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わかばシューター

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プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 17:05:34
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239
名前なし 2017/04/23 (日) 16:44:35 fe8b0@f127c

やられた時に腹立つ

240
名前なし 2017/04/26 (水) 02:09:37 8f2c3@eb7f9

わかばシューター消えるんかね?バリアないとオワコンって言ってる奴エアプか? もみじシューター見てみろよ、同じメインで攻撃じゃないサブスペで生きてるぞ

241
名前なし 2017/04/26 (水) 17:00:29 b50d0@4bd65 >> 240

若葉・モミジはメインで何かをする武器じゃなく本体であるサブの合間に挟むもの そんなだから、メインで撃ち合いたい奴(若葉はバリアで辛うじてそれができていた)にとってはオワコンなのさ

242
名前なし 2017/04/26 (水) 20:55:48 082be@2459e >> 240

オワコンまでがいかんと思うがバリアなきゃかなりきつくなると思う

243
名前なし 2017/04/28 (金) 22:17:43 7501b@e7bfb >> 240

そもそももみじって今の環境で生存権あったっけ?

244
名前なし 2017/04/30 (日) 16:02:23 修正 defcf@259d9 >> 243

1で無敵のない短射程がどういう扱いされてたかを考えれば分かるだろうに
何よりもみじが生きてるとか言ってる時点でお察し

245
名前なし 2017/05/01 (月) 09:25:52 b84d7@e2557

"エアプ"は能のない人間の使う常套句さ

246
名前なし 2017/05/08 (月) 09:49:35 1e06d@84893

2に関する心配が書かれてそうだなって思って来たら案の定だった。未だ見ぬ強SPを弱メインに「のみ」配るかイカ速その他をデフォで上げるか射程をいっそスシくらい伸ばすかしないとこのままじゃ短射程全般死ぬのが見えてるよなぁ

247
名前なし 2017/05/08 (月) 11:18:51 b2dfa@4bd65 >> 246

今でも巧い奴が使えば短射程でもそれなりに生きるわけで
高レベル帯のマッチングにおいて、短射程は状況判断が疎くて押し引きの分かっていない下手糞が無自覚に持っていい武器じゃないというのは理解できるが
イカ足は兎も角、その短射程廃止した方がましな改正案無かったら短射程全般死ぬってのも視野が狭いだけだと思うけどな
なんでもやりたがるお子様には良調整と絶賛されるかもしれんがね

249
名前なし 2017/05/08 (月) 21:02:03 修正 7501b@e7bfb >> 247

「上手いやつが使えば強いから~」論はよく見るけど、そういう上手いやつは他のブキを使えばもっと強いから。

短射程を持つと強い奴は、大抵の場合スシや52みたいな中射程を持てばもっと強い。だから短射程に存在意義が無いと言われるわけで。
スクイックリンとスプチャの関係と同じだと思うわ。スクイックリンも強い人が使えば確かに強いけど、ソイツがスプチャを持てばもっと強いわけで。
「短射程は、強い人が持てば、ソイツがスシを使うよりも活躍できる!」という話だったら状況は変わってくるがね

250
名前なし 2017/05/08 (月) 22:24:58 217b2@fbe35 >> 247

流石にわかばなら微妙な中射程持つより強いしスシやガロンと比べても一定の差別可は出来ている。しかしメインのみで比べると中射程のほぼ完全劣化でしかない、唯一明確に勝っているのは燃費くらいだが正直短射程のメイン効率は無駄。

253
名前なし 2017/05/16 (火) 00:33:59 995be@9480c >> 247

短いほど初撃エイムも追いエイムも簡単になるから、つまんないゲームになるよ。スシかそれ以上の長さの射程の武器が強いのが一番ですよ

256
名前なし 2017/05/22 (月) 02:02:57 b4088@4bd65 >> 247

チームバトルのゲームでメインのタイマン撃ち合い基準だけで強い弱い上手い下手を語るのは独りよがりの縛りプレイに変わりない。まぁ、撃ち合いで負けてストレスたまる精神構造の子には存在意義認められないのも無理はないが、試合に勝てばよかろうなのだの精神で場を荒らすのが短射程ではないのか?

257
名前なし 2017/05/22 (月) 11:31:01 修正 7501b@e7bfb >> 247

>(短射程で撃ち合いに負けても)試合に勝てばよかろうなのだ
じゃあ短射程は実際勝ててるのか?
射程含め強化貰ったシャプマ系はそれなりに救済されたと思うけど、2で無敵剥奪になる可能性が高いわかば系とモデラー系が、勝てるブキだとは思えないんだが。撃ち合いに弱い上に勝てないから存在意義が無くなると言われてるんだと思う。ぶっちゃけ、現状のわかばモデラーから無敵を取り上げたら、ほとんどの人はどうあがいても他のブキ使った方が勝てる。
無敵の無いもみじと金銀モデラーの勝率は低いイメージしかない。
わかばの勝率が高いのはバリアのおかげ、モデラーも現状ほとんど銅しか見かけないしな。銀も極稀に見かけるが、これもスパショのおかげだし、同様に2でスパショ剥奪されたら相当苦しい立場になることは目に見えている。

248
名前なし 2017/05/08 (月) 13:17:20 83266@f9e74 >> 246

イカ速とかもいいけど、短射程にはインク踏んだ時のダメージをほんの少しの間なら無しとかしてくれたらいいな

251
名前なし 2017/05/14 (日) 11:34:41 3c5fc@399a3

2はSPがかなりマイルドっつーか控え目な印象だったしどうなるかなぁ、短射程で比較的よくみるシャプマ2種やわかば銀モデはどれも高回転SPで攻めるブキだからなー。その上チャージャーはキープ貰うしローラーはタテ振りで中距離対応出来るようになるしもうシューターにもチャージショットでもつければ良いんじゃね

252
名前なし 2017/05/15 (月) 03:47:25 修正 defcf@259d9 >> 251

2のSPはワイワイパーティーゲー的な楽しさは十分だったけど
公式側はeスポみたいなガチ方面への意欲もまだまだ持ってそうなのがね
1の色んな意味での貯金が残ってるから模索出来る猶予は長い方だろうけど
長寿IPにするつもりならどっちつかずなスタンスはいずれ首を絞めることになると思うから不安

254
名前なし 2017/05/16 (火) 00:36:27 995be@9480c >> 252

いやもう、はっきりと弱体化するっていう方針だと思うけど。ほとんど「ちょっと強いサブ」レベルだったよ

255
名前なし 2017/05/22 (月) 00:53:44 3c5fc@399a3

銅モデにも言えるけどこの射程でスペ減中はかなりキツい、一歩引いてとは言っても限度あるしな

258
名前なし 2017/05/22 (月) 21:55:45 e631a@48aac >> 255

そういう時のスペシャル減少量ダウンなのでは?メイン2~積んで減少量を抑えれば、かなり安定してスペシャルがたまるよ。

259
名前なし 2017/06/03 (土) 18:15:15 7501b@e7bfb

2では無敵が消えても、集弾性そのままに射程をシャプマ並みに増やせば、塗り武器として活躍できそうな気はする。集弾性が悪いから、射程が長くなってもそんなにキル能力は上がらなそうだし。

260

そもそもこのブキってセット全体では初心者でも使いやすいけどメイン本体は相当クセあるよね

262
名前なし 2017/06/04 (日) 17:31:52 defcf@259d9 >> 260

コイツのメインでクセあるってのがまずもう分からん
どの辺と比較しての感想なんだ

264
名前なし 2017/06/05 (月) 01:09:40 修正 7501b@e7bfb >> 262

いやぁわかばとモデラーのメイン自体はクセ強いと俺も思うよ。
サブスペ無しで勝負したら96くらいクセが強い(クセの方向性は全然違うけど)。
シューター内で、サブスペ無しで比べると、中射程はおろか、クセの強いブキが多いと言われる長射程よりも扱いづらいと思うよ。
同じ短射程で比べても、スプロラの方が確1な分扱いは楽だと思うな。

266
名前なし 2017/06/05 (月) 12:49:07 83433@05488 >> 262

射程が短く確定数が多い>クセがある
燃費が良くて塗りが強い>クセがない
平行線かな、この議論はw

267
名前なし 2017/06/06 (火) 04:35:33 defcf@259d9 >> 262

燃費が良くて塗りが強い>クセがない

自分はゲームで最初に触るブキという点を踏まえて後者で考えてたよ
だから食い違うのかw

268
名前なし 2017/06/07 (水) 21:24:19 修正 7501b@e7bfb >> 262

そうかもね。
俺は「そもそも射程がなきゃ動けないでしょ」って考え方だから、前者だわ

261
名前なし 2017/06/04 (日) 16:17:27 23add@ba237

歩き撃ち速度0.90ぐらいに、射程延長、地上撃ちのブレ減少、単発威力強化  ここら辺から2〜3ぐらい来れば2でも戦えるかなあ

265
名前なし 2017/06/05 (月) 10:47:46 3c5fc@aca74 >> 261

そもそも短射程全員なんでスピコラZAPよりヒト速度遅いんだよ

263
名前なし 2017/06/04 (日) 18:35:38 84be0@4ad68

私わかば使う時のギアがスペ増29ヒト速28なんですがどうですかね

269
名前なし 2017/06/09 (金) 20:22:24 828e7@2dd5a

E3ブキでこいつがいなかったのは少し意外。と同時にパブロ・ボールド・プロモデラーと塗り系最短射程がことごとく居ない辺り、やはり何らかの強スペシャルを引っ提げて来る予感がする。

270
名前なし 2017/06/09 (金) 20:24:34 7501b@e7bfb >> 269

超強スペが1つあったとしても、マイナーチェンジ版でスペ変更されたらご臨終になる未来しか見えない

271
名前なし 2017/06/09 (金) 20:25:08 a92c1@e44fe >> 269

PVにあったスプボム射出機(新ボムラッシュ)を持ってくるかもと期待。

272
名前なし 2017/06/10 (土) 00:43:46 53106@f56e5

わかば→ボム、バリア パブロ→ボム、大王 モデラー→カリボム、スパショ で登場すればあの環境なら結構強いかもね

273
名前なし 2017/06/11 (日) 01:33:17 3c5fc@209c2

むしろそこまでやらないとあの環境じゃとてもやって家内だろうな……

274
名前なし 2017/06/11 (日) 13:46:31 defcf@259d9

無敵SPありきの環境における「若葉マークのシューター」だった訳で
それを廃止した2において開発がこのブキをどういう構成にするのか、だな
スプラッシュボムは変わらん気がするが、どの道1の時より歪な形になりそう

275
名前なし 2017/06/13 (火) 00:44:29 3c5fc@399a3

なんにせよわかばモデラーがシャプマ含んだ中射程シューターと比べて燃費以外の全てにおいて劣ってるのが変わらん限り2に出てくる必要すらないわ

276
名前なし 2017/06/13 (火) 04:05:42 修正 defcf@259d9 >> 275

まぁどんなブキにも愛好家がいたことに配慮した上での「旧メインもすべて登場」なんだろうけど
そもそも無敵SPやシールド持ちのブキの大多数がそうであったように
1の構成だからこそ好んでいたプレイヤーも多いだろうから
サブスペ廃止や仕様変更入れるならそこに拘る必要性は薄かったのでは…という

新規メインの比率増やすと開発期間更に延びたり調整に難航しただろうからそういう事情もあるんだろうが

277
名前なし 2017/06/13 (火) 10:21:08 83433@3f4a9 >> 276

例えば特定のサブ、SPが好きでスペ減少と合わせそれにマッチしたメイン選んでいたイカもいただろうし、2でも新サブ、新SPに関して同じ流れになるかもしれないね

278
名前なし 2017/06/13 (火) 16:04:19 f9438@4bd65 >> 275

よく言う若葉はボムが本体ってのに通じる話だけど
燃費が軽いって事は他の武器よりメインサブの絡め手が採りやすいって事、これこそがこの武器の特色である
言い換えれば、サブを巧みに使いこなす気がないなら選ぶべき武器じゃない

279
名前なし 2017/06/13 (火) 18:41:19 3c5fc@236e9 >> 278

コイツの場合唯一のボム付きバリアな上にバリアを早く回しやすいコトも考慮してやらんと
いくら燃費良くてもボム目当てならスシワサでも使った方が強い
メインの貧弱さをサブスペで誤魔化しきって初めて強いと言えるブキだわ

280
名前なし 2017/06/13 (火) 21:50:31 defcf@259d9 >> 278

そのブキセットによる調整を持て余した結果ああなった、というのが1だから仕方ない
わかば筆頭に無敵ありきだったブキには犠牲になってもらわんと

281
名前なし 2017/06/14 (水) 17:51:48 3c5fc@d6553 >> 278

スピコラバリアと気違い染みたダイオウのばら蒔きさえなけりゃまだマシだったと思うんだがな

282
名前なし 2017/06/16 (金) 06:51:42 修正 defcf@259d9 >> 278

スピナーを名指しでアレコレ言うならいっぺん自分で使い込んでみろと(ry
アプデ後半のダイオウバラ撒きはまぁ……実際半ばヤケクソだったんだろうな、アレは

283
名前なし 2017/06/16 (金) 17:54:24 3c5fc@7e4d8 >> 278

いや、あのチャージ速度と塗り射程キルタイム機動力のバランスでバリアは明らかおかしいだろ
今まで射程か至近距離戦闘に難がある奴にだけ配られてた最強SPだぞ

284
名前なし 2017/06/16 (金) 18:32:38 a92c1@e44fe >> 278

俺もスピコラに関してバリアはやりすぎだったと思うよ。まぁ2じゃ別のSPになるだろうからいいんじゃね。

285
名前なし 2017/06/16 (金) 21:01:25 27b8c@7e20f >> 278

まるでスピコラがクセの無いブキであるかのように言ってて草

286
名前なし 2017/07/01 (土) 14:20:00 eeaaa@44049

スプラ2の練習のために新規購入した初心者です。バリア便利すぎて依存するレベルなんですが、2では無敵系スペシャル無いみたいですし、変なクセ付く前にわかば止めといた方がいいんでしょうか?

287
名前なし 2017/07/01 (土) 14:36:39 a92c1@e44fe >> 286

2だとキーコンフィングもコントローラーも違うんだからそんなこと気にする意味は無い。好きなブキを使えばいい。

288
名前なし 2017/07/01 (土) 15:38:07 eeaaa@44049 >> 287

わかりました

299
名前なし 2017/07/08 (土) 10:29:32 defcf@259d9 >> 287

いやSP依存癖の話をしてるんだから乗り換え意識するなら無敵系は控えとくのもいいんでないの?

289
名前なし 2017/07/06 (木) 23:27:17 082be@af838

とりあえずバリア系のやつあって良かったわ
多分わかばにつくよねあれ?つくよね?

290
名前なし 2017/07/06 (木) 23:30:33 a92c1@e44fe >> 289

イカスフィアのことだよね? 見た感じ、メインウェポンが使えなくなる無敵に見えた。敵インクも突破してるし、ダイオウに近いのかも。あと最後の爆発だけが攻撃手段なのかな。

291
名前なし 2017/07/07 (金) 00:19:45 修正 7501b@e7bfb >> 289

イカスフィアの欠点は、とにかくダサいww他のスペシャルに比べて、性能はともかく、少なくとも見た目はネタ枠だわ

292
名前なし 2017/07/07 (金) 01:17:01 828e7@2dd5a >> 289

わかばはスプボム・アーマーで確定してるよ。ソースはダイレクトのブキ選択画面でソートしてるカット。

293
名前なし 2017/07/07 (金) 05:32:37 9f2d6@afe1f >> 292

とりあえずおすそわけとかインク回復全回復するとか気になる

294
名前なし 2017/07/07 (金) 06:26:02 c68e6@1181e >> 292

アーマーは味方全員に付与だよ

298
名前なし 2017/07/08 (土) 01:33:08 18721@31ee3 >> 292

アーマーが味方との距離を問わず付与かどうかが気になる。

295
名前なし 2017/07/07 (金) 12:29:40 3c5fc@b61f0

キューバンアーマーのZAPと被るなぁ、96にも付くし大して強くはないんだろうな

296
名前なし 2017/07/07 (金) 20:47:49 3f275@70c67

チュートリアルだと風船が3発で割れるけど対人も確3なんだろうか あと歩き速度と射程強化されてる?

297
名前なし 2017/07/07 (金) 21:20:12 a92c1@e44fe >> 296

あの風船とは違うんじゃないかな。まぁまだ分からんが。

301
名前なし 2017/07/09 (日) 23:19:07 496db@d8b60 >> 296

以前の試射会のチュートリアルの動画を探して見てみたけど、スプシュで風船2発だったから、
風船の耐久が60くらいなんじゃないかと思う。なので4確じゃないかな。

300
名前なし 2017/07/09 (日) 16:40:39 24d9d@e789d

チュートリアルでこれ持ってるけど微妙にイカ速が速いような気がする

302
名前なし 2017/07/13 (木) 19:46:07 3d19d@4a247

新わかば、インクアーマーが全員に自動付加なら、強いかどうかは置いておいても、初代わかばよりさらに初心者向けブキとして特化できるな。バリアは確かに強力だったけど意外に初心者には使うタイミングが難しい。インクアーマーが自動で全員に付加ならよく分からず発動してもとりあえず味方の役には立つ。初代だって本当はスパセンの方が初心者向きだったと思うが、初めて触るブキのスペシャルとしては華がないw

303
名前なし 2017/07/13 (木) 20:02:33 3d19d@4a247 >> 302

てか初心者には非常に扱いやすいが上級者には物足りないぐらいの性能が本来のわかばシューターの役割な気もする。まぁ初期ブキでも最後までいけるってのも初代わかばの魅力でもあったけどさ。ゲーム全体としてみれば初心者向けに特化するのも決して悪くないと思う。連投失礼した。

304
名前なし 2017/07/15 (土) 16:21:41 defcf@259d9 >> 303

わかばともみじの要素が合わさった感じになったな

305
名前なし 2017/07/16 (日) 06:20:12 3c5fc@a105f

SPが全部弱くなってますますメイン勝負みたいになったな、この先短射程はわかばすら生えないよ

306
名前なし 2017/07/18 (火) 08:55:42 b9c1b@f25b6

疑似でいいから3確になるくらい攻撃力上がるか、射程をシャプマくらいに伸びないかな…

307
名前なし 2017/07/24 (月) 08:09:35 24d9d@d717b

2では完全にZAPの影に隠れててなかなかかわいそうな状態

308
名前なし 2017/07/27 (木) 21:53:13 defcf@259d9

http://zawazawa.jp/splatoon2mix/

比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが
ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです
今後はあちらの方が盛り上がると思われるので
これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか