スプラトゥーンwiki for 2ch

スプラチャージャー / 259

326 コメント
views
2 フォロー
259
名前なし 2016/10/27 (木) 21:01:56 修正 7501b@cc571 >> 257

これこそが全体のプレイスキルの向上だな。「全てのプレイヤーが、初期の頃のプレイスキルのまま何ヶ月も経過する」という前提であれば、現性能のチャージャーでもバランスは取れていた。
でも実際は、時間が経てば経つほど否が応でも全体のプレイスキルが上がっていくから、理論的限界値の高いチャージャーやダイナモがトップになっていく。
開発はそこまで想定してなかったんだろうか?

通報 ...
  • 260
    名前なし 2016/10/28 (金) 00:03:51 0b95d@533d2 >> 259

    だろうね。アップデートが後から延長になるってことは、延長になる前のアップデートくらいで大体下火になると踏んでいたんだろう。それが本体ごと購入する人が続出する大フィーバーだもの。予測はできんさ。

  • 261
    名前なし 2016/10/28 (金) 11:37:33 b4b88@66551 >> 259

    だからこそのアップデートなのにロクな調整しないからなあ

  • 263
    名前なし 2016/10/30 (日) 13:24:28 180e0@788a0 >> 259

    詳細を公式で比較動画作って公開したりと
    姿勢は買いたいんだけど、アプデの質その物は節穴過ぎるからねぇ

  • 268
    名前なし 2016/12/03 (土) 22:19:38 ff9c2@43f80 >> 259

    むしろ比較動画作ってた頃はまだよくて、比較的最近の調整内容が…
    このブキなんて、なんで射程伸ばしちゃったんだろうって今使っても思う

  • 270
    名前なし 2016/12/04 (日) 23:25:12 ea5e8@4705a >> 259

    こいつらの前にもっとほかに注目するべきものがあったのにね

  • 275
    名前なし 2017/02/03 (金) 10:53:25 a7d23@0f6f6 >> 259

    逆でしょ。スプチャ系は「理論的限界値」での勝負になったらむしろチャージャーで一番出番ないよ。そもそもリッターが存在する時点で狙撃手として役割もてない。相手は敵ポジを一方的に打てるのに、自分は相手の射程圏に入らないと狙うことすらできない。wikiもコメでもそういう論調になってるけど、必然的に「長射程シューター」が競合であり、自分が担うべき枠になる。が、ヤグラなんかの密集しやすい接近戦環境だとスクイックリンより秀でる点がない。射程の割りにチャージが早いのは事実だけど、そもそもその射程を十全にいかせる狙撃としては選択できず、中距離以遠の武器としてはもっと早いやつがいる上に、競合のバレスピやプライムと比較しても「射撃時に絶対に足が止まる」都合で強いとはとても言えない。半チャ弱体で射程延長を受けるのは当然の調整。まあもっとほかにテコ入れしなきゃいけない対象がいたのは同意見だけど、公式の調整は妥当中の妥当でしょ・・・。元からイカ研究員周辺は当時でいうA+レベルの実力があって、この手のゲームとしては奇跡的に最終的に行き着くであろう最上位層でのバランス睨んで調整されてるじゃん。そら100%の充足率ではないかもしれんけども。で、結局カタログスペックというか11、それもヒラでの撃ち合い前提みたな議論してるけどさ。その条件下だと火力と塗りとチャージの早さは高バランスなだけで、スシコラみたいなそれがイコール実戦での強さになる域には達していない。長射程2本とかスクイックリンが混ざっててもどうにかなるけど、2チャーなら相手が弱くないと勝てない時点でわかるじゃん。偏ったら成立しなくなる程度の強さなんてたかが知れてる。修正前のリッターなんて半チャとクイックあったから2チャでも平気で役割分担できてたわけで。調整がおかしい、強すぎるって言うのはそういうレベルをいう。ただスクイックリンと違って、強いルール以外は動けない武器ではなく、リッターにピックとして劣るものの見合えないだけだから、「長射と狙撃をその場で行き来できる万能機」という触れ込みに、長所短所ともに落ち着いていく。だから切り替えができないプレイヤーではなにかしらの劣化になるし、逆にやれる人でもその動きに縛られるから、もし2がOWみたいに試合中に武器変えれるシステムならさらに出番ない。フルチャ移動もらってようやくトントン。そういう水準の武器だよ

  • 276
    名前なし 2017/02/03 (金) 21:09:44 修正 7501b@e7bfb >> 259

    >ヤグラなんかの密集しやすい接近戦環境だとスクイックリンより秀でる点がない
    洗剤系の中で一番勝率の高いγと、スプチャ系の中で一番勝率の高いワカスコを比べると、
    使用率も勝率もワカスコの方が遥かに上である時点で、これは間違い。
    スクイックリンよりもワカスコの方が秀でる点が多いから、これだけ使われているし勝てている。
    つまり、「スクイックリンよりも秀でる点が無い」という論は、あまりにも実態とかけ離れすぎている。

    >スプチャ系は「理論的限界値」での勝負になったらむしろチャージャーで一番出番ない
    理論的限界値の話になったら、射程が全てだよ。
    リッターが頂点で、スプチャが次点。そして越えられない壁の向こうにようやくハイドラが出てくる。
    スクイックリンはそれより下。それこそジェットより下。
    接近戦?実態はとりあえず無視して理論的限界値での勝負となれば、接近戦になる前に敵の射程外から全員倒してしまえばいい。射程が正義だ。

    >リッターが存在する時点で狙撃手として役割もてない
    >競合のバレスピやプライムと比較しても
    >2チャーなら相手が弱くないと勝てない
    味方にリッターが存在したら狙撃手の役割は譲らざるを得ないけど、味方にリッターがいなければ、もちろんスプチャが狙撃手になる。
    その場合はバレスピやプライムと競合しない。彼らよりも1.5~2ラインも長い射程で差別化できる。
    そして、例え2チャーであったとしても、2人のうち片方でもスプチャがいるなら普通に勝てる。突っ込まざるを得ないヤグラホコは厳しいかもしれないが、少なくともナワバリとエリアは、2チャー程度では別に編成事故でも何でもない。「2チャーだから勝てない」というのはただの言い訳。
    味方にリッターがいない時は狙撃手として存分に機能するし、リッターがいる時は狙撃手は譲りバレスピやプライム等より劣る部分もあるが、攻撃積みでスクイックリンよりもキルタイムを短くでき中距離戦もできるため編成事故にまではなりにくい。現状では防御積みも多いわけじゃないし、総合的に見て十分な長所。

    >この手のゲームとしては奇跡的に最終的に行き着くであろう最上位層でのバランス睨んで調整されてるじゃん
    現実、S+でのチャージャーの使用率が異常に高い状態になっているので、
    今の調整が本当に最上位層でのバランスを睨んだ調整なのだとしたら、それは間違いなく開発側の認識違いであり、失敗していると言わざるを得ない。

    スプチャにとってはリッターの存在が大きな足枷という点だけは同意だけどね。敵にリッターがいる時だけ、やたらと動きづらくなるのは事実だし。

  • 277
    名前なし 2017/02/03 (金) 21:35:30 ea5e8@52141 >> 259

    とりあえず射程こそ正義、スプチャは一応中距離も対応出来る万能ブキ、でいいかな。

  • 278
    名前なし 2017/02/03 (金) 23:05:18 修正 7501b@e7bfb >> 259

    そうそう。まさにその通り。
    リッターもクイボがあるからアレだけどね…スプロラのサブも2で変更になることだし、さすがにリッターも2になればサブ変更になるとは思うが

  • 279
    名前なし 2017/02/03 (金) 23:55:07 88f0e@52141 >> 259

    リッターはサブもだがスペシャルも心配。今回はセンサーとダイオウで塗れないスペシャルだったけど塗るスペシャルになったらどれくらい面倒になるのか

  • 280
    名前なし 2017/02/04 (土) 15:24:38 d4846@259d9 >> 259

    >> 275
    とりあえず怒涛の長文でスプチャ級の厨~強ブキを弱くないアピールするの気持ち悪いなぁと思いました

  • 281
    名前なし 2017/02/04 (土) 22:58:20 09340@bd7ab >> 259

    リッターのサブスペがどうなっても、イカ速減が2でも健在なら雨雲やマルチミサイルで落とせると思う。