スプラトゥーンwiki for 2ch

Rブラスターエリート

134 コメント
views
2 フォロー

Rブラスターエリートの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 22:07:21
通報 ...
  • 最新
  •  
67
トピア 2016/07/10 (日) 17:00:23 b866a@deee1

攻撃力の上限が100以上だったらなぁ

68
名前なし 2016/07/10 (日) 17:50:54 d8176@5baf0 >> 67

それは昔(ver.2.2.0以前)のブラスターを思い出させるのでNG

69
名前なし 2016/07/10 (日) 21:51:59 8dc02@788a0 >> 68

今でもノヴァネオが暴れてること考えるとあの頃の調整アホすぎるよな

71
名前なし 2016/07/11 (月) 07:25:50 f82b2@01d28 >> 68

最低ダメージを40とギアの自由度あげてくれれば

70
名前なし 2016/07/11 (月) 02:31:23 d1444@0941c

サブスペが上手く噛み合ってるデコとくらべて素のエリートは使い方がわからんのだけど、こっちメインの人はどういう所に良さを感じてるんだ?実装直後以降使ってる人殆ど見ないわ

72
名前なし 2016/07/11 (月) 07:28:46 f82b2@01d28 >> 70

アップデート後から使い出したけど普段はメイン、長い直線あればチェイスで牽制塗りしてるかな。スパショは敵位置わかればチェイス投げてからスパショ

73
名前なし 2016/07/11 (月) 23:49:44 fd8f5@2e6b9

サブ効率6でチェイス撃ったあとメイン2発撃てる。チェイス避けた敵を仕留められるからかなり有効。

74
名前なし 2016/07/12 (火) 13:40:02 0f0f5@6806f >> 73

3でもできるよ。てかラピエリってメインのインク消費丁度10%じゃないのな

76
名前なし 2016/07/13 (水) 21:13:13 e5872@1de1e >> 74

2進数の世界では、ぴったし0.1は虚数だから近似値が使われている。で、その近似値が0.1より大きいから2発撃てないって話

75
名前なし 2016/07/13 (水) 17:10:38 4f84b@61627

攻撃力上げてほしいなぁ

77
名前なし 2016/07/22 (金) 03:01:02 8cbda@cd209

ダイナモとかの弱体化とかよりラピエリ、チェイス、トラップ辺りの強化を真面目にして欲しい。

78
名前なし 2016/07/22 (金) 04:10:32 53106@f56e5

エリート無印のサブスペシャルメイン噛み合ってなさは芸術的

79
名前なし 2016/07/22 (金) 10:58:32 d8176@5baf0 >> 78

攻撃力36あればチェイスの近接爆風が100超え&メインも99.9になるから悪くはない・・・はず

81
名前なし 2016/08/01 (月) 01:30:36 bca8e@32689 >> 78

スプリペがこちらをみている!

82
名前なし 2016/08/01 (月) 10:54:06 0f0f5@730d9 >> 81

スプリペはほんと微妙

104
名前なし 2016/10/17 (月) 00:34:17 7f83d@ec8d8 >> 78

個人的にチェイスは相手の進路を絶ったり直当てで接近戦したりできるから慣れればラピエリ単体ではできない動きができて便利だと思ってる。

80
名前なし 2016/07/26 (火) 16:04:29 d9537@48173

チェイスで牽制するよりポイズンで足止めしたほうが強いし、220のスパショ撃つよりポイズン投げてからの160のメガホン撃つほうが強いから現状下位互換なんだよな

83
名前なし 2016/08/01 (月) 11:41:29 cf4ce@32689 >> 80

サブはポイズンの方が相性いいの否めないが、さすがにスパショは強いぞ

90
名前なし 2016/08/11 (木) 03:05:22 8cbda@cd209 >> 83

スパショは強いが塗りが弱いコイツだとスペシャル溜めるのが大変なんだよな。

84
名前なし 2016/08/10 (水) 19:39:19 5a9e2@186f3

最近エリートをよく使ってるけど、これハイドラントと相性悪い?

85
名前なし 2016/08/10 (水) 23:24:57 ac296@5f551 >> 84

マップにもよるけど基本はハイドラがこいつ嫌がると思う、スピナーでカバーしきれない範囲から爆風飛ばせるし射程も長いし、スパショも担いでる

86
名前なし 2016/08/11 (木) 00:32:48 22155@1f546 >> 85

よく使ってるのはエリ凸の方だけどラピエリを嫌がるハイドラは少ないと思う。ラピの一番得意な部分はやっぱり射程を生かした防衛だと思うから、それ以上の射程を押し付けてくる武器やキル速の遅さで無敵持ちは使っていて辛い。スパショがあるとはいっても、メインの塗りが貧弱過ぎる上に攻撃ガン積みが必須クラスで逆境やスぺ増積む余裕が少ないから、本当にここぞというときじゃないと使いにくいかな。

87
名前なし 2016/08/11 (木) 02:32:17 0f0f5@3c363

チェイス消費70%になるかメインの塗りをよくして欲しかったな ハイドラ、リッター、ダイナモにベシベシするのは楽しいけど塗りが弱すぎて接近を許してしまう…

88
名前なし 2016/08/11 (木) 02:35:40 5a9e2@186f3

チェイス70%は分かるわ。チェイス使うとメイン2発しか撃てないから辛い。

89
名前なし 2016/08/11 (木) 02:40:49 13c5e@bba3b

さすがに70は低すぎだと思うが
後追いメインの運用ならインク回復しながら攻撃に移行できるし
というかそもそもこの武器にチェイススパショっていうのが意味不明すぎだからな
ジェットみたいな武器だしクイボダイオウでいいと思うわ

91
名前なし 2016/08/15 (月) 00:56:09 cdcc7@8fc45 >> 89

それは下手すると第二のリッターになる可能性が......あり得ないな

92
名前なし 2016/08/15 (月) 02:04:29 8cbda@cd209 >> 89

チェイスが70でも低過ぎるとは思わないかな。正直、70に下がったところでチェイス持ちの武器はどれももう1つの武器のがサブスペが強力だし、チェイスが有効な場面、ステージが少ないしな。

93
名前なし 2016/08/15 (月) 02:07:39 0f0f5@3c363 >> 92

インク回復開始時間と前後の隙も酷い方だしなチェイス 即確1爆発させられるメリットはあるけれどスプラボムキューバンシールドより優秀で凶悪かといわれたら間違いなくノーだし

95
名前なし 2016/08/15 (月) 02:14:02 8cbda@cd209 >> 92

近爆風80を100超えさせるのも攻撃ガン積みでギア食い過ぎるのもラピエリなら多少は意味あるけど他武器ではほぼ無駄になるしな。

96
名前なし 2016/08/15 (月) 05:42:46 ea5e8@d0ce3 >> 92

そもそも近距離爆風でキルできるのは相手が固まっていたか壁の近くにいるとか限定的すぎる。チェイスのキルはだいたい直撃だし

94
名前なし 2016/08/15 (月) 02:10:08 8cbda@cd209 >> 89

クイボダイオウなら正直嬉しいが結構な強武器になるな。

97
名前なし 2016/08/26 (金) 00:37:28 995be@54f43

これエリア戦のアロワナで強いね。自分は右側行ってる。相手が攻め込んできたら通路に下がって射程の暴力で始末する。上がってこないうちはともかく慎重に様子伺って適当にチェイスやメインを真ん中に送っておけばいい。敵側の高台まで金網が地続きになっているので、いったんどかせてしまえばチェイスが活きるのがいい。で、そこを制圧して上からメインを降らせるのが最高。

98
名前なし 2016/08/28 (日) 17:03:22 ae691@7e487

「高台にいるチャージャーなどの処理も、最前線に出ることなく行える。」
って書いてあるけど、チャージャー処理は率先してやるべきか?
使い始めたばっかだからわからないんだけど、速攻で射抜かれるだけじゃね?

99
名前なし 2016/08/28 (日) 23:01:28 ea5e8@d0ce3 >> 98

そこまで使いこなしてはいないけど、感想としては狙われてなければちょっかいかけて倒せればラッキーくらいかな。直撃でも倒せないこと多いのがつらいことある

100
名前なし 2016/08/28 (日) 23:58:28 8cbda@cd209 >> 98

デコの方なら高台にポイズン投げてパンパンすればチャー結構やれるよ。下がられて爆風当たらない所に隠れられてもメガホンで倒せるしな。こっちは無理に高台のチャーを倒しに行っても倒しきれずに下がられる場合が多いかな。

101
名前なし 2016/08/29 (月) 11:58:59 fa376@5c5c5 >> 98

射線切ったところから爆風ぺちぺちやって後退させるだけでもまあまあの仕事になる。練度低いのはそのままやられてくれるし。

102
名前なし 2016/08/29 (月) 16:22:21 c6fd0@3c363 >> 101

チャージャーは確2引けば高台の敵も倒せる

103
名前なし 2016/08/29 (月) 22:59:08 f17b1@7e487 >> 98

回答ありがとうございます。参考にします。

126
名前なし 2017/02/10 (金) 21:23:21 7a286@1ca61 >> 98

理想的な条件は、潜伏しながら気づかれないように近づいて先制で直撃を取る。二発目のトリガーを引けさえすれば攻撃ギアなしでも普通に倒せる。相手に直撃を与えた同じ場所に二発目を打ち込むとやりやすい。

105
名前なし 2016/10/19 (水) 19:00:25 a6e75@595e9

無印ラピブラとの撃ちあいは一方的に殴れて楽しい

106
名前なし 2016/11/01 (火) 17:59:36 53106@f56e5

シューターと対面するとやっぱり塗りに来られちゃうときついですね。ボムで強引に詰めるってのは割と何とかなる場合多いですが・・・どうしても手数で負ける分・・・やっぱポイズンあるデコの方が強いのかなぁ

107
名前なし 2016/11/03 (木) 22:09:47 3853a@788a0 >> 106

デコもデコでポイズンコンボやるには結構インクカツカツで攻撃も欲しいからギアががが
射程の差を差し引いてもコイツとノヴァの燃費の格差は度し難いわ

108
名前なし 2016/11/04 (金) 01:46:44 修正 7501b@cc571 >> 106

ラピ系はとにかくダメージが足りなすぎだから攻撃ガン積み必須になってしまう。直撃・爆風共にダメージ強化しないとどうにもならない。
直撃ダメージは85欲しい。で、他のブラスターは爆風端でも直撃の40%の威力があるんだから、ラピ系も直撃の40%で、最低ダメージを34くらいにしてほしい。
これくらいはしてくれないと、いつでもどこでもギアが攻撃固定にしかならない。
燃費も同意。ノヴァの燃費が良すぎ、エリートの燃費悪すぎ。

109
名前なし 2016/11/04 (金) 02:18:57 52dd8@f6108 >> 106

それやっても昔のリッターみたいな扱いになるだけで、攻撃が積まれるのは変わらんでしょ
2では攻撃防御自体を廃止して、それ前提で調整してほしいわ
調整難しくしてるわ相性運ゲー加速させるわギアの自由度下げるわで攻撃防御は害しかもたらしてない

110
名前なし 2016/11/04 (金) 02:35:10 修正 7501b@cc571 >> 109

あーなるほど、攻撃防御廃止はアリだわ。廃止できるならその方がいい。

111
名前なし 2016/11/04 (金) 07:34:49 8cbda@bfa33 >> 109

攻撃防御廃止したらしたでラピブラ系みたいな調整が難しい武器が使い物にならなくなる危険性の方が大きくなるけどな。

112
名前なし 2016/11/12 (土) 16:47:44 5a9e2@3f027 >> 109

チャージャーの攻撃ガン積みでの半チャ1確を無くせればいいんじゃない?

114
名前なし 2016/11/13 (日) 08:58:24 52dd8@49939 >> 109

>> 111
それ前提で調整って書いてるのに、使い物にならなくなる危険性とか意味不明なんだが
なんでラピ系の威力が強化されなかったか分かってるか?攻撃ガン積み前提で調整してるからだよ
ガン積み前提なら今でもそれなりに威力出るしな。
攻撃が存在するせいで、ラピ系が調整難しいブキ扱いになってしまった

115
名前なし 2016/11/13 (日) 10:17:36 8cbda@cd209 >> 109

攻撃防御廃止前提でどう調整すればバランス取れると思ってるの?攻撃積み無しで直撃99.9ダメとかだと明らかに強武器になるし、かと言って攻撃廃止で直撃擬似1確ができくなるとラピブラ系は息しなくなるぞ?

116
名前なし 2016/11/13 (日) 10:50:11 e8bb7@2e730 >> 109

ラピブラ系は直撃80から85ぐらいに上げればギアの自由度は上がるんだけどな。元が85なら攻撃20で直撃99ぐらいになるから擬似1狙いもできて後は安全靴やら人速やらインク系積める事も可能になる。

117
名前なし 2016/11/13 (日) 12:52:24 修正 7501b@cc571 >> 109

そんな99.9ダメにするとか極論じゃなくて、攻撃防御廃止したら直撃は95ダメくらいにして、そこそこの確率で疑似1確にすればバランス取れるんじゃない?
攻撃防御廃止できないなら>> 108でいい

118
名前なし 2016/11/13 (日) 15:03:19 8cbda@37145 >> 109

直撃95ダメとかなら正直S以上からは使い物にならと思う。攻撃防御廃止は多分難しい。廃止したら攻撃積み前提のラピブラ系みたいな武器が調整次第で死ぬか強過ぎるかになるしスシガロンが今まで以上に使用者偏ると思うしな。

119
名前なし 2016/11/13 (日) 15:29:31 修正 7501b@cc571 >> 109

そうかな?竹みたいな疑似1確ブキを使う時は、俺はフルチャで95~97くらいのダメージになるように攻撃を調整するけど、S~S+相手でも結構戦えてるよ。このくらいでも面白いくらい疑似1確を取れてるけど
スクネオも攻撃ガン積みでダメージ95.7に調整することがあるけど、結構疑似1確取れてるし
まぁ、攻撃が無くなったらカスタマイズの幅が狭くなるのは確かだけどな。洗濯機の疑似1確ができなくなったら、それはそれで悲しい。
そうだ、ラピブラや竹などの攻撃必須ブキは基礎のダメージを上げる代わりに、攻撃力アップのギアの効力を弱める…とかはどう?

124
名前なし 2017/01/19 (木) 23:55:22 995be@a096a >> 109

ギアパワーなんて全体的にどれも弱体化していいと思う。そもそも武器選択の時点ですでにカスタマイズ性が高い。同じメインでサブスペ違うのが山のようにあるんだから、そこで選択の楽しみや戦略が在る

113
名前なし 2016/11/13 (日) 01:38:13 ff9c2@43f80

ラピッドの方もそうだけど最低威力35くらいにならないかなあ

120
名前なし 2016/11/23 (水) 02:14:06 c6fd0@02f72

エリートの燃費は改善するべきだと思う

121
名前なし 2017/01/15 (日) 19:33:54 c6fd0@2caf7

この武器ってジャンプ撃ちすると威力減衰みたいなの起きるの?直撃はしてるけど試し撃ちで攻撃ガン積みしてても飛んで撃つとたまに99.9にならないことがある

122
名前なし 2017/01/15 (日) 20:28:39 7501b@e7bfb >> 121

直撃でも?飛ぶと弾がブレるから直撃しにくくなるとは思うけど

123
名前なし 2017/01/16 (月) 09:53:28 c6fd0@3f93f >> 122

直撃ダメージがです、エイム練習しているときにみる現象で少しだけきになってました

125
名前なし 2017/01/28 (土) 00:46:00 b0774@094ee

ラストスパートを最も活用できるブキだと思う。

127
名前なし 2017/03/02 (木) 21:35:45 83266@be83e

このブキホコ運ぶマンとしてやると、面白かった。メインもサブもスペも長い距離塗れる、攻撃ガン積みすればバリアも割りやすい

128
名前なし 2017/07/07 (金) 13:35:45 9f373@3e7a1

サブカーリングボムスペシャルマルミサかアーマーが与えられるといいな

129
ラピエリ全1 2017/12/03 (日) 02:31:39 c8636@9ef80

ラピエリカンスト維持勢です。この記事間違ってます。攻撃2.6以上積めば近距離スシより強いです。直撃取れない人は弱いですが近距離も最強です。いつも僕はスシみたいな立ち回りしてます

130
名前なし 2018/01/03 (水) 01:58:37 e8dd3@55a83 >> 129

そこまでエイムが良いなら1確のロンカス、もしくは洗剤、竹あたりの方が良いのでは。

131
新人 2019/04/07 (日) 19:27:06 aa8cb@1973a

セット情報に連射力40とあるのは30の間違い?

132
名前なし 2020/08/28 (金) 15:53:23 修正 97c66@b3d91

1ではダイナモやリッターが「メインがスペシャル並に強い」というのが時々聞かれてたけど、実は筋肉積みラピエリもそれに並ぶポテンシャルはあったのではないか?もし、スペシャルがメイン補強筆頭のスパセンか近距離カウンター最強のダイオウだったら相当やばかったのではないか?と、ここまで書いたけど結局ゾンステには敵わなさそう 終

133
名前なし 2020/08/29 (土) 12:13:18 a57ea@fc54f >> 132

スパセンブラスターは確かに強そうね、スパショなのは絶妙な調整になるのかな……
ゾンビに敵うやつのほうが珍しいとは思うけど

134
名前なし 2020/08/29 (土) 14:35:03 b2f03@a0022

ゾンビギアが2の仕様だったら良かったのに…チェイスじゃあ絶望感に噛み合ってない気がする。