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.96ガロンデコ

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/26 (金) 22:17:25
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1040
名前なし 2016/09/01 (木) 18:23:26 8acfb@c2906

カンスト余裕ってのが主観的過ぎる言葉 他の一般的ブキ持った時より数段上のパフォーマンスを発揮しやすい或いは上のウデマエに行きやすいぐらいがまだ適した表現 これもまた人によって相性あるから一概には言える訳ではないけど

1048
名前なし 2016/09/04 (日) 11:13:23 b4b88@7e20f >> 1040

客観的とは言えなくても間主観的くらいは言えるわ

1050
名前なし 2016/09/04 (日) 22:48:35 8acfb@c2906 >> 1048

このゲームで平均のウデマエがSなんやで Sの人がこれ持ってカンスト余裕か? A帯B帯で平均以下の人達は無視?そんな下手クソの話なんて知らねーよってことなら間主観的とすら言えないんじゃないか 世の中君みたいに上手い人達だけやないんやで

1055
名前なし 2016/09/07 (水) 19:10:34 c2419@f6810 >> 1048

B、A、Sの各ウデマエ帯の人数はほとんど同じ、S+(と恐らくC帯)は全体の数%
ソースは今週のファミ痛の野上Pインタ

で、どこから[このゲームの平均ウデマエはS]なんて話が出てきたんだ?w

1056
名前なし 2016/09/08 (木) 01:47:08 7501b@72306 >> 1048

平均はどうなのか知らないが、統計的に計算すると、最終的に全プレイヤーの45%はSに収束するらしい

1058
名前なし 2016/09/10 (土) 12:56:08 e8c3a@788a0 >> 1048

メインターゲットであるキッズまで全部含めるとそうはいかんだろうが
まぁこういうとこ見に来てる層や普通のゲーマーなら平均Sは妥当じゃないかな

1059
名前なし 2016/09/10 (土) 13:04:28 7501b@72306 >> 1048

今更感ただよう話だけど、何でS-を作らないんだろうな?現状、ウデマエS内の格差が酷いと思うんだが

1060
名前なし 2016/09/10 (土) 13:26:36 修正 e8c3a@788a0 >> 1048

・そもそもがレート制を持ち込むには雑すぎるバランス調整
・野良のランダムマッチングで4on4のチーム戦
・貢献度ではなく勝敗でチーム全員一律のポイント増減
・ある程度考慮されるとはいえマッチングの時点で運ゲー
・切断による巻き込まれポイント減
・養殖
etc,etc……

問題なのはウデマエ(=レート)のランクの数じゃなくて
レート増減の判定がガバいことだからS-用意したって対処療法でしかないよ
上限A+99→S,S+追加を経て、時間が経った今当初の予想通り上位の平均値がこうなってるんだから
カジュアルゲーの限界だと思う

1061
名前なし 2016/09/11 (日) 09:40:46 8acfb@c2906 >> 1048

平均Sはもう出してくれてる半分近くがSになるような計算式(とその辺のサイトでよくあるアンケート)からの推測だわ まあ適当だったのは悪かったけど、言いたかったのはSやAそれ以下が半分以上いるこのゲームで96デコ持てばカンスト余裕は間主観的ともいえねーよってところであって・・・

1062
名前なし 2016/09/11 (日) 09:57:28 8acfb@c2906 >> 1048

S-に関してはあれば多少は改善されたかなとは思う 多少 雑すぎるバランス調整とはいうものの、A帯よりはS帯のほうが強いしSとS+の人はかなりの実力差があることが多い そりゃ例外もあるだろうけど、基本的に強さに応じて階級を割り振るレートマッチングシステムは機能してる だから階級が増えればさらに強さが近い人同士で当たれるはず チーム戦で貢献度なんてこのゲームじゃ判断難しすぎて無理だよ てか大抵のゲームで負けたらチーム一律減少じゃないか 

1083
名前なし 2016/10/14 (金) 19:01:19 bb8f5@5029c >> 1040

確かにカンスト余裕とまではいかないような気がするな。強いブキであることは確かなんだけどそこまでか、と言われるとねー

1042
名前なし 2016/09/02 (金) 05:02:32 bed1f@34827

防御2,4貫通できる攻撃2,0が強いよ

1047
名前なし 2016/09/04 (日) 10:01:46 8fc7f@7bb46

野良だといい加減慣れた人も増えてスペ減75%も合わさってか一昔前にみたくシールドおいてペシペシしてるだけの96凸はとんと活躍できなくなってるね たまーに鬼神の如く強い人もいるが、十全に性能引き出してる人は強くてそうでない人はそれほどでもないってなんだかんだ良い調整なのかもね

1049
名前なし 2016/09/04 (日) 21:47:46 07fba@6fa1b

ついに上位勢は、このブキすらステによってはゾンステか、なんだかな

1051
名前なし 2016/09/05 (月) 23:42:22 0fe61@f010f

なんか弾速おそくなってない?至近距離ですら当たらないんだが

1052
名前なし 2016/09/06 (火) 02:11:21 8cbda@cd209 >> 1051

あまり使ってないから弾速が遅くなったかは知らんけど、至近距離で当たらないのは流石にAIMの問題じゃない?至近距離で当たらない程のスローな弾速なら遠距離とかまず当たらなくなるしな。

1053
名前なし 2016/09/06 (火) 22:10:05 6b771@f010f >> 1052

エイムの問題もあるとは思うんだけどそれにしても他に比べたら当たリにくいなーって 気のせいかもしれんが

1054
名前なし 2016/09/06 (火) 23:14:02 8cbda@cd209 >> 1052

他のシューターに比べて当たりにくいのは連射が遅いからだと思うよ。

1057
名前なし 2016/09/08 (木) 11:18:45 c6fd0@3c363

アプデの拡散値絞る前の方が当たりやすかった気がするのは自分だけ?…はいAIMゴミプレイヤーです

1063
名前なし 2016/09/12 (月) 19:34:06 83c3e@ce25e >> 1057

発見時に一発→ブレによって2発目が当たるかどうかっていうのもあるから接敵からガン逃げに入られると予想以上に外す印象かな。リーチ長で低連射力だからね。

1066
名前なし 2016/09/18 (日) 07:25:57 2f75e@c2055 >> 1063

というか弾速が遅い気がする、ほかのブキだと外さないような場面でもしょっちゅう外す

1068
名前なし 2016/09/22 (木) 14:30:55 51e26@56ad4 >> 1063

連射遅いからある程度敵の動きが予測できないと当てにくい。逆に96のメインに慣れると他のブキでも予測撃ちは応用できるのでナワバリなどでぜひ練習してほしい。弾速遅いのは多分気のせい

1095
名前なし 2016/12/08 (木) 04:07:50 2f75e@7e224 >> 1063

弾速の遅さは完全に気のせいだった、しかし連射が遅いだけなのにプライムはともかく他の長距離よりも当たらないのは不思議に感じる

1097
名前なし 2016/12/08 (木) 14:06:23 8cbda@cd209 >> 1063

連射が早い方が当たりやすいのは普通じゃないか?

1101
名前なし 2016/12/10 (土) 01:13:09 2f75e@7e224 >> 1063

連射が遅くなった分以上に外してるような感じがする、気のせいかもしれないが

1069
名前なし 2016/09/25 (日) 15:50:13 修正 aca38@839c7

stat.inkのデータを元に戦績表作ったので置いておきますね。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gM07NnAZgn5LYAy8zI2M6ifw9fvFq4HjKMku7-KF3KU/pubhtml

1070
名前なし 2016/09/25 (日) 16:12:03 修正 7501b@cc571 >> 1069

待ってた。いつもありがとう
パッと見た感じ、とりあえずスシコラがやたら多いのは変わらず、ノヴァとカーボンもめちゃくちゃ多い、ダイナモは余裕で健在、ロンカスつええ、他も勝率・使用率共に上位は相変わらず、スプチャとリッターも相変わらず多すぎ(特にリッター)ってあたりが感想。
意外だったのは、シャプマ系が強化を経て意外に健闘してることかな。
あと、ジェッカスの使用率が思ったより低かった。いくらクイボダイオウとはいえ、メイン性能が低すぎるからか?
あと前から思ってたけど、弱い弱いと言われるラピブラ系の中でも、無印ラピブラだけは勝率が高めなんだな。メインは弱いしトラップもゴミのはずなんだけど、やっぱりバリアが強いのか?

1071
名前なし 2016/09/27 (火) 18:27:52 d2316@bc07a >> 1069

体感どおりだが、ナワバリだとプライム系のほうが96ガロンより使用率高いのな。塗れないキルブキなのに。このゲームのバランス調整は難しい

1072
名前なし 2016/09/29 (木) 19:40:07 6cbd3@5b9e8 >> 1071

プライムはトルネ、プラベリはボムラがあるから、塗りポイントは稼ぎやすいのよ。特にキューバンボムラの塗りはシャプマが証明済みだし。

1073
名前なし 2016/09/29 (木) 20:52:50 7caa6@e3adc >> 1069

この戦績表全体の勝ちの数より負けの数の方がかなり多く見えるんだけどなんで?勝率5割超えてるブキに使用率が固まってるわけでもないし

1074
名前なし 2016/09/29 (木) 20:55:57 7caa6@e3adc >> 1073

もしかしてstat.ink利用者がアレなのか

1075
名前なし 2016/09/29 (木) 20:56:01 56d35@4fb4f >> 1073

stat.inkが元データだから、登録してないカンスト勢とかの影響も受けてるはず。そのせいじゃないか?

1076
名前なし 2016/09/29 (木) 21:11:38 1c44b@db5af >> 1073

statのFAQ読めば解決。登録者が負け越しているのではなく、むしろ勝ち越しているせい

1078
名前なし 2016/10/03 (月) 18:13:18 552b3@f4764 >> 1069

数が少ないとは言え、スロッシャー系がかなり好成績だったのが意外。地雷扱いされるカーボンやシマネも数字で見ると悪くない。特にシマネが52やzapより成績がいいのがビックリ。

1077
名前なし 2016/09/29 (木) 21:14:50 7caa6@e3adc

「登録者自身は集計除外」なるほど

1084
名前なし 2016/10/14 (金) 19:44:56 bb8f5@5029c >> 1077

自分が勝ったら勝ち3人負け4人になるってことかね

1079
名前なし 2016/10/13 (木) 02:04:20 d3a19@0e81f

ギアマジ分からん今のところ攻撃26安全イカソク12もれ6ってかんじ何だけど、皆はどーなの?

1080
名前なし 2016/10/13 (木) 10:20:28 c6fd0@d43f3 >> 1079

自分は逆境、安全、イカ速9、攻撃19、インク回復6 安定した成績残せるから好き

1081
名前なし 2016/10/13 (木) 19:30:41 07fba@6fa1b >> 1079

攻撃3、イカ速19、メイン効率10、インク回復6、スペ増9、安全

1082
名前なし 2016/10/14 (金) 17:00:18 94a39@91261 >> 1079

攻撃25インク回復10イカ速9安全靴 インク回復がいらん気がしてきたからスペ増でも入れてみたいけど良いギアが無かった

1085
名前なし 2016/10/15 (土) 17:29:07 修正 bb8f5@5029c

なるほど、96凸はどこに行ったのかと思っていたけどスピナーに食われて消えたのか
昔のコメント欄荒れすぎて見にくいな

1086
名前なし 2016/10/15 (土) 19:40:37 7501b@cc571 >> 1085

まぁそれでも勝率使用率共にかなり上の方だし、まだまだかなり強いブキであることに変わりないよ。一応バレデコもハイカスも使用率は96デコに負けてるし、勝率もそんなに変わりはないし。

1087
名前なし 2016/10/16 (日) 16:57:25 修正 180e0@788a0 >> 1085

性能頼りで雑な立ち回りしてる使われが、条件付きで相性勝ち出来るスピナーにカモられてブーたれてるだけだよ
シューターとしてはいまだトップ

1088
名前なし 2016/10/17 (月) 13:04:49 9e36b@82282

インク回復力アップなしでこれ使える人すごいと思う   ないとまともに立ち回れない

1091
名前なし 2016/11/25 (金) 19:48:36 3ef00@ae657 >> 1088

なれたら案外余裕ですよ。たまに敵の目の前で球切れもありますがw

1089
名前なし 2016/11/23 (水) 22:56:30 2c11b@0e81f

今まで通り防御積みで良くね?

1090
1092
名前なし 2016/12/07 (水) 00:23:51 8723e@18d4d

アロワナとホッケでこの武器使おうと思ったんですが、クセが強くてなかなか扱えませんでした。この武器に慣れやすいギア構成や、アロワナとホッケで他に強い武器があれば教えてもらいたいです。

1093
名前なし 2016/12/07 (水) 00:43:44 修正 7501b@cc571 >> 1092

アロワナはともかくホッケはこのブキと相性良い方なのでは…上手く扱えないと言っても単に練習・経験不足なだけなので、まずはたくさん試合をして練習するといい。96は慣れるのにそんなに苦労しないはず。
アロワナは有名なチャージャーステージなのでリッター練習するといい。クソゲーまっしぐらだが。
あとは各ステージのページに有利ブキが載っているので読んでみるといい。

1094
名前なし 2016/12/07 (水) 00:59:57 94a39@ddfec >> 1092

アロワナも通路での戦闘とダイオウが強いしなあ。安全靴にインク系とイカ速とかで良いんじゃないだろうか。デス原因とかわからんし何とも言えんけど。

1096
名前なし 2016/12/08 (木) 14:00:37 8bb2c@91409 >> 1092

元々デュアル党だった自分は人速を19ほど積んだら馴染んだけど、効率は悪いんでオススメできるかと言うと……。

1098
名前なし 2016/12/09 (金) 15:09:32 84be0@f63e1

なんだかんだ言ってやっぱり四天王の1つな気がするこのブキ

1100
名前なし 2016/12/10 (土) 00:56:31 97f07@788a0 >> 1098

なんだかんだも何も、こいつは初登場から地位は一切揺らいでないと思うぞ

1102
名前なし 2016/12/10 (土) 01:48:07 52dd8@19586 >> 1098

今四天王決めるとしたらスシ、ロンカス、ダイナモ、スピコラで決まりだろ
その下に96リッタースプチャあたりが来る

1103
名前なし 2016/12/10 (土) 13:00:54 修正 97f07@788a0 >> 1102

ポイズンバリアはSP溜まってるの前提だしステージ選ぶ時点でスピコラはない
スピナーは絶対にチャージャーに勝てないし
スプチャリッターのどちらかが四天王なのは揺らがんよ
あとSP減の差はあれどロンカスが強いからって96デコ以上になったとも思えんかなぁ

1104
名前なし 2016/12/10 (土) 14:02:51 52dd8@19586 >> 1102

スピナーは絶対チャージャーに勝てないって流石に時代遅れ過ぎると思うぞ…
そりゃタイマンのキルデス勝負なら絶対勝てないけどそれ言ったらダイナモなんてゴミだし
ロンカスと96は役割違うから単純比較は出来ないけど、今はもう野良も対抗戦も使用率勝率共にロンカスが勝ってるんじゃないかな。96は弱くないけど今は環境が合ってないわ

1105
名前なし 2016/12/10 (土) 16:23:53 修正 97f07@788a0 >> 1102

まぁ96デコとロンカスに関してはこっちも統計取った訳じゃないからなんとも言えんけどね
ロンカスのSP減「小」は調整ミスだと思ってるけど、そこの差は一旦置いておくとして
メインサブの戦闘、塗り、お手軽度を比較して、勝率利用率が抜かれる程まで行くものか?と
てか、もしかしなくてもロンカス使いの人なのかな

あとは、一時期言われてたスシコラ96デコリッター(スプチャ)ダイナモから
>> 1102にした基準が謎だなぁと
ゲーム的に最長射程確一で理論値でカーストトップ
無敵SPも上から潰せる目のあるチャージャーを次点扱いにした根拠がなんでかなーって
前衛での殴り合いが強いブキtop4でも、ガチチーム作る時の構成の話でもなさそうだからさ

で、1103に加えて言うけどスピナーはチャージャーとの相性抜きにしても
まずステージに左右される度がその辺のブキの中じゃダンチすぎるのよ
スピコラの強さは分かってるけど、ポイズンバリア前提でもその位置に来るのは分からんし

1107
名前なし 2016/12/10 (土) 16:41:10 89d1d@73093 >> 1102

環境が合ってないって
イカブームが元気な時期に図抜けて目立ってた四天王と2までの繋ぎの今とで環境とか言っても仕方なくね
過疎とまでは言わんがガチ勢もかなり離れてるだろもう

1114
名前なし 2016/12/28 (水) 23:30:34 41667@1a87e >> 1098

シールド弱体化したとき一時的に減ったけど結局戻ったな

1116
名前なし 2016/12/30 (金) 15:38:26 ea5e8@52141 >> 1114

シールドあればスペシャル防げる、通路の封鎖、シールド越しにこの攻撃と射程押し付けられるし手放せないんだろ

1120
名前なし 2017/01/02 (月) 01:02:28 修正 97f07@b28ee >> 1114

ぶっ壊れ要素が多少是正されて、それでも1,2を争う強サブのままなのを弱体化と言われてもって話だったしな
性能頼りの使われはギャーギャー文句言ってたけど、あの程度で済まされたのはヌルすぎ
ジェットとかと違って最強クラスのメインに+ダイオウだから減るはずがない

1099
名前なし 2016/12/10 (土) 00:28:38 ab605@bcc23

短射程わかばノヴァネオローラー、中射程スシロンタムダイナモ、長射程96、とチャージャー枠ってとこかな。

1106
名前なし 2016/12/10 (土) 16:38:34 84be0@252f5

96類に隠れることが多いけど個人的に強いと思うのがプライム系 96と撃ち合っても弾速や精度で大体撃ち勝てる 凸がシャワー展開する前に倒すことも結構ある

1108
名前なし 2016/12/10 (土) 22:20:23 c7ed3@f56e5

やはりプライムは無敵スペシャルがないのが最終的な環境で数を減らしてしまった原因なんでしょうか。特にコラボ以外は96へのメタゲーム的意識も強い気がします。

1109
名前なし 2016/12/10 (土) 23:51:16 修正 97f07@788a0 >> 1108

キル力高める方に特化しても結局96デコにシールド投げられたら勝てないし
無敵持ってないからねプライムは
展開前に撃ち抜くのもやり易くはなったけど、あくまで理想的な展開であっていつでも出来る訳じゃない
向こうの出し得で不利を押し付けられるのは変わらない

そしてそれ以上にガロンと比べて塗れなさすぎる
この塗りの酷さじゃ一定以上は流行らない
強化されたことで「燃費を犠牲に攻撃性能を高めた」というコンセプトに見合う感じにはなったが
そもそも同じ戦闘特化のガロンがその辺の制約ガバガバなんだもん これじゃプライムは道化だよ

1111
名前なし 2016/12/22 (木) 01:56:56 62745@305a5 >> 1109

プラベリはボム飛積めばボムラループでめちゃめちゃ塗れるぜ。

1110
名前なし 2016/12/20 (火) 15:52:35 84be0@c00bd

こいつ嫌い…

1112
名前なし 2016/12/27 (火) 17:02:03 524be@9b733

96にカムバックってどう?
人速以外腐らないし、打開に強いと思うんだが

1113
名前なし 2016/12/27 (火) 18:24:22 35891@95a2a >> 1112

基本的にホイホイ死ぬタイプのブキじゃないからカムバックは合わないよ
ゾンビすれば話は別だがダイオウ捨てることになるがそれでもいいなら

1115
名前なし 2016/12/30 (金) 10:32:17 97f07@b28ee >> 1112

コイツに死亡前提のギアなんて要らんと思う

1117
名前なし 2016/12/30 (金) 16:46:47 84be0@8d753

こいつに重量級補正つけていいと思うの俺だけ?

1118
名前なし 2016/12/30 (金) 17:01:44 8cbda@04332 >> 1117

重量級補正つけられるとホコ持たない奴がまた増えるな。

1119
名前なし 2016/12/31 (土) 23:45:36 d3060@be91f >> 1117

むしろ逆に、軽量級シューターに軽量補正を付けて、全体的に速度を早くしてほしいわ

1121
名前なし 2017/01/02 (月) 01:05:50 97f07@b28ee >> 1117

あのタイミングでコイツが重量ブキのペナルティを免れたことで公式を見限った

1122
名前なし 2017/01/02 (月) 01:18:38 修正 c3f8d@e44fe >> 1121

見限ったのにwikiにわざわざ来るのか(困惑

1123
名前なし 2017/01/02 (月) 01:21:44 89d1d@b9fdf >> 1121

調整に期待出来ないという意味だろう
自分はもっと早くに諦めたが
重量ペナルティ自体がもうイカブームのピーク過ぎた頃のアプデだったしね

1125
名前なし 2017/01/02 (月) 11:08:16 0edf5@95a2a >> 1121

重量制限付けたら無印が死ぬからじゃないの?
まあ、開発にサブスペでブキバランスを取る能力(才能)が無いのはリッター96凸スピコラが証明してるけど

1126
名前なし 2017/01/02 (月) 12:05:13 97f07@b28ee >> 1121

流石にその二つと並べるのはスピナー使ったことないだろと

1127
名前なし 2017/01/03 (火) 11:50:12 ac9fa@daf9d >> 1117

重量  中量  軽量の三段階ならよかったのにな。

1124
名前なし 2017/01/02 (月) 01:33:24 c3f8d@e44fe

俺はそんなに不満もないけどなー。ってか発売から1年半以上経ってるゲームをプレイしつつ「調整が云々」ってのもどうかと思うし。

1130
名前なし 2017/01/08 (日) 18:48:27 修正 138c0@259d9 >> 1124

ブームのピークが過ぎてガチ勢のin率も落ちた今の話なんてしてないと思うぞ
調整に不満が出てるのはそれこそずっとだし、発売後一年間のブーム中が一番荒れてた
重量補正も当時は実装が遅いと言われてたぐらい

1128
名前なし 2017/01/06 (金) 16:50:17 07fba@6184e

冗談抜きでカムバックゾンビの頭、イカ速ゾンビの服、足はお好みでゾンビorステジャンor安全のイカ速のゾンビ96凸強いな。一部の人から嫌われそうだが

1129
名前なし 2017/01/08 (日) 11:27:36 2b54f@71717

イカ速1,1 防御1,5 攻撃0,3 安全靴   っていう構成いいかな? S+でもわりと上手くいくんだが

1131
名前なし 2017/01/18 (水) 00:12:14 89ed2@c175b >> 1129

なかなか良さそう。ギアの効率もいいし、防御もちゃんと1.5あるし。

1132
名前なし 2017/01/18 (水) 00:14:28 89ed2@c175b

今の96デコで距離減衰の対策のみ考えるとしたら、こうげきはいくつ積むのが一番いいの?

1133
名前なし 2017/01/18 (水) 11:18:51 c6fd0@3f93f >> 1132

3F分2確を延ばせるサブ3かメイン1、無積みだと威力維持できないことが多かった(自分のエイムの原因もある)からサブ3は最低でも積むようにしてるな

1134
名前なし 2017/01/19 (木) 00:11:36 89ed2@c175b

胎児がこうげきは1,1か0,1が強いって言ってたんだけど0,1って何が強いの?

1135
名前なし 2017/01/19 (木) 09:54:59 8cbda@cd209 >> 1134

攻撃1,1は防御2,0を確2、攻撃0,1は防御1,0を確2で倒せるからじゃないか?

1136
名前なし 2017/01/20 (金) 00:22:41 89ed2@c175b >> 1135

なるほど、じゃあ野良のこと言ってるんじゃなくて対抗戦でってことか。