでこちらには回避とエイム技術に1段階上の水準を要求してくるから余計に酷い。

759
名前なし 2016/12/05 (月) 09:02:17 27b8c@039f5 >> 758

いうてボムコロと変わらんやろ。どっちにしろやられる側の理屈やで。結局今のクイボは使いまくれば損する。

760
名前なし 2016/12/05 (月) 21:44:18 97f07@788a0 >> 759

クイボバンバンもまぁ雑な倒し方ではあるが
ボムコロも技術はいるけど結局は相手のミス誘発を頼っての所も大きいからな

761
名前なし 2016/12/05 (月) 22:32:35 9b502@76e09 >> 759

>> 759
ボムコロ単体で死ぬなんて塗りが雑orジャンプ撃ちが原因の大半で自業自得だろ。
そもそも、個人の主観を主観で否定とか一体何がしたいんだ。
他人の考えを否定するには無責任過ぎる。

762
名前なし 2016/12/06 (火) 05:36:00 52dd8@19586 >> 759

>> 758は個人の感想を述べてる様には受け取れないよ
理由の一つとして、要求される技術の低さがあるなんて書き方したら反論来て当たり前
文章の書き方見直した方が良いよ

763
名前なし 2016/12/06 (火) 10:47:40 27b8c@251d9 >> 759

というかその理屈だとクイボで死ぬのも自業自得だね

764
名前なし 2016/12/06 (火) 12:48:15 9b502@76e09 >> 759

>>文章の書き方見直した方が良いよ
相手の発言をまともに理解せず、根拠なのか結論なのかすらはっきりせず、どうとでもとれる無責任な返しをしている>> 759にぴったりなセリフだな
反論されるのは構わないけど、>> 759は反論に分類していいレベルに達していない

765
名前なし 2016/12/06 (火) 13:19:08 94a39@33872 >> 759

自分の主観を他人の主観で否定されることは非難するのに他人に無責任とか言っちゃうんだ…へぇ

782
名前なし 2016/12/08 (木) 00:53:46 27b8c@7e20f >> 759

正直759は764の通りまともに反論するつもりで書いた文じゃないかな。ただ突っ込みをいれるとすると762の言うように何をもって技術が低いとするのかが謎だし直撃判定の大きさもスプボムの確一判定もどっこいじゃないかな。むしろスプボムの方が慣性の仕様で下手すると回避すらさせてもらえないのです。もっとも761の通り結局主観でしかないならそれこそ759と同様に意見ですらないね。

769
名前なし 2016/12/06 (火) 18:56:03 afc1a@56613 >> 758

実際中堅くらいの実力のカーボンとかリッターとかがクイボを乱射してるのを見ると結構なお手軽サブだと思う。やっぱりそれができるのは、燃費・範囲・威力全てのバランスが良い上に、着弾即爆という単純明快な性能だろうなあと。あと759(=732)と762(=735)は、それぞれ736と737に返信してから出直してきて、どうぞ。まさか都合の悪い意見はスルーして、噛みつきやすい意見にだけ噛みつくようなマネはしませんよねえ?

775
名前なし 2016/12/06 (火) 20:23:07 修正 27b8c@7e20f >> 769

全ての意見に反論しなくても特に不利益は無いかな。特に連続して意見になってない反論に反論しても沼るだけなのです。適当にクイボを連射しても中堅が限界じゃないかな。上位層は連射するにしても意味があるように考えて投げないと維持出来ないのです。

779
名前なし 2016/12/07 (水) 23:24:14 afc1a@56613 >> 769

幼稚な口調になったり関西弁になったり大変だなあんた。あんたらクイボ弱ブキ派が「クイボは弱ブキ!」「statinkの勝率の低さが何よりの証拠!」とか言ってるから736で「カーボンリッターの地雷率からstatinkのクイボの勝率はアテにならない」「クイボは未だに単体での運用もできるレベル」って反論してるのに、「全ての意見に反論しなくても特に不利益はない」だって?この議論を始めたのはそちらさん方なのに?オマケに自分から勝手に議論を捨てて黙って逃げておいて、今更ノコノコ出てきた挙げ句「連続性のない反論には答える必要がない」だって?連続性をなくした原因はお前なのに?そんな都合のいい話が通るわけねーじゃんwww764の肩を持つつもりはないが、無責任って言葉がピッタリだわwww

784
名前なし 2016/12/08 (木) 18:32:48 552b3@a432c >> 769

サブだけの強弱決めたいならボム縛りでプラベでもやって決めたら〜。以外とチェイスが1番強かったりして。

789
名前なし 2016/12/09 (金) 01:48:16 8cbda@cd209 >> 769

ボム縛りならクイボ一択だろうな。即座に足場や壁塗りできるかどうかは大きな違いだしな。まぁ、ホッケならチェイスのが足場作りや攻撃ガン積み100ダメ爆風で強いかもしれんがな(笑)

766
名前なし 2016/12/06 (火) 13:43:59 02877@1969b

むしろ今のクイボは他に劣らずかなり技術と判断を要求されると思うんですがそれは…。結局一撃で倒せず2連投で倒すのがあまり強くなくなってる以上メインとのコンボで速やかにしとめるか、当てた相手の反応を見て追撃する場面が多い、考えて使うことが求められているとジェッカス使いの私は思いますよ。まさかボムコロだの2連投だの単体だけでキルする性能について文句つけてるんだったら喰らう側のミスでしかないと思うけど

767
名前なし 2016/12/06 (火) 17:39:40 b4c48@1c4a3 >> 766

あまり逃げ場のない狭い場所でくらうとそうも言ってられないと思うけど

768
名前なし 2016/12/06 (火) 17:56:35 94a39@ddfec >> 767

狭い場所でクイボ持ちと対峙っていう負ける見込みが高い勝負に負けることの何が問題なのか

771
名前なし 2016/12/06 (火) 19:11:04 8cbda@cd209 >> 767

あまり逃げ場のない狭い場所ならどのボムでも辛いんじゃないか?

770
名前なし 2016/12/06 (火) 19:08:08 afc1a@56613 >> 766

ギア構成が難しいジェッカスならそのクイボ運用は間違っていない。でも(カーボンとかリッターとかの)クイボを積極的に戦闘に用いるときは力とサブ効率をガン積みして3連投するのが常識だから、2連投+追撃メイン前提のその意見は鵜呑みにできない。

774
名前なし 2016/12/06 (火) 20:14:32 27b8c@7e20f >> 770

クイボの使う量がほかと比べて多いのなら普通に考えてより技術が要求されるんじゃないかな。少なくとも適当に投げて戦果を出せるブキじゃないね

778
名前なし 2016/12/07 (水) 23:02:32 afc1a@56613 >> 770

普通に考えて数を撃てるってことはその分一発あたりの重要度とかリスクとかが低いってことだから撃ちやすい、つまり要求される技術が低いってことになると思うが・・・

780
名前なし 2016/12/08 (木) 00:13:00 9b502@76e09 >> 770

(サブ効率積む余裕が無いジェッカスのように)クイボの使う(1個当たりのインクの)量がほかと比べて多いのなら(投げられる個数が少ないから)普通に考えて(サブ効率の枠がある連中)より技術が要求されるんじゃないかな。(ジェッカスは)少なくとも適当に投げて戦果を出せるブキじゃないね
って意味だと思うぞ

781
名前なし 2016/12/08 (木) 00:38:43 修正 27b8c@7e20f >> 770

778の解釈であってるよ。ギアでクイボを強化するからにはクイボの使用を疑似的に強いることになるしそういう意味でもテクが求められるね。96とスシでキルタイムが同じで燃費も発射時間はスシが上だけど数撃てるスシの方が技術がいらないと言えばそうではないね。

787
名前なし 2016/12/08 (木) 22:18:47 afc1a@56613 >> 770

いやいやここジェッカスのページじゃなくてクイボのページだし。どこまでも屁理屈だな。というかもう喋らないでくれるかな無責任君。どうせこれでまた痛いツッコミを入れられたら「全ての意見に反論する必要はない」とかナントカで逃げるんでしょ?

788
名前なし 2016/12/08 (木) 23:11:19 7e357@62937 >> 770

ケンカすんなよ。クイボをお前のケツにぶちこむぞ?

791
名前なし 2016/12/09 (金) 12:46:10 8cbda@b5166 >> 770

今のクイボが強いと思うならボムサーチと防御積めばいい。カーボン、リッターが攻撃、サブ効率積んでるなら対処したい側もそれなりにギアを積むのが道理じゃないか?実際に防御44ボムサーチつけてやってみたがクイボ当てられても全然平気やしな(笑)

794
名前なし 2016/12/09 (金) 18:24:37 7e357@d030b >> 770

防御積みはクイボに刺さるのは同意。ただ感覚的には防御19くらいでも、お、クイボに強くなったな、と感じる。防御44にボムサーチまで積んだら、そりゃ固いだろうな。

795
名前なし 2016/12/09 (金) 19:16:36 8cbda@9008b >> 770

まぁ、ぶっちゃけボムサーチつけたらクイボの攻撃35積みまでなら無かった事にできるんだけどな(笑)

796
名前なし 2016/12/09 (金) 20:42:16 1a017@db25a >> 770

クイボに強くなるのはいいんだけど、カーボンリッターに対するならインクに足取られるほうがきつい→安全靴はずせないになっちまうな

776
名前なし 2016/12/07 (水) 14:33:04 552b3@48847 >> 766

L3D使いだけどメインも含めたダメージ計算が重要だと思う。クイボ直撃したからメインは払い気味に一発でもかするように、メインが三発入ったからクイボは足元に投げて遠爆風当たればいいや、とか。

772
名前なし 2016/12/06 (火) 19:25:20 31ed1@533ec

クイボ強いよね。野良ならS+でも充分に通用する。この楽しみを覚えてから、スシコラじゃなくて、スプシュに乗り換えた。すげー強い。クイボラッシュ、下手なスパショよりキル取れるよ。

773
名前なし 2016/12/06 (火) 19:30:31 31ed1@7450a

ギアはサブインク18、攻撃22、ボム飛距離10は鉄板。これで全く別のブキと言えるほどに強くなる。スパショがほしければシャープマーカーネオという選択肢があるのが嬉しい。

777
名前なし 2016/12/07 (水) 15:53:49 2f75e@7e224 >> 773

ボム飛メイン1サブ2くらい積むと長射程もボムラで倒し易くなるからお気に入り
クイボは回復メイン1くらいで運用してるけどスシの3連投って強い?

783
名前なし 2016/12/08 (木) 14:35:27 552b3@64f8f >> 777

スシで3連投するなら、一発なげて近づいてメインで撃った方がよくないか。3連投はリッターの発狂クイボか、カーボンの牽制用ってイメージだけどな。

785
名前なし 2016/12/08 (木) 20:27:52 7e357@0debf >> 777

短中射程相手なら優秀なメインのみで充分。クイボはダイナモ、スピナー、チャージャーを倒すのに使う。その時、3連投があるとキルの安定性がぐっと高まる。基本は2連投、予備の3発目が強い。サブインク外すと、途端にあと1発あれば、の場面が増える。

786
名前なし 2016/12/08 (木) 20:31:24 7e357@0debf >> 777

2連投した後になおインクを残せるのも3連投構成の強み。メインにボム飛距離10で、敵のSPを安定して吐かせられるようになるのも強い。スプシュは不人気だけど、ギア構成とテクニックで化けるブキだよ。編成事故にも強いんだコレが。

790
名前なし 2016/12/09 (金) 12:17:29 552b3@a432c >> 777

全ての射程の敵と戦える構成ってわけか。理屈はわかるが俺のウデマエなら中途半端な立ち回りになりそう。アロワナやマヒマヒならいいかもな。

792
名前なし 2016/12/09 (金) 17:20:38 7e357@d030b >> 777

その通り。相手がどんなブキであっても、「なす術がない」という状況にならないのが強い。練習すれば、本当にS+でも活躍できるよ!

793
名前なし 2016/12/09 (金) 17:24:55 7e357@d030b >> 777

唯一、シールドへの対抗力が弱いのが悩み。ただ、現況の野良ではシールド持ちが少ないし、距離を取りさえすれば、とりあえずはやられないから何とかなる。クイボ3連投でやっとシールド壊せる感じなので、距離とるのが無難だね。

798
名前なし 2016/12/11 (日) 11:57:51 552b3@a432c >> 777

クイボじゃないけどカーボンなら、轢きでコツンと当てればシールド一瞬で壊れるから、死角から近づけたり相手のインクがきつそうならやってみるといいよ。

797
名前なし 2016/12/11 (日) 00:41:28 552b3@a432c

攻撃22のメリットとして、直撃+遠爆風でキル取れるのがよくあげられるけど、直撃+キューバン/スプラボムの爆風でキル取れるのが地味に大きい。

799
名前なし 2017/01/02 (月) 18:48:07 8f850@eec1c

これだけ強いのはリッターのせいだと思ってる

800
名前なし 2017/01/08 (日) 18:21:12 138c0@259d9 >> 799

まぁ安定しなくなっただけで、いまだに攻撃ガン積みが有効なのと同じく、近接でのごまかしキルは可能だからな

801
名前なし 2017/01/08 (日) 22:03:59 b4c48@1c4a3 >> 799

リッターのせいってつまりどういうこと?

802
名前なし 2017/01/15 (日) 00:36:37 9b502@e8533

連投間隔を倍の1秒に伸ばせば消費25%のままでも許されたのだろうか。ノックバックはもちろん削除で。

803
名前なし 2017/01/15 (日) 00:46:40 7501b@e7bfb >> 802

それだとあんまり「クイック(素早い)」って感じはしないけどな。

804
名前なし 2017/01/15 (日) 02:52:51 9b502@e8533 >> 803

連投と素早いって意味合い違うでしょ

805
名前なし 2017/01/15 (日) 10:36:34 8cbda@0b608 >> 802

それってボム投げた後にバケツやネクロ撃つのにも影響してコンボに支障が出そうで嫌だな。

806
名前なし 2017/01/15 (日) 22:02:41 5756d@6d815 >> 802

ジャッジ君も連投推奨してるからなあ。硬直かかるくらいなら、いっそブラスター持った方がインク効率も威力もいい。

808
名前なし 2017/01/16 (月) 08:09:09 9b502@e8533 >> 806

ブキチもジャッジも信用無いから台詞なんて変えてしまえばいい

809
名前なし 2017/01/21 (土) 00:43:01 5756d@dae17 >> 806

ブキチはともかくジャッジ君は信用できる。

807
名前なし 2017/01/16 (月) 03:49:37 d10d1@eec1c

カスダメだけど塗り範囲広くて投げスピード速いとかなら許されるんじゃね。あの威力ポイポイはちょっと・・・

810
名前なし 2017/01/21 (土) 05:47:30 2f75e@4476f

消費30%で旧クイボからノックバックと直撃判定を小さくしたクイボと今の性能のクイボ2つあればいいかな

811
名前なし 2017/02/02 (木) 22:29:09 69ee9@3e2b6

ウデマエ高いリッターが狙撃してくるより、ウデマエ低いリッターがクイボ連投してくる方が怖い

812
名前なし 2017/02/04 (土) 16:28:10 e536f@345be

まあインク消費増えてごり押しは出来なくなったけどやっぱ万能だよな、クイボ素人の俺でも分かる

813
名前なし 2017/02/04 (土) 16:30:21 42d45@e44fe

連投すると結構インクがきついから、1個だけぽいっと投げるのを基本にするといい。

814
名前なし 2017/02/11 (土) 20:03:04 0dc47@e8533

2でも消費40%ぐらいで続投するみたいだが、直撃判定・連投間隔・ノックバックが修正されたかは動画じゃ判断できないな。いっそサブ効率ギアも廃止で。

815
名前なし 2017/02/18 (土) 14:31:33 5756d@bff41 >> 814

40%でもいいけど、サブ効率を強化してほしい。クイボ使いしかサブ効率つけてないし、3発投げるために1.3積むのは重すぎるわ。

816
名前なし 2017/02/18 (土) 14:42:41 88f0e@afe1f >> 815

強化するのはいいけどチャージャーや1確持ちにはできれば持って欲しくないな

817
名前なし 2017/02/18 (土) 21:34:43 0dc47@e8533

クイボ連投へのまともな解決策の無い状態でクイボが連投できること自体が異常。素早く足元塗れる+適度な射程+適度なDPS+(防御に割くギア枠)でやっとスタートラインだぞ。次回作でシールドが消えたらクイボが使いやすくなるのも心配。

818
名前なし 2017/03/07 (火) 12:05:31 5756d@92f24 >> 817

ボムサーチ、防御、シールド、引き撃ちとかいろいろあるやろ。

819
名前なし 2017/03/07 (火) 14:00:33 0165f@e8533 >> 818

>> 817は対策案の存在は認めつつも、その対策案すら使えないブキの存在、対策案を採用してもまだ解決じゃないって話だろ。そのレスは無意味だ。

820
名前なし 2017/03/07 (火) 15:12:14 修正 27b8c@7e20f >> 818

それは単にクイボに弱いブキっていう話じゃないの?

821
名前なし 2017/03/07 (火) 20:59:19 0165f@e8533 >> 818

もしかして、スタートラインと書いた意図がわかってないのかな?

822
名前なし 2017/03/07 (火) 22:58:34 0e481@afe1f >> 818

遠投つけないでもそこそこの距離飛んでくるから、クイボもちとはデュアルくらい射程ないと安心できない。インク踏んだときのダメージや移動をもっと緩和するしかない

823
名前なし 2017/03/07 (火) 23:31:33 27b8c@7e20f >> 818

安全靴無しのデメリットが異常なんだよなぁ

824
名前なし 2017/03/08 (水) 09:00:20 5756d@d48d4 >> 818

連投するのはほとんどリッターかカーボン。リッターは近寄らなければ投げてこないし、カーボンは塗っとけば距離取れるしかわしやすい、どちらかと言うと連投食らう立ち回りがよくないのでは。

826
名前なし 2017/03/08 (水) 09:22:18 0e481@afe1f >> 818

リッターやカーボンの話題よくでるけど、結局はそのブキと戦うにも適度な射程とか足元素早く塗れるブキじゃないといけないってことだろ

827
名前なし 2017/03/08 (水) 10:35:16 0165f@e8533 >> 818

そのリッターカーボン以外のクイボブキがいない理由がメインの対シールド性能のせい。で、いざ遭遇するとどいつもこいつもサブ効率積んでる。

828
名前なし 2017/03/08 (水) 12:23:21 27b8c@7e20f >> 818

まあギア強化しないと使いづらいからね

829
名前なし 2017/03/08 (水) 12:53:32 83266@afe1f >> 817

シールド対策で射程がほしいけどチャージャーとジェットくらいしかクイボ持ちだとない

830
名前なし 2017/03/09 (木) 08:47:05 2f75e@4476f

クイボが強いのって竹とかジェッカスくらいだろ リッターはあのメイン性能で近接の反撃手段持ってるのがおかしいだけでこいつ単体の性能は大したことない

831
名前なし 2017/03/09 (木) 09:37:42 修正 0165f@e8533 >> 830

とりあえず、使用ブキ教えてくれ。相性いいブキ使いながら大したことないなんて言われても参考にならんからな。

861
名前なし 2017/03/20 (月) 01:35:42 d4846@259d9 >> 831

>カーボンも正直微妙
そんなん言ってる奴初めて見たな、リッターに次ぐ相性だと思うが
クイコン出来るブキとどっちが、と言われると難しいが
攻撃積みするメイン+遠近で役割分担になってるから相当有用だろ

862
名前なし 2017/03/21 (火) 23:15:12 c914f@4476f >> 831

相性が悪いというよりクイボが弱いアプデ後はギア食うし遠距離に対応できる性能じゃない、壁が塗れるのは有利だしスパショも強いからデコと差別化は出来てると思うけどね、というか別にカーボンメインに攻撃は積まなくないかデコの方だと攻撃積みあまり見ないぞ

863
名前なし 2017/03/22 (水) 07:54:25 8cbda@4ac37 >> 831

カーボンはクイボに恩恵あるしクイコンの時に攻撃あるとだいぶ違うが凸はチェイスだしチェイスは近爆風100ダメ超えが攻撃3,2積み以上だからな。そんなに積むならインク回復やらサブ効率にギア使った方がいいから攻撃積まない方が多い。メインの多少威力上がるのはクイコンのためでしょ。

864
名前なし 2017/03/22 (水) 17:01:26 27b8c@0537e >> 831

カーボンに攻撃積むのとカーボン以外のクイボブキに攻撃積むのは全体として後者の方が恩恵でかいってことでしょ

866
名前なし 2017/03/23 (木) 22:19:42 修正 c914f@4476f >> 831

カーボンのクイコンは確一範囲は広がるけどキルタイムは落ちるから個人的にはあまり強くないと思う、メインだけで確実に確一を取ってくるカーボンのほうが厄介だと感じることが多い

868
名前なし 2017/03/26 (日) 20:53:01 修正 d4846@259d9 >> 831

アプデ後クイボが弱い……?

あとデコはそりゃ普通は攻撃なんて積まないでしょ
爆風ダメ100超えワンチャンなんてロマンだし

869
名前なし 2017/03/31 (金) 07:42:25 修正 c914f@4476f >> 831

弱いでしょ40%消費だぞ、少なくとも単独でキルを取るのは難しいし消費が大きい
攻撃積めばメインの威力上がるのはわかるけどカーボンのクイコンは別にキルタイムが早くなるわけじゃないからなあ、消費も大きいし

870
名前なし 2017/03/31 (金) 12:22:40 89d1d@08f97 >> 831

×新クイボが弱い
○旧クイボが調整ミスレベルでおかしかった
◎ちゃんと使えるなら新クイボでもまだサブでは強い方

アプデ後に散々言われてたろ

871
名前なし 2017/03/31 (金) 21:56:07 2c2bc@fbe35 >> 831

c914f@4476fだけどスレ遡ったら結構強いか弱いかの議論で荒れてるっぽいな、クイコンは確かに強い、断定はしないがメイン絡めず単体で運用するなら弱いと俺は思う、カーボンもクイボは節約した方が強いと思うよいっそ塗り以外で使わない運用も有りだと思う

872
名前なし 2017/03/31 (金) 23:17:41 89d1d@259d9 >> 831

カーボンのクイボは、シューターで考えるならボールドにクイボが付いてたら強かっただろうかって感じかな
まぁスプボムの7があるから今更しても意味の薄い話だが

でもカーボンに付いてて嬉しい方のサブなのは違いないでしょうよ

832
名前なし 2017/03/09 (木) 10:58:00 5756d@68b9b >> 830

バケツのクイボは強い。射程の割にクイコンのキルタイム速すぎる。スペシャルがトルネードじゃなければ最強クラスだった。L3Dも接近戦と撃ち漏らしのカバーができるから強いな。

835
名前なし 2017/03/10 (金) 03:15:33 182d8@e8533 >> 832

そしてL3は対シールドで絶望するまでがテンプレ

874
名前なし 2017/05/30 (火) 16:44:53 c3214@d65fb >> 832

L3Dはバケツと比較したらクイコンの接近戦がそこまで強いってわけではないかな。バケツと違って防御積みが有効になりやすいし、射程は同等だがバケツは高低差のカバーもききやすい、リールガンは横歩きされるだけで一発外れるってことは珍しくない。メインサブのキルだけで見るならバケツに劣るからダイオウをイカに使いまわすのかの方が大事だけど、なにげにスペ減中ってのが手痛い。よくも悪くも塗り中心の武器で、接近戦は並程度。

876
名前なし 2017/06/24 (土) 09:39:54 6d2df@d65fb >> 830

カーボンとか一番クイコンでエイムいらない武器だろ。メインもエイムほぼいらないし。TPSゲームとしては何かおかしい武器になってる感。

877
名前なし 2017/06/24 (土) 10:21:53 defcf@259d9 >> 876

まぁだからウザがられてた訳だし

836
名前なし 2017/03/11 (土) 16:04:36 f93b6@69a2f

結局かわされたらインクもDPSも不利だしギアスペース食うし持ってる武器はメインに欠点ある奴が多いしかといって素直な性能のシャープやスシにめっちゃ使われてるかというとそうでもない。結局攻撃に直結してる以上使う側も使われる側も腕の見せ所なんだよな

837
名前なし 2017/03/11 (土) 16:50:28 6cbd3@bc3cb >> 836

リッターのクイボがウザいってのもリッターのメイン自体がぶっ壊れという前提があっての話だしな。

838
名前なし 2017/03/11 (土) 18:13:04 0e481@afe1f >> 837

リッターのクイボはただ地面にたたきつけて倒されること多いから好かない

839
名前なし 2017/03/11 (土) 18:31:32 27b8c@7e20f >> 837

何だかんだ言って結局リッターってサブ効率18積みばっかだわ

840
名前なし 2017/03/11 (土) 20:54:11 182d8@e8533 >> 836

サブ効率18積みで近爆風さえ当たればいいというガバエイム運用ばかりの現状で腕の見せ所とか言われても説得力感じない

842
名前なし 2017/03/11 (土) 21:51:41 修正 83266@afe1f >> 840

前のクイボもノックバックで辛かったけど、今は今で足元奪う効果のせいで安全靴履かないとでボムサーチはいらない子に

843
名前なし 2017/03/11 (土) 22:39:22 27b8c@7e20f >> 840

この辺はボムコロも大概だとは思う

844
名前なし 2017/03/11 (土) 22:58:56 182d8@e8533 >> 840

ここクイボのページですよ

845
名前なし 2017/03/11 (土) 23:25:59 0e481@afe1f >> 840

クイボは投げた後しばらくクイボは投げられないようにしてればクイコンの邪魔にはならないし、ごり押しもできなかったのにな

846
名前なし 2017/03/11 (土) 23:53:48 修正 7501b@e7bfb >> 840

クイボ近爆風ダメージを33くらいにするのはどう?そうなればクイボ3発近爆風も相手の攻撃と同じくらい防御を積めばやられないで済むけど。
さすがに直撃ダメージ下げるのはかわいそうな気もする

847
名前なし 2017/03/11 (土) 23:56:25 182d8@e8533 >> 840

直撃はダメージより先に特大判定をどうにかすべきかと

850
名前なし 2017/03/12 (日) 00:53:26 27b8c@7e20f >> 840

爆風は近遠30で統一でいいかな。使う側も食らう側も分かりにくいしボムサで4確になるし。

851
名前なし 2017/03/12 (日) 02:38:48 b4c48@9f417 >> 840

結局クイボのみのごり押しで敵を倒せるのは「クイボの足元を奪う効果・・・すなわちクイボの塗りの範囲が大きいから、一発目を敵の近くに当てると敵は自インクに囲まれてすぐには動けなくなるかつ自インクの中でむき出し状態になり、二発目のクイボを直撃させることが比較的簡単なこと」「やられる側からすると、クイボを近距離で地面に叩き付けるように使われると一瞬敵を見失ってエイムが定まらなくなること」 この二つが要因なんだよね

852
名前なし 2017/03/12 (日) 03:00:10 182d8@e8533 >> 840

「ノックバックでエイムを妨害されること」も加えるべき

875
名前なし 2017/06/24 (土) 09:37:18 6d2df@d65fb >> 840

ってかクイボは三連は大体避けられるだろ。

848
名前なし 2017/03/12 (日) 00:45:30 27b8c@7e20f

一方、単独でのキルタイムの遅さやDPSの低さ、山なり軌道と何かに触れたら即爆発する仕様から結局クイボまみれのスプシュやリペアは使われない運命

853
名前なし 2017/03/12 (日) 03:15:17 995be@73f1a >> 848

だからこのクイボとかいう武器、基本弱いって言ってるじゃん・・・。リッターのも別に強くないよ。単に接近が丸わかりになってるだけだから。バケツぐらいだと思うよ、クイボのおかげで強くなってると言い切れるのは

855
名前なし 2017/03/12 (日) 03:55:18 27b8c@7e20f >> 853

いや俺もリッターのクイボ以外は十分理解できるんだがリッターだけは近接された時の最後の手段を常に持っているのが不満。

856
名前なし 2017/03/12 (日) 03:59:42 27b8c@7e20f >> 853

更に言うとスリップの仕様とボムサが死んでるのも不満。クイボがどうこうじゃなくてこっちを修正すべきだと思う

854
名前なし 2017/03/12 (日) 03:52:06 182d8@e8533 >> 848

クイボの弱点以前の問題で、メインと役割が被るスシにつけても対応力に欠けるし、リペアに至ってはコンボができずインクを一気に消費するスピナーの性質と全く噛み合っていない。対シールド能力の低いメインにつけても弱いことも前から言われてる。クイボラッシュつけるなら塗りが欠点のブキじゃないと永遠に使われないと思われる。

857
名前なし 2017/03/13 (月) 01:47:13 9512b@cb6f1 >> 854

個人的にガセだったパブロのクイボ&ボムラッシュは良さそうに思えた。苦手な壁塗りの克服・カーボンのようなクリアリング&追撃手段の獲得・侵入してからのクイボラッシュによる荒らし性能。無印パブロの塗り性能を落とさず攻撃性を上げた感じになりそうで魅力があったな。

859
名前なし 2017/03/14 (火) 12:01:53 5756d@98c9d >> 854

スプシュはメインだけでも撃ち合いが強くてクイボがあまり生きないから使われない。シマネは撃ち合いの弱さをクイボでカバーできるが、そもそも最初からメインで打ち合えるブキ持った方がいいから使われない。

860
名前なし 2017/03/19 (日) 13:44:34 8f2c3@3ee90

カーボンやバケツとの相性がすさまじいこれがないと死ぬ

865
名前なし 2017/03/23 (木) 12:29:04 b0c40@cea15 >> 860

結局、メインと絡めれば強いし、そうじゃないと他のサブに明らかに劣るよね。
ジェッカスもクイボないと死ぬと言える。接近戦だろうと遠距離戦だろうとメインだけで倒そうと思うと日が暮れるほどキルタイム遅くてどうしようもない。クイコンがあるからこそ、あの遠距離であのキルタイムが出せる。
バケツに関しては機動力、クイコン射程、キルタイム全てにおいて噛み合っていてほんとすごいわ。

867
名前なし 2017/03/23 (木) 23:34:36 a7b6f@34d14 >> 865

銅モデも楽しいぞ〜

883
名前なし 2020/06/06 (土) 17:36:59 b09cf@06f77 >> 865

弱体化ではあるがジェッカスは大王あるしそもそもそういう距離で戦う武器じゃないから死にはしない

873
名前なし 2017/04/01 (土) 09:43:50 dfd8a@3cc69

クイボラッシュ微妙だったからこれである意味強化されたんだな 素で出すときは弱体化されたけど

878
名前なし 2017/07/17 (月) 11:27:14 27b8c@7e20f

筋肉無くなってリッターに持たせないなら消費35でいいわ

879
名前なし 2017/07/17 (月) 14:36:26 360b0@ec7f0

元々リッター以外のクイボ持ちはクイコン前提の立ち回りが多かったから攻撃アップで調整出来なくなったら弱サブの部類に入ると思うし何かしらのフォローはあってもいい。ってかリッターに付かないから3発投げられてもいいくらい

880
名前なし 2017/07/17 (月) 15:00:16 a92c1@e44fe

マニュでの使用感だと、なんか強くなった感じがある>クイボ 消費率は変わってないんだが、爆風ダメージと半径が気持ち大きくなってるような……? 正確な検証はしてないから気のせいかも。

882
名前なし 2018/03/12 (月) 22:45:20 ebfc9@6b4a0

ここまで待ち伏せ対策に相手の陣地に何発か投げ込んでみる運用法なし