スプラトゥーンwiki for 2ch

チャージャー

991 コメント
views
2 フォロー

チャージャー全般の情報提供・交換用

プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/01/28 (木) 20:10:09
通報 ...
  • 最新
  •  
908
名前なし 2017/03/26 (日) 03:19:31 修正 7501b@e7bfb

気になったので、>> 907の動画を動画ソフトに読み込んで検証してみたよ。検証したのは、0:44~の部分。
60fpsで取り込んだ(ゲームと同じfpsに設定して、話を分かりやすくするため。youtube動画自体はたぶん30fpsだから、2フレームで1コマ進む)。
画像上部にフレーム数が表示されてるから、参考にしてくれ。

まず、1枚目と2枚目。
http://upup.bz/j/my06303NICYtj0WrBHRriBo.jpg
http://upup.bz/j/my06304GjhYtkyJQXkqk0tI.jpg
1枚目が2639Fの画像で、2枚目が2640Fの画像。
1枚目ではチャージの円が表示されていないけど、2枚目ではチャージの円が表示されているから、
この2枚目の画像がチャージ開始時だと分かる。つまり、2640F時点でチャージが開始されてる。

次に、3枚目と4枚目。
http://upup.bz/j/my06305HIQYtaKOAgXIBspo.jpg
http://upup.bz/j/my06306njsYtptiej91Ujvc.jpg
3枚目2697Fの画像で、4枚目が2698Fの画像。
3枚目ではチャージの円が少し欠けているのに対し、4枚目ではチャージの円が満タンになったように見える。
イカの手元の光り具合を見ても、4枚目の2698F時点でチャージが完了していると思われる。

ここから導き出されるチャージ時間は、58F。スプラ1スプチャのチャージ時間の60Fと、ほぼ変わりなし。

ちなみに、5枚目。
http://upup.bz/j/my06307qsEYtiI7mUvMtG32.jpg
これは2702F時点の画像で、発射がされている。
直後に相手を倒しているから、間違いなくフルチャージ射撃であることが分かる。
つまり、遅くとも62Fでフルチャージ射撃ができることが分かる。

2・4・5枚目を合わせて考えると、チャージ時間は58~62F。
やはり、スプラ1のスプチャのチャージ時間と変わりないと考えるのが妥当。
つまり、「チャージ時間が長くなった」というのは、気のせい。

909
名前なし 2017/03/26 (日) 05:44:05 c68e6@a5edd

心理的にもっと早くチャージしてほしいという場面が増えたのかな?

910
名前なし 2017/03/26 (日) 06:30:30 71495@43f9c

みんなスコープだから慣れないスコープ無しで長く感じただけじゃね

911
名前なし 2017/03/26 (日) 07:11:06 0e481@afe1f

ノンチャの塗り範囲増えてる?マニューバと同じくらい塗れてるように感じてるんだが

912
名前なし 2017/03/26 (日) 09:17:39 2834d@b7d0d

ありゃ、チャージ時間増加は気のせいだったか。すまん。

913

あれ、チャージ時間伸びてなかった? 感覚的には伸びてるように感じてたけど、勘違いか……どもです。

914
名前なし 2017/03/26 (日) 12:35:29 7501b@e7bfb

これで分かったのは、チャージ時間増加は皆の願望だったという点と、結果的にチャージャー超強化した運営がクソってことだと思う

915
名前なし 2017/03/26 (日) 12:50:06 修正 a92c1@e44fe >> 914

いや別にそこまでは思わないけど……チャージ時間増加についてもそういうつもりで書いたわけじゃないし。

916
名前なし 2017/03/26 (日) 12:52:07 83266@afe1f >> 914

チャージ中の移動とブレなし一確ジャンプ撃ちができるようになったのは強化としか言えない

917
名前なし 2017/03/26 (日) 14:41:16 83433@022dc >> 914

任天堂に何かを期待するだけムダだと思う

918
名前なし 2017/03/26 (日) 17:12:47 9512b@2dd5a >> 914

超強化かはまだ何とも言えんやろ、今回のスプチャはボムラなくなって制圧力の面は下がったしリッターはまだ情報ないんだぞ。

923
名前なし 2017/03/26 (日) 23:38:39 d4846@259d9 >> 918

そもそもリッタークイボばかりが言われるけどコイツのスプボムも大概だったんだよなぁ
ラッシュで塗りキル制圧の爆発力までつけた1が論外だっただけ

927
名前なし 2017/04/02 (日) 01:04:50 修正 7501b@e7bfb >> 918

それな、スプチャ+スプボムの組み合わせ自体が結構なクソ。
そこにボムラまで付けてた1は、それこそ論外だった

919
名前なし 2017/03/26 (日) 18:06:43 d41e9@a4589 >> 914

今のところ試射会で理不尽に思う事はなかった

920
名前なし 2017/03/26 (日) 19:13:58 19c49@e32ad

初期だからそんなに騒がれないだけでそのうちまた当たるかどうかだけのしょーーーーもないゲームに成り下がる

921
名前なし 2017/03/26 (日) 20:24:26 83266@afe1f >> 920

確かにまだ初期だし、ステージの構造にまだなれてない、ルールがナワバリというのがでかい気がする

922
名前なし 2017/03/26 (日) 22:19:26 修正 7501b@e7bfb >> 921

そう言えばステージの構造も要改善点の1つだったな。
チャージャー有利の狙撃ポイントが消えれば、チャージャーに関する問題点の3分の1くらいは解決できるか?

とは言え、スプラ1の時と同様に時間が経って全体のプレイスキルが上がってくれば、性能の暴力ですごいヘイトを向けられそうな気はするが。
ただでさえ、チャージキープ(+付随するジャンプ撃ち強化)、塗り強化(体感)という強化を貰いながら、
散々クソクソ言われ続けた超長射程かつチャージが早いという長所はキープしたままだし。

924
名前なし 2017/03/26 (日) 23:53:24 0e481@afe1f >> 921

今回のステージはデカライン・ヒラメに近いステージだから使いにくいだけなのかもね。

926
名前なし 2017/03/27 (月) 10:08:29 b0cd7@d2015 >> 921

まぁでも、2は立体的なステージ増えそうな気がする。平面にオブジェクト置くだけだったら他のゲームでいいしな。

928
名前なし 2017/04/02 (日) 01:06:23 7501b@e7bfb >> 921

攻撃力アップのギアが存在するのかどうか、半チャが2でも健在なのかどうかにもよるけど、攻撃積み+半チャが使えるのならば試射会のステージでも凶悪過ぎるブキになり得ると思う

929
名前なし 2017/04/09 (日) 22:38:27 b4c48@9f417

てか、超射程、一確、速着弾の武器があり、さらに遮蔽物の少ないステージ構成の中でよく対抗戦とかやるよなあ....   こちらのデスが相手のエイムや索敵能力に大きく依存するのってかなり理不屈だと思うけど

930
名前なし 2017/04/10 (月) 10:18:25 修正 c68e6@a5edd >> 929

相手の腕がそこまでたいしたこと無くても圧倒的に不利なら理不屈だと思うけど、
相手のエイムや索敵能力が高くて負けるのは理不屈だとは思わないし、それチャージャー以外でもいえるよね?
壁が無い、壁の配置等で位置がばれやすいとかいうのは相手の索敵能力とは別の話しだし

931
名前なし 2017/04/10 (月) 21:43:19 修正 7501b@e7bfb >> 929

そもそも理不屈って何なんだ
>相手のエイムや索敵能力が高くて負けるのは理不屈だとは思わないし、それチャージャー以外でもいえるよね?
「超エイムのシューター」と「超エイムのチャージャー」を比べれば分かる
超エイムのチャージャーを相手にした時の方が圧倒的に理不尽。超エイムのシューターであっても、超エイムのチャージャーにはブキ性能上対抗できない。
超エイムのシューター相手なら対処法はいくつかあるが、超エイムのチャージャーへの対処法はほとんど無い

935
名前なし 2017/04/11 (火) 10:47:57 修正 c68e6@a5edd >> 931

自分が言いたいことと若干話がずれてきた気がするが一度それはおいといて、

”対処法がないもしくは極端に少ない”ことについては、自分も思ってる。
ただその原因は、武器性能以外の部分が多くしめてるというのが自分の意見。

あとさらに言えば、個人的にチャージャーで一番問題だと思ってるのは、
”対処法がないもしくは極端に少ない”上に””対処しなければいけない場面がかなり多い””という部分

936
名前なし 2017/04/12 (水) 04:58:20 修正 c68e6@a5edd >> 931

一応、自分が言いたかったこと。
>こちらのデスが相手のエイムや索敵能力に大きく依存するのってかなり理不尽
これ意味的には、相手が上手いせいでデス数が増えるのが理不尽という文章になっちゃってますよね。
相手がちゃんと居場所を特定してしっかり狙える敵だとデス数が増えるのは、
チャージャーに限らずどの武器でもいえるのでは?と

937
名前なし 2017/04/12 (水) 13:48:32 b4c48@9f417 >> 931

チャージャーの欄でコメントしたので、この系統の武器に対してコメントしたつもりなんで、まあそういうことです。要は自分自身のエイムや立ち回りなどの実力に関わらず、チャージャー側は自らのエイムや索敵能力によって一方的に敵をキルできるから理不屈だと思ったわけ。もちろん一概には言えないし、狙われる側もチャージャーに出来る限り撃たれない立ち回りをすることはできるけど、打開時など、あるいはステージ構成上どうしても自らが積極的に前にでてチャージャーの前に姿を現さないといけない場面も多々あるわけであって。ネギトロのエリアでシューター担いで下に降りようとしたらリッターに撃たれたとか、自分の実力以前の問題だよね。リッターの位置をちゃんと把握してなかったシューターが悪いとかはちょっとおかしいと思う。

932
名前なし 2017/04/10 (月) 22:57:15 修正 0e481@afe1f >> 929

索敵は置いといてまずチャージャーとシューター比べるのがおかしいわ。シューターは距離遠くなるほど当てにくくなるのにチャージャーは距離関係なしだし

933
名前なし 2017/04/10 (月) 23:35:32 b4c48@9f417 >> 932

いや、「チャージャー以外でもいえるよね?」に対する反論としてシューターを例にとったわけだからおかしくはないし、自分も「対処法がないこと」については同感だよ。

938
名前なし 2017/04/15 (土) 22:38:15 defcf@259d9

まぁ一番盛り上がってる時期に散々シューターはじめ前衛ブキをdisり続けた挙句
性能の優遇を無視して「やられる方が悪い」論を最後まで言い続けた使われが多すぎたよな

939
名前なし 2017/04/27 (木) 17:54:54 3e76e@b49ac

チャーうまいでちゅね~手も足もでまちぇんでちた>< チャー以外いらねーわこのゲーム 外すやつから土俵降りざるをえないからストレスしかない

940
名前なし 2017/04/28 (金) 06:27:05 修正 85054@eb7f9

チャージャー下手な奴ってなんでまず塗らねでじーっと狙ってばっかいんの?
当てれりゃいいけどあたんねーからぴょこぴょこ跳ねてかわしまくって煽ってるんだがなんでアホみたいに狙ってばっかなんかね

941
名前なし 2017/06/04 (日) 17:10:22 defcf@259d9

スクイックリンα(射程65)塗りカンストの友人が最近デュアルスイーパー(射程68)を使い始めたらしく
「射程で勝ってるから洗剤にも有利だよな」と言い出したので目の前で試し打ちに潜らせてみた

スクイックリンでギリ殺せる射程にデュアルではカスリダメージすら入らないことにショックを受けていたよ
やっぱチャージャーの仕様の優遇ってあまり認知されてなかったんだな

942
名前なし 2017/06/04 (日) 19:08:17 3e76e@b49ac >> 941

ダメージ弾と塗弾の射程は違う。特にシューターは差が大きいから、塗りでは届いてるけどって場面は多くなる。

943
名前なし 2017/06/04 (日) 19:41:23 defcf@259d9 >> 942

「は!?え、嘘、届かんの!?」ってびっくりしてた
割と初期から洗剤一筋だったみたいだから仕方ないけどね

チャージャーは最不遇と言われるスクイックリンですらこれなんだよな
スプチャリッターさえいなければ丁度いい塩梅のバランスだったかもしれないのに
その場合一部ブラスターとダイナモ、スピナーの射程調整も必須になるが

944
名前なし 2017/06/05 (月) 01:15:14 修正 7501b@e7bfb >> 941

もしもチャージャーの有効射程優遇が無かったら、スクイックリンの射程はデュアルよりも短い試し撃ちライン3.5本分くらい、スプチャはハイドラよりもやや短い4.5本分くらい、リッターは5.5本分くらいになるのかね。
スクイックリンの射程は3.5本分じゃあまりにもかわいそうだけど、スプチャやリッターはそのくらいの射程がちょうどいいと思うんだが。

というか、次作では射程詐欺はやめて、グラフはちゃんと有効射程を表示するようにして欲しいわ。

945
名前なし 2017/06/05 (月) 20:12:52 89d1d@0d520 >> 944

チャージキープは動き回って戦うことが多くなる、というかそうしろということなんだろうけどな
それならそれでキープを活かさないといけなくなるような下方修正が必要だったと思うんですわ

946
名前なし 2017/06/09 (金) 17:55:57 修正 7501b@e7bfb

【悲報】スプラ2、スコープが付いただけで射程が伸びるワンダーランド仕様が続投。
代わりにチャージキープが使えなくなるが…

947
名前なし 2017/06/09 (金) 18:39:06 83433@3f4a9 >> 946

それはそれとして、ピカティニーレール(*゚∀゚)カコィィ!

953
名前なし 2017/06/09 (金) 20:09:35 a92c1@e44fe >> 947

ギザギザのあれかw

948
名前なし 2017/06/09 (金) 19:51:58 89d1d@d42b7 >> 946

公式が「チャージキープ使えないからスコープでもいいよね!」と言いたいのが見て取れる……
チャージキープのない1でもスコープの有無に関わらずチャージャートゥーンだったのは見えてなかったらしいな
そもそもスコープどころか素の性能がズルいんだってのに

949
名前なし 2017/06/09 (金) 20:00:39 a92c1@e44fe

スコープはチャージキープ無しか。今まではほぼ全員スコープ版だったが、これでスコープ無し使う人も増えるかな?

951
名前なし 2017/06/09 (金) 20:01:10 修正 7501b@e7bfb >> 949

正直、チャージキープが無いとしても普通にスコープの方が使用率が高くなると思うわ。このゲームは射程が正義だし、そもそもスコープのメリット・デメリットをあまり理解せず、射程だけでスコープを選んでた層も多かっただろうしな
チャージャーを普通にスナイパーのように扱う戦い方なら、チャージキープはあんまり要らないし。
チャージキープが生かせるような戦い方って難しいしな。
これをステージ構造だけで解決できるかというと、ハッキリ言って疑問

952
名前なし 2017/06/09 (金) 20:04:32 修正 a92c1@e44fe >> 951

今回はポイズンミストとかあるし、動き回りやすいスコープ無しも選択肢に入るんじゃないかなーと思った。

954
名前なし 2017/06/14 (水) 09:07:40 c68e6@1181e

ギアしだいでどうなるかまだわからないけど、2のチャージャー弱そうって意見を今朝の試合でよく見かける

955
名前なし 2017/06/14 (水) 09:11:04 a92c1@e44fe >> 954

まぁまだ一種類か発表されてないし分からんよ。ただ、少なくともスプチャに関してはボムラッシュとスプリンクラーなくなったのは痛そうだね。塗りが弱くなってる。

960
名前なし 2017/06/15 (木) 20:12:03 9f2d6@afe1f >> 955

キル性能が高いのにそこそこ以上の塗りができるスプチャとワカメがおかしかっただけ

961
名前なし 2017/06/16 (金) 01:53:07 修正 7501b@e7bfb >> 954

それなら良いんだけどねぇ…一応超射程と素早いチャージは健在なわけだし、全体的に新ステージでの立ち回りが上達してきたら結局チャーが頂点というバランスになる気はするが
スプラ1も、最初に皆の立ち回りが下手だった段階ではチャーは雑魚扱いされてたし

956
名前なし 2017/06/15 (木) 17:56:30 84be0@75bd9

とりあえず次回作ってチャとスコの射程って同じになるんだっけ?そもそもスコが消えるんだっけ?個人的にはチャージャーで勝ちたくてわざわざドラッグショットをマスターしたのにどうしてもスコ版に射程で負けるせいで泣く泣くチャを諦めてスコにした自分がいるからさ、気になって

957
名前なし 2017/06/15 (木) 18:09:24 83266@0efcc >> 956

次回も射程に関しては同じようにスコープ版は伸びる。そのかわりチャージキープができなくなると聞いたが

958
名前なし 2017/06/15 (木) 19:08:39 84be0@75bd9 >> 957

前のコメに書いてあったな、わざわざすまぬ
にしてもチャージキープと言い、マジでドラッグショットの腕前が無駄になる仕様にばかりしやがって…だから重いリールガンと竹に逃げたくなるんだよ…

959
名前なし 2017/06/15 (木) 19:37:31 84be0@75bd9 >> 957

前コメに続く
それにさ、同じ高精度一確攻撃を出せるという面ではチャーとリールはよく似てるけど、チャーは前隙、リールは後隙だから、俺は後隙なんて作らねえ!ワントリガーでキメてやる!っつって外したら即死の文字通り命懸けで努力してきたのに、次回作はチャーの前隙の前払いで実質隙無しのような感じで対人できるとか、運営はほんと今作における努力の結晶を割るようなことばかりしたがるって、はっきり分かんだね
残るは竹のみか…元々派生三種とも無敵持ちじゃないから無敵没収の恩恵に預かれるしね。大人しくダイナモスレイヤーを続けてろっていう運営の命令かな?

962
名前なし 2017/06/16 (金) 06:49:20 c68e6@1181e

2のチャージャー、フルチャ時に敵を貫通

963
名前なし 2017/06/16 (金) 06:56:19 defcf@259d9 >> 962

1でよくあったラグっぽい偶然じゃなくてデフォの仕様でそれ?
ソースあり?

964
名前なし 2017/06/16 (金) 07:06:06 9f2d6@afe1f >> 962

1でもあったチャージャーの仕様じゃないのか?

966
名前なし 2017/06/16 (金) 08:18:41 83266@55f6c >> 965

確認したがイカ研究の人がフルチャが貫通するって言ってたわ。あとはどう貫通するかで問題になりそうだな

967
名前なし 2017/06/16 (金) 10:08:29 89d1d@ebca3 >> 965

まーたチャージャー優遇っすか……
攻撃防御のギアが廃止された説あるけど
フルチャでしか殺せなくなった救済とか言わんだろうな……
そんな仕様付けるならなおさら素の性能下げろよ
貫通とかヤグラでクソになりそう

968
名前なし 2017/06/16 (金) 10:14:14 5cde5@58f8d >> 965

貫通は射程が長いほど有利に決まってんのにスクイックリンどうすんのよ

969
名前なし 2017/06/16 (金) 12:11:19 89d1d@ebca3 >> 965

貫通とかチャージキープみたいなのは
洗剤だけの独自の強みにするならまだ許せた
てか洗剤の射程でも付けたらヤバそうなのに
スプチャやリッターに付けたら……
あと確一だからこそ活かせる機能なんで相対的に竹も損してるな

970
名前なし 2017/06/16 (金) 12:19:14 a92c1@e44fe >> 965

まぁ今後もメインは強化されると思うよ。現在の傾向からして弱体化調整は考えにくい。

974
名前なし 2017/06/16 (金) 21:49:11 83266@afe1f >> 965

強化されるのはしょうがないと諦めるしかないが他のブキにもチャージャーと同じ以上の強化されないような気がして心配

971
名前なし 2017/06/16 (金) 20:01:47 7501b@e7bfb >> 962

あかん、あかんわもう。これでメイン性能の弱体化が無かったらスプラはもう買わない

972
名前なし 2017/06/16 (金) 20:27:47 a4c8e@9ab49

攻撃ないっぽいから大丈夫でしょ、ただチャー使いの開発が攻撃なくしたからカシャカシャがデフォで50ダメとか調整してきそうだけど

977
名前なし 2017/06/17 (土) 10:20:24 a92c1@e44fe >> 972

まぁ攻撃無しだと実質半チャ削除だしな。

973
名前なし 2017/06/16 (金) 20:57:21 27b8c@7e20f

結果ギアの自由度がハネ上がってインク系ギアを積んで持久力の高いチャーとか機動力上げてガンガンチャージキープで殺しに来たり、爆風防御でボムやジェットパックまで防いで来るのか...

975
名前なし 2017/06/17 (土) 01:58:25 082be@ea827 >> 973

攻撃ギアと比べたら全然マシですわ

981
名前なし 2017/06/17 (土) 13:35:13 27b8c@7e20f >> 975

一番懸念してるのはサブ・スペ強化かな。具体的な効果が分からないだけにサブスペ次第じゃスペ増と合わせてヤバくなる未来しか見えない

978
名前なし 2017/06/17 (土) 10:21:07 a92c1@e44fe

ヒーローモードの動画だと、ノンチャ2発で敵を倒してるところがあった。まぁインクにまみれてたし、ヒーローモードだとチャージャーの威力や敵の体力も違うだろうからわからんけども。

979
名前なし 2017/06/17 (土) 13:33:21 27b8c@7e20f >> 978

結局インク受けた程度でも2確なのは変わらないのか...

980
名前なし 2017/06/17 (土) 13:34:30 修正 7501b@e7bfb

半チャが無くなるのならそれに越したことはないが、
チャーの最大の脅威はフルチャのチャージ時間と射程のバランスが崩壊していること(チャージが早く射程が異常に長い)だから、フルチャの射程かチャージ時間の性能を下げない限り根本的な解決にならないよ
修正のチャンスは、発売後最初の大型アプデまでだろうね。スプラ1も、最初の大型アプデでは良い調整ができてたけど、その後は腰砕けで場当たり的な調整ばかりだったし

982
名前なし 2017/06/19 (月) 18:54:01 84be0@3da97

正直さあ、チャーの何が有利かっていうのは、確1・長射程・即着弾・集弾率100%・スナイパーの癖に近接も出来る・そしてこれだけのせいのうの割にチャージ時間が短すぎるというところで、そのうちの確1を捨てたのが竹で、長射程を結構捨てたのが洗剤なんだから、その他の要素でも一つずつ抜けばいいじゃんって思った スパショよりちょい速いくらいの弾のチャージャー、パルテナの狙杖みたく近接なほど自動的に威力が落ちる(フルチャージ時の射程の末端1/3部は確1、中間1/3は確2、根本1/3は確3みたいな)チャージャー、チャージ時間が180Fのチャージャー…とかさ、そういう風にできなかったの?

983
名前なし 2017/06/19 (月) 20:31:46 83433@8fa0c >> 982

できるできないではなく、そんな気はさらさらない、が正解かと

984
名前なし 2017/06/19 (月) 21:57:50 27b8c@7e20f >> 982

スパショよりちょっと速いって大分速いぞ。スパショ並みでも十分

986
名前なし 2017/06/20 (火) 17:39:52 修正 7501b@e7bfb >> 982

いや、このゲームは射程が正義なんだから、長射程を得る引き換えに捨てるものが1つじゃ足りないよ。
他の種の長射程を見てみ?スイーパー族が色々捨て去って微妙な立ち位置になってるし、
ラピブラやラピエリなんて、射程を得るために他のブラスターに比べて色々捨てまくってるよ。
ハイドラントも、バレルより僅かに長い射程を得るために、ものすごいチャージ時間を犠牲にしている。射撃時間のアドバンテージを考慮しても、チャージ時間が長くなってる。
射程を得るために捨てるべきものを捨てられていないのが、スプチャとリッター。

987
名前なし 2017/06/20 (火) 21:25:00 修正 defcf@259d9 >> 986

やっぱバランス調整担当が複数いる中で偏りがあるのかな
露骨に強い組と微妙組(調整としてはむしろこっちが健全)で結構クッキリ分かれてるもんね

991
名前なし 2017/06/22 (木) 19:19:55 修正 7501b@e7bfb >> 986

まさか野上がチャージャーの調整に口を出してたりしないよな?チャージャー推しの人がチャージャーの調整などしてはいけないと思うんだが…

985
名前なし 2017/06/20 (火) 16:27:12 2351c@b49ac

野上いい加減にせーよ

988
名前なし 2017/06/21 (水) 00:56:21 668ea@e4a7e

皆クソゲークソゲー連呼してたんだからキッパリ辞める理由ができてよかったじゃん

989
名前なし 2017/06/21 (水) 07:33:32 defcf@259d9 >> 988

どこを向いての煽りか知らんが、実際1の発売日購入組だけど2は様子見の自分みたいなもいるよ

990
名前なし 2017/06/21 (水) 17:47:06 7501b@e7bfb >> 988

同じく、1はかなりやったけどもう売ったし、2は様子見する。