スプラトゥーンwiki for 2ch

ノヴァブラスター

70 コメント
views
2 フォロー

ノヴァブラスターの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/26 (金) 20:36:32
通報 ...
  • 最新
  •  
8
名前なし 2016/04/25 (月) 11:21:01 14f7b@f6922

スパショによる遠距離対策と打開力がノヴァネオとの差別化点だな あっちはボムラッシュだから打開力についてはノヴァネオの方が分がありそうだけど

9
名前なし 2016/04/25 (月) 12:25:13 7ab6a@0433c >> 8

トラップとかいう足枷

10
名前なし 2016/05/25 (水) 14:22:53 3db10@e44fe

んがっ、こいつスペシャル減少量中なのか。小だったらノヴァネオとはまた別の強味ができたんだが……

11
名前なし 2016/05/26 (木) 11:45:16 dff75@0433c >> 10

ダイナモと並ぶゾンビブキなんだからせめてデスペナは高めにしなきゃダメだわ
ダイナモとか75%でもいまだに元気だけどな

12
名前なし 2016/05/31 (火) 00:30:42 c328d@43e37 >> 11

スパセンなんて半分インクタンクみたいなもんだから96デコみたく、ないと辛いとかでもないしね……

13
名前なし 2016/06/03 (金) 11:58:59 4e2c7@1af17

小になったぞ

14
名前なし 2016/06/03 (金) 13:47:08 修正 3db10@e44fe >> 13

マジだ! これは結構うれしいかも。ノヴァネオとは少し違った強味ができた。

15
名前なし 2016/06/04 (土) 14:20:23 8dc02@1d8cf

うへぇ
開発ってほんと使用率しか見てないのな
ヤグラだとコイツも大概なのに

16
名前なし 2016/06/04 (土) 16:38:36 bb074@5baf0 >> 15

ステジャン弱なったし、ま、多少はね?

17
名前なし 2016/06/12 (日) 11:14:27 b7d1d@51160 >> 15

かといって他ルールじゃかなり悲惨だし…

18
名前なし 2016/06/12 (日) 13:29:16 85e1c@15849 >> 15

というかゾンビならデスペナ小だろうが大だろうがほぼ関係ないし。ゾンビは強化せずそれ以外の使い方してるプレイヤーには強化なんだから良調整だろ。

19
名前なし 2016/06/25 (土) 10:21:44 6037f@09881

スパショ1度も出せずに終わることが無くなったし、トラップも非常時を考えずに置けるから本当に使いやすくなった。マークされてもお荷物にならずに済む

20
名前なし 2016/07/26 (火) 16:23:02 d9537@48173

スパショの弱体化に加えメインとの組み合わせ的にネオのほうが優秀なんだよな。わかばみたくボムで退路塞ぎつつ爆風ダメージとメインで倒せるのが強い。トラップが相変わらずゴミなのもなあ

21
名前なし 2016/07/26 (火) 20:52:30 0f0f5@280fe

ウキ?

22
名前なし 2016/09/01 (木) 20:49:48 e7d94@7e39f

最近使ってみて、ネオよりも対応力高いんじゃないかと思えてきた。ネオはスペ減ひどすぎて、試合によっちゃ実質スペ封印状態になる。でも、無印なら劣勢時であったとしても最低1回はスパショ打開のチャンスが回ってくる。サブが死んでるのは否定できんが、割りと見合ってると感じたわ

23
名前なし 2016/10/01 (土) 06:55:50 3027f@921db

スパショにどれだけの価値を見出だせるか次第だよな
スパショが通りにくいステージでは実質サブ&スペシャル封印という悲しさ

24
名前なし 2016/10/06 (木) 23:48:56 修正 e8c3a@788a0 >> 23

まぁでも
例外もあるがスパショが通りにくいステージだとメインが有利な場合が多いからな

25
名前なし 2016/10/30 (日) 17:21:32 0d133@b36a7

このブキめっちゃ楽しい

26
名前なし 2016/12/08 (木) 17:14:34 bb8f5@393c4

ネオと違ってサブでスペシャル溜めれないから大変だけどスぺ減小のスパショは魅力的だよな

27
名前なし 2016/12/09 (金) 01:12:31 e06f5@f56e5 >> 26

同じ道筋でたどり着いた人がいた。この武器は存命スパショの立ち回り一択デスヨネー

28
名前なし 2017/01/15 (日) 13:03:48 cbce0@2e49a

ネオにやられるとすごく腹立つのに、こいつにやられてもまったく悔しくない謎。……そもそもあんまり見ないけど。

29
名前なし 2017/01/21 (土) 13:40:22 修正 138c0@259d9 >> 28

ネオが出る前はヤグラで蛇蝎のごとく嫌われてたから
ヘイトが使用率共々ネオに移っただけでそれは気のせいだぞ

30
名前なし 2017/01/25 (水) 23:35:09 043ee@469ed

モンガラナワバリ辛すぎ
チャージャーにやられっぱなしですわ

32
名前なし 2017/03/18 (土) 09:06:21 9512b@2dd5a

ラピブラ・スクリンβのトラップ→近接手段・釣り出し。パブロヒュー・金モデラーのトラップ→荒らし・追跡妨害手段。しかしコイツのトラップだけは何狙いなのか全く分からん、ブキチも違いのわかる奴に推奨してるし…

33
名前なし 2017/03/18 (土) 12:12:24 082be@bee40 >> 32

近距離ブラスターでトラップ持ち
ヤグラで使えって事だな!

34
名前なし 2017/03/18 (土) 12:55:21 6cbd3@1db88 >> 33

はい⊃ノヴァネオ

35
名前なし 2017/03/25 (土) 02:42:08 9617c@d9b0f

ノヴァと短射程ブキって根本的に事情が違うよな。ガチでの使用率から考えてノヴァの戦闘力が評価されてるのは明らか。なのに燃費は短射程だから他のブラスターよりいい、おかしいなぁ

36
名前なし 2017/03/25 (土) 03:42:45 75a19@e8533 >> 35

塗り用の短射程と戦闘用の短射程比べてもしょうがない。ブラスター内ではマシなだけで塗り速度も塗り燃費も底辺だし。

37
名前なし 2017/03/25 (土) 14:51:50 9617c@d9b0f >> 35

事情が違うってのは同じカテゴリ内の話。射程や集弾性で劣る短射程シューターが燃費いいのは当然。ラピブラは論外としてホットブラスターと比べての話、あっちよりインク効率よくするほどノヴァの射程のデメリットが機能しているだろうか。していないから使用率偏ってるんだと思うが

38
名前なし 2017/03/25 (土) 15:25:59 75a19@e8533 >> 37

燃費でブラスター選んでる層なんて皆無だろ。ノヴァネオロンカスに偏ってるんだから構成の問題。無印ノヴァなんて両ホットに使用率負けてるし。

46
名前なし 2017/03/26 (日) 23:28:13 d4846@259d9 >> 35

そもそもブラスターにおけるノヴァの異様な実質の燃費の良さは
シューター内のガロンと同様に以前から突っ込まれてたよ

39
名前なし 2017/03/26 (日) 09:47:30 83266@afe1f

ノヴァとかブラスターは爆風関連弱体化しないかな。

40
名前なし 2017/03/26 (日) 09:53:10 81e8c@cef09 >> 39

ブラスターの爆風は一度弱体化してる 最初期の頃は攻撃積んでたら中心でなくてもダメージ100超えたから射程が合えば今より格段にキル取れてたよ

41
名前なし 2017/03/26 (日) 11:16:52 83266@afe1f >> 40

弱体化してるのは知ってるがもう少しキル性能抑えて塗り性能あげていいと思うんだよね。ノヴァなんて爆風半径ライン0.8本くらいあるし

42
名前なし 2017/03/26 (日) 11:59:34 75a19@e8533 >> 39

爆風一律52ダメージにしてガロン同様に攻撃積み要求すればいいんじゃないか。

43
名前なし 2017/03/26 (日) 13:07:47 83266@afe1f >> 42

攻撃積んで最低50になるくらいでいいだろ。エイム自信なければ攻撃積むで

44
名前なし 2017/03/26 (日) 15:14:45 75a19@e8533 >> 42

こういうのを見ると、爆風を「ガバエイムを誤魔化す手段」と「射線が通らない位置を攻撃するための手段」と見ている層の根本的な違いを感じる

45
名前なし 2017/03/26 (日) 23:26:22 d4846@259d9 >> 42

考えるべきは主観の差じゃなくて
実際の環境でどうなのか、じゃないかなぁ

47
名前なし 2017/03/27 (月) 07:39:23 75a19@e8533 >> 42

実際の環境で言ったら、キルタイム1秒越えのガバエイム運用で正面から撃ちあって通用するのはSまでだな。
ブキ性能を引き出し切れていないであろうS以下基準で考えたら、リッター強化すべきって意見まで通ってしまうからダメじゃないか。

48
名前なし 2017/03/27 (月) 10:16:01 89d1d@4c400 >> 39

ノヴァはカンストは難しくてもヤグラでお手軽S+昇格まではあるからギルティ
あとそこで「だったらリッターも!」は流石に分かりやす過ぎて草

49
名前なし 2017/03/27 (月) 11:56:08 8f2c3@eb7f9

爆風ラピブラ並みにしてくれ、流石にヤグラが爆風ゲー過ぎる

50
名前なし 2017/03/27 (月) 11:59:37 082be@1161d >> 49

流石にそれしちゃ弱過ぎる
メイン効率をどうにかするべきかと

51
名前なし 2017/03/27 (月) 15:51:45 75a19@e8533

調整するなら、射撃中の移動速度とジャンプ力を下げるのが妥当。地形利用の強みは残しつつ、撃ちあい性能だけを下げられる。ジャンプしてから撃つという抜け穴があるが、いちいちジャンプしてから撃ってたらキルタイム延びる。流石にSでも止まってる相手なら1秒以内に倒せるでしょ。

52
名前なし 2017/03/27 (月) 15:55:43 75a19@e8533

それから、ヤグラノヴァ上がりのS+が気に入らないならルール毎でウデマエ管理すればいいだけ。それだけで「S+(ヤグラのみ)」は堂々と名乗れなくなる。

53
名前なし 2017/03/27 (月) 19:43:00 7501b@e7bfb >> 52

それな、ルール別ウデマエは是非とも導入して欲しいわ

54
名前なし 2017/03/28 (火) 23:06:30 d4846@259d9 >> 52

まぁ2でエリアヤグラホコの内どれだけのガチルールが残るかってのもあるな
どの道1でのやらかしが無くなる訳じゃなし

>> 51
ノヴァは燃費も問題だってば

55
名前なし 2017/03/28 (火) 23:32:27 75a19@e8533

自分はブラスター相手にして燃費を問題だと思ったことがないからよくわからないんだが、どう問題なのか説明してくれないか。

60
名前なし 2017/03/30 (木) 23:20:00 ff9c2@43f80 >> 55

メイン効率なしで撃てる弾数で言うと、ロング・エリートが11発、ホット・ラピッドが15発のところをノヴァは22発撃てる。ぶっちゃけブラスターとしちゃ突出してる。
だったら射程で大きな差があるかっていうとそうでもないし。爆風でかすぎて射程詐欺と取り沙汰されるわ、メインウェポンページの実測じゃ単発塗りpすらホッブラ超えてるわで。

56
名前なし 2017/03/30 (木) 09:16:18 ea9dd@fb72f

ノヴァ強くないアピールだのリッターを引き合いに出すだの
ブラスター使われの典型みたいな言い訳連発してるから突っ込まれてるのでは

57
名前なし 2017/03/30 (木) 21:44:01 修正 9617c@d9b0f

ブラスター間での人気格差を考えた場合、シューターの射程と燃費の反比例をそのまま適用されてるのがおかしいって話。ガバエイムでも扱えるから上級者向けではないとか聞き飽きた。強いもんは誰が使おうと強い、96凸だってロラコラだってダイナモだってそうだったろ?

62
名前なし 2017/03/31 (金) 09:58:33 89d1d@08f97 >> 57

言うほどおかしいか?
性能の調整的にも
ラピッド系≒スイーパー系
ノヴァロンカス≒ガロン系
みたいなバランスじゃん

お手軽に強い、誰が使おうと強い、は矛盾しないしむしろ必要十分条件だと思うが
確かに黒凸ダイナモも同じだな、最もあいつらは全部のルールでクソだったけど
ブラスターの強みだってヤグラがズバ抜けてるだけで別にそれだけじゃないだろ

58
名前なし 2017/03/30 (木) 22:27:21 87459@2c489

無印ノヴァはトラップではなくポイセンだったら強武器になれたのかな?苦手なクリアリングをサブで補えるしSP使う前にポイセン2発でマーキングしてから使えばおみくじスパショにはならんだろうし。

59
名前なし 2017/03/30 (木) 22:27:55 87459@2c489 >> 58

まぁメインも強いんだけど、サブが違ったらという話です。

61
名前なし 2017/03/30 (木) 23:39:40 6b145@bbe33 >> 59

センサーついてたとしてもスパショ当たるかどうかって結局エイム次第なんだからな(ソースは自分)。 
サブがポイセンってことは通常はメイン一本で戦うことになるけど、こいつの場合はメインは強いのでもみじみたいにはならないだろうし、アリなんじゃない?
と考えるとスプリンクラーもいいのかも。シールドは・・・ ロンブラの前例があるけどどうなんだろうね?

63
名前なし 2017/03/31 (金) 10:03:58 f830b@483a5 >> 59

シールドスパショだとスプラローラーコロコロと同じサブスペでも向こうより燃費いいからむしろ合ってるかもしれない…
ガロンみたいなゴリ押し御用達にはならんだろう(置く暇があったらパンパンしてた方が強いとか言わない)

64
名前なし 2017/03/31 (金) 11:25:29 83433@3be85 >> 59

同じ比較的短射程でブラスターと似たカンジのシールド持ちというとバケデコがあるけど、アレもビミョーだよね

65
名前なし 2017/03/31 (金) 12:16:08 修正 89d1d@08f97 >> 59

バケデコは黒凸がいなければ一目置かれるぐらいはあったかもね
まぁせいぜい中程度の射程に0.5sもキルタイム差があるからガロンとは限界値がダンチだけど

66
名前なし 2017/03/31 (金) 19:26:11 9a568@d0933 >> 59

ラピッドエリートや銀モデラーのサブスペはどうかな? チェイスノヴァ楽しそう

67
名前なし 2017/04/26 (水) 00:18:47 fe5a9@e4e72

みんなノヴァネオばっか使ってるけど、ヤグラだとかなり無印ノヴァ役に立つよ?ゾンビじゃなくても許されるくらいのキルレ出せたりするし。こっちも十分使えるブキだと思うんだけどなぁ……

68
名前なし 2017/04/26 (水) 08:55:38 2736a@d2015 >> 67

個人的に無印はヤグラよりエリアかなぁ。スプボムをヤグラに載せられる技術あればトラップいらんし、スパショもエリアの定点チャー抜くほうが強いし。

69

遅レスだけど、なるほどーと思った。エリアだとなんとなくノヴァネオ以外のブラスター担ぎづらかったんだけど(塗りが……)、たしかにありかも……。トラップで狩りつつメインで塗る、また逆もしかり。

70
名前なし 2018/11/20 (火) 22:50:58 7be6c@a5a0f

2じゃすっかり弱くなったまったけど2でも愛用してるよ 永遠に使うぜ