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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/26 (金) 20:33:53
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212
名前なし 2016/06/18 (土) 12:34:11 修正 0c2a3@302a3

ただ、スペ減量の欠点は、「死ににくいブキには影響が小さい」ことなんだよなぁ…長射程ブキは基本的に死ににくいから、スペ減量の影響を受けにくくて、例え大とか、それこそ特大に設定してもあんまり意味がなかったりする。
ジェット系みたいに、そもそもメイン性能の時点でキツい代償を支払っていればいいけど(だからこそジェットのスペ減量は小になってるのだと思う)、
射程が長くて死ににくく、それに対して代償が小さく、つまりはメイン自体が強い96デコやスプチャ、
一応の代償はあるけど、それに比べてお釣りが出まくるほど長所が強いダイナモリッターあたりは、
いくらスペ減量で何とか調整しようとしても、そもそもメインを調整しないとどうにもならないんだよね。

214
名前なし 2016/06/19 (日) 00:07:14 8dc02@1d8cf >> 212

厨クラスのブキのメイン性能に限って開発が調整を異様にビビってるからしゃーない

221
名前なし 2016/07/01 (金) 12:46:39 dbd37@17a8f >> 214

ブキ性能そのものの弱体に慎重になるのは当然でしょう。マイナー強化はそこそこあるけどメジャー弱体は慎重。

225
名前なし 2016/07/01 (金) 17:23:04 ea5e8@01d28 >> 214

マイナー強化はあるにはあるけどもう一声くらい足りないんだよなぁ。それと忘れ去られてるんじゃないかと疑うものまである

238
名前なし 2016/07/04 (月) 16:38:58 b120d@589e0 >> 214

ラピブラ「あの」

213
名前なし 2016/06/18 (土) 14:32:50 bca8e@bfab4

やっぱりスペ減と同様に必要ptもブキごとに決めるのがよさそうに思えるなあ メインが強かったり組み合わせいいブキはその分SP依存度下げさせればいい

215
名前なし 2016/06/28 (火) 13:21:33 ff9c2@43f80

コメント欄を辿ると、無敵2種に合わせてスパショ前隙やメガホン・トルネード予告をなくすのと、無敵2種の発動に前隙つけるのとではどっちが良いんだろうと思う。そして高みの見物してるボムラとスパセン

216
名前なし 2016/06/28 (火) 13:50:49 3db10@e44fe >> 215

弱体化より強化案のほうがいいと思うので前者かな>スパショなどの前隙を消す

217
名前なし 2016/06/28 (火) 17:42:02 b120d@589e0 >> 216

スパショの前隙を消すのは俺にとっては神のような調整だが、やはり強すぎるのでよしたほうが...。それなら220p→200pだけでも十分うれしい

218
名前なし 2016/06/28 (火) 18:54:19 df9d0@01d28 >> 216

前隙ないバージョンやったことないがそのころはキルタイム遅いと相打ちにされるって本当?

219
名前なし 2016/06/28 (火) 19:04:41 934d2@e4e00 >> 216

>> 218
【Splatoon】ブキ別立ち回り指南映像「プロモデラーMG」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ma0d0TRwYfg
こんぐらい早かった

220
名前なし 2016/06/28 (火) 23:30:31 df9d0@01d28 >> 216

数字で見ると少ないようだけど動画で見ると早いなこれは。短射程とかは対応できなそう

245
名前なし 2016/07/05 (火) 11:28:50 c2419@f6810 >> 215

無敵前隙に決まってんじゃん
あとスパセン二回も弱体化くらってんだけど?

248
名前なし 2016/07/10 (日) 18:06:12 修正 ff9c2@43f80 >> 245

ん?スパセンも前隙増やすべきなの?てっきりボムラ共々ここでは無関係かと

222
名前なし 2016/07/01 (金) 12:47:00 715bd@81d57

キリよく最後は3.0.0で終わらせに来そうだが、ひとまず今回ので無敵トゥーン是正なるか

223
名前なし 2016/07/01 (金) 13:01:38 df9d0@01d28 >> 222

ついでにダイナモトゥーンもなくな・・・今度はチャージャートゥーンにもどりそう

224
名前なし 2016/07/01 (金) 13:19:31 5153d@81d57 >> 223

チャージャーの多さはダイナモ狩りやすいのも理由の一つだと考えてたけどどうだろう

226
名前なし 2016/07/01 (金) 17:29:16 ea5e8@01d28 >> 223

無敵が弱くなる→チャージャーへの接近手段少なくなる→チャージャー生き生きする

227
名前なし 2016/07/01 (金) 17:35:12 9d5e3@a116e >> 223

チャージャーって今でも別に勝率高くないよ?

246
名前なし 2016/07/08 (金) 11:02:54 d23a5@30084 >> 223

元々チャージャーが得意なステージが多いのもあるだろうなあ

228
名前なし 2016/07/03 (日) 02:35:38 995be@f5899 >> 222

無敵については今作は諦めて次回作に期待した方がいい。調整はもう無理だ。発動までの時間がごく短いので自分の命を救うことができるっていうだけでも高性能なのに、そのまま即攻撃に移れるなんてな。効果時間が1秒とかなら理解できるが。大幅に変えるしかバランス調整はできないはずだが、それはさすがにもう無理だろ。

229
名前なし 2016/07/03 (日) 03:31:37 13c5e@bba3b >> 228

効果時間1秒とか言ってる人がゲームバランス語るか(笑)
カウンター攻撃をとことん弱くして自衛メインにしてくれればいいと思うよ
無敵発動と同時に即攻撃とか理不尽すぎだし

281
名前なし 2016/08/20 (土) 01:53:44 e76f2@326d1 >> 228

バリアなら1秒ありゃ十分だよ

283
名前なし 2016/08/20 (土) 12:39:45 8bb2c@ddcf9 >> 228

そうかわかった!バリアは発動後1秒、使った側のチーム全員にバリア効果でいいんだな!?(錯乱)

230
名前なし 2016/07/03 (日) 11:03:39 9617c@1881c

無敵はどう考えても対チャージャーより近接同士のバランスを害してるわけだが。シールドしかり、無敵でチャージャーの弾をかいくぐるとか机上論にも程がある。というかリッカスのはいダイオウ残念にイラ付くケースのが多いくらいなのでどー考えても害悪。1秒短くなる程度の調整で本当にダイオウブキが減るのかそっちのが不安

231
名前なし 2016/07/03 (日) 11:42:47 f82b2@01d28 >> 230

射程がそれほど長くないブキはすくなくなりそうだけど、リッカスや96デコとかジェッカスはかわらなそう

232
名前なし 2016/07/03 (日) 19:51:53 612ea@4d6b1

わかばと黒ZAPを比較すると、メインはわかば<ZAP、サブ同じ。それで対等の結果を残せるということはバリアとスパセンというスペシャルの性能差だよな

233
名前なし 2016/07/03 (日) 20:11:46 56d35@7e6c2 >> 232

塗能力や継続射撃時間はわかばが上だから、一概にZAPのがメイン性能高いとは言えんよ。そして対等の結果とはどこを見ていってるのか

234
名前なし 2016/07/03 (日) 21:04:54 612ea@4d6b1 >> 233

結果はイカナカマのランキングでもなんでも。現状わかばがZAPに劣っているとは認識されていないはず。メインに関しては、わかばのメインとZAPのメインどっちがほしいか考えてみればいい

236
名前なし 2016/07/03 (日) 21:30:10 56d35@7e6c2 >> 233

どっちが欲しいかなんてブキセットとプレイによるでしょ。特にわかばはバリアの回転率があるから軽視できないと思うが。そしてstat.inkにおける勝率では(ガチホコはほぼ同じだが)若葉の方が高い

241
名前なし 2016/07/05 (火) 01:50:32 612ea@4d6b1 >> 233

どっちが欲しいか、本気で言っているならこれ以上は何も言わないが。勝率、わかばの方が高いならそれはスペシャルのおかげだと言ってるのに。

242
名前なし 2016/07/05 (火) 07:11:20 56d35@7e6c2 >> 233

だからそのスペシャルを回すために塗り能力の高いメインが貢献してるとだな……

251
名前なし 2016/07/10 (日) 18:28:04 8dc02@788a0 >> 233

わかばが強いのは
燃費がよく塗りが強いメインを足場確保とSP貯めに割り切り
攻撃はスプボム
カースト最上位の無敵SPでゴリ押しちゃぶ台返し
メインサブSPで完璧に役割分担出来てるから
短射程ブキとしてはこれ以上ないガチマンチ構成なんだよ

もみじやファミZAPじゃ辿り着けない位置にいる

235
名前なし 2016/07/03 (日) 21:10:42 612ea@4d6b1 >> 232

スパセンとバリアの比較ならそもそももみじがあったな

239
名前なし 2016/07/04 (月) 16:42:46 b120d@589e0 >> 235

スパセンの回転率ならダントツだろ!もみじさんの悪口を言おうとするのはやめろ!

240
名前なし 2016/07/04 (月) 19:43:48 aa3ee@bd343 >> 235

スパセンの回転率でもH3のほうが強い・・・

243
名前なし 2016/07/05 (火) 09:32:28 1aa12@a66c7 >> 235

実戦での回転率ならダイナモローラーも…

252
名前なし 2016/07/10 (日) 18:28:55 8dc02@788a0 >> 235

スパセン回転最強はダイナモかH3だろうな

290
名前なし 2016/11/17 (木) 21:29:42 bb8f5@5029c >> 235

唐突にもみじディスられる流れになってて笑う

253
名前なし 2016/07/31 (日) 01:27:30 1eb43@d4dae

でも無敵の奴って基本攻撃受けた時の反動でかいし、それで落とされたりするし、無敵は長すぎない今のままで丁度いいと思う。あんまり調節加えすぎても、今のバランス崩れるし、そもそも強すぎとか言うなら自分にあったブキ探すほうが早いと思う。

254
名前なし 2016/07/31 (日) 01:53:07 f82b2@7c1c7 >> 253

即発動は強みということで残しておいて、ダイオウなら終了後インク空にするとかとかなにかしらの調整はほしい

263
名前なし 2016/07/31 (日) 09:27:31 e6fbe@c80db >> 253

よほどの強メインじゃない限りその「自分に合ったブキ」が無敵持ちに落ちつく環境がバランスいいと思う?

255
名前なし 2016/07/31 (日) 02:29:28 ff9c2@43f80

3K、スプチャ、ダイナモ。これらのブキは素直にメインの下方修正して減少量:小の構成を用意するべきだと思った。

256
名前なし 2016/07/31 (日) 02:37:49 f82b2@7c1c7 >> 255

構成はすべてトラップ、トルネードですねわかります

258
名前なし 2016/07/31 (日) 03:07:02 ff9c2@43f80 >> 256

違う、そうじゃない
ダイナモのメインを素直に弱体化→その分スペ減引き下げる→バーンドが小になる、て具合

メインウェポン単位で軒並みスペ減高いなんて、何の為にブキセット単位で設定されてるのかわかんなくなる

259
名前なし 2016/07/31 (日) 03:15:30 修正 13c5e@bba3b >> 256

なんでテスラじゃなくてバーンドなんだし
バーンドの構成全然弱くねえぞ?
というかデスペナなんてのはブキセットをしっかり差別化できてないから導入されたものであってわざと弱いブキセットにしてデスペナ小にするなんて褒められるような調整じゃないと思うぞ

261
名前なし 2016/07/31 (日) 03:18:45 修正 ff9c2@43f80 >> 256

ノーマル大、テスラ大、バーンド中。もしメイン下方して丸ごとスペ減引き下げたらバーンドが真っ先に小になるでしょ。
それ以外に理由はないから、このデスペナ自体が妥当でない、これらのブキが不当にスペ減高いだけと仰るなら返す言葉はないです。

266
名前なし 2016/07/31 (日) 14:37:14 e8c3a@788a0 >> 256

>> 259
そこがね
スペ減のグループ分けは苦肉の策の対処療法であって、ゲーム性考えると褒められたもんじゃないんだなこれが

260
投稿者が削除しました
262
名前なし 2016/07/31 (日) 05:14:08 56d35@7e6c2 >> 260

やり方忘れたが、修正できたはずだぞ

264
名前なし 2016/07/31 (日) 10:07:15 f82b2@7c1c7 >> 262

日付の横にあるzawazawaで見るをクリックして修正だね

265
名前なし 2016/07/31 (日) 13:06:30 13c5e@bba3b >> 262

マジだw
今まで知らずに使ってたありがとう

267
名前なし 2016/08/01 (月) 19:16:19 d3397@fa54f

現状スペシャル減少率のグループ分けは三段階じゃ明らかに不足しているなと思う
万能型のスシコラはまだしも今のロラコラに75%はあきらかにやりすぎだし
ロンカスだのジェッカスだのと金モデパブロもみじボールドあたりが同じ減少率で釣り合うはずがない
サブSP変更しないままどうにかして既存ブキを調整したいがために苦渋の選択で減少率変更に手を出したんだから
もっと丁寧にやってくれないと中途半端なだけ

269
名前なし 2016/08/01 (月) 20:42:14 修正 0c2a3@302a3 >> 267

ロラコラの減少量は中(60%)だぞ。個人的には、竹丙の大の方がやり過ぎだと思ってるが。
スペ減は、やるなら「微・小・中・大・特大」の5段階くらいにしても良かったかもな

268
名前なし 2016/08/01 (月) 20:06:00 13f49@32689

スペ減だけでバランスとっていくなら、少なくともパヒューもみじRG無印ジェット辺りのために25か20は欲しいよなあ

270
名前なし 2016/08/06 (土) 02:53:52 544fb@3f717

なんでスペ溜まってる無敵持ちにキル目的で近づくんだろう。吐かせて生き残ることが確実に出来るときにだけ近づくもんじゃないの。文句言ってる人って、敵の頭が光ってるかとか、上のイカ見て無敵がデスしたか(デスしてないorリスポーンしてから時間がたってるなら溜まってることが多い)とか確認してないんじゃないかな。

271
名前なし 2016/08/06 (土) 05:58:48 56d35@7e6c2 >> 270

そんな事言ってたらいつまでたっても近づけない気がするな。あと場所やギアによってはデス覚悟で無敵吐かせることにも意味はある。

272
名前なし 2016/08/07 (日) 20:15:28 e8c3a@788a0 >> 270

>> 270
ナワバリはともかくガチなんて特定の場所に近づく・突破しなきゃ勝てないゲームだぞ
近づくことにすらそれだけのリスクを負わせるって時点で無敵の強さの証明だって分かるだろ
このゲームの無敵ってのは理不尽の押し付け合いのレベル
そしてそれを読みあいや駆け引きとは言わん、競技性の低いクソゲーだ
カジュアルゲーだからそれでもいいんだけど、どうしたって文句は出るよねって話でしょ

273
名前なし 2016/08/07 (日) 21:46:17 544fb@3f717 >> 272

そんなに明確な理由付けが出来るくらい理不尽だ、クソゲーだって思うなら、もうやらなくてよくないか?嫌な思いしながらやる必要はないでしょう?

274
名前なし 2016/08/08 (月) 00:15:41 13c5e@bba3b >> 270

君が意味わからん理屈構築してるからそれに対して272は明確な根拠の元反論してるだけでしょ何言ってんの
それにSP溜まってる状態なんて特定のギアで隠すことできますからはい

275
名前なし 2016/08/08 (月) 02:04:29 544fb@3f717 >> 274

意味わかんなかったか…ごめんね。怒らせちゃったね。質問なんだけど、特定のギアがわかってるならより注意したらいいんでない?

276
名前なし 2016/08/08 (月) 03:58:26 8acfb@c2906 >> 270

なんで無敵持ちの人に確実に生き残れるタイミング以外で近づくんだろって疑問に答えてくれてるじゃん 良かったな、無事疑問解決だ 

277
名前なし 2016/08/08 (月) 04:06:08 8acfb@c2906 >> 270

それに無敵には自分から強引に近づく行為を強行動にするという強さもある 簡単に言うと、吐かせようと機を伺ってると前線を上げられる かといって無理にしかけてもやられる この択が非常に強力だから文句が出てるということよ

278
名前なし 2016/08/08 (月) 08:38:28 544fb@3a455 >> 277

272,277   とてもよくわかった。ありがとう

279
名前なし 2016/08/10 (水) 00:09:19 995be@f5899 >> 277

半分ぐらい「死んでも仕方ない」で無敵溜まってる奴に接敵するのはありだと思うよ。ありっつーか、じゃあ交戦しなければどうなるのかっていったら、エリアを取られるだけだしな。放っておけばSPが溜まっている状態が自然に解消する訳でもないから、選択肢なんてそもそも存在しない。もちろん「吐かせる」意識は持っていた方がいいけど、正直どうしようもない場面も多い。特に困るのが初動。最初の交戦ですでに溜まっていることは珍しくない。特にスピコラがね

282
名前なし 2016/08/20 (土) 08:57:39 1aa12@c60b9 >> 277

そういう意味でも安全地帯から無理やり無敵使わせたり使われる前に突然の死をプレゼントできるチャージャーが強い気がする
もちろん複数居るのは硬直試合や事故の元だけど

280
名前なし 2016/08/12 (金) 13:03:38 e8c3a@788a0

ゾンビステジャンダイナモ「無敵なんて大したことなくね?」
逆境スペ増96デコ「なー」

284
名前なし 2016/09/24 (土) 10:49:30 8086c@e080b

バリア弱体化しろとかお前パブロ・ヒューでも同じ事言えんの?

285
名前なし 2016/09/24 (土) 13:06:36 ff9c2@43f80 >> 284

お前さんはラピブラ共々一刻も早くそのサブをなんとかしてもらうんだ

286
名前なし 2016/10/22 (土) 17:31:04 ae558@169a9

無敵系性能は別にいいから、当たった→無敵発動セーフだけどうにかしてほしいな。向こうのほうが反応が早かったとかなら実力差だから仕方ないが、後出しセーフとか理不尽過ぎる。

287
名前なし 2016/10/22 (土) 18:09:32 1a009@1c4a3 >> 286

リッターで打ち抜いた音したのに、直後にバリアやダイオウ発動があるあるすぎて、、、

288
名前なし 2016/10/22 (土) 19:57:56 ae558@169a9 >> 287

無敵吐かれる前に潰そうとして、奇襲成功→後出しセーフ→返り討ちのコンボは流石にちょっとゲンナリするよ・・・

289
名前なし 2016/10/27 (木) 00:05:05 180e0@788a0 >> 287

無印の細かいアプデを見てきただけに、Switchの続編でもその辺のアレな部分は変わらなさそうなのがなんとも

291
名前なし 2017/01/13 (金) 14:36:23 c68e6@a5edd

スプラトゥーン2スペシャル全て一新ってまじ?

292
名前なし 2017/01/13 (金) 14:50:07 83433@98deb >> 291

デモを見る限り、一新。ハデですな

293
名前なし 2017/01/13 (金) 15:01:28 81e8c@cef09 >> 291

マジの話 プレゼンテーションの壇上で研究員さんが明言してたよ

294
名前なし 2017/01/13 (金) 15:18:27 9b502@e8533 >> 291

見た限りだと無敵系は無いみたいだな

295
名前なし 2017/01/13 (金) 17:18:07 c68e6@a5edd >> 291

2では、武器の強さがガラリと変わりそうだな

297
名前なし 2017/01/13 (金) 21:20:45 7c949@2287f >> 291

ファミ通にレポートがあった。相手をロックオンして攻撃する『マルチミサイル』、壁を貫通する(制限あり)『ハイパープレッサー』、ホバー飛行で攻撃する『ジェットパック』、足元に円形の範囲攻撃(スパジャンから直接可能)をする『スーパーチャクチ』だそうだ。

301
名前なし 2017/01/13 (金) 22:22:51 828e7@2dd5a >> 297

インクの雨雲発生させるのは?

302
名前なし 2017/01/13 (金) 22:39:48 2834d@c5688 >> 297

あれはひょっとしたらステージギミックかも>雨雲 まぁスペシャルウェポンの可能性が高いと思うが

307
名前なし 2017/01/14 (土) 07:19:06 c68e6@a5edd >> 297

ジェットパックってあの機動から変な場所に入り込んだりしそう

304
名前なし 2017/01/13 (金) 23:40:48 修正 c68e6@a5edd >> 291

スペシャルが一新ってことは、新たな戦法の新たな名称が新たに来る!?

305
名前なし 2017/01/13 (金) 23:49:18 83433@c521b >> 304

肝心のホタルがアレだからなぁ…

308
名前なし 2017/01/14 (土) 07:20:10 c68e6@a5edd >> 304

こう漢字伍文字ぐらいので

298
名前なし 2017/01/13 (金) 21:56:01 f93b6@1969b

中遠距離型の紹介ばかりだったね。既存のも一応残るよね?トルネードは消えそうだけど…。種類を増やして有能な中遠距離型SPを入れることで相対的に無敵の数を減らすつもりなのかな。無敵なんてバリアダイオウ以上のアイデアないだろうしスパショがなくなるのも変だよな。それとも新ダイオウイカ(無敵ではない)みたいになるのだろうか

299
名前なし 2017/01/13 (金) 22:00:08 7501b@e7bfb >> 298

既存のものは残らないって聞いたけど…

300
名前なし 2017/01/13 (金) 22:22:02 828e7@2dd5a >> 298

トルネードは一応あのミサイル無数に発射するのが後継かな…?

303
名前なし 2017/01/13 (金) 22:50:18 83433@c521b >> 298

「スーパーチャクチ」がトルネード相当かも

306
名前なし 2017/01/14 (土) 00:31:14 7c949@2287f >> 298

トルネードは『マルチミサイル』で場所指定、『スーパーチャクチ』で円形塗り、あと雨雲のやつが持続·範囲塗りと別れた感じかと。

309
名前なし 2017/01/30 (月) 18:26:46 83433@c51d1

そういえば一新と云いつつ、ボムラッシュは継続?ランチャーらしきものからバシュバシュスプボム撃っている映像あったよね?

310
名前なし 2017/01/30 (月) 18:45:16 549c5@c5c72 >> 309

発動中だけ飛距離最大のボムラなんじゃないかと勝手に思ってる

311
名前なし 2017/01/30 (月) 19:58:12 70cef@81dec >> 309

前にどっかで発動中メインが使えなくなる劣化だとか、そもそもスペシャルじゃなくてメインウェポンだとかいう考察も聞いたな…

312
名前なし 2017/01/30 (月) 20:21:28 082be@2fe34 >> 311

メインウェポンは流石にないと思うわ

313
名前なし 2017/01/30 (月) 21:02:35 83433@05488 >> 311

足もとに転がせないような気が

314
名前なし 2017/01/31 (火) 07:55:46 d4846@259d9 >> 309

>> 309
カタパルトみたいなやつだな

315
名前なし 2017/02/11 (土) 17:48:17 a6f19@d2015

また公式動画来たな。個人的には2:30あたりでダイオウ感覚のチャクチブッパでボコられてるローラーがツボ。

316
名前なし 2017/02/11 (土) 18:03:36 修正 7501b@e7bfb >> 315

動画見て思ったけど、やっぱりある程度の腕を持った人がチャージャー持つと強すぎじゃね?紫チームのチャージャー、決して化け物エイムってほどじゃなかったけど、それでもブキ性能のせいで強すぎて近づけそうになかったぞ

317
名前なし 2017/02/12 (日) 13:56:59 修正 d4846@259d9 >> 316

まぁ弱体ないままにフルチャキープ追加
相変わらずスプボム持ちで無敵が無くなるんだからそうなるよねっていう

あとやっぱSチャクチは持たせるブキやジャンプ系ギア次第で害悪になる危険性が見える

318
winter 2017/02/27 (月) 18:27:47 202ab@ff1a8

mミサイルの場所ってどうやって指定するんだろ?噂ではタッチスクリーン無くなるらしいし・・・

319
名前なし 2017/02/27 (月) 18:51:43 83266@bb983 >> 318

敵を視界に入れるとロックオンして勝手に相手の場所まで飛んで行かなかったっけ?

320
名前なし 2017/02/28 (火) 10:59:44 7c949@2287f >> 319

OWのマクリーみたく、準備音が聞こえたら敵が一斉に物陰に隠れそう。壁越しロックオン出来たっけ?

321
名前なし 2017/02/28 (火) 11:48:40 1aa12@f1a28 >> 319

壁越しも潜伏停止中もある程度直線距離が近ければ容赦なくロックオンしてるように見えたけどなぁ

322
名前なし 2017/02/28 (火) 12:36:26 81e8c@a2202 >> 318

発動中は壁もすり抜けて相手が見えるようになったような その場の相手をロックして準備時間内にボタン押し、もしくは準備時間が切れたら自動で発射するんじゃないかな

323
名前なし 2017/06/08 (木) 01:46:41 83433@c51d1

対高機動あるいは高燃費>ポイズン
対隠密暗殺>ポイセン、スパセン
対長射程>トルネ、メガホン、スパショ
この中から、スパセン、トルネ、メガホン、スパショが退場。
チャクチ、マルチ、アメフラシ>トルネ相当
ジェット>スパショ相当
プレッサー>メガホン相当
ってカンジかな

324
名前なし 2017/06/08 (木) 02:57:39 修正 7501b@e7bfb >> 323

メガホンは好きだったから残して欲しかったなぁ。そんなに強いスペシャルじゃなかったけど、スプリンクラーと合わせて乱発できるのが好きだった。
プレッサーは動きが重くなるし使ってもあんまり面白味が無さそうで…

325
名前なし 2017/06/08 (木) 08:40:45 9512b@2dd5a >> 323

チャクチはダイオウ、マルチはスパセン、アメフラシはメガホンの要素も含まれてる様に思える。

326
名前なし 2017/06/08 (木) 21:31:47 修正 7501b@e7bfb >> 323

とか書いてたらハイパープレッサー強化確定。
ZRボタンを押して発射し、ボタンを離している間は発射が止まるようになった。止めている間は照準を普通に動かせる。
さらに壁裏センサー機能が搭載され、壁の裏にいる相手も見えるようになった。
これ、かなりの強化じゃね?少なくともザコスペシャルから並程度のスペシャルには格上げされたと思う
スプチャのメインの強さをこのスペシャルで足かせにしてたけど、こう強化されると、メインを何とかしないとスプチャが暴れる気がするんだが

327
名前なし 2017/06/08 (木) 21:56:57 83266@afe1f >> 326

並どころか強スペじゃないか?ダイナモもだがメインで敵を縛ってスペシャルで狙い撃つかんじで

328
名前なし 2017/06/08 (木) 22:04:26 修正 7501b@e7bfb >> 326

それは実際に使ってみないと分からないけど、もちろん強スペシャルになる素質も十分に秘めていると思う。
それだけに、スプチャもダイナモもメイン性能を何とかしないと、ソイツらが大暴れする未来しか見えない。
スプチャダイナモのメイン弱体化が無ければスプラ2買わないレベル。

329
名前なし 2017/06/08 (木) 22:17:01 23add@70c67 >> 326

1の二大凶悪メインにハイプレ持たせつつ強化公開することでバランスのためにメインはちゃんと弱体するのを伝える開発のメッセージだと思ってる(希望の目

330
名前なし 2017/06/08 (木) 22:31:39 defcf@259d9 >> 326

スプチャ「性能据え置き、サブは変わらずスプラボムでチャージキープまで貰ったぜヒャッハーwww」

331
名前なし 2017/06/09 (金) 17:46:19 7501b@e7bfb >> 326

>> 329 実際にそうなることを願ってるが、果たして…

335
名前なし 2017/06/09 (金) 20:13:51 修正 a92c1@e44fe >> 326

メインは弱体化しなさそう。なんとなく。

332
名前なし 2017/06/09 (金) 19:46:33 89d1d@d42b7

スプシュはチャクチに変更
マニューバーはマルチミッソーに変更
バケスロもマルチミッソー
バレルはプレッサー

スプシュはバランス良すぎたから近接特化にされたか

333
名前なし 2017/06/09 (金) 19:59:35 9f2d6@afe1f >> 332

射程長いブキたちはもれなくプレッサーがついてるな

336
名前なし 2017/06/09 (金) 20:14:16 修正 7501b@e7bfb >> 333

そこが一番の疑問よね。ぶっちゃけ今のメイン性能のチャーとダイナモはどんなサブスペ持たせても強いからな。
スペシャルが弱まりメインゲーが加速する2なら尚更、メイン性能は慎重に調整しないとあっという間にバランスが崩壊する

337
名前なし 2017/06/09 (金) 20:24:42 83433@3f4a9 >> 333

多分開発側の総意、決定事項は「チャージャーとダイナモは絶対弱体化しない。むしろ強化の方向で」だと思う

338
名前なし 2017/06/09 (金) 20:26:36 修正 7501b@e7bfb >> 333

もしかしたら、チャージャーやダイナモをリーダーというかチームの軸にして、他のブキ持ち3人が上手く立ち回るチーム戦とか、そういうバランスを標榜してるんだろうか?
そういう考え方もあるかも知れんが、俺はそんなゲームは嫌だな。

339
名前なし 2017/06/09 (金) 20:29:54 修正 a92c1@e44fe >> 333

メインは弱体化させないんだろうと思う。ただまぁスプリンクラーとボムラッシュ没収されてるし、個人的には弱体化に見えるな。塗りが弱くなるのは結構痛そう(とくにスプチャ)。まぁこのへんはマイチェン使えばいいか。

340
名前なし 2017/06/09 (金) 21:11:25 89d1d@259d9 >> 333

チャージャーにスプボム持たせるのも譲らないんだなぁ

341
名前なし 2017/06/10 (土) 08:12:49 83266@3c60b >> 333

スプボムだけならまだ良い。あとはマイチェン版とリッターにスプリンクラーとかボムラッシュみたいなスペシャル持たせそうで心配

342
名前なし 2017/06/10 (土) 12:53:28 defcf@259d9 >> 333

メイン性能下げないならスプチャのスプボムも結構ギルティだと思うけどね
1はクイボリッターが酷すぎてスプチャはボムラッシュだけが問題みたいにされがちだったけど

343
名前なし 2017/06/10 (土) 13:14:20 082be@ea827 >> 333

スプラボムが駄目ならどのサブ持ってもギルティなんじゃないですかね

345
名前なし 2017/06/10 (土) 13:17:11 修正 27b8c@7e20f >> 333

殺傷能力が全くないビーコンくらいなら許すわ。っていうかスペシャル並みのメイン性能何だしそもそもサブ持たせる必要もないやろ

346
名前なし 2017/06/10 (土) 22:03:52 defcf@259d9 >> 333

>> 343
チャージャーの性能と各サブの性能も分からないなら無理に絡んでこなくてもいいのよ

347
名前なし 2017/06/11 (日) 14:40:15 a92c1@e44fe

マルチミサイル>>アメフラシ>チャクチ>ハイパープレッサー>ジェットパックと予想。ハイパープレッサーは強化されたけど、結局塗れないから少し下に予想してみた。

348
名前なし 2017/06/14 (水) 07:23:58 a92c1@e44fe

スーパーチャクチが思った以上に強力になってた。塗りが強いのと、結構範囲がでかい。ジェットパックも予想以上。うまい人が使うと、裏取りや乱戦に打ち込むことでかなり活躍してる。

349
名前なし 2017/06/16 (金) 07:01:44 defcf@259d9 >> 348

E3版は試射会の時よりも全体的にスペシャルが上方修正された感じか?

350
名前なし 2017/06/16 (金) 07:07:06 9f2d6@afe1f >> 349

チャクチは範囲増加、ジェットは弾速が上がってたようにみえた

351
名前なし 2017/06/23 (金) 10:06:02 10214@d65fb

スプラ1は無敵とゾンビとチートのせいで一気にクソゲー化したから2には期待しているよ。