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N-ZAP89

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/27 (土) 19:45:06
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106
名前なし 2016/09/04 (日) 11:10:34 56d35@7e6c2

敵にスシ系52系が多いとそれだけで撃ち合い勝てなくなって負けるんだが、どうしたらいいんだ。人速イカ速各10くらいにカムバック効果付いててもキツイんだが……

107
名前なし 2016/09/04 (日) 12:33:45 498e8@dee2d >> 106

無理だから基本逃げ腰で良い。スシ52ダイナモは実力が同じなら、正面からのタイマンは勝てないと思っていた方が良いよ。逆に塗りでは圧倒的に強いから塗りで封殺して、味方が来るなり相手が不用意なことしたら撃破すれば良い。

108
名前なし 2016/09/04 (日) 17:03:20 56d35@0e0a3 >> 107

やっぱ正面タイマンは無理か……サンクス。立ち回り考え直してみるよ。

109
名前なし 2016/09/25 (日) 03:18:29 9e36b@62211

攻撃つんで3発で威力99まで上げると普通に打ち合い強い

110
名前なし 2016/10/01 (土) 09:48:50 14ade@533d2

イカ速人速積んで相手を撹乱するの楽しい♪

111
名前なし 2016/10/11 (火) 06:50:47 895a6@f56e5

明らかな塗り武器で塗り能力もメチャクチャ高いから自陣通しちゃ絶対ダメなのもかなり強いのもわかる。だがこれだけは合わせてくれ。お前塗り武器のくせに塗り跡汚すぎるだろーー

112
名前なし 2016/10/11 (火) 10:14:14 712e8@51335 >> 111

コレなw一時期イカニンジャの採用を考えたけど、塗り跡汚すぎて即バレするから辞めたわw

113
名前なし 2016/10/11 (火) 11:05:30 56d35@a9214 >> 111

これでもだいぶマシになったけどね。しっかり塗るのはスプリンクラー先生にお願いするしか。

114
名前なし 2016/10/11 (火) 20:33:50 0b95d@533d2 >> 111

まだら塗りはチャージャーの天敵だからどんどんやればいいんだよ。

115
名前なし 2016/10/16 (日) 16:28:28 180e0@788a0 >> 114

スカスカ塗りをチャージャーの一本塗りでキレイに潰されることも多々あるけどね(白目)

118
名前なし 2016/10/20 (木) 10:52:50 14ade@18dfb >> 114

塗り潰すね。でも、都度バラバラ塗り直されるのって、実はチャージャーにとってら結構負担になるからな。

116
名前なし 2016/10/19 (水) 12:57:41 ce7f9@73a98

塗りで相手を誘導して味方に始末してもらうブキって印象。もちろん撃ち勝てる相手には突っ込むけど。弱いとは思わないけど初心者が使うブキではないな。

117
名前なし 2016/10/19 (水) 17:49:36 97f2d@d8a60

主にガチエリアで使っているが、S以下だとスプリンクラー&トルネードが味方以上に塗ってくれる。特にホッケやタチウオのようにエリアが二つで離れているステージが安定するようになった。キルブキだと敵陣攻めてる間に自陣が塗られて負け、守っていても中央塗られてジリ貧負けばかりだったのがウソのよう。

119
名前なし 2016/10/30 (日) 20:56:26 fec3f@2ec44

このブキ、疑似3確調整が結構はまることに気づいたわ
スプリンクラーでインク踏みダメージやヒットダメージが入ってることが多いからだけど

120
名前なし 2016/10/30 (日) 22:50:05 e0000@e95c0

やっぱり現状使ってて一番楽しいブキだわ。ナワバリではこれ安定。やっぱりスプラトゥーンは塗りゲーだと思い出させてくれる。

121
名前なし 2016/11/01 (火) 17:32:09 f967e@b8562

ナワバリとかやる意味が全く見いだせないからフェス以来やってないなぁ

122

ずっと黒ZAP使ってたからメインの攻撃積みが強いのはわかってたけど、いろいろ使ってA+14まで落ちたけど、モンガラ、キンメエリアで連勝連勝!無敗でSになったわ。

123
名前なし 2016/11/17 (木) 12:56:37 d6cb7@8cab8

この武器のおかげで初のS+80まで来たわ。エリアはスぺ増で後ろから塗ってれば勝ちやすいな

124
名前なし 2016/11/27 (日) 14:26:39 35891@9c49a >> 123

後ろで芋って味方に負担かけてそう

125
名前なし 2016/11/27 (日) 14:31:57 14ade@eda5f >> 124

芋っていたらS+行ってなくね?

126
名前なし 2016/11/27 (日) 15:13:38 35891@9c49a >> 124

S+ですらワサビとか赤ZAPの芋トルネードマン見るんだわ

127
名前なし 2016/12/10 (土) 01:31:54 b8d11@bcc23

よく聞くzapは塗れないけど塗り武器と勘違いされやすいって話の結論は結局zapメインのインク効率や粒の大きさなど全てを含めたいわゆる塗り性能は低いけどナワバリバトルで塗りポイントを稼ぐことに適したセットではあるというところだと思う。ダイナモやシャープマーカー、モデラーのほうが塗り能力自体は強いけどスプリンクラートルネードというセットのおかげで塗りポイントは高くなる。まぁ言っては悪いが戦線とは関係のない意味のない塗りをしているポイントが高くなりやすいってことだ。前線を意識してスプリンクラーを囮気味に使ったりすぐ手前にトルネードを落としたりし始めると1500ポイントも塗れることはまずなくなると思う。同じスプリンクラー持ちのダイナモはどうなんだって話だがダイナモのメインで関係のない塗りを行うのはあまりにも効率の悪い話しだ。実際ナワバリでダイナモを見るとマップにもよるがよく動けてる人でも1000ポイント前後でまとまってることが多い。同じようなことを言えるのがよくいる自軍塗りをしてボムラッシュが溜まったら前に詰めて戦線を荒らすシャープマーカー。塗りポインとがかなり高くなる。んでこのポイントの稼ぎやすさからこれらの武器が塗れると勘違いしてガチに持って行った結果が所謂芋トルネマンってわけだ。改めて言おう。zapは塗り効率がよくない武器だ。最大の長所は機動力に収束されるべきであると思う。

132
名前なし 2016/12/23 (金) 16:24:04 995be@910eb >> 127

分かってるかもしれないが、ダイナモと、シャープ・モデラー・わかば系の塗りはまったく性質が異なるものだよ。ぶっちゃけこのwikiでもネットでも配信サイトでも、「塗り性能」という言葉がすげー適当に使われている。

128
名前なし 2016/12/10 (土) 13:50:10 2a189@06ab8

ZAPが塗れないってのは強化入る前の話だよ。それこそ道作りメインならスシどころか52より塗れなかったと言っていい 今でも足元の咄嗟の塗り替えしとかには若干難ありだが塗れないとは言わない

129
名前なし 2016/12/10 (土) 16:05:52 97f07@788a0 >> 128

足元塗れないのはスイーパーやモデラーと同じように設定値がそうなってるからな
ああいう格差は次回はなんとかして欲しい

130
名前なし 2016/12/10 (土) 17:30:08 81e8c@d13b3 >> 128

でも前線意識してトルネードやスプリンクラー設置とかのくだりは確かに納得できるよ 自分はヒト速赤ZAPでやってるけど、足止め意識しなかったらもっと塗りポイント稼げるとは思う

131
名前なし 2016/12/13 (火) 07:21:39 0b95d@4cac7 >> 128

赤は大丈夫。問題は黒だ。メインのみでキル無双と塗り両方やらないと1000なんてないからな。

133
名前なし 2017/01/05 (木) 23:58:29 2a189@06ab8

スタダとインク回復とヒト速メインでナワバリ潜ると他のブキには無い塗り荒らしが出来て楽しいが生存能力上げるためにイカ速防御安全も欲しい…しかしギアが足りない(´・ω・`)

134
名前なし 2017/01/25 (水) 23:16:27 099cd@ee252

ザップってこんな弱いのになんで使用人口多いの?味方に来るたびため息ついてるんだけど

135
名前なし 2017/01/25 (水) 23:26:11 082be@2fe34 >> 134

汎用性の高いシューターと誤解されているんじゃねーの?
赤ZAPでガチヤグラとかガチホコくる奴はマジで意味わからん

140
名前なし 2017/01/28 (土) 13:17:23 43304@fca1a >> 135

ちゃんと動き回って塗って、トルネを的確に落とせる人だとヤグラでもホコでも十分仕事できるし、そういう人は確かに居るんだけど実際そこまでできる人は多くないからね……

136
名前なし 2017/01/26 (木) 23:32:53 138c0@259d9 >> 134

別に否定はしないけど、「戦闘弱くても圧倒的な塗りで貢献出来る」
とか言って使ってる奴で強いZAPPERは見たことがないな
メインで競り勝つウデがないならただの弱ブキなんだけどねコレ

138
名前なし 2017/01/27 (金) 15:13:26 d41e9@3b08f >> 134

N-ZAPシリーズは、表立て武功を上げる武将ではなく、影で色々暗躍して、敵の戦力を削いだり味方の能力を底上げする忍者系武器だと思ってる。

153
名前なし 2017/01/29 (日) 21:52:45 c68e6@a5edd >> 138

キル数が多い人が活躍しててキル数が少ない人が活躍して無いように見えてるからでしょ?

154
名前なし 2017/01/29 (日) 22:04:52 099cd@ee252 >> 138

違います この武器で塗りによる貢献は無理だって言ってるんです

155
名前なし 2017/01/29 (日) 22:08:06 c68e6@a5edd >> 138

いっとくけど、自分は一言もこの武器は塗り武器だなんていってないぞ?

156
名前なし 2017/01/29 (日) 22:12:33 099cd@ee252 >> 138

味方の支援=塗りによる貢献では?

157
名前なし 2017/01/29 (日) 22:22:18 c68e6@a5edd >> 138

別に塗りだけが、支援じゃない。味方が敵と戦ってたらその敵の視線をスプリンクラー等で逸らして味方が敵を倒しやすくすくしたり、はたまたクリアリングが苦手な武器を使ってる人がいたら、死角などにスプリンクラーを投げてあげたり、チャージャーに苦労してる人がいたらトルネードで一時的にでも退かしてあげたり。
その機動力のあるメインで戦場を駆け抜け、表舞台で戦ってる味方を影から支援する文字通り忍者みたいな武器という話

158
名前なし 2017/01/29 (日) 22:49:15 099cd@ee252 >> 138

普通にメインで加勢してあげたほうがいいと思うんですけど

159
名前なし 2017/01/29 (日) 23:05:32 c68e6@a5edd >> 138

そりゃ、それで戦える場面がだったら戦うさ。スポーツだってよっぽど特殊なポジションじゃなきゃパスやブロックメインの人でもシュートするし。ただ、それを中心にやるわけじゃないという話。

160
名前なし 2017/01/29 (日) 23:15:04 099cd@ee252 >> 138

戦えない場面って何なんですか?

161
名前なし 2017/01/29 (日) 23:21:58 c68e6@a5edd >> 138

この武器で敵がきっちりこちらの認識してる状態での正面衝突のガチンコは戦えんやろ。あとこちらを認識して無くても距離や周りの塗り状況等で撃ちもらしやすい状況や撃ちもらした後不利になる場面とか

193
名前なし 2017/02/13 (月) 21:22:12 c68e6@a5edd >> 138

影に隠れて(正面衝突は苦手)駆け抜けて(機動性)、情報を集め(センサー、スプリンクラー)撹乱し(トルネード、ボム)、危なくなったらドロンする(ダイオウ)

137
名前なし 2017/01/27 (金) 01:17:46 2a189@06ab8

塗り強い上に戦闘も強いスシコラスピコラダイナモがのさばるガチ界隈じゃどうやったって動きにくいブキですしおすし ナワバリでも強ブキがずらっと並ぶフェスじゃスシコラダイナモと無敵持ちシューターの壁が厚すぎてとても動けたもんじゃなかったけど

139
名前なし 2017/01/27 (金) 22:55:55 138c0@259d9 >> 137

同じシューターとして一番許せないのはスシコラよりもガロンだけどな

147
名前なし 2017/01/29 (日) 19:16:31 42d45@e44fe

野良ナワバリにおいては「前線と無関係な塗り」が結構重要なので「前線と関係ないところをちゃんと塗りつつ、その塗りポイントをさらにトルネードで塗りに変換できる」という点でナワバリではとても使いやすいし強い。

162
名前なし 2017/01/30 (月) 00:07:55 7501b@e7bfb >> 147

ガチエリアでの勝率が思ったほど高くないのもそのせいなのかね。同じスプリンクラー持ちでも96やワカメ、リミックスあたりを持った方がマシというか

164
名前なし 2017/01/30 (月) 13:50:34 42d45@e44fe >> 162

まぁエリアとかはそういう「前線維持に必要な塗り」が大事だからね。もちろんナワバリでも大事なんだけど、自陣塗りや敵陣を荒らすという点では、火力の良い96やワカメよりインク効率・連射力・小回りが利く(隅を塗ったりとか)の良い短射程が勝る。ここら辺がナワバリで強い理由だろう。

166
名前なし 2017/02/08 (水) 21:29:24 e181d@c2906 >> 147

要するに野良ナワバリだと際立って強い訳ではないが誰が使っても味方の足を引っ張りづらいブキなんだよね んで上から下まで合わせた勝率の統計とかだと悪くない数値が出る じゃあナワバリで強いブキなの?っていうと甲子園見てくれば分かるよっていう 

167
名前なし 2017/02/08 (水) 21:32:46 修正 7501b@e7bfb >> 166

甲子園などの大会を見るに、上位になればなるほどアレなブキになってくわけか。チャージャーと真逆だな
俺もSまではナワバリ・エリアでよく使っていたが、S+になった後はどちらのルールでもワカメに持ち替えたしな
やっぱり射程と火力こそが正義。スプラ1はそういうゲーム。それが良いとはお世辞にも言えないが

169
名前なし 2017/02/08 (水) 21:47:56 e181d@c2906 >> 166

ノヴァネオやスシコラが環境にいるし、射程火力というかひっくるめてキル能力やね 「もっともキルする土台を作るための」塗り能力は必要だし、結論的に戦闘が大事になるっていうのはTPSの形な以上仕方ないかなと思うわ 問題点はやっぱりブキのセットやブキ間のバランスかな 

170
名前なし 2017/02/08 (水) 22:59:08 42d45@e44fe >> 166

わかば・カーボンとかも短射程ながら頑張ってる組だな。

163
名前なし 2017/01/30 (月) 13:39:43 a71d5@f56e5

スシコラにタイマン勝てるようになって初めて一人前

165
名前なし 2017/02/08 (水) 20:56:59 099cd@ee252

消えてくれこの武器~たのむううううううううう

168
名前なし 2017/02/08 (水) 21:33:07 e181d@c2906

とりあえずガチマでこのブキ持ってくる人は塗ってれば補助になるだろう、じゃなくてやや打ち合いの弱いブキのみで自分の身を守れるぐらい腕があれば強みを出せるブキって認識でいて欲しいね 敵は確実に自分を倒しにやってくる

171
名前なし 2017/02/09 (木) 00:08:11 099cd@ee252

自陣深くに引きこもってトルネードだけ打つやつマジでやめて 泣きそうになる

172
名前なし 2017/02/09 (木) 00:28:05 d6a0e@e33d4

この武器はスプリンクラーの能力を出し切る必要がある
塗りだけに使うなら、スプリンクラーを持ってるほかの武器使った方がいい

173
名前なし 2017/02/12 (日) 07:42:22 f9582@e00df >> 172

それってスプリンクラーを使いこなせるなら、結局ほかの武器の方が良いってことでは

175
名前なし 2017/02/12 (日) 15:34:27 bfb2a@e33d4 >> 173

スプリンクラーを最大限使いこなしたいならこの武器
逆に言うなら、この武器をまともに使うならスプリンクラーのポテンシャルを一番引きださざる得ない
塗りだけでなく、気をそらす囮としても弾除けの薄い盾としても

個人的には、スプリンクラーと一番噛み合ってるのはこの武器だと思ってる
96は集弾性とインク消費に難があり
ワカメ、バレル、ハイドラは要チャージとインク消費で見劣りする
勿論メイン性能はこれらの中で一番低いのは承知の上だ

176
名前なし 2017/02/12 (日) 16:01:49 修正 7501b@e7bfb >> 173

前線維持に重要な場所にスプリンクラーを設置し続ける、すなわち「維持」という観点では、ZAPは一番噛み合ってないかな。死ぬと消える性質上、死にやすいZAPには合わない。
逆に、色んな場所に置く、前線維持以外にも使うというやり方なら、ZAPが一番向いてると思う。スプリンクラーの性能を出し切るという観点では、ZAPかな。ワカメやリミックス、ハイカスだと、どうしても利用法が前線維持に偏りがちだからね。
ただ、スプリンクラーの使用法で一番強くて効果的なのは前線維持だとも思う。

174
名前なし 2017/02/12 (日) 08:25:32 09340@bd7ab >> 172

スプリンクラーもだけど、トルネードも使いこなせないとナワバリはともかくガチマは難しい。たまに敵がリスした直後でもないのに敵リス前に無駄トルネード撃つ奴とかいてつらい。

177
名前なし 2017/02/12 (日) 20:38:22 4715a@f56e5

初動とかの時間に余裕のない状態から急いで前線を作る目的なら連射超早いからカニ歩きよりも横振りしながらジャンプの拡散値を利用して塗ったほうが良いよねこれ

178
名前なし 2017/02/12 (日) 22:03:39 42d45@e44fe

>> 166の言う通りで野良のナワバリにおいては最強クラスに強い。(あくまで「野良」のナワバリね)。無論ダイナモやスピコラとかには若干劣るけど、どんな初心者が使おうとまず足を引っ張らないというのが非常にデカイ。かく言う自分も野良だとほとんどコレ。

179
名前なし 2017/02/12 (日) 22:21:24 082be@48a9d >> 178

フェスって野良に入るかな?

180
名前なし 2017/02/12 (日) 23:27:41 42d45@e44fe >> 179

微妙なところだな……ある意味固定チームになるし。ただ百傑には海外では入ったことあったはず>赤ザップ。

181
名前なし 2017/02/13 (月) 08:31:33 修正 6cbd3@fff4c >> 178

初心者でも足を引っ張らないというのは賛同しかねるな。初心者って敵が見えたらまず塗り状況とか気にしないで突っ込むことが多くて、かつスプリンクラーを戦闘に絡めることを知らないからあっさり返り討ちにあう。追い詰められている時は尚更。落ち着いて味方と連携を図るべきなのに、焦って単騎で突っ込んでしまう。勿論返り討ちにあい塗り状況はいつまでも改善されない。この武器をちゃんと使えるのは追い詰められても焦らず落ち着いて動ける中級者、上級者あたりだと思う。

182
名前なし 2017/02/13 (月) 08:49:31 42d45@e44fe >> 181

まぁ確かにそこらへんはバリア持ちのわかばを持たせた方がいいかも……

183
名前なし 2017/02/13 (月) 09:22:10 修正 8cbda@cd209 >> 181

塗りたいだけの初心者なら赤ZAPはいいんじゃないかな?初心者でも撃ち合いが苦手な人は敵がいたら逃げて塗れてないところを塗りに行く初心者も多いで。まぁ、それにトルネード撃つ時にマップ見る事になるからマップ気にする癖をつけれるかもしれんしな。

185
名前なし 2017/02/13 (月) 12:22:09 72481@add0d >> 181

スプリンクラー投げとくだけでスペシャル貯まって、芋ってる敵か前線でやりあってる辺りにトルネード撃つだけでも

187
名前なし 2017/02/13 (月) 13:51:22 e181d@c2906 >> 181

初心者なら戦闘なんてどうせ何持たせても勝てない バリア無敵持ちでも弾かれるのが山、ならばとりあえず塗れるこいつで自陣や中央にスプリンクラートルネまい解けばまだ足を引っ張りづらい という相対的に引っ張りづらいだけさ 一応最低限の応戦能力はあるから初心者同市の対決くらいならワンチャンある分パブロよりマシ 

190
名前なし 2017/02/13 (月) 18:34:54 修正 c68e6@a5edd >> 181

自分に都合がいいかだけで初心者向けかどうかの話じゃないなそれ
初心者向けで大事なのは、投げ出さない難易度と基礎がしっかり身につけれること

192
名前なし 2017/02/13 (月) 20:23:43 修正 e181d@c2906 >> 181

そもそもこの話の発端が初心者向けかどうかじゃなくて誰が使ってもある程度活躍できるかどうかって話やし… 初心者に向けるなら多少最初活躍できなくてもスシコラとか扱いやすく上位環境に入ってるブキがいいんじゃない 初心者にとってブキ変えるのって結構大変やし活躍できるブキ1本あるほうがいい

186
181 2017/02/13 (月) 13:49:43 修正 6cbd3@1332f >> 178

それともうひとつ。スプリンクラーもトルネも使い方とかステージをちゃんと理解出来てないとあんまり強くないのよね。例えばスプリンクラーは前線維持以外では色んな所に積極的に張り替えた方がいいのに、自陣の適当な所に置いてそのままとか。トルネも塗り打開や高台の掃除とかに使わずに塗るだけに落として相手にスペシャルを献上するだけなこともザラ。戦闘能力落としても得意の塗り広げが出来ないなら、普通に若葉とか無印スシ、96みたいな「塗りが得意だけど自衛も出来る」武器を担がせた方がいいかなーって。初心者の方も頑張って塗ろうとしたけどキルされまくって満足に塗れなかったというのも嫌だろうし。

188
名前なし 2017/02/13 (月) 13:57:30 e181d@c2906 >> 186

166だけど俺も赤ザップが初心者に最適とまでは思わない、その辺ひっくるめて初心者でもマシなブキ群のうちの一つといったイメージだね

191
名前なし 2017/02/13 (月) 19:53:25 81e8c@cef09 >> 186

そもそも対面戦闘でZAPはスシに勝ちにくいからな 初心者でも使えるだけであって使いやすい訳ではないよ

194
名前なし 2017/02/17 (金) 22:00:18 0edf5@6f857

このブキ疑似3確調整すると戦闘力の上がり具合が激しい
スプリンクラーで前線あぶり出しするだけでインク踏みダメージでほぼ3確になって打ち勝ちやすくなるというねw

195
名前なし 2017/02/18 (土) 21:43:07 d4846@259d9 >> 194

まぁ辺りをインクまみれにしてこそ疑似確定数減らしが活きる訳で
その点においては85よりこっちだろうな