スプラトゥーンwiki for 2ch

.96ガロン / 258

370 コメント
views
2 フォロー
258
名前なし 2016/09/25 (日) 07:02:51 9e36b@62211

全武器でいうならせいぜい中堅って感じの強さだね
中堅にしては野良では弱武器並みに見ないのはダイナモ96凸に食われてるからか

通報 ...
  • 259
    名前なし 2016/09/25 (日) 15:17:57 修正 7501b@cc571 >> 258

    種類が多いからシューター43種類(ヒーローオクタ除く)内での比較になるけど、頂点に96デコがいて、その下にスシコラ52わかばノヴァネオロンカスあたり。で、その下にジェッカスやプライム3種、L3D、ホッカスあたりがいて、こいつらと同等かその下くらいと考えれば、43種中7~13位くらいには位置する。上の方だろ。
    他に96より強いと言えるシューターってある?モデラーシャプマボールドみたいな短射程は論外だし、スシコラ以外のスプシュ系やZAPも96より脅威に感じないし対処も楽な相手。まさか「赤ZAPは無印96よりも使用率が高いから強い」とは言わないだろうし。無印ノヴァはメインが強くてもサブが死んでるし、ラピブラ系も散々弱い弱い言われてて論外。他はほとんど絶滅危惧種だし、ライバルと言えば、H3Cやデュアルあたり?彼らも微妙なところだけど。

    260
    名前なし 2016/09/25 (日) 16:31:29 d6ade@3ad52 >> 259

    赤ZAPの高使用率を支える強さは単純な性能でなく「わかりやすさ」だな。ずぶの初心者が中身でもなきゃ「味方に赤ZAPいるなら自分はこう動くか」って方針を定めやすい。逆に96無印は性能自体は高いけどそういう「わかりやすさ」は皆無で、かといって凸やダイナモみたいな敵に一方的に強みを押しつけるような強さでもないから使用率が低迷してる

    261
    名前なし 2016/09/25 (日) 16:41:44 d6ade@3ad52 >> 259

    あとジェッカスの名前が挙がってるけどあの評価微妙なメインにも関わらず組み合わせの妙だけでその位置に食い込めてる辺り組み合わせが合ってるか合ってないかはブキの評価に大きく影響するって証明だと思う(わかばもその類型)96無印は96無印で「とはいえとりあえずメインが強ければ食っていけるよね」を証明してるけど

    262
    名前なし 2016/09/25 (日) 16:48:21 修正 7501b@cc571 >> 259

    96デコのページに最新の使用率と勝率のデータが上がってたから見てきたけど、ジェッカスの使用率が前よりも結構落ちてた(勝率自体は高め)。全ブキが平均して使用された際の使用率(同ブキはまとめ、スコープの有り無しもまとめた場合)は1.2%くらいになるはずだから、平均よりもかなり低くなってる。とはいえクイボとメインの組み合わせは合ってるし、スペシャルはダイオウだから、高めの勝率で何とか食っていっている感じ。
    96は相変わらず使用率的には絶滅危惧種だけど、ガチ勝率はジェッカスと僅差だし、ナワバリでは勝率トップクラスだった。使用率を除けばジェッカスと大差ないレベルにいる。ちなみにデュアルも勝率的には同じくらいの場所にいる。
    そしてジェッカスとデュアルの使用率がほぼ同じ…ジェッカスはクイボダイオウ持ちなのに、この差は何なんだ…やっぱりスプボムが使いやすいのか、それともジェッカスのメインがダメすぎるのか
    赤ZAPはナワバリ以外での勝率が全体的に低めで語ることが特にない…肝心のナワバリも96に負けてるし。

    263
    名前なし 2016/09/25 (日) 17:33:05 修正 1e213@7e6c2 >> 259

    赤ZAPは見るからにエリアで使用率&勝率引き上げてるね。無印96との比較では、ヤグラの勝率を比較するとメインの能力差がよくわかる。エリアでもキル取れる&スパセンでインク回復できる無印96の方が勝率いいみたい。……この事実が広まるとエリアでも赤ZAP使う人少なくなりそう。

    277
    名前なし 2016/10/01 (土) 14:02:11 bb8f5@5029c >> 259

    >> 260の説明がとても分かりやすいと思うな