スプラトゥーンwiki for 2ch

ノヴァブラスターネオ / 700

779 コメント
views
2 フォロー
700
名前なし 2017/02/11 (土) 16:24:23 7501b@e7bfb >> 698

それな。短射程シューターの強化が先

通報 ...
  • 717
    名前なし 2017/02/14 (火) 19:07:52 83433@3be85 >> 700

    >正当な評価が開発に伝わってないんだよな 任天堂にとっての正しい評価基準は、今人気のあるブキを優遇して最大限の利益を得ること、だと思う

  • 718
    名前なし 2017/02/14 (火) 19:42:40 修正 7501b@e7bfb >> 700

    もし>> 717の言う通りなのだとしたら、重要なのはブキ人気・キャラ人気を利用した展開であって、「ゲーム自体の質」はどうでもいいってことになるな。「ゲーム自体の質」を重視してダイナモやリッターを適切なバランスに調整すれば、ブキ人気の面でマイナスの影響があるだろうし、確かに任天堂はそれを嫌うかもしれない。
    2でのスプラチャージャーの性能を見る限りマトモなバランスは期待薄だし、対戦ゲームにおいて最も重要なゲームバランスがダメなのであれば、2を買う価値は微塵も無い。

  • 719
    名前なし 2017/02/14 (火) 19:56:08 83433@3be85 >> 700

    >対戦ゲームにおいて最も重要なゲームバランス ちょっと前にも書いたけど、任天堂はこのゲームを対戦ゲームではなくファミリー向けのパーティーゲームと捉えているのではないかと。でもって恐らく2もバカ売れしちゃうんじゃないかな。質とかどうでもいいんだよ。任天堂と圧倒的大多数のユーザーは

  • 720
    名前なし 2017/02/14 (火) 20:39:42 ce858@bc7ad >> 700

    まあ悲しいけど>> 719よね、性能の格差がどうとか考えるのはある程度ゲームやりこんでる人たちで、大多数のライト勢は気にしないか、なまじ多少クセはあるだけに「チャージャーあたらない~」「ダイナモって遅くて難しい~」って感じで「強いけど難しいブキ」って受け取っちゃうんだと思う、んで利益を考えるならそんな一部のユーザーのご機嫌とるために開発の手間かけるより、宣伝やイベントに金かけたほうがよっぽどリターンでかいしね

  • 721
    名前なし 2017/02/14 (火) 22:11:33 修正 6cbd3@27146 >> 700

    じゃああれだ、シューターやスロッシャーみたいな不遇な武器を全体的に強化しまくればいいんだ。それこそカプコンやアークの格ゲーみたいに全部壊れでもいい。勿論強さの方向性はそれぞれ違うものとしてさ。それが正しいかどうかは別として、どの武器も強いバランスなら後は編成事故以外は考慮せずにすむハズだし、元厨武器使いからも文句は出ないだろう。

  • 725
    名前なし 2017/02/16 (木) 00:20:04 52dd8@c688e >> 700

    こういうの見るたびスプラがバランス崩壊ゲーという連中は
    競技性高いFPS一つで良いから真面目にやりこんだことあるんだろうかと疑問に思う

  • 726
    名前なし 2017/02/16 (木) 00:33:55 修正 7501b@e7bfb >> 700

    ぶっちゃけFPS&TPSはコレが初めてだったわ。
    スプラがシュターゲーの中ではバランス良い方だという話も聞いたけど、じゃあ他のシューターゲーはどんだけバランス悪いんだと疑問に思う。スプラのバランスは崩壊してるとまでは言わないけど、お世辞にもバランスが「良い」とは思えなかった(あくまで個人の感想だけど)。
    スプラを始める前はFPSやTPSにすごく興味があったし、むしろこのゲームを足掛かりにして他のシューターゲーにも手を出してみようかと思ってたくらいなんだけど、これでバランスが良い方ってことになると…正直シューターゲー全体に対してちょっと残念な気持ちになってる

  • 727
    名前なし 2017/02/16 (木) 00:49:36 52dd8@c688e >> 700

    まあぶっちゃけこの手のゲームの愛好家はブキ性能が横並びかどうかはそこまで重視してないんだと思う
    使われるブキが限られていても内容が面白くて奥深ければいいやって感じ
    CS-GOも武器使用率偏ってるし、格ゲでもスト3なんかキャラバランスは相当アレだったけど凄い人気あった
    特定のブキ以外は使いたくなくて、かつ他より努力するのは嫌だけど勝ちたいって人には向いてないジャンルだと思う

  • 728
    名前なし 2017/02/16 (木) 01:19:52 修正 7501b@e7bfb >> 700

    なるほどね。個人的には、相手の使うブキが偏ってたり固定されたりしてくると、なんだかプレイしていても対処法がワンパターンになってる感じがして、あんまり面白く感じないんだよね。「またこのブキが相手かよ…」って思うことが多かった。
    もちろん、味方の持ちブキや場の状況によってこちらの動きも変わるけど、同じステージ・同じブキ相手であれば、大筋の対処法はあまり変わらないからね。

  • 729
    名前なし 2017/02/16 (木) 16:44:52 c2419@f6810 >> 700

    スプリンクラーに相当する代物がA+どころかSクラスの性能あったり、パブロより酷い産廃キャラがいるとかいう[オーバーウォッチ]とやらが海外じゃあバカ売れしてるらしいが、つまりその程度の代物なんだろ撃ち合いゲーのバランスなんざ

  • 733
    名前なし 2017/02/17 (金) 02:20:49 e181d@c2906 >> 700

    昔からだが面白いゲーム=全キャラ(ブキ)にわたってバランスがいい訳じゃないしな むしろ強弱がないゲームを目指すと面白味の薄いゲームになる可能性が高いってクリエイターの言葉もある 格ゲー全国大会に選ばれるゲームでも、トップメタ2キャラ、その次4キャラ 大穴2キャラ 他10人以上は一切使われないとかだし

  • 734
    名前なし 2017/02/17 (金) 02:24:51 995be@73f1a >> 700

    FPSだけでなく全ジャンルの対戦ゲームを見渡しても、スプラほどバランスのいいゲームはごく少数だよ。あまりゲームやってない人がワイワイ言う。大抵のゲームはもっと選択肢が少なく、いわゆるテンプレしか存在しない

  • 735
    名前なし 2017/02/17 (金) 07:07:25 ce858@bc7ad >> 700

    いやいや、どう好きなゲームだからと贔屓目に見てもスプラがバランス良い部類に属すなんてありえないよ…。普通のFPSやればブキ間でここまで格差がついてるゲームなんて探すほうが難しいから。スナイパーは不意つけば倒せるしショットガンは遠距離には届かない。スプラはスナイパーに近寄ればなんか化け物に返信して返り討ちにされるし、ショットガンがスナイパー並のなんか波動をぶっぱなしてくるゲーム。

  • 737
    名前なし 2017/02/18 (土) 19:33:22 修正 d4846@259d9 >> 700

    >> 715
    スシコラや、台頭後のスピナー三兄弟
    この辺のブキのネガキャンしてる奴らにガロンダイナモ使われが「妙に」多かった
    まぁそういうことなんだろう

    >> 725
    公式がe-sports意識してるという話が本当なら
    それこそその台詞は開発にでも言ってやれとしか
    「他はもっと酷いから相対的にイカはマシな方」とか言われても
    「おまえ それで いいのか」としか思えんし

  • 738
    名前なし 2017/02/24 (金) 23:03:06 修正 27b8c@7e20f >> 700

    話が戻るけど短射程の強化について移動速度があったけど正直それだけでは不足だと思う。スシコラが今のデュアルのようなポジションになるくらいの壮絶な強化が必要じゃないかな。最低でもキルタイム0.216s以下とか。

  • 739
    名前なし 2017/02/25 (土) 00:15:52 修正 7501b@e7bfb >> 700

    まぁ、短射程シューターの移動速度大幅強化は、「最低限それくらいはしないとお話にならない」ってもんだよな。これだけじゃ不足ってのは同意する

  • 740
    名前なし 2017/02/25 (土) 17:11:31 e181d@c2906 >> 700

    インクや打ち合いってシステム上短射程はもうそれこそこいつやカーボンみたいなバカみたいに早いキル速とかバカみたいに広い攻撃範囲とかうざがられる特徴がないと弱いんよね 

  • 741
    名前なし 2017/02/25 (土) 17:49:57 17508@0f34e >> 700

    短射程で頑張ってるのはサブスペが優秀&優秀のわかばが食らいついてる程度かね、たまに筆とかボールドには変態が居るけど

  • 742
    名前なし 2017/02/25 (土) 22:52:00 082be@0bfe4 >> 700

    変態というかマイナー故に対応できてないだけかと

  • 743
    名前なし 2017/02/26 (日) 02:31:30 d4846@259d9 >> 700

    スシコラを弱くすることに拘ってる例の論調の奴が沸いてて草

  • 744
    名前なし 2017/02/26 (日) 09:16:31 082be@cb403 >> 700

    あいつと一緒にしないでくれよ

  • 745
    名前なし 2017/02/26 (日) 16:30:47 ce858@bc7ad >> 700

    ブキごとに補正かけるならスペ減より復活時間を区別すべきだったな、リッターダイナモあたりは15~20秒くらいがデフォでいいよ

  • 746
    名前なし 2017/02/26 (日) 18:35:39 83266@afe1f >> 700

    スペ減や復活だと結局倒さなくちゃ意味がないからやっぱりメイン自体に手を加えないと無理だろうな

  • 747
    名前なし 2017/02/27 (月) 00:02:19 e181d@c2906 >> 700

    スペ減はともかく復活時間伸ばすは割とストレス要素な調整だから勘弁してほしいしな

  • 748
    名前なし 2017/02/27 (月) 00:31:50 0e481@afe1f >> 700

    自分的にはそれぞれのブキ毎にギアに少し補正をかけて能力調整とかしてほしいな