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わかばシューター

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/27 (土) 17:05:34
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216
名前なし 2017/02/13 (月) 17:10:42 3c5fc@399a3

2に既存ブキ全部でるらしいけどマニューバーとか新動作の中で短射程がきのこれるビジョンが見えない、今ですら何一つとして環境入りしてないからな、最強のサブスペを引っ提げたわかばすらも

218
名前なし 2017/02/18 (土) 12:08:54 a6f19@d2015 >> 216

S+上位とかの環境入りを基準にしてもしょうがなくね。この武器自体普通にガチマでも使える性能だし、そもそも仮に環境入りしたところで良いこと一つもないやん。

225
名前なし 2017/02/19 (日) 20:16:36 42d45@e44fe >> 218

ガチマでの使用率高いしな。>わかば

217
名前なし 2017/02/18 (土) 10:30:07 ff711@174f4

初期装備がうまく使えば結構強いってのはロマンだったからなんとかこのスタンスを維持してほしい…けど、なかなか難しいだろうな。一部で言われてる短射程だけ無敵を復活させるって案も悪くはないけど、できればそういう強引な方法じゃない方が望ましいし、そもそもそんな特殊なシューターだったたらわかばが初心者用装備じゃなくなっちゃう

219
名前なし 2017/02/18 (土) 22:02:45 d4846@259d9 >> 217

初心者向けなんてのは「取っ付き易い」だけでいいんだよ
その点なら体験会に出たスプシュだって条件はクリアしてる
2から無敵がなくなるなら皆条件は同じだ

それだけだと短射程ほどキツくなるという大きな問題点は残ってるが
スプチャを見る限り開発がブキの射程でバランス取れないのも変わってなさそうだし
そこはもう仕方ない

だったらせめて中級者以上に悪用されるような害悪要素の種を取り除けるだけマシと思わにゃ

220
名前なし 2017/02/18 (土) 22:36:02 修正 7501b@e7bfb >> 219

それは確かにそうなんだけど、スプチャリッターの場合はもうその射程の時点でね…。中級者以上がその射程を利用しまくって猛威を振るう大害悪なんだよな…

222
名前なし 2017/02/19 (日) 15:38:55 a6f19@d2015 >> 217

そもそもスペ全とっかえって情報は出てるが、無敵ないとは出てませんし

221
名前なし 2017/02/19 (日) 15:28:55 3c5fc@c0d2e

一応プレッサーやマルチミサイルなんかは対チャージャーになってはいそうだが、メタには力不足感が否めないよな、だからと言って初期スパショみたいなのはクソゲーでしかないし

223
名前なし 2017/02/19 (日) 15:39:32 修正 7501b@e7bfb >> 221

そもそもスペシャルで対抗せざるを得ないほどのメイン性能という時点でおかしい。とどのつまり、「メイン性能がスペシャル並に強い」ってことだからな。
チャージャーほどの射程があるなら、そのメイン性能には相応のデメリットがあって然るべきなんだよ。今のチャージャーはそのデメリットがあまりにも小さすぎる

224
名前なし 2017/02/19 (日) 16:03:28 df655@afe1f >> 223

チャージャーはチャージ時間あるからジェットに毛が生えたくらいの塗り性能と攻撃性能(フルチャ除く)でよかったのに

226
名前なし 2017/02/19 (日) 20:20:17 42d45@e44fe

なんだかんだこれを使ってしまう。

227
名前なし 2017/02/22 (水) 07:26:15 e240b@a6545

スペ延とヒト速が最近の流行りな気がする。一昔前はスペ増ガン積みとか、大昔だと攻撃0,2とかマキガとか…ホントわかばのギアは迷う。

228
名前なし 2017/02/22 (水) 08:51:52 8cbda@cd209 >> 227

スペ延つけるとバリア切れを計算して近付いてくる敵を倒せるし味方とバリアで押し込む時に便利だし最近増えとるね。そろそろ切れるだろと思ってたら以外と長くて返り討ちに何回かあってるわ(笑)

229
名前なし 2017/02/22 (水) 16:41:20 6cbd3@107ad >> 227

一時期はスペ延積むんならバリアの発動回数増やした方がいいなんて言われてたなぁ。時代は変わるもんだ。

230
名前なし 2017/02/22 (水) 17:26:53 082be@1af17 >> 229

時代というか仕様が変わった

231
名前なし 2017/02/22 (水) 18:50:42 e181d@c2906 >> 229

延長は当初から(バリアに対して)ギアパワー1.5倍の性能になったからね 1.5倍って調整の数値としては相当高い

232
名前なし 2017/02/23 (木) 18:35:34 3c5fc@d4655

スペ延長はダイオウに有利取れるのが大きいし単純にお裾分けでも役立つし万一仕留め損ねても切れる前に退避しやすくなるしでかなり有用だな。今増加19延長10積みだけどもう少し延長積むのもありな気がしてきた

233
名前なし 2017/02/27 (月) 22:37:59 6cbd3@524e6

そういや弾一発ずつの塗り飛沫の大きさについては書いてないんだな。

234
名前なし 2017/03/03 (金) 00:06:37 8eed4@778c4

なかなか強い

235
名前なし 2017/03/16 (木) 17:38:35 082be@78691

2じゃこのブキどうなっちゃうんだろう

236
名前なし 2017/03/30 (木) 12:43:59 828e7@2dd5a

2のSPが判明してるものはクセが強いものばかりだったが、このメインが続役する以上無敵でなくとも何らかの強SPがある気がする。メインで塗ってSPで戦う代表ブキだし。

237
名前なし 2017/03/30 (木) 15:48:01 d41e9@6c7fa >> 236

操作がボタン一つだけで動きが単純明快という意味なら今のところスーパーチャクチかな?

238
名前なし 2017/03/31 (金) 09:15:12 89d1d@08f97 >> 237

現状(劣化とはいえ)無敵に近いSPがそれだからそうなるかもな
サブスペシャルの組み合わせの限界や枠の都合上、続投はメイン性能だけでわかばもみじみたいなバリエーションは統合されるかも知れんが

239
名前なし 2017/04/23 (日) 16:44:35 fe8b0@f127c

やられた時に腹立つ

240
名前なし 2017/04/26 (水) 02:09:37 8f2c3@eb7f9

わかばシューター消えるんかね?バリアないとオワコンって言ってる奴エアプか? もみじシューター見てみろよ、同じメインで攻撃じゃないサブスペで生きてるぞ

241
名前なし 2017/04/26 (水) 17:00:29 b50d0@4bd65 >> 240

若葉・モミジはメインで何かをする武器じゃなく本体であるサブの合間に挟むもの そんなだから、メインで撃ち合いたい奴(若葉はバリアで辛うじてそれができていた)にとってはオワコンなのさ

242
名前なし 2017/04/26 (水) 20:55:48 082be@2459e >> 240

オワコンまでがいかんと思うがバリアなきゃかなりきつくなると思う

243
名前なし 2017/04/28 (金) 22:17:43 7501b@e7bfb >> 240

そもそももみじって今の環境で生存権あったっけ?

244
名前なし 2017/04/30 (日) 16:02:23 修正 defcf@259d9 >> 243

1で無敵のない短射程がどういう扱いされてたかを考えれば分かるだろうに
何よりもみじが生きてるとか言ってる時点でお察し

245
名前なし 2017/05/01 (月) 09:25:52 b84d7@e2557

"エアプ"は能のない人間の使う常套句さ

246
名前なし 2017/05/08 (月) 09:49:35 1e06d@84893

2に関する心配が書かれてそうだなって思って来たら案の定だった。未だ見ぬ強SPを弱メインに「のみ」配るかイカ速その他をデフォで上げるか射程をいっそスシくらい伸ばすかしないとこのままじゃ短射程全般死ぬのが見えてるよなぁ

247
名前なし 2017/05/08 (月) 11:18:51 b2dfa@4bd65 >> 246

今でも巧い奴が使えば短射程でもそれなりに生きるわけで
高レベル帯のマッチングにおいて、短射程は状況判断が疎くて押し引きの分かっていない下手糞が無自覚に持っていい武器じゃないというのは理解できるが
イカ足は兎も角、その短射程廃止した方がましな改正案無かったら短射程全般死ぬってのも視野が狭いだけだと思うけどな
なんでもやりたがるお子様には良調整と絶賛されるかもしれんがね

249
名前なし 2017/05/08 (月) 21:02:03 修正 7501b@e7bfb >> 247

「上手いやつが使えば強いから~」論はよく見るけど、そういう上手いやつは他のブキを使えばもっと強いから。

短射程を持つと強い奴は、大抵の場合スシや52みたいな中射程を持てばもっと強い。だから短射程に存在意義が無いと言われるわけで。
スクイックリンとスプチャの関係と同じだと思うわ。スクイックリンも強い人が使えば確かに強いけど、ソイツがスプチャを持てばもっと強いわけで。
「短射程は、強い人が持てば、ソイツがスシを使うよりも活躍できる!」という話だったら状況は変わってくるがね

250
名前なし 2017/05/08 (月) 22:24:58 217b2@fbe35 >> 247

流石にわかばなら微妙な中射程持つより強いしスシやガロンと比べても一定の差別可は出来ている。しかしメインのみで比べると中射程のほぼ完全劣化でしかない、唯一明確に勝っているのは燃費くらいだが正直短射程のメイン効率は無駄。

253
名前なし 2017/05/16 (火) 00:33:59 995be@9480c >> 247

短いほど初撃エイムも追いエイムも簡単になるから、つまんないゲームになるよ。スシかそれ以上の長さの射程の武器が強いのが一番ですよ

256
名前なし 2017/05/22 (月) 02:02:57 b4088@4bd65 >> 247

チームバトルのゲームでメインのタイマン撃ち合い基準だけで強い弱い上手い下手を語るのは独りよがりの縛りプレイに変わりない。まぁ、撃ち合いで負けてストレスたまる精神構造の子には存在意義認められないのも無理はないが、試合に勝てばよかろうなのだの精神で場を荒らすのが短射程ではないのか?

257
名前なし 2017/05/22 (月) 11:31:01 修正 7501b@e7bfb >> 247

>(短射程で撃ち合いに負けても)試合に勝てばよかろうなのだ
じゃあ短射程は実際勝ててるのか?
射程含め強化貰ったシャプマ系はそれなりに救済されたと思うけど、2で無敵剥奪になる可能性が高いわかば系とモデラー系が、勝てるブキだとは思えないんだが。撃ち合いに弱い上に勝てないから存在意義が無くなると言われてるんだと思う。ぶっちゃけ、現状のわかばモデラーから無敵を取り上げたら、ほとんどの人はどうあがいても他のブキ使った方が勝てる。
無敵の無いもみじと金銀モデラーの勝率は低いイメージしかない。
わかばの勝率が高いのはバリアのおかげ、モデラーも現状ほとんど銅しか見かけないしな。銀も極稀に見かけるが、これもスパショのおかげだし、同様に2でスパショ剥奪されたら相当苦しい立場になることは目に見えている。

248
名前なし 2017/05/08 (月) 13:17:20 83266@f9e74 >> 246

イカ速とかもいいけど、短射程にはインク踏んだ時のダメージをほんの少しの間なら無しとかしてくれたらいいな

251
名前なし 2017/05/14 (日) 11:34:41 3c5fc@399a3

2はSPがかなりマイルドっつーか控え目な印象だったしどうなるかなぁ、短射程で比較的よくみるシャプマ2種やわかば銀モデはどれも高回転SPで攻めるブキだからなー。その上チャージャーはキープ貰うしローラーはタテ振りで中距離対応出来るようになるしもうシューターにもチャージショットでもつければ良いんじゃね

252
名前なし 2017/05/15 (月) 03:47:25 修正 defcf@259d9 >> 251

2のSPはワイワイパーティーゲー的な楽しさは十分だったけど
公式側はeスポみたいなガチ方面への意欲もまだまだ持ってそうなのがね
1の色んな意味での貯金が残ってるから模索出来る猶予は長い方だろうけど
長寿IPにするつもりならどっちつかずなスタンスはいずれ首を絞めることになると思うから不安

254
名前なし 2017/05/16 (火) 00:36:27 995be@9480c >> 252

いやもう、はっきりと弱体化するっていう方針だと思うけど。ほとんど「ちょっと強いサブ」レベルだったよ

255
名前なし 2017/05/22 (月) 00:53:44 3c5fc@399a3

銅モデにも言えるけどこの射程でスペ減中はかなりキツい、一歩引いてとは言っても限度あるしな

258
名前なし 2017/05/22 (月) 21:55:45 e631a@48aac >> 255

そういう時のスペシャル減少量ダウンなのでは?メイン2~積んで減少量を抑えれば、かなり安定してスペシャルがたまるよ。

259
名前なし 2017/06/03 (土) 18:15:15 7501b@e7bfb

2では無敵が消えても、集弾性そのままに射程をシャプマ並みに増やせば、塗り武器として活躍できそうな気はする。集弾性が悪いから、射程が長くなってもそんなにキル能力は上がらなそうだし。

260

そもそもこのブキってセット全体では初心者でも使いやすいけどメイン本体は相当クセあるよね

262
名前なし 2017/06/04 (日) 17:31:52 defcf@259d9 >> 260

コイツのメインでクセあるってのがまずもう分からん
どの辺と比較しての感想なんだ

264
名前なし 2017/06/05 (月) 01:09:40 修正 7501b@e7bfb >> 262

いやぁわかばとモデラーのメイン自体はクセ強いと俺も思うよ。
サブスペ無しで勝負したら96くらいクセが強い(クセの方向性は全然違うけど)。
シューター内で、サブスペ無しで比べると、中射程はおろか、クセの強いブキが多いと言われる長射程よりも扱いづらいと思うよ。
同じ短射程で比べても、スプロラの方が確1な分扱いは楽だと思うな。

266
名前なし 2017/06/05 (月) 12:49:07 83433@05488 >> 262

射程が短く確定数が多い>クセがある
燃費が良くて塗りが強い>クセがない
平行線かな、この議論はw

267
名前なし 2017/06/06 (火) 04:35:33 defcf@259d9 >> 262

燃費が良くて塗りが強い>クセがない

自分はゲームで最初に触るブキという点を踏まえて後者で考えてたよ
だから食い違うのかw

268
名前なし 2017/06/07 (水) 21:24:19 修正 7501b@e7bfb >> 262

そうかもね。
俺は「そもそも射程がなきゃ動けないでしょ」って考え方だから、前者だわ

261
名前なし 2017/06/04 (日) 16:17:27 23add@ba237

歩き撃ち速度0.90ぐらいに、射程延長、地上撃ちのブレ減少、単発威力強化  ここら辺から2〜3ぐらい来れば2でも戦えるかなあ

265
名前なし 2017/06/05 (月) 10:47:46 3c5fc@aca74 >> 261

そもそも短射程全員なんでスピコラZAPよりヒト速度遅いんだよ

263
名前なし 2017/06/04 (日) 18:35:38 84be0@4ad68

私わかば使う時のギアがスペ増29ヒト速28なんですがどうですかね

269
名前なし 2017/06/09 (金) 20:22:24 828e7@2dd5a

E3ブキでこいつがいなかったのは少し意外。と同時にパブロ・ボールド・プロモデラーと塗り系最短射程がことごとく居ない辺り、やはり何らかの強スペシャルを引っ提げて来る予感がする。

270
名前なし 2017/06/09 (金) 20:24:34 7501b@e7bfb >> 269

超強スペが1つあったとしても、マイナーチェンジ版でスペ変更されたらご臨終になる未来しか見えない

271
名前なし 2017/06/09 (金) 20:25:08 a92c1@e44fe >> 269

PVにあったスプボム射出機(新ボムラッシュ)を持ってくるかもと期待。

272
名前なし 2017/06/10 (土) 00:43:46 53106@f56e5

わかば→ボム、バリア パブロ→ボム、大王 モデラー→カリボム、スパショ で登場すればあの環境なら結構強いかもね

273
名前なし 2017/06/11 (日) 01:33:17 3c5fc@209c2

むしろそこまでやらないとあの環境じゃとてもやって家内だろうな……

274
名前なし 2017/06/11 (日) 13:46:31 defcf@259d9

無敵SPありきの環境における「若葉マークのシューター」だった訳で
それを廃止した2において開発がこのブキをどういう構成にするのか、だな
スプラッシュボムは変わらん気がするが、どの道1の時より歪な形になりそう

275
名前なし 2017/06/13 (火) 00:44:29 3c5fc@399a3

なんにせよわかばモデラーがシャプマ含んだ中射程シューターと比べて燃費以外の全てにおいて劣ってるのが変わらん限り2に出てくる必要すらないわ

276
名前なし 2017/06/13 (火) 04:05:42 修正 defcf@259d9 >> 275

まぁどんなブキにも愛好家がいたことに配慮した上での「旧メインもすべて登場」なんだろうけど
そもそも無敵SPやシールド持ちのブキの大多数がそうであったように
1の構成だからこそ好んでいたプレイヤーも多いだろうから
サブスペ廃止や仕様変更入れるならそこに拘る必要性は薄かったのでは…という

新規メインの比率増やすと開発期間更に延びたり調整に難航しただろうからそういう事情もあるんだろうが

277
名前なし 2017/06/13 (火) 10:21:08 83433@3f4a9 >> 276

例えば特定のサブ、SPが好きでスペ減少と合わせそれにマッチしたメイン選んでいたイカもいただろうし、2でも新サブ、新SPに関して同じ流れになるかもしれないね

278
名前なし 2017/06/13 (火) 16:04:19 f9438@4bd65 >> 275

よく言う若葉はボムが本体ってのに通じる話だけど
燃費が軽いって事は他の武器よりメインサブの絡め手が採りやすいって事、これこそがこの武器の特色である
言い換えれば、サブを巧みに使いこなす気がないなら選ぶべき武器じゃない

279
名前なし 2017/06/13 (火) 18:41:19 3c5fc@236e9 >> 278

コイツの場合唯一のボム付きバリアな上にバリアを早く回しやすいコトも考慮してやらんと
いくら燃費良くてもボム目当てならスシワサでも使った方が強い
メインの貧弱さをサブスペで誤魔化しきって初めて強いと言えるブキだわ

280
名前なし 2017/06/13 (火) 21:50:31 defcf@259d9 >> 278

そのブキセットによる調整を持て余した結果ああなった、というのが1だから仕方ない
わかば筆頭に無敵ありきだったブキには犠牲になってもらわんと

281
名前なし 2017/06/14 (水) 17:51:48 3c5fc@d6553 >> 278

スピコラバリアと気違い染みたダイオウのばら蒔きさえなけりゃまだマシだったと思うんだがな

282
名前なし 2017/06/16 (金) 06:51:42 修正 defcf@259d9 >> 278

スピナーを名指しでアレコレ言うならいっぺん自分で使い込んでみろと(ry
アプデ後半のダイオウバラ撒きはまぁ……実際半ばヤケクソだったんだろうな、アレは

283
名前なし 2017/06/16 (金) 17:54:24 3c5fc@7e4d8 >> 278

いや、あのチャージ速度と塗り射程キルタイム機動力のバランスでバリアは明らかおかしいだろ
今まで射程か至近距離戦闘に難がある奴にだけ配られてた最強SPだぞ

284
名前なし 2017/06/16 (金) 18:32:38 a92c1@e44fe >> 278

俺もスピコラに関してバリアはやりすぎだったと思うよ。まぁ2じゃ別のSPになるだろうからいいんじゃね。

285
名前なし 2017/06/16 (金) 21:01:25 27b8c@7e20f >> 278

まるでスピコラがクセの無いブキであるかのように言ってて草