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チャージャー

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/01/28 (木) 20:10:09
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845
名前なし 2017/02/28 (火) 19:49:23 0e481@afe1f

性能変わらないならスプチャ以上のチャージャーにスプリンクラーとクイボだけは実装されないように祈る

847
名前なし 2017/02/28 (火) 21:08:13 27b8c@b48c7 >> 845

というかチャージャーはサブスペどっちか無しでいいと思う。メインがスペシャルみたいなもだし

848
名前なし 2017/02/28 (火) 22:11:35 修正 7501b@e7bfb >> 845

というか現状では、リッターのメイン性能はスパショより強く感じるわ。スパショよりも射程長い、スパショよりも弾速早い、スパショより射線の通りも良い。
220貯めてからしか使えず、数秒間隠れればやり過ごせる上に、1試合で数回しか使えないスパショよりも、超遠距離即着確1を常時ポンポン撃ってくるチャージャーの方がよっぽどめんどくさいわ。チャージャー自体がスペシャルと言われてしまうのも同意できる。というかリッターに至ってはスパショよりも強い説まであり得る

890
名前なし 2017/03/20 (月) 02:00:20 d4846@259d9 >> 848

>> 848
「チャージャーうぜぇな、無敵で防ぐか狩るならスパショぐらいしかないじゃん、スパショブキ持とう」
→その他諸々もあってスシコラ流行る、スパショブキが無敵に次いで評価される
→開発「スパショが暴れすぎなんでコスト上げて不意討ち性能下げますね^^」

正直この時点で公式にマトモな期待をしなくなった
勿論、旧スパショに問題がなかったとは言わないよ

852
名前なし 2017/03/01 (水) 01:22:30 修正 42d45@e44fe

まぁチャージャーが弱いって言ってる人も結構いるし……強靭無敵最強ってわけでもなかろ。ここで強いと言ってる人も、初心者や慣れてない人はチャージャー持たないほうがいいってのは否定しないっしょ。

853
名前なし 2017/03/01 (水) 01:31:59 修正 7501b@e7bfb >> 852

それは確かにその通り。
でもチャージャーの扱いに慣れた後がヤバすぎるのはやっぱり問題だと思う。ほとんどの人は、練習すればどんどん慣れて上手くなっていくものだし。

854
名前なし 2017/03/01 (水) 01:38:11 修正 42d45@e44fe >> 853

うまいやつが使うと確かにな……。ただ、SやS+の人数合計よりはそれ以下のウデマエの人が多いだろうし、企業としては多数派に合わせる方が効率がいいだろうからね。(新規参入者、単純にずっと下手な人や練習時間が取れない人もいるだろうし)。まぁだからこそ「使いやすさアップして性能をちょっとダウン」みたいな調整がいいんじゃね。

855
名前なし 2017/03/01 (水) 01:42:59 修正 42d45@e44fe >> 853

あとはまぁうまいやつが使うとーっていうのはあるけど、「チャージャー3その他1」対「シューター4(つまりチャー無し編成)」みたいな場合は、実力が互角ならチャージャー側が不利だと思うし。実際対抗戦とかでも、チャージャー2以上の編成ってのは見たことが無い。(竹洗剤除く)

856
名前なし 2017/03/01 (水) 01:50:21 83266@afe1f >> 853

チャージャー多ければ不利ではあるけどアロワナとかステージによっては厳しいことある

857
名前なし 2017/03/01 (水) 02:00:28 42d45@e44fe >> 853

ステージの相性は確かにあるな。ただまぁ全体での勝率の話よ。

859
名前なし 2017/03/01 (水) 03:42:06 7501b@e7bfb >> 853

>使いやすさアップして性能ダウン
これには同意。
とりあえず、チャージキープで使いやすさがアップする(実戦では欠点もあるかもしれないが、今のところ利点の方が遥かに大きいと思われる)ことはほぼ確定。
後は性能ダウンが必要だと思うんだけど…それが適正になされるのかが不安。

862
名前なし 2017/03/02 (木) 11:29:29 ce858@bc7ad >> 853

といっても、ブキのコンセプト上チャージャーは最長射程のブキ種ではあり続けるだろうし、せいぜいスパショが射程で上回るかも、って程度。一方的にワンキル超長射程を押し付けられるって言う莫大なアドバンテージがあるんだから、ディスアドバンテージをもっと多くしないとつりあわないよね、それより射程短くてチャージ時間は長い、ワンキルもってないハイドラでも短射程だけじゃほぼほぼ手出し出来ないんだから。

864
名前なし 2017/03/02 (木) 12:22:09 0e481@afe1f >> 853

チャージャーの塗りをバケツみたいに射線上すべて塗れる仕様はやめてほしいな。せめてバケツみたいに一定の高さで塗り力下がってほしい

883
名前なし 2017/03/06 (月) 23:47:16 6cbd3@de64d >> 853

塗りは下げんでいいから、キル速度をどうにかして欲しい。本当ならチャージの隙がデメリットになるはずなのに、今のままじゃそれが小さすぎる。

888
名前なし 2017/03/19 (日) 15:18:00 995be@73f1a >> 853

リッターを弱体化したら、結果的にダイナモ、スピナー、ブラスター、バケツを強化することになるよ。リッターが強いことは、バランスの維持に貢献してるから善なんだが。「強いのは悪」と決めつけてる輩が多すぎる。チャージャーの場合は真実は逆で、「強いからバランスが取れてる」

891
名前なし 2017/03/20 (月) 02:04:19 d4846@259d9 >> 853

>> 888
それは今まで散々否定され続けてきた
典型的な嫌われてるチャージャー使われの言い分なんで、目ぇ覚まそうな

860
名前なし 2017/03/02 (木) 08:45:53 83266@afe1f

チャージャーにチャージキープできたからただでさえ立場弱いエリデコの強みが一つ潰されたな

863
名前なし 2017/03/02 (木) 12:11:35 a6f19@d2015 >> 860

そもそもチャージキープって、言うほどメリットか?あんだけ鈍足になるなら、スプボムコロコロだけで確殺じゃね?

867
名前なし 2017/03/02 (木) 20:22:10 42d45@e44fe >> 863

確かにフルチャージしちゃったら鈍足で逃げられないというデメリットはありそう。まぁ何事もメリットデメリットあわせもつし、そのうえでメリットの方が大きいんじゃないかな。今はまだ予想でしかないけど。

868
名前なし 2017/03/02 (木) 20:33:43 3e76e@a37ba >> 863

チャージキープは出来るだけで、必ずしなきゃいけない行動じゃない

869
名前なし 2017/03/05 (日) 15:40:32 f7a5d@d82ce >> 863

チャージキープでイカ速据え置きっぽいよ

870
名前なし 2017/03/05 (日) 16:23:19 83266@afe1f >> 863

ということはキープにはデメリットは無しということ?今度からチャージャーがいたら距離とか関係なく注意しなければなれないのはただただメンドくさいな

872
名前なし 2017/03/05 (日) 22:01:39 c68e6@a5edd >> 863

チャージキープ中は光るよ

874
名前なし 2017/03/06 (月) 00:00:31 9512b@7af1b >> 863

キープから撃つとピョコっと飛び出るモーションで若干硬直があるっぽいかも。

875
名前なし 2017/03/06 (月) 00:25:10 修正 7501b@e7bfb >> 863

その硬直を狙えるのもチャージャーだけな気はするがな。シューターやスロッシャーは確1じゃないからこれだけの硬直では仕留められないし、ローラーは背後からでもないと近付けないし。
スピナーなら光ってるところに予め弾幕を張っておけば、相手を逃がすことはできるか?まぁ、射程で負けてるんで射程外からドンで終わりだけども。
チャージャーならその硬直の一瞬を突いて1発食らわせればOK。チャージキープの硬直を狙えるのはチャージャーだけだと思われる。

878
名前なし 2017/03/06 (月) 07:18:27 0e481@afe1f >> 863

これのせいでチャージャーの欠点がかなり補えちゃうね。チャージャーはチャージしたらキャンセルか撃つまでその地点からほとんど動けなかったのに

871
名前なし 2017/03/05 (日) 16:37:16 07fba@6184e

デュアル4発当てるよりスシ3発当てるより96凸2発当てるよりチャーのが早いてクソ過ぎ

876
名前なし 2017/03/06 (月) 00:35:54 修正 7501b@e7bfb >> 871

超射程即着弾1確のメリットは、チャージ時間のデメリットを吹き飛ばす。大量のお釣りが出るほどに。

873
名前なし 2017/03/05 (日) 23:56:36 9512b@7af1b

ローラーもだが2で新しいメインは増えるのだろうか。基本のスプチャ。最長射程のリッター。早撃ちのスクリン。手数の竹筒銃。出来そうなネタは素人目にはあらかた出た気もするが。

877
名前なし 2017/03/06 (月) 01:00:41 79c77@a28fb

2のチャージキープって、一定時間以上続けるとチャージそのものが切れちゃうんだっけ?それとも無理やりヒト状態にさせられる感じかな?

879
名前なし 2017/03/06 (月) 09:36:27 42d45@e44fe

>> 762で画像投稿したものだけど、2では塗り跡が1より太くなってる……かも。今ワカメ使っててそう思った。

880
名前なし 2017/03/06 (月) 19:57:52 afc1a@56613 >> 879

遠くになればなるほど太くなってる気がするが見間違いであってほしい

882
名前なし 2017/03/06 (月) 20:39:27 83266@afe1f >> 880

もしや塗りが強く?自分はできないから今度の試写会できる人に確かめてもらわないと。あと動画だと壁塗りがしやすくなってたのも確認してほしい

884
名前なし 2017/03/07 (火) 08:34:47 c68e6@a5edd >> 880

もしスイッチがないとか言う理由なら試写会の日の朝4時に友人宅へ突撃すればいいんじゃないかな(提案)

885
名前なし 2017/03/12 (日) 17:42:08 8f2c3@eb7f9

スプリンクラー以下のクソエイムチャージャーが敵にいたら玉ジャンプとかでふざけて回避しながら煽りまくるのってあり?なし?

886
名前なし 2017/03/12 (日) 18:23:48 修正 6cbd3@838a9 >> 885

周りの味方の迷惑にならない&試合の勝ちに繋がるのならば良識の問題。ただ煽る奴が味方にいるとそれだけでモチベ落ちる人も多いんで注意な。

887
名前なし 2017/03/19 (日) 15:15:16 995be@73f1a >> 885

どうでもいい。それより味方がクソだったら味方を煽るべき。そいつに近づいて、ひたすら向かって撃ち続けるといい

892
名前なし 2017/03/20 (月) 02:06:22 d4846@259d9 >> 887

小学生が掲示板なんかに書き込むなよ
攻略wiki部分だけ見てな

925
名前なし 2017/03/27 (月) 06:28:08 8f2c3@eb7f9 >> 887

じゃぁ、そんな小学生レベルだと思うクソレスをスルー出来ずにいちいち釣られちゃうお前はどうなのっとwww

889
名前なし 2017/03/19 (日) 21:59:15 ff9c2@43f80

きわめて稀ではあるが、スプチャや3Kで前に出て塗ってくれる味方がいるとそれだけでチェイスボムと同じ要領で飛び込んでいけるから正直とても助かる

894
名前なし 2017/03/23 (木) 20:05:13 83266@afe1f >> 889

これ嬉しいんだけど、あまりやる人いないのと、それをポンポン撃てるチャージャーの性能のひどさ

893
名前なし 2017/03/23 (木) 19:05:37 3e76e@17b50

いつまでこのニブイチクソゲーブキ放置すんだよwww

895
名前なし 2017/03/25 (土) 05:18:27 c68e6@a5edd

2の試射会やったけどチャージャーへの対抗手段増えてて楽しい

896
名前なし 2017/03/25 (土) 05:22:58 修正 c68e6@a5edd

あと2のチャージャー、若干チャージ時間増えたみたい

897
名前なし 2017/03/25 (土) 09:17:35 2834d@c5688 >> 896

動画みた感じだとリッターくらいあるな。>チャージ時間

898
名前なし 2017/03/25 (土) 09:50:15 修正 6cbd3@80ef3 >> 896

チャージ時間増やす調整は大歓迎だけど、その分塗り性能が弱くならないか心配。チャージキープのことも考えると、上級者向けのキル武器として特化させるのかな。

899
名前なし 2017/03/25 (土) 13:10:39 修正 a92c1@e44fe

スプラチャージャー感想。
・チャージ時間増(確定)。たぶんリッターくらい。
・射程は変化なし。(体感)
・塗幅が太くなった。(体感)
・フルチャージ5発。ただ4発だったり3発半だったりした時があったので詳細は不明。
体感ばっかりですまぬ。チャージ時間増加のみ確定。

900
名前なし 2017/03/25 (土) 13:13:09 b1835@d1b1e >> 899

塗りは確かに太くなってる感じしますね。広めの通路もかなり塗りやすかった印象です

902
名前なし 2017/03/25 (土) 13:26:35 a92c1@e44fe >> 900

あ、太くなってる感覚持ってる人自分以外にもいたのね。じゃあやっぱり太くなったのかな・・・? 返信どもです。

905
名前なし 2017/03/25 (土) 20:58:50 3e76e@17b50 >> 899

リッターは言い過ぎ

906
名前なし 2017/03/25 (土) 21:13:15 2834d@5c97d >> 905

自分も最初リッターくらいと感じたけど、改めて見直すと確かにリッターほどではないな。

901
名前なし 2017/03/25 (土) 13:17:24 549c5@c5c72

チャージ時の歩行速度が結構下がってる気がするけど気のせい?

903
名前なし 2017/03/25 (土) 17:12:13 bf877@9062b

チャージ時間増加、全体に適用だったらスクイックリン死にそう。

904
名前なし 2017/03/25 (土) 20:50:42 71495@43f9c

相変わらず3F着弾全身HSなのどうなのよ、BF1みたいに適正距離付けてくれ

907
名前なし 2017/03/26 (日) 02:47:56 修正 7501b@e7bfb

https://www.youtube.com/watch?v=WTCNyEVt3gs
この動画の0:38~と0:43~、ノーチャージからフルチャージまで切れ目なくチャージしているけど、チャージ時間は以前と変わらず60F前後に思えるんだけど…

908
名前なし 2017/03/26 (日) 03:19:31 修正 7501b@e7bfb

気になったので、>> 907の動画を動画ソフトに読み込んで検証してみたよ。検証したのは、0:44~の部分。
60fpsで取り込んだ(ゲームと同じfpsに設定して、話を分かりやすくするため。youtube動画自体はたぶん30fpsだから、2フレームで1コマ進む)。
画像上部にフレーム数が表示されてるから、参考にしてくれ。

まず、1枚目と2枚目。
http://upup.bz/j/my06303NICYtj0WrBHRriBo.jpg
http://upup.bz/j/my06304GjhYtkyJQXkqk0tI.jpg
1枚目が2639Fの画像で、2枚目が2640Fの画像。
1枚目ではチャージの円が表示されていないけど、2枚目ではチャージの円が表示されているから、
この2枚目の画像がチャージ開始時だと分かる。つまり、2640F時点でチャージが開始されてる。

次に、3枚目と4枚目。
http://upup.bz/j/my06305HIQYtaKOAgXIBspo.jpg
http://upup.bz/j/my06306njsYtptiej91Ujvc.jpg
3枚目2697Fの画像で、4枚目が2698Fの画像。
3枚目ではチャージの円が少し欠けているのに対し、4枚目ではチャージの円が満タンになったように見える。
イカの手元の光り具合を見ても、4枚目の2698F時点でチャージが完了していると思われる。

ここから導き出されるチャージ時間は、58F。スプラ1スプチャのチャージ時間の60Fと、ほぼ変わりなし。

ちなみに、5枚目。
http://upup.bz/j/my06307qsEYtiI7mUvMtG32.jpg
これは2702F時点の画像で、発射がされている。
直後に相手を倒しているから、間違いなくフルチャージ射撃であることが分かる。
つまり、遅くとも62Fでフルチャージ射撃ができることが分かる。

2・4・5枚目を合わせて考えると、チャージ時間は58~62F。
やはり、スプラ1のスプチャのチャージ時間と変わりないと考えるのが妥当。
つまり、「チャージ時間が長くなった」というのは、気のせい。

909
名前なし 2017/03/26 (日) 05:44:05 c68e6@a5edd

心理的にもっと早くチャージしてほしいという場面が増えたのかな?

910
名前なし 2017/03/26 (日) 06:30:30 71495@43f9c

みんなスコープだから慣れないスコープ無しで長く感じただけじゃね

911
名前なし 2017/03/26 (日) 07:11:06 0e481@afe1f

ノンチャの塗り範囲増えてる?マニューバと同じくらい塗れてるように感じてるんだが

912
名前なし 2017/03/26 (日) 09:17:39 2834d@b7d0d

ありゃ、チャージ時間増加は気のせいだったか。すまん。

913

あれ、チャージ時間伸びてなかった? 感覚的には伸びてるように感じてたけど、勘違いか……どもです。

914
名前なし 2017/03/26 (日) 12:35:29 7501b@e7bfb

これで分かったのは、チャージ時間増加は皆の願望だったという点と、結果的にチャージャー超強化した運営がクソってことだと思う

915
名前なし 2017/03/26 (日) 12:50:06 修正 a92c1@e44fe >> 914

いや別にそこまでは思わないけど……チャージ時間増加についてもそういうつもりで書いたわけじゃないし。

916
名前なし 2017/03/26 (日) 12:52:07 83266@afe1f >> 914

チャージ中の移動とブレなし一確ジャンプ撃ちができるようになったのは強化としか言えない

917
名前なし 2017/03/26 (日) 14:41:16 83433@022dc >> 914

任天堂に何かを期待するだけムダだと思う

918
名前なし 2017/03/26 (日) 17:12:47 9512b@2dd5a >> 914

超強化かはまだ何とも言えんやろ、今回のスプチャはボムラなくなって制圧力の面は下がったしリッターはまだ情報ないんだぞ。

923
名前なし 2017/03/26 (日) 23:38:39 d4846@259d9 >> 918

そもそもリッタークイボばかりが言われるけどコイツのスプボムも大概だったんだよなぁ
ラッシュで塗りキル制圧の爆発力までつけた1が論外だっただけ

919
名前なし 2017/03/26 (日) 18:06:43 d41e9@a4589 >> 914

今のところ試射会で理不尽に思う事はなかった

920
名前なし 2017/03/26 (日) 19:13:58 19c49@e32ad

初期だからそんなに騒がれないだけでそのうちまた当たるかどうかだけのしょーーーーもないゲームに成り下がる

921
名前なし 2017/03/26 (日) 20:24:26 83266@afe1f >> 920

確かにまだ初期だし、ステージの構造にまだなれてない、ルールがナワバリというのがでかい気がする

922
名前なし 2017/03/26 (日) 22:19:26 修正 7501b@e7bfb >> 921

そう言えばステージの構造も要改善点の1つだったな。
チャージャー有利の狙撃ポイントが消えれば、チャージャーに関する問題点の3分の1くらいは解決できるか?

とは言え、スプラ1の時と同様に時間が経って全体のプレイスキルが上がってくれば、性能の暴力ですごいヘイトを向けられそうな気はするが。
ただでさえ、チャージキープ(+付随するジャンプ撃ち強化)、塗り強化(体感)という強化を貰いながら、
散々クソクソ言われ続けた超長射程かつチャージが早いという長所はキープしたままだし。

924
名前なし 2017/03/26 (日) 23:53:24 0e481@afe1f >> 921

今回のステージはデカライン・ヒラメに近いステージだから使いにくいだけなのかもね。

926
名前なし 2017/03/27 (月) 10:08:29 b0cd7@d2015 >> 921

まぁでも、2は立体的なステージ増えそうな気がする。平面にオブジェクト置くだけだったら他のゲームでいいしな。