スプラトゥーンwiki for 2ch

チャージャー / 621

1067 コメント
views
2 フォロー
621
名前なし 2017/01/13 (金) 23:41:50 修正 7501b@e7bfb >> 619

なまじ理論上のスペックが高すぎるために、上手い人と下手な人の差が出やすいことが理由だと思う。地雷が多く思われるのは、一定のウデマエ未満の人が使った時のゴミさ加減が酷いから。そしてS+でやたらと数が多いのは、単純にS+の人たちのプレイスキルが高いためにチャージャーの性能を存分に生かせるから。腕前が上がれば上がるほど使いやすく性能を発揮しやすくなり、性能が脅威になるブキと言える。
ちなみに、イカナカマを見るとB+以下では一貫して8%前後の使用率だが、A帯では12%、Sでは14%、S+では16%、カンスト勢は18%と、腕前が上がる毎に飛躍的に使用率が上がっていく。これは腕前が上がれば上がるほど脅威になる証拠。

通報 ...
  • 626
    名前なし 2017/01/14 (土) 03:40:12 2834d@ebc13 >> 621

    ただstatで調べてみたら勝率は低いな。(維持不可能というほどではないけど)。上位になるほど多いなら、その多い上位層の勝率をいちばん強く反映してるわけで……。stat自体もA+以上の上級者以上が中心のサイトだし。

  • 627
    名前なし 2017/01/14 (土) 03:47:49 修正 7501b@e7bfb >> 621

    そこが謎なんだよね。
    一応リッターのページで、リッター使いのプレイヤーの中でS+~カンストが占める割合も全ブキ中トップクラスに高く、リッスコは96デコと同等、リカスコは使用者の75%がS+以上でダントツトップ。注目すべきは、カンスト者の割合も結構高いってところかな。もし本当にウデマエ問わず全体的に勝率の低いブキであるのならば、こんなにカンストが多くなるわけがないし、ウデマエが高くなるほど使用率が高くなっていくなどという現象も極めて起こりにくいはず。
    よって、チャージャーはあるウデマエを境に、勝率に雲泥の差があるのでは…という仮説は立ってるんだけどね。

  • 628
    名前なし 2017/01/14 (土) 03:56:26 2834d@ebc13 >> 621

    使用率と勝率の相関はパッとみる限り思ったよりも弱いかも。52ガロンやカーボンも使用率高いわりにあまり勝率は良くないし、一方でH3Cみたいな低使用率で高勝率みたいなブキもある。あとでグラフにでもしてみるかな。

  • 629
    名前なし 2017/01/14 (土) 04:05:31 修正 7501b@e7bfb >> 621

    ブキ&ウデマエ別勝率とかあれば検証も楽なんだけど、そんなデータは無いからねぇ…
    あと、使用率自体もまぁ問題なんだけど、>> 627の仮説で焦点になるのは、例えばリッターなら「リッター使い全体の中でS+やカンストがどのくらいの割合いるか」ってところね。これがリッスコは96デコ並にS+以上が多いし、リカスコは断トツでS+以上だらけなのよ。全体的に勝率が低いなら、S+やカンストの割合がこんなに高くならないでしょ?って話ね。
    H3Cは母数が少なすぎて何とも。というかアレは上手い人しか扱えん。

  • 630
    名前なし 2017/01/14 (土) 09:18:54 修正 2834d@789a6 >> 621

    「カンスト率が高い」ってことは「勝ってる奴が多い」ってことだろ?(勝てなきゃカンストできない) じゃあなんで勝率が低くなる(=勝ってる奴が少ない)んだろか。上で自分もあなたも書いてるがリッターの使用者は上級者が多くて、勝率をいちばん強く反映してるみたいだし。

  • 631
    名前なし 2017/01/14 (土) 09:22:33 2834d@789a6 >> 621

    (続き)つまり「勝率が低い」ことが正しいなら「カンスト率が高い」ことの説明がつかないし、「カンスト率が高い」ことが正しいなら「勝率が低い」ことの説明がつかない。

  • 633
    名前なし 2017/01/14 (土) 19:04:50 修正 2834d@e44fe >> 621

    もっと簡単に言えば、勝てる人(ここではカンストした人)が多いなら、その多い人たちの勝率をいちばん強く反映するはず。なのに実際にはそうじゃない。となるとやはり「全体的に勝率が低い」(負け越している人の方が多い)と考える方が自然だと感じる。もちろんこんだけ使われてるんだから強いブキってのは間違いないとは思うが。

  • 635
    名前なし 2017/01/14 (土) 21:54:36 修正 7501b@e7bfb >> 621

    >じゃあなんで勝率が低くなる(=勝ってる奴が少ない)んだろか。
    だから謎だと書いた。それで立てたのが、「一定のウデマエ以下での勝率が圧倒的に低いのではないか?それが原因で、全体の勝率が下がっている」という仮説。
    そもそも「率」ってのは、ごく一部の飛び抜けた数値が全体に大きく影響するものだからね。
    例えば、イカナカマ登録の全リッスコ使いが同じ数の試合をしたとする。極端な例を考えるけど、リッスコのS+以上のウデマエでの勝率が、最終アプデ以降で勝率トップのロンカスよりも遥かに高い55%だと仮定しても、S以下の勝率が30%だと、それだけで全体勝率は46%と、下位に落ちる。いくらS+の人数が多くて勝数も多く勝率に反映されやすくとも、残りの奴らの勝率が低いと、全体勝率もこれだけ落ちてしまう。
    一応、前にこの話が出た時はこの仮説に同意意見が多かった。
    なまじ理論上のスペックは最高クラスなだけに、これだけS+やカンストが多いことを考えると、マトモに扱えれば「かなりS+に行きやすいブキ」「かなりカンストしやすいブキ」であることは間違いない。
    で、マトモに扱えない人が全員地雷になりがち…なんだと思われる。

  • 638
    名前なし 2017/01/15 (日) 09:30:36 修正 2834d@fa94b >> 621

    あっ……本当だ!? そういうことか! やっとわかった! いや俺、「負ける人数が少ないなら勝率への影響も少ない」と思い込んでたのよ。でも実際には「人数が少なくても大きく負け越しているなら勝率への影響も大きい」のか! (自分も「A+とSとS+の人数が8割で勝率50%」「A以下の人数が2割で勝率30%」で計算してみたら、全体勝率46%まで下がった) 確かにこれなら「多くの人(しかも上級者)が勝ち越してて、負け越しているであろう下級者の人が少ないのに勝率が低い」というのが成り立つね。いやはや……自分が恥ずかしい。俺馬鹿過ぎるわ。丁寧に何度も答えてくれてありがとう。

  • 642
    名前なし 2017/01/15 (日) 15:26:03 修正 7501b@e7bfb >> 621

    そゆことそゆこと。多分、この仮説は正しいと思うんだ。問題は、イカ研究員の人たちがこれを把握してるかどうか、なんだけど…全体勝率だけ見て、「あぁ、チャージャーの勝率は低いし、別に弱体化しなくてもいいかな」とか思ってたら、それはスプラの終わりを意味すると言っても過言ではない。

  • 648
    名前なし 2017/01/15 (日) 18:27:23 256a6@7e20f >> 621

    統計ツールが逆にチャージャーのヤバさを隠してしまっているってのは皮肉だな

  • 656
    名前なし 2017/01/19 (木) 13:05:33 d8658@a0fbe >> 621

    この現象を「統計の罠」と呼ぶ。

  • 658
    名前なし 2017/01/19 (木) 17:16:34 b4c48@9f417 >> 621

    自分ももちろんチャージャーの弱体化は望んでいるけど、トップクラスの人たちに合わせて武器の強さを調整・・・・それこそS,S+にいくほど勝率,使用率が下がるようなものに調整してしまうと、今度はチャージャー自体使い物にならなくなってしまう可能性がある。けどチャージャーは腕前問わず人気がある武器だしなぁ

  • 659
    名前なし 2017/01/19 (木) 21:19:01 修正 7501b@e7bfb >> 621

    >S,S+にいくほど勝率,使用率が下がるようなものに調整してしまう
    さすがにそこまでは望んでない。S、S+になった時にバランスの良い妥当な強さ&妥当な使用率になる程度が理想。
    現状だと理論上のスペックが高すぎて、使いこなしているプレイヤーはその理論上スペックを存分に発揮してくるから、高ウデマエ帯のチャージャーが異常に強すぎる状態。
    チャージャーは4人中1人いるかいないかくらいでいい。現状の、毎試合高確率で紛れ込んでくるどころか2人いることもあるってのは、どう考えても多すぎる。
    プレイヤー全体のプレイスキルも大きく上がってるし、スプラ2では「SやS+など上位に行けば行くほどバランスが良くなっていく」ような調整を望む
    なんかイカ研究員たちのプレイスキルがあまり高くないという噂なのがちょっと心配なんだけど…