スプラトゥーンwiki for 2ch

わかばシューター

231 コメント
views
2 フォロー

わかばシューターの情報提供・交換用

プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/27 (土) 17:05:34
通報 ...
  • 最新
  •  
157
名前なし 2016/08/27 (土) 01:36:33 8043f@e5a25

初っ端担いだ若葉が強く感じて打ち合いでも慣れれば勝ててたんだけどシャプマとかぶれない武器担いで以来若葉とか使うとすっごい調子狂う、どうしたら良いと思う?

158
名前なし 2016/08/27 (土) 02:36:57 8cbda@cd209 >> 157

若葉使い込んで若葉に慣れるしかないんじゃないかな。

159
名前なし 2016/08/27 (土) 11:21:52 2992a@7791f

攻撃積むのは強い?
ボムの爆風強化されるし、擬似3確できるんだけど。

161
名前なし 2016/08/28 (日) 01:18:44 4f49a@db5af >> 159

若葉はキルタイムが影響するような正面からの撃ち合いをするブキじゃない。それに、疑似3確にしたところで乱数悪ければ無駄になるからコスパ悪い。

162
名前なし 2016/08/28 (日) 14:04:15 e8c3a@788a0 >> 161

短射程は攻撃力上げるよりも確実に殺せる状況にするよう近付く為の部分にギア注ぎ込むべき
スプボムバリア持ちのこいつなんかは特に、攻撃よりもSPイカ速に振るべきかと

163
名前なし 2016/08/28 (日) 15:37:52 83433@53f04 >> 159

ボルシチとかどーよ?バリアないけどキルマシーンできるぞ

164
名前なし 2016/08/29 (月) 01:54:26 c6fd0@3c363

この武器の倒し方教えてください…上手い人はなぜかバリアなしでも突撃してくる印象があるので迎撃できず懐に入られてボムで死ぬかメインで死ぬかの低次元な死に方をS+にずっといてもしでかしてしまいます…正直スピコラの10倍嫌い

165
名前なし 2016/08/29 (月) 11:36:45 修正 b4b88@7e20f >> 164

だいたいスプボムの使い方を熟知してる相手だろうからこちらもスプボムのブキを使って相手の感覚を知るのが吉。スピコラよりウザイのは同意

166
名前なし 2016/08/29 (月) 23:35:17 0b95d@18a97 >> 164

使っているブキにもよるので、一概には言えないね。あと、意外にもブキの性能差でワカバは押し込めることが多い。ぶっちゃけ雷神踏めるわ、スプボムキルしたり逆におとりに背後取るわでやりたい放題になることも多い。もし上回るなら確実なAIMと短時間にキルが取れるブキが有能だと思う。(と、自分の首を絞める)

167
名前なし 2016/08/29 (月) 23:44:39 3db10@e44fe >> 164

一番手っ取り早いのは引き撃ちじゃないかな。わかばは短射程だし。まぁバリア+スプボムの挟み撃ちでやられることもあるけど……。

168
名前なし 2016/08/31 (水) 08:35:11 c6fd0@3c363 >> 167

長射程武器(プライムやラピッドなど)主に使ってますがカモにできた試合はもうしばらくないですね…スプラボムが厄介で道ずれを図ったり、ボム爆風とメインでごり押しは未だに慣れない…

169
名前なし 2016/08/31 (水) 10:16:40 8acfb@c2906 >> 164

主さんがやられる理由は多分索敵不足を突かれてるんじゃないかな バリアたまってない若葉に正面から向き合って勝てないってなるとスプラボム持ちのどのブキにも勝てないしS+には行けないと思う 行けてるってことはちゃんと戦えば勝てる腕してるけど、懐に入られてしまう道や潜伏場所を残して前進してしまいがち、さらにはひきうち出来る退路を事前に作ってないことが原因じゃないかな  バリア持ってる時は別だけどね

170
名前なし 2016/09/09 (金) 01:08:52 deb29@adfe6

結局この武器って安全靴必要なの?上位陣の見てても半々で分かれてるんだけど

171
名前なし 2016/09/09 (金) 01:15:46 e8c3a@788a0 >> 170

歩き射ちとイカ移動、戦闘中どっちが多いかで判断すればいいんじゃないかな
基本中射程以下は迷うなら付けといた方がいいと思うけど

173
名前なし 2016/09/09 (金) 13:39:44 f3c68@7e39f >> 170

短射程組の安全靴はホント人によりけりって感じだよな。でも大体、短射程は足元塗り強いから要らない派と、短射程は特攻しないと射程負けするから必須派に分かれてる気がする。

つまり、撃ち合いでも奇襲でもなんでもいいからメインでキル取れるひとは履いたほうがいい。逆に、ボムキルが半分以上ならインク系積んだ方が良いと思う

198
名前なし 2017/01/04 (水) 22:43:24 5dc86@6fe38 >> 170

人速多めに積んでる時は安全靴なしだと少しのインク溜まりでも足が止まるから付けてる、ヤグラホコでバリア使ってでも止める時とか安全靴履いてないと足が止まって無駄撃ちになりやすい

172
名前なし 2016/09/09 (金) 11:46:37 dd7cc@ea279

ガチエリアなら効率回復どっちも着けてひたすら塗りまくるのが鉄板かなー。もちろん敵が近くにいたら戦えるだけのインク残しとかないと話にならんけど。自陣側にインク塗りまくってブラスターみたいに潜伏ジャンプ撃ちだけでもかなり塗れるしボムで牽制するだけのインクの余裕も出来る・・・はず。

174
名前なし 2016/10/20 (木) 20:23:54 2ebe7@2e799

攻撃積みわかば、めっちゃ強いぞ。バリア無くてもがんがんキルを取れる。バリアを吐いた後のキルが格段に楽、クルクル回ってるやつなんかバカにしか見えない。

175
名前なし 2016/10/26 (水) 23:49:48 180e0@788a0 >> 174

わかばで攻撃積むならもっと強いシューターがあるというツッコミはなし?

176
名前なし 2016/11/08 (火) 17:21:31 fa120@8ea05

わかば上手い人はsplatoon上手い

191
ソマソマ 2016/12/08 (木) 16:14:29 58d26@1ea92 >> 176

たしかに。

177
名前なし 2016/11/26 (土) 13:10:08 82ff9@d1a0d

ヒト速19イカ速16スペ延9安全漏れ3かヒト速19スペ延18ボム飛10安全かで悩んでる。勝率的にはどっこいなんだけど、イカ速型はボムが思ったより飛ばなくてあーってなるしボム飛型はイカダッシュが遅くてあーってなる。

178
名前なし 2016/11/26 (土) 17:01:41 83433@aa4b3 >> 177

スペ延って必要かな?つけるにしてもスペ増の方が良くない?

179
名前なし 2016/11/26 (土) 17:15:02 修正 97f07@788a0 >> 178

無敵同士のカチ合いに競り勝つ…という限定的な使い方するのは
少なくともわかばでやることじゃないかな
そうなったら素直にスプボム投げて逃げるべきだと思う

コイツで上げるべきはやはりバリアの回転率

180

前はスペ増積んでたんだけど、溜まったままの時間が長くて無駄になってたから切ったのよね。スペ延はちょっとなしで試してみる。

181
名前なし 2016/11/27 (日) 00:42:55 52dd8@19586 >> 180

基本的に無敵は溜まったらすぐ吐く前提で立ち回ったほうが良いよ

182

無敵SP持ちはハイカスとかバレデコとかその辺メインだったから溜め込む癖というかカウンター用にとっとく癖がついてた。わかばは即吐くくらいでいいのか。

183
名前なし 2016/11/27 (日) 08:30:53 94a39@081a5 >> 180

すぐ吐けるような強気な立ち回りをした方がわかばは貢献できるだろうな

184

すぐ吐く前提ならスペ増積みの方がいいかと32ばかり積んでみた。んだがなんか微妙。スペ延を長い無敵時間でゴリ押しするために使ってたからか、塗りもキルも劣化しちゃった感。でも即吐く運用は参考になった。とりあえずボム飛型にスペ増16積んで回数吐けるようにしてみる。

199
名前なし 2017/01/04 (水) 22:52:49 5dc86@6fe38 >> 177

人速26イカ速9スペ増6安全靴と人速30イカ速15安全靴どちらも中々強かった、殆どスペ増積んでないけどサクサク塗れるしボムであぶり出しした時に速度があるから出てきたところに攻めやすかった。流石にローラーは無理だがブラスター相手なら障害物あるところならバリア無しでもキル取れるねボムであぶり出しが要だと思ったよ

185
名前なし 2016/11/27 (日) 22:55:47 0b95d@eda5f

ステージにもよるけど、自分ならスぺ増10、残りをイカ速人速あたりで折半かな。ボム遠投が有効なステージならスぺ増の代わりにボム飛積む。

186
名前なし 2016/11/28 (月) 00:20:49 bb8f5@5029c

相手に防御詰みの人あまり見ないから攻撃詰んでないんだけど少しだけでも入れた方がいいのかな?

187
名前なし 2016/11/29 (火) 22:53:54 97f07@788a0 >> 186

わかばに攻撃積む発想になるなら他のシューターに変えた方がいいぐらいだと思う
わかばは メイン:塗り 攻撃:ボム 援護やカウンターのバリア と役割分担出来てるから強いんだ
メインで攻撃するなと言う訳じゃないけど、攻撃ギアが要るブキじゃない

188
名前なし 2016/11/30 (水) 07:30:19 0b95d@eda5f >> 187

わかばは攻撃積まなくても撃ちながらジャンプで相手に飛び込んでいけば何とかなる。ダメならバリア吐こ

189
名前なし 2016/11/30 (水) 10:51:26 9b502@76e09 >> 186

わかばはメインで正面から撃ち合うブキじゃない。拡散値運ゲーもあるから費用対効果も割に合わない。わかばでキルタイムが重要になるなら立ち回りかブキ選択を見直したほうがいい。

190
名前なし 2016/11/30 (水) 14:47:22 7501b@cc571 >> 186

連射が早いから、たとえ確定数が増えようがキルタイムはそんなに変わらんしな。俺も攻撃は要らんと思うし切っていいと思う。

192
名前なし 2016/12/14 (水) 19:23:09 3c5fc@399a3

これ使ってるとzap83がマジで辛い、撃ち合いは当然どの距離でも論外だしポイセンで大分動き制限される、下手すりゃ機動力でも不利つくしダイオウとかもう犯罪よ、スピコラと並んで2大短射程殺す武器だわあれ

193
名前なし 2016/12/17 (土) 00:30:42 97f07@788a0 >> 192

そのスプラボムとバリアは飾りかよ

195
名前なし 2016/12/18 (日) 05:02:11 82ff9@3ccb3 >> 192

立ち回りに自信がなきゃバリア溜まってない限りはボムコロして逃げ打つのが安定。溜まってたらバリア張ってカウンター。ボムコロが正確に出来ないとかカウンターバリア失敗するとかなら正直わかば向いてないから大人しく他のを使った方がいい。

196
名前なし 2016/12/18 (日) 06:27:18 79d3e@da9d5 >> 192

記事中のウデマエ別使用法の初心者の項目があてはまってるんじゃないかな。192のやりたい立ち回り、動きはたぶんわかばの得意分野ではない。ボムをつかいつつメインでも戦いたいってことならワサビやデュアル、それこそ黒zapのほうがあってると思う。

194
名前なし 2016/12/18 (日) 01:33:39 2a189@06ab8

83との対面は辛いというか大体のシールド無敵持ちとの対面戦闘はきついから工作兵的な立ち回りでバリア溜まったら保険に強気に出るってのが基本ですぞ メインのキル性能だけなら短射程シューターは全ブキ中最底辺だからね

197
名前なし 2016/12/18 (日) 09:15:33 3c5fc@399a3

バリア溜まって強気に出て抱え落ち奴wwwwはい

200
名前なし 2017/01/09 (月) 07:34:24 41667@1a87e

最近まるでロラコラのように全然見かけなくなったな。

201
名前なし 2017/01/09 (月) 16:51:46 5e009@f56e5 >> 200

ピナコ、H3に人流れたかな。

202
名前なし 2017/01/09 (月) 19:31:11 6c962@3c1d8

スピコラいるしスペ減少は小だとよかったんだけどなぁ

203
名前なし 2017/01/09 (月) 22:47:19 df655@52141 >> 202

こいつは中でもいいだろ。それよりハイカスとヒッセンの減少量かえてやってくれ

205
名前なし 2017/01/10 (火) 15:17:50 1aa12@66b09 >> 203

ヒッセンくんの問題はスペ減量よりメインの性能だからなぁ…

204
名前なし 2017/01/10 (火) 15:02:43 2f75e@4476f

理論上のキルタイムですらzapと同じだからな、実際は弾が拡散するから接近戦すらわかばは不利、長射程相手ですら辛い、安定して倒せそうなのはジェットくらいじゃないか

206
名前なし 2017/01/14 (土) 11:35:50 138c0@259d9 >> 204

スプボムバリア持ちで他の短射程と同じように辛いわーするのもなんか違うと思う

207
名前なし 2017/01/14 (土) 12:35:17 修正 6cbd3@c44ff >> 206

わかばはメインが多少貧弱でもサブスペと噛み合っていれば良武器になる良い例。スピコラしかりジェッカスしかり。

208
名前なし 2017/01/17 (火) 01:49:04 2f75e@4476f >> 206

あ、ごめんメインのみの話をしてたつもりだった。サブスペは強力だけどメインはかなり貧弱ってことは理解して使ったほうがいいかな、バリアは惜しまない方がいい。

209
名前なし 2017/01/17 (火) 10:06:00 c9a68@d2015

そういえば、スプラ2だと現スペシャルは廃止らしい。つまり若葉からもバリア没収・・・、この絶妙なバランスがくずれて大分弱体化するかもしれんなぁ・・・。

210
名前なし 2017/01/17 (火) 14:12:19 73dd6@e8c0f >> 209

それ以前にわかばシューターそのものがない可能性も・・・

211
名前なし 2017/01/25 (水) 04:29:27 b00bb@94416 >> 209

こいつにだけはバリアあげてもいいような気はする。

212
名前なし 2017/01/25 (水) 07:34:03 df655@52141 >> 209

1はスペシャルが少なすぎて結局強武器たちにも強いスペシャル回ってたから、数増やしてほしいな

213
名前なし 2017/01/25 (水) 23:02:29 138c0@259d9

無敵がいかに強いかの証明第一号だったし
噂通りeスポーツとか考えてるなら、例え初心者向けでもなしでいいと思うけどな、無敵系のSP

214
名前なし 2017/01/28 (土) 03:45:59 41667@1a87e

この武器もう産廃だろ。全然見なくなったしいても地雷しかいない

215
名前なし 2017/02/07 (火) 22:21:35 954dc@490b6

単騎じゃバリアないと牽制することしかできないからね

216
名前なし 2017/02/13 (月) 17:10:42 3c5fc@399a3

2に既存ブキ全部でるらしいけどマニューバーとか新動作の中で短射程がきのこれるビジョンが見えない、今ですら何一つとして環境入りしてないからな、最強のサブスペを引っ提げたわかばすらも

218
名前なし 2017/02/18 (土) 12:08:54 a6f19@d2015 >> 216

S+上位とかの環境入りを基準にしてもしょうがなくね。この武器自体普通にガチマでも使える性能だし、そもそも仮に環境入りしたところで良いこと一つもないやん。

225
名前なし 2017/02/19 (日) 20:16:36 42d45@e44fe >> 218

ガチマでの使用率高いしな。>わかば

217
名前なし 2017/02/18 (土) 10:30:07 ff711@174f4

初期装備がうまく使えば結構強いってのはロマンだったからなんとかこのスタンスを維持してほしい…けど、なかなか難しいだろうな。一部で言われてる短射程だけ無敵を復活させるって案も悪くはないけど、できればそういう強引な方法じゃない方が望ましいし、そもそもそんな特殊なシューターだったたらわかばが初心者用装備じゃなくなっちゃう

219
名前なし 2017/02/18 (土) 22:02:45 d4846@259d9 >> 217

初心者向けなんてのは「取っ付き易い」だけでいいんだよ
その点なら体験会に出たスプシュだって条件はクリアしてる
2から無敵がなくなるなら皆条件は同じだ

それだけだと短射程ほどキツくなるという大きな問題点は残ってるが
スプチャを見る限り開発がブキの射程でバランス取れないのも変わってなさそうだし
そこはもう仕方ない

だったらせめて中級者以上に悪用されるような害悪要素の種を取り除けるだけマシと思わにゃ

220
名前なし 2017/02/18 (土) 22:36:02 修正 7501b@e7bfb >> 219

それは確かにそうなんだけど、スプチャリッターの場合はもうその射程の時点でね…。中級者以上がその射程を利用しまくって猛威を振るう大害悪なんだよな…

222
名前なし 2017/02/19 (日) 15:38:55 a6f19@d2015 >> 217

そもそもスペ全とっかえって情報は出てるが、無敵ないとは出てませんし

221
名前なし 2017/02/19 (日) 15:28:55 3c5fc@c0d2e

一応プレッサーやマルチミサイルなんかは対チャージャーになってはいそうだが、メタには力不足感が否めないよな、だからと言って初期スパショみたいなのはクソゲーでしかないし

223
名前なし 2017/02/19 (日) 15:39:32 修正 7501b@e7bfb >> 221

そもそもスペシャルで対抗せざるを得ないほどのメイン性能という時点でおかしい。とどのつまり、「メイン性能がスペシャル並に強い」ってことだからな。
チャージャーほどの射程があるなら、そのメイン性能には相応のデメリットがあって然るべきなんだよ。今のチャージャーはそのデメリットがあまりにも小さすぎる

224
名前なし 2017/02/19 (日) 16:03:28 df655@afe1f >> 223

チャージャーはチャージ時間あるからジェットに毛が生えたくらいの塗り性能と攻撃性能(フルチャ除く)でよかったのに

226
名前なし 2017/02/19 (日) 20:20:17 42d45@e44fe

なんだかんだこれを使ってしまう。

227
名前なし 2017/02/22 (水) 07:26:15 e240b@a6545

スペ延とヒト速が最近の流行りな気がする。一昔前はスペ増ガン積みとか、大昔だと攻撃0,2とかマキガとか…ホントわかばのギアは迷う。

228
名前なし 2017/02/22 (水) 08:51:52 8cbda@cd209 >> 227

スペ延つけるとバリア切れを計算して近付いてくる敵を倒せるし味方とバリアで押し込む時に便利だし最近増えとるね。そろそろ切れるだろと思ってたら以外と長くて返り討ちに何回かあってるわ(笑)

229
名前なし 2017/02/22 (水) 16:41:20 6cbd3@107ad >> 227

一時期はスペ延積むんならバリアの発動回数増やした方がいいなんて言われてたなぁ。時代は変わるもんだ。

230
名前なし 2017/02/22 (水) 17:26:53 082be@1af17 >> 229

時代というか仕様が変わった

231
名前なし 2017/02/22 (水) 18:50:42 e181d@c2906 >> 229

延長は当初から(バリアに対して)ギアパワー1.5倍の性能になったからね 1.5倍って調整の数値としては相当高い