スプラトゥーンwiki for 2ch

わかばシューター

314 コメント
views
2 フォロー

わかばシューターの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 17:05:34
通報 ...
  • 最新
  •  
259
名前なし 2017/06/03 (土) 18:15:15 7501b@e7bfb

2では無敵が消えても、集弾性そのままに射程をシャプマ並みに増やせば、塗り武器として活躍できそうな気はする。集弾性が悪いから、射程が長くなってもそんなにキル能力は上がらなそうだし。

260
スタビライザ 2017/06/03 (土) 23:57:53

そもそもこのブキってセット全体では初心者でも使いやすいけどメイン本体は相当クセあるよね

262
名前なし 2017/06/04 (日) 17:31:52 defcf@259d9 >> 260

コイツのメインでクセあるってのがまずもう分からん
どの辺と比較しての感想なんだ

264
名前なし 2017/06/05 (月) 01:09:40 修正 7501b@e7bfb >> 262

いやぁわかばとモデラーのメイン自体はクセ強いと俺も思うよ。
サブスペ無しで勝負したら96くらいクセが強い(クセの方向性は全然違うけど)。
シューター内で、サブスペ無しで比べると、中射程はおろか、クセの強いブキが多いと言われる長射程よりも扱いづらいと思うよ。
同じ短射程で比べても、スプロラの方が確1な分扱いは楽だと思うな。

266
名前なし 2017/06/05 (月) 12:49:07 83433@05488 >> 262

射程が短く確定数が多い>クセがある
燃費が良くて塗りが強い>クセがない
平行線かな、この議論はw

267
名前なし 2017/06/06 (火) 04:35:33 defcf@259d9 >> 262

燃費が良くて塗りが強い>クセがない

自分はゲームで最初に触るブキという点を踏まえて後者で考えてたよ
だから食い違うのかw

268
名前なし 2017/06/07 (水) 21:24:19 修正 7501b@e7bfb >> 262

そうかもね。
俺は「そもそも射程がなきゃ動けないでしょ」って考え方だから、前者だわ

261
名前なし 2017/06/04 (日) 16:17:27 23add@ba237

歩き撃ち速度0.90ぐらいに、射程延長、地上撃ちのブレ減少、単発威力強化  ここら辺から2〜3ぐらい来れば2でも戦えるかなあ

265
名前なし 2017/06/05 (月) 10:47:46 3c5fc@aca74 >> 261

そもそも短射程全員なんでスピコラZAPよりヒト速度遅いんだよ

263
名前なし 2017/06/04 (日) 18:35:38 84be0@4ad68

私わかば使う時のギアがスペ増29ヒト速28なんですがどうですかね

269
名前なし 2017/06/09 (金) 20:22:24 828e7@2dd5a

E3ブキでこいつがいなかったのは少し意外。と同時にパブロ・ボールド・プロモデラーと塗り系最短射程がことごとく居ない辺り、やはり何らかの強スペシャルを引っ提げて来る予感がする。

270
名前なし 2017/06/09 (金) 20:24:34 7501b@e7bfb >> 269

超強スペが1つあったとしても、マイナーチェンジ版でスペ変更されたらご臨終になる未来しか見えない

271
名前なし 2017/06/09 (金) 20:25:08 a92c1@e44fe >> 269

PVにあったスプボム射出機(新ボムラッシュ)を持ってくるかもと期待。

272
名前なし 2017/06/10 (土) 00:43:46 53106@f56e5

わかば→ボム、バリア パブロ→ボム、大王 モデラー→カリボム、スパショ で登場すればあの環境なら結構強いかもね

273
名前なし 2017/06/11 (日) 01:33:17 3c5fc@209c2

むしろそこまでやらないとあの環境じゃとてもやって家内だろうな……

274
名前なし 2017/06/11 (日) 13:46:31 defcf@259d9

無敵SPありきの環境における「若葉マークのシューター」だった訳で
それを廃止した2において開発がこのブキをどういう構成にするのか、だな
スプラッシュボムは変わらん気がするが、どの道1の時より歪な形になりそう

275
名前なし 2017/06/13 (火) 00:44:29 3c5fc@399a3

なんにせよわかばモデラーがシャプマ含んだ中射程シューターと比べて燃費以外の全てにおいて劣ってるのが変わらん限り2に出てくる必要すらないわ

276
名前なし 2017/06/13 (火) 04:05:42 修正 defcf@259d9 >> 275

まぁどんなブキにも愛好家がいたことに配慮した上での「旧メインもすべて登場」なんだろうけど
そもそも無敵SPやシールド持ちのブキの大多数がそうであったように
1の構成だからこそ好んでいたプレイヤーも多いだろうから
サブスペ廃止や仕様変更入れるならそこに拘る必要性は薄かったのでは…という

新規メインの比率増やすと開発期間更に延びたり調整に難航しただろうからそういう事情もあるんだろうが

277
名前なし 2017/06/13 (火) 10:21:08 83433@3f4a9 >> 276

例えば特定のサブ、SPが好きでスペ減少と合わせそれにマッチしたメイン選んでいたイカもいただろうし、2でも新サブ、新SPに関して同じ流れになるかもしれないね

278
名前なし 2017/06/13 (火) 16:04:19 f9438@4bd65 >> 275

よく言う若葉はボムが本体ってのに通じる話だけど
燃費が軽いって事は他の武器よりメインサブの絡め手が採りやすいって事、これこそがこの武器の特色である
言い換えれば、サブを巧みに使いこなす気がないなら選ぶべき武器じゃない

279
名前なし 2017/06/13 (火) 18:41:19 3c5fc@236e9 >> 278

コイツの場合唯一のボム付きバリアな上にバリアを早く回しやすいコトも考慮してやらんと
いくら燃費良くてもボム目当てならスシワサでも使った方が強い
メインの貧弱さをサブスペで誤魔化しきって初めて強いと言えるブキだわ

280
名前なし 2017/06/13 (火) 21:50:31 defcf@259d9 >> 278

そのブキセットによる調整を持て余した結果ああなった、というのが1だから仕方ない
わかば筆頭に無敵ありきだったブキには犠牲になってもらわんと

281
名前なし 2017/06/14 (水) 17:51:48 3c5fc@d6553 >> 278

スピコラバリアと気違い染みたダイオウのばら蒔きさえなけりゃまだマシだったと思うんだがな

282
名前なし 2017/06/16 (金) 06:51:42 修正 defcf@259d9 >> 278

スピナーを名指しでアレコレ言うならいっぺん自分で使い込んでみろと(ry
アプデ後半のダイオウバラ撒きはまぁ……実際半ばヤケクソだったんだろうな、アレは

283
名前なし 2017/06/16 (金) 17:54:24 3c5fc@7e4d8 >> 278

いや、あのチャージ速度と塗り射程キルタイム機動力のバランスでバリアは明らかおかしいだろ
今まで射程か至近距離戦闘に難がある奴にだけ配られてた最強SPだぞ

284
名前なし 2017/06/16 (金) 18:32:38 a92c1@e44fe >> 278

俺もスピコラに関してバリアはやりすぎだったと思うよ。まぁ2じゃ別のSPになるだろうからいいんじゃね。

285
名前なし 2017/06/16 (金) 21:01:25 27b8c@7e20f >> 278

まるでスピコラがクセの無いブキであるかのように言ってて草

286
名前なし 2017/07/01 (土) 14:20:00 eeaaa@44049

スプラ2の練習のために新規購入した初心者です。バリア便利すぎて依存するレベルなんですが、2では無敵系スペシャル無いみたいですし、変なクセ付く前にわかば止めといた方がいいんでしょうか?

287
名前なし 2017/07/01 (土) 14:36:39 a92c1@e44fe >> 286

2だとキーコンフィングもコントローラーも違うんだからそんなこと気にする意味は無い。好きなブキを使えばいい。

288
名前なし 2017/07/01 (土) 15:38:07 eeaaa@44049 >> 287

わかりました

299
名前なし 2017/07/08 (土) 10:29:32 defcf@259d9 >> 287

いやSP依存癖の話をしてるんだから乗り換え意識するなら無敵系は控えとくのもいいんでないの?

289
名前なし 2017/07/06 (木) 23:27:17 082be@af838

とりあえずバリア系のやつあって良かったわ
多分わかばにつくよねあれ?つくよね?

290
名前なし 2017/07/06 (木) 23:30:33 a92c1@e44fe >> 289

イカスフィアのことだよね? 見た感じ、メインウェポンが使えなくなる無敵に見えた。敵インクも突破してるし、ダイオウに近いのかも。あと最後の爆発だけが攻撃手段なのかな。

291
名前なし 2017/07/07 (金) 00:19:45 修正 7501b@e7bfb >> 289

イカスフィアの欠点は、とにかくダサいww他のスペシャルに比べて、性能はともかく、少なくとも見た目はネタ枠だわ

292
名前なし 2017/07/07 (金) 01:17:01 828e7@2dd5a >> 289

わかばはスプボム・アーマーで確定してるよ。ソースはダイレクトのブキ選択画面でソートしてるカット。

293
名前なし 2017/07/07 (金) 05:32:37 9f2d6@afe1f >> 292

とりあえずおすそわけとかインク回復全回復するとか気になる

294
名前なし 2017/07/07 (金) 06:26:02 c68e6@1181e >> 292

アーマーは味方全員に付与だよ

298
名前なし 2017/07/08 (土) 01:33:08 18721@31ee3 >> 292

アーマーが味方との距離を問わず付与かどうかが気になる。

295
名前なし 2017/07/07 (金) 12:29:40 3c5fc@b61f0

キューバンアーマーのZAPと被るなぁ、96にも付くし大して強くはないんだろうな

296
名前なし 2017/07/07 (金) 20:47:49 3f275@70c67

チュートリアルだと風船が3発で割れるけど対人も確3なんだろうか あと歩き速度と射程強化されてる?

297
名前なし 2017/07/07 (金) 21:20:12 a92c1@e44fe >> 296

あの風船とは違うんじゃないかな。まぁまだ分からんが。

301
名前なし 2017/07/09 (日) 23:19:07 496db@d8b60 >> 296

以前の試射会のチュートリアルの動画を探して見てみたけど、スプシュで風船2発だったから、
風船の耐久が60くらいなんじゃないかと思う。なので4確じゃないかな。

300
名前なし 2017/07/09 (日) 16:40:39 24d9d@e789d

チュートリアルでこれ持ってるけど微妙にイカ速が速いような気がする

302
名前なし 2017/07/13 (木) 19:46:07 3d19d@4a247

新わかば、インクアーマーが全員に自動付加なら、強いかどうかは置いておいても、初代わかばよりさらに初心者向けブキとして特化できるな。バリアは確かに強力だったけど意外に初心者には使うタイミングが難しい。インクアーマーが自動で全員に付加ならよく分からず発動してもとりあえず味方の役には立つ。初代だって本当はスパセンの方が初心者向きだったと思うが、初めて触るブキのスペシャルとしては華がないw

303
名前なし 2017/07/13 (木) 20:02:33 3d19d@4a247 >> 302

てか初心者には非常に扱いやすいが上級者には物足りないぐらいの性能が本来のわかばシューターの役割な気もする。まぁ初期ブキでも最後までいけるってのも初代わかばの魅力でもあったけどさ。ゲーム全体としてみれば初心者向けに特化するのも決して悪くないと思う。連投失礼した。

304
名前なし 2017/07/15 (土) 16:21:41 defcf@259d9 >> 303

わかばともみじの要素が合わさった感じになったな

305
名前なし 2017/07/16 (日) 06:20:12 3c5fc@a105f

SPが全部弱くなってますますメイン勝負みたいになったな、この先短射程はわかばすら生えないよ

306
名前なし 2017/07/18 (火) 08:55:42 b9c1b@f25b6

疑似でいいから3確になるくらい攻撃力上がるか、射程をシャプマくらいに伸びないかな…

307
名前なし 2017/07/24 (月) 08:09:35 24d9d@d717b

2では完全にZAPの影に隠れててなかなかかわいそうな状態

308
名前なし 2017/07/27 (木) 21:53:13 defcf@259d9

http://zawazawa.jp/splatoon2mix/

比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが
ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです
今後はあちらの方が盛り上がると思われるので
これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか

309
名前なし 2017/09/14 (木) 11:45:27 c7362@db03f

A+で停滞してたけどヤケクソでわかば使ってみたらめっちゃ勝てるようになって草                撃ち合いするふりしてすぐ逃げて誘い込んだところにボム適当に転がしたら嘘みたいにキル取れて楽しい

310
名前なし 2018/01/01 (月) 15:07:21 08b9d@8cd74

マサバ海峡大橋 モンガラキャンプ場

311
名前なし 2018/01/01 (月) 15:09:15 08b9d@8cd74

場の雰囲気の中で、、、、、、、。、。、。ゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆ

312
名前なし 2020/02/24 (月) 21:16:42 f2b72@47941

所詮わかばだろって舐めてたら最高に無敵トゥーンやれて馬鹿にはできなくなるな

313
名前なし 2020/09/06 (日) 12:45:34 b2f03@a0022

ヤグラの若葉強い。ボムと無敵でヤグラ止まるし塗ってるだけで勝てる。味方が弱すぎなければ勝率80%は普通に行ける。

314
名前なし 2022/02/20 (日) 12:44:45 b9683@8de47

寿司わさびとはまた違った感じで強くて楽しい武器