スプラトゥーンwiki for 2ch

チャージャー / 746

1067 コメント
views
2 フォロー
746
名前なし 2017/02/13 (月) 20:11:21 修正 7501b@e7bfb >> 745

残念ながらstat.inkの勝率はプレイヤーを含まない他7人の集計で出された勝率なんだ。だから勝率の中央値は47.5%くらいだし、例えば強いチャージャー使いがstat.inkに多くいると、その多くのチャージャー使いが勝ってもそれは勝率には反映されない仕組みになっている。
つまり、stat.inkのチャージャー登録者が多ければ多く、かつ彼らが勝てば勝つほど、勝率も低くなりやすくなる。敵に行った「負けたチャージャー」だけが集計対象になるからね

通報 ...
  • 747
    名前なし 2017/02/13 (月) 20:18:40 42d45@e44fe >> 746

    ああ、その仕様は知ってるよ>プレイヤー以外からの集計 ただそれだと、スピコラとかダイナモとかの勝率が高いことの説明がつかなくなっちゃってずっと考えてんだよね……いわゆる評価と勝率がかみ合わないというか……。

  • 748
    名前なし 2017/02/13 (月) 20:21:36 42d45@e44fe >> 746

    (続き)単に「味方に来ると負ける」っていうのは負けをチャージャーのせいにするひがみと見ることはできる。だけど「相手に言ったらサービスゲーム」っていうのは"チャージャーに勝てる"っていう認識の評価だから僻みではないし……。

  • 749
    名前なし 2017/02/13 (月) 20:24:36 修正 7501b@e7bfb >> 746

    ふむ、スピコラやダイナモは低ウデマエでも勝てるブキだから、だと思うけど…。
    チャージャーは「低ウデマエで勝率の低いブキ(高ウデマエ帯では上位ブキと遜色ない勝率)」、だからその分だけ全体勝率も低くなるというのが、>> 619のツリーの概要なんだよね
    あと、チャージャーの立ち回りが浸透していなくてゴミ立ち回りが多かった一昔前と比べて、今の環境で「チャージャーが敵に行ったらサービス」なんて話はあまり見かけない気がするけど…むしろ敵にいると嫌らしいまである

  • 750
    名前なし 2017/02/13 (月) 20:27:58 修正 42d45@e44fe >> 746

    >> 749 あ、いや、S+が書き込み中心の2ch本スレの書き込みなんだよ>チャージャーが相手に行ったら勝つ。低ウデマエ帯ではないみたい。一応、俺個人としてはチャージャーは強いと思ってるよ。ただ>> 619のツリーと、今あなたの言った「低ウデマエ帯では勝てない」とか>> 748のような意見のあるブキは評価分かれちゃうんじゃね?という感じ。追記:今月に入ってからの書き込みね。

  • 753
    名前なし 2017/02/13 (月) 20:34:53 修正 7501b@e7bfb >> 746

    stat.inkでの勝率は、低ウデマエ~高ウデマエまで全ウデマエを統合した勝率だから、どのウデマエでも勝率が安定するブキは統計での勝率は高くなるし、一部のウデマエで勝率の低いブキは統計での勝率も低くなりがち。
    チャージャーが相手に行ったら勝つってのは、あくまで個人の感覚だから主観的なことしか書けないけども、ヤグラホコに限れば当てはまると思う。ガンガン前に出る必要があるルールだし、チャージャーにその立ち回りは向いてないからね。そういう意味では、敵にチャージャー=ボーナスという意見が出るのも別におかしいことではないし、評価が分かれるのも理解できる。
    まぁヤグラもホコもチャーが乗ればor持てば解決する話ではあるけども、それができないチャーがあまりにも多すぎるのも事実。
    でも、防衛が重要になるナワバリエリアでチャージャーに遭遇すると、正直ゲンナリする。

  • 754
    名前なし 2017/02/13 (月) 20:39:17 42d45@e44fe >> 746

    ヤグラホコでの愚痴だったのかね? ルールについては言ってなかったな。たださすがに野良のナワバリじゃ別に……練習勢もいるし。エリアでは同感だけど。

  • 755
    名前なし 2017/02/13 (月) 20:44:40 修正 42d45@e44fe >> 746

    なんか話ちょっと反れちゃったなww 一応まとめると「低ウデマエ帯で勝てないブキや相手に行ったら勝つと言われるようなブキを客観的に"強い"と言っていいのか?」という感じなのよね。 もちろん俺個人としては強いと思うんだけど、これは主観的な意見になっちゃうから。なんかブレブレですまぬ。

  • 757
    名前なし 2017/02/13 (月) 21:06:05 修正 7501b@e7bfb >> 746

    低ウデマエ帯にずっと居続けるとしたら、別にチャージャーも強いとは言えないと思う。
    でも、ゲームがヘタな人(あるいは低年齢プレイヤー)でない限りプレイスキルは上がっていくし、いずれはA+、S、S+と階段を上がっていく。そして、そのウデマエ帯では名実共に最強クラスのブキとして猛威を奮っている(でなければ高ウデマエでこれだけの使用率にはならない)。
    「プレイヤーのプレイスキル(ゴミ立ち回りの改善も含め)は時間とともに徐々に上がっていく」という当たり前の前提を採用した上で、十分に強いブキと言って良いと思う。なにぶん、理論値が高すぎるからね。プレイスキルが上がれば理論値を存分に生かせるようになる。
    あと、これは主観的な意見だけど、チャージャーのゴミ行動は「異様に目立つ」ってのも、味方に来たらゴミ、敵に来たらボーナスと言われる原因でもあると思う。なまじ立ち回りが特殊なだけに、他のブキがゴミ立ち回りをする時よりも、チャージャーがゴミ立ち回りをする時の方が印象に残りやすいと思う

  • 758
    名前なし 2017/02/13 (月) 21:12:53 42d45@e44fe >> 746

    なるほろ…… 丁寧な返答サンクス。

  • 759
    名前なし 2017/02/13 (月) 21:27:03 c68e6@a5edd >> 746

    チャージャーは、うまく使える場合と使えない場合で差がありすぎる?

  • 760
    名前なし 2017/02/13 (月) 21:52:07 修正 7501b@e7bfb >> 746

    それはある。ウデマエ上位と下位でこれほどまでに脅威度に差があるブキは他に無い。
    でも、チャージャーも練習すればプレイスキルは上がっていくので、下位の人もいずれは上手くなる。