スプラトゥーンwiki for 2ch

N-ZAP89 / 196

255 コメント
views
2 フォロー
196
名前なし 2017/03/03 (金) 23:07:37 a7d23@0f6f6

半ばほぼ同じ核心を指摘してる人がたくさんいるけど、この武器は「塗り武器」では絶対にない。他の短射程がそうであるように、性能に沿った役割を果たそうとすればするほど、キル屋というか追い詰め役から離れることはできない。「戦闘」は常に一番の争点だし、関わってなきゃいけない。某お笑い芸人の「それZAPじゃなくてよくね」って批判されるような詰め運用で正しいし、より正確には「それができないと使えないブキ」というべき。初心者が最初にさわってゲームや流れそのものを理解しやすいブキなのは正しいけど、初心者にもっとも使いこなせないブキの一角だと思うので、安易なおススメは考えもの。そもそも短射程だから、他のスプリンクラー持ち(ダイナモ、ハイカス、無印96、リミックス、ワカメ)と違って、「一歩下がって塗りを用意」は不可能。ボルネオやスシコラがそうであるように「本質的に本体1本で戦う」機種だし、戦闘しながら塗らなきゃいけない。ボムころやセンサーでけん制ができる黒とはそこが違う。サポートするならむしろあっち。赤はファミZAPに近い。「短射4確かつサブスペも直接は戦闘を助けてはくれないが、その条件でも戦闘を十全にこなせれば、その上で塗りケアができるブキ」であって「戦わずともとりあえず塗れる、参加できる、最低限機能する」という趣の武器ではない。だから↑ででてる「攻撃積み確定数調整が思いのほか生きる」というのもまさに本質をついた金言だと思う

通報 ...
  • 197
    名前なし 2017/03/04 (土) 18:56:29 6f18e@d4c8e >> 196

    つまり.52デコやワサビのようなものですね。

    203
    名前なし 2017/03/10 (金) 23:55:57 d4846@259d9 >> 197

    スプシュやガロンはメインが十分強いからその例えは不適切

    そいつらとの相対比較で劣るメイン性能だからこそのマイナーなんだけど
    それを塗りブキだからという言い訳使って戦闘面から目背けてちゃあ……って話では

  • 198
    名前なし 2017/03/04 (土) 19:04:17 6f18e@d4c8e >> 196

    つってもこちら(zap)がラピッドや竹みたいに攻撃積みまくってクリティカルできるようにする
    であちら(スプシュ,ガロン)はスプチャやリッターみたいに攻撃積みはクリティカルの範囲を広げるというふうだったからそんなに似てるわけないか。
    三種ともトルネード持ちの中射程シューターだけど。

  • 199
    名前なし 2017/03/04 (土) 19:05:17 修正 6f18e@d4c8e >> 196

    197と198は繋がっています連投して失礼しました。