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シャープマーカーネオ

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シャープマーカーネオの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 17:50:26
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268
名前なし 2016/10/26 (水) 17:22:43 ec35b@c8b55

スシコラとは正面で撃ち合いしなければ割と勝てる。少しでも角度つけて、敵の初弾を躱せればペロっと喰える。弱点らしい弱点はないブキだが、唯一、気をつけなきゃならないのはシールド持ちくらいか。カーボンとギアを使いまわせるのも楽。

269
名前なし 2016/10/26 (水) 17:26:25 ec35b@c8b55

ホクサイは距離をとってクイボを1発喰らわせてからメインで倒す。メインのみだと以外と伸びてくる射程のせいで相討ちになりやすい。不意打ち喰らったら終わり。

270
名前なし 2016/10/27 (木) 09:23:57 b3be0@a181a

クイコン使わないとか攻撃そんな積まない方がいいとか書き変えられてるけど普通にクイコン使うし攻撃も20以上積んでる人多くないか?打ち合いで足元にぶん投げて相手の足を取りつつ削ったりと使いどころは多いしメインの集弾性が良すぎて少しでもエイムブレると逃しちゃうからクイコンはそれを防ぐ目的もあるぞ。

271
名前なし 2016/10/29 (土) 16:52:53 1b41f@c8b55

なんでもこなせるブキだかは、ギアはかなり自由に選択できる。スタンダードは何かと問われたら、俺も攻撃22以上積み、と答えるな。次点でクイボ3連投の為のサブ効率18以上。ヒト速、イカ速積みは強いけど、そこを強化するならスプラシューター系統でいいやってなってしまう。

272
名前なし 2016/10/29 (土) 17:47:57 1b41f@c8b55

ちなみに、攻撃22以上でクイボ2連投は強いよね。予備の3発目があると尚更。ダイナモをペチペチ倒せるし、チャージャー、スピナーにペチペチ嫌がらせできて、しかもあわよくば倒せる。特にクイボリッター以外は足元塗られると、狙撃ポジションで体勢整えるのに手間取ってるのが見て分かるのがいい。無敵SPを持たず、メインが理不尽でもない。技量が伴えば全局面で対応できる素晴らしいブキだ。

273
名前なし 2016/10/29 (土) 17:51:02 1b41f@c8b55

テクニカルな使い方が問われるシューターといえばリールガン系統があるけど、一部の化け物を除いて、ネタの域を出れないからなぁ。玄人シューターが最後に行き着くのはこのブキだと思うよ。少なくとも俺はそう。どのステージ、どのルールでも活躍できて、それは即ち編成事故に強いんだから。

274
名前なし 2016/10/29 (土) 17:56:35 1b41f@c8b55

くどいけど、このゲームも長くやってると、このブキみたいな「腕の見せ所」の余地を残してくれているブキが楽しい。強ブキはどうしたってブキ性能に頼るが故に、立ち回りが固定されちゃって。リッターでアンチョビ18K,0Dで勝利しても、なんだか面白くない現象って飽きだと思うんだ。ステジャンゾンビノヴァ、ダイナモも同じ。やっぱ短中射程で駆けずり回る爽快感が楽しいな、俺は。

275
名前なし 2016/10/29 (土) 21:54:33 修正 7501b@cc571 >> 274

その意見には俺も完全同意なんだけど、短射程で活躍できる人が羨ましいわ。基本正面勝負な俺はやっぱり長射程じゃないと活躍できない。

280
名前なし 2016/11/09 (水) 06:06:49 94442@8497c >> 274

いやこれ十分強武器だから

285
名前なし 2016/12/21 (水) 04:02:28 5e806@0deae >> 280

それな

276
名前なし 2016/10/29 (土) 22:06:08 297b8@3bb90

まぁ何だかんだでギアの自由度が高いし塗りもキルも2流程度の性能はあるから色々できて楽しい武器だよね。塗りカンストしたけどギアと立ち回り研究でやりたいことまだ沢山あるわ。

277
名前なし 2016/11/01 (火) 03:25:04 fa585@ba5e8

防御スシメタとして防御シマネどう思う?攻撃13あれば防御57まで4確だし連射早いから良いと思うんだけど

278
名前なし 2016/11/01 (火) 20:27:33 c1bc8@b8f2b >> 277

いいと思う。でも不利は変わらないからクイボコンボはしっかり使いたいね。

279
名前なし 2016/11/01 (火) 21:30:01 fa585@ba5e8 >> 278

キル速で優ってもやっぱり不利なんですかね?

281
名前なし 2016/11/09 (水) 06:09:44 94442@8497c >> 278

射程あんま変わんないし有利だよ。そもそも集弾性が圧倒的だしね でもクイボコンボは使うに越したことはない

283
名前なし 2016/11/29 (火) 00:35:43 bb8f5@5029c >> 277

防御57までの計算してる人多いけど9割以上の人が防御詰むとき安全靴はくから47の対策でもいいんじゃない?因みに防御47貫通は攻撃11だからサブ4でいい。シマネじゃあんまり変わらないけどスシとかガロンとかで防御対策するときはもっと効率よく攻撃詰めるかも。

282
名前なし 2016/11/15 (火) 00:11:09 fe35b@88ef1

クイボで素早く味方を進軍ルートに乗せて自分は側面襲撃みたいなの決まると面白いな。今まで無印ばかりだったけどしばらく使ってみよう。

284
名前なし 2016/12/20 (火) 15:50:27 84be0@c00bd

島根はシャプマをよりシャプマとして扱いたい人向けだな。無印はキューバンラッシュが本体のような扱いだし…

286
名前なし 2017/01/20 (金) 10:38:48 9e36b@06a59

攻撃ガン積み非推奨って書いてあるけど俺はガン積みでいいと思った   クイボ強化にメインが疑似確3になるメリットまであるからリターンが超デカイと思う  ヒト速なんて9もあれば十分だわ別になくてもいいし

287
名前なし 2017/01/27 (金) 01:12:30 2a189@06ab8

スシやZAP、スプスピほど打ち合いでの恩恵はないから人速はナワバリで塗り歩き重視する人向けだと思う ただ短~中射程シューターの生存力に密接に関わるイカ速とボム飛距は最低限積みたいしスパショの回転率やデスぺナ少を重視しないならスシコラの劣化になる場面も多いから攻撃ガン積み推奨って程でもないかな…

288
名前なし 2017/02/02 (木) 21:22:06 a7d23@0f6f6

あくまでも個人の意見だから異論はあるだろうけど、こいつの結論ギアは「飛距離1、力1、効率1.3、イカ0.6」だと思う。まずwiki通り力はいらない。というか載せたいけど枠がない。で、スシと同じかそれ以下の射程でイカを切るという選択は基本的に考えられない。詰め性能も生存率も落とすってことだから、短射なのに前線での居座りに向かないビルドは役割放棄に近い。巧拙の問題ではない。のでイカは最優先。本来なら最低1.3で後どれだけイカ積むかって議論になるだろうけど、敵チャはじめ自分の位置以外への干渉を可能にする飛距離1ははずせない。1あれば本体の塗り射程をぎりぎり超えるので無駄がなく、短射低火力のシャプネ的にも移動先に削り、探知、インクを同時に行えるのは有用で、むしろついてないと詰め性能の次元が変わる。よって必須クイコンが使えるのでバケツのように盤面をコントロールするような「待ちから即殺」する動きは一応できるが、あちらに射程で負けている上に、高回転スパショ持ちが「待ち」はよろしくないんで、力の枚数議論にもかかわるけど、こいつで防御メタを考える理由がない。そもそも「力メイン」にするということは、速度はじめほかのギアを落とすということで、自然と前述の出待ちコントロール型の動きになるでも、それはギアなしで確3、射程も時限ボムもあるスシでやるべき。特に防御ワサビ。もっといえば最初から見れる範囲が広い長射程でいい。ギアの枠数埋めて、ポテンシャル縛ってまで競合の劣化になる必要がない。短射は詰めなきゃやることないのに、4発もかかる圧倒的なディスアドがあるこの本体で、防御メタまで想定して本体強化にこだわる意味は薄い。まあ本人は通常より打ち勝ちやすいかもしれないが。そもそも似たような射程に52もいるわけで、対抗戦などイタチゴッコ前提なら守備範囲外。ピックを変えるべきで、つけても役割もてない。なによりも防御詰まれたところでクイコンをきちんと決めれば相手に選択権はほぼない。KTの問題で横槍を許すかもしれないが、先に述べたように短射4確でそこ気にするならブキを変えるべきなので力は防御3枚つまれても4確維持する1枚で十分。クイック直撃が66.6以下なので、他人の調整に乗れるわけじゃないから、安全シューズでもいい最後に効率は1.3。まあキルするときに「いつでも使える」状態であればいいわけだから1,3までいくかどうかは議論の余地あるけど、飛距離つける都合で敵ポジションに2連投しやすくなるから1.3安定。1枚では2連投したら自分の足が止まるもちろんBバスでステージが狭いとか、ヤグラで相手がチャ枠にイックリン採用とかなら、短射程が強い環境なんだから、飛距離や効率は落としていいし、そのときイカや力に切り替える議論になるけど、その段階にいたって初めて・・・程度の優先度だと思う「短射程として速度、構成の問題で飛距離と効率が最優先」のうえで、対抗戦2戦目以降とか条件に応じてギアを変更するブキ。メイン構成には「力をつむのは考え物」なのは完全にただしいと思う

289
名前なし 2017/02/02 (木) 21:22:52 a7d23@0f6f6 >> 288

あ、ここ改行きかないのか。長く書いちゃって申し訳ない

290
名前なし 2017/02/02 (木) 21:23:51 7501b@e7bfb >> 289

zawazawa内に入れば改行できるよ

306
名前なし 2017/04/12 (水) 06:09:48 608e0@d65fb >> 288

俺も攻撃積みだわ、理論上の話は知らんがこれでS+までいったからまぁ個人的にこれで満足してるよ。

291
名前なし 2017/02/04 (土) 16:06:36 42d45@e44fe

スシコラの後釜になるかもと思ってたんだが、そこまでは行かなかったな……ちょっと寂しい。やはり4確と3確は大きいか。クイボとキューバンの差もあるかもしれんが。

292
名前なし 2017/02/04 (土) 16:12:43 修正 7501b@e7bfb >> 291

やっぱり火力の差はデカいよ。キルタイムもDPSも大幅に負けてるもん。このゲーム、やっぱり射程と火力が正義だよ。少なくともどっちかが強くないと無敵でもない限りは生き残れない(シャプマは射程も火力もスプシュに負けてるから勝ちようがない)し、両方に優れるブキはトップブキの地位に上り詰めやすい。
そういう環境に辟易しているプレイヤーも多いと思うけどね

293
名前なし 2017/02/04 (土) 16:29:03 42d45@e44fe >> 292

火力差と射程差は大きいよねえ。まぁ別に辟易してるとかそういう意味で書き込んだわけじゃないんだが……。

294
名前なし 2017/02/17 (金) 14:38:58 6cbd3@a38c7 >> 291

エイムのある猪が使えば強いんじゃないかな?  クイボは大体先に当ててるだろうし、あいつらにとっては射程なんてあって無いようなものかもしれんし。

295
名前なし 2017/02/17 (金) 21:41:21 995be@73f1a >> 294

エイムは関係ないな。こっちが先に詰めようが関係なく、よっぽど相手がぼーっとしていない限り、射程のせいで負けるよ。あとクイボは先に当てると基本弱い。この武器に限った話でなく。発射後の隙がかなりでかいからね。先に詰めたおかげで優位取れるのはブラスターとかローラーのような武器だよ

296
名前なし 2017/02/17 (金) 22:46:38 1aa12@f1a28 >> 294

クイボ&メインで倒したいならバケットスロッシャーが一番
スパショが無くてトルネードだから抑え込まれると死ぬほどきついけど

297
名前なし 2017/02/18 (土) 02:31:31 152df@f56e5 >> 294

ブラスターって近距離はおみくじ直撃しかないから先詰めたら不利なんじゃないの?

298
名前なし 2017/02/18 (土) 21:52:12 d4846@259d9 >> 294

近距離(ボールド並みの肉薄)
近距離(わかばとか、中射程シューターの有効射程ぐらい)

>> 295>> 297で感覚の食い違いがあるんじゃないかな

299
名前なし 2017/02/18 (土) 22:07:32 7501b@e7bfb >> 294

密接距離と近距離の違い…ってところか

303
名前なし 2017/03/26 (日) 05:25:14 995be@73f1a >> 294

違う。先に詰めて相手が角から顔を出す前に角を撃てば、一方的に爆風で攻撃できる。それがブラスターの特徴だよ

300
名前なし 2017/02/25 (土) 15:59:16 c7c0d@10133

スシと比べてそんな射程差感じるか?火力で負けることは確かに多いけど真っ正面から一歩ずつ踏み寄るような真似しなきゃ射程負けはあんま起きない気がする

301
名前なし 2017/02/25 (土) 17:36:06 27b8c@7e20f >> 300

連射力と更なる燃費があったらタメ張れただうな

302
名前なし 2017/03/26 (日) 05:24:12 995be@73f1a >> 300

感じないとしたらよっぽど妙なプレイしてると思うよ。事実としてこのゲーム、横方向に狭い場所が多いもの。しかもそういう場所に限って重要なポイントだったりする。ハコフグの右の通路とか、アロワナの通路とか。タチウオもぱっと見た時の印象に反して、実は横に狭い場面が多い

304
名前なし 2017/03/26 (日) 05:29:15 995be@73f1a >> 302

正確に言うと横方向に狭くて平板な所

305
名前なし 2017/03/27 (月) 22:43:13 9d31b@a5c7f >> 302

スシに関してはクイボの方が射程がある分やっぱりそこまでは感じないな。細い所で負ける要因なのはキルタイムだってそうだし。まぁどうせ通路はシールド持ちにもチャーにもスピナーにも天地ひっくり返っても勝てないからそもそも近づいてないせいで気づいていないだけかもしれんわ

307
名前なし 2017/04/21 (金) 21:38:10 8f2c3@eb7f9

「攻撃」と「ボム飛距離」は多くはいらないが少々は必須かなぁって感じはする
クイック直撃&メインのキルが決めやすいのとクイックの牽制が牽制にとどまらずキルまで決めれる、射程がさほどないから障害物の少ない土地で長距離にマークされるとちょい厳しい
スプラシューターと同じくシューターが使うクイックは役割がメインと被り気味だから差別化って感じかな?

後はステージによって スパショの回転率あげる逆境か増加、もしくは機動力とるかかなぁ

308
名前なし 2017/04/22 (土) 07:44:26 b00ef@0754b >> 307

本来はそうやって色々積めるブキの筈なんだけど元環境だとゾンビ以外役割持ちにくいんだよね。すごく悲しい

312
名前なし 2017/04/30 (日) 03:19:17 d0a7d@8e7bc >> 308

ああもちろんシマネがスシの劣化と言うつもりはないよ。俺はクイボとデスペナ小に慣れきって今更スシ持っても使えないし。ただ環境がひたすら悪いってそういうことなんよね。ゾンビで輝くのはスシやナモみたいなギアなくても完成された武器ばっかだからなぁ…ほんまなぁ…

313
名前なし 2017/04/30 (日) 13:07:54 修正 7501b@e7bfb >> 308

スプラはもう売ったから、今の環境がそんなに酷いのかとS+勢の動画を見たけど、どいつもこいつもゾンビギアばっかりになっちゃったんだな…これは確かに酷い環境だわ
かのT氏もカムバゾンビステジャンだし

314
名前なし 2017/04/30 (日) 16:05:36 defcf@259d9 >> 308

開発者のミスでゾンビが大量発生する世界
バイオハザードかな?

315
名前なし 2017/05/16 (火) 00:18:43 995be@9480c >> 308

でもゾンビが流行る前ってそれほど特色とかあったかなぁ……。ゾンビ主体はそれほど悪いことじゃないと思うけど。皆何に割くか悩むようになるから。

316
名前なし 2017/05/19 (金) 08:07:45 defcf@259d9 >> 308

ボールドやパブロならまだ潔いと許せたがダイナモみたいなのがやったらそりゃアウトよ

319
名前なし 2017/05/26 (金) 17:48:09 修正 d3691@d65fb >> 308

スペ減小っていってもスパショだからなぁ。発動する為の必要ポイント高い割りに効果はイマひとつ、発動しても一人倒して終わりだし、濡れるわけでもないし、無敵があるわけでもないので使い所もかなり限られる。バリア貫通して倒せるとかならスペ減小も含めて大分活躍できたと思う。今のスパショを強いと思ってるやつとかあまり使ったことない初心者くらいしかいないだろうな。

321
名前なし 2017/06/01 (木) 11:36:02 5924d@1ce7d >> 308

キンメとか出現率高いステで刺さらないって意見ならともかく1枚落とせる強さも打開の強さも敵を引かせられることもホコ止めの強さも分かってない奴が他人を初心者だと煽るとかいい度胸してんな。

322
名前なし 2017/06/01 (木) 20:56:39 修正 54cae@d65fb >> 308

ホコ止めも引かせるのもバリアの方が優秀だからな、チャージャー相手とか届かない位置が届く強みってのがあるが、音でばれやすい、隙がでかいとか各所で劣っている。そしてもっかい書いてやるけど必要ポイントは多い、全スペを考慮して強いというわけではない、こんなこといちいち言わなくても上級者なら伝わるだろ。あと煽ってるつもりは特にないので。被害妄想もほどほどに。

323
名前なし 2017/06/01 (木) 22:14:57 99f85@1ce7d >> 308

いや別に無敵を差し置いて最強だなんて一言も言ってないじゃん。バリアの方が汎用性あるのは否定しないよ。けど全スペで言ったら強い方だしこれが弱いとか無敵に慣れすぎかおみくじにしか使ってないとしか思わん。

324
名前なし 2017/06/01 (木) 23:49:21 修正 54cae@d65fb >> 308

強くはないといっているだけで、弱いとは書いてないが。話がかみ合ってない感あるし、既出の長所短所言い合うだけになりそうなので。初心者と書いたのは詫びるので、もうこの議論やめときましょう。

317
名前なし 2017/05/20 (土) 19:23:50 d4074@4626f

メイン武器次第でギアの性能が増減すれば面白かったのにね。まあもうすぐ2出るから今更過ぎるけどw

318
名前なし 2017/05/23 (火) 01:39:09 7a589@7ec02

2ではスパショ剥奪で塗れるメイン+クイボスパショ+デスペナ小のアイデンティティを奪われて弱体化しそうだから最低限メインの強化は欲しいところだな

325
名前なし 2017/06/10 (土) 13:24:42 9a568@1128f

スプラマニューバーのサブがクイボになったから似てる武器としてコレが挙げられるかも。

326
名前なし 2017/06/11 (日) 19:59:28 ab63c@f2e6d

ってか2で欲しいサブスペマニューバーに取られたのがくっそキツい

327
名前なし 2017/06/24 (土) 18:57:30 bb8f5@393c4 >> 326

今のところシューターでほしいサブはクイボかカーリング、スペはミサイルって感じなのかな。まぁサブスペまだ増えたらもっといい感じの組み合わせでるかもしれないし期待しよう。

328
名前なし 2017/06/24 (土) 19:24:37 修正 27b8c@7e20f >> 326

確一でない短射程や竹H3並みのクセのあるブキ以外は所謂"強い組み合わせ"はやめた方がいいんじゃないかな。そういう意味ではシャープマーカーがそのボーダーラインに立っているのかもね

329
名前なし 2017/06/26 (月) 13:28:55 08eb4@f56e5

これ使うと撃ち合いに入る前にサブ使う変な癖つくんだよな

330
名前なし 2017/06/26 (月) 13:39:33 b4353@72496 >> 329

わかりすぎて困る。あとスパショ中の足元意識ガバガバになるからスシとかボル7持つと死ぬ

331
名前なし 2017/07/17 (月) 13:09:00 054c0@8db4c

公式ツイの2のシャープ紹介で『発射したインクの初速がかなり早い』みたいなんあったけどそういうのって1でもあったっけ。

332
名前なし 2017/07/17 (月) 13:14:57 42e7d@41f5e >> 331

アプデで初速上がったから少し射程のびたんじゃなかったっけ

333
名前なし 2017/07/17 (月) 13:17:04 054c0@8db4c >> 332

爆速回答ありがとう。そっちのことね、中射程微弱ぐらいの射程は健在かな。

334
名前なし 2017/07/17 (月) 14:46:36 360b0@ec7f0

2でもネオがクイボだとしてスペにアーマーみたいなの貰えない限りマニューバーとの差別化に苦しみそうな気がするな。射程差こそあるが詰めやすさがマニューバーと違いすぎて正直活かせる気はしない。

335
名前なし 2022/05/12 (木) 14:55:08 9ed0f@89752

2ではクイボボムピッチャーで塗り力が最高レベルでさらに擬似3確というスシ系統と同じキル速だから準環境ブキだからね。2では無事に環境入りできておめでとう

336

ボムピッチャーはキューバンだし、キル速は疑似ならスシより速くなるはず