スプラトゥーンwiki for 2ch

スクリュースロッシャー

394 コメント
views
2 フォロー

スクリュースロッシャーの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/26 (金) 22:14:43
通報 ...
  • 最新
  •  
323
名前なし 2016/09/18 (日) 10:25:49 8fdc1@207bc

素の攻撃力あがって擬似運用しやすくなれば、まだ使い手が増えると思うんだがなぁ

324
名前なし 2016/09/19 (月) 19:08:18 1aa12@01731

メインの直撃当てて置きボムした時の「お前はもう、死んでいる…」感は異常(なお防御積まれて耐えられることがある模様)

326
名前なし 2016/09/28 (水) 10:18:17 9512b@e8d34

一般評価は並だが実戦で出会うと苦手なブキの一つ、なんか使い手に上手い人が多いんだよな…。

327
名前なし 2016/09/28 (水) 10:26:05 1aa12@057a8 >> 326

メインがお手軽に倒せる性能ではないから初心者が取っ付きにくいんだろうか
突っ込んでいくイノシシ戦闘だとほぼ確実に撃ち負けるしスプラボムラッシュ目当てだとスペ減ノヴァネオってのも居るし

328
名前なし 2016/09/28 (水) 11:34:09 29938@faac5 >> 326

洗濯機は曲射とか狭い隙間を通すとかでセオリーを崩すような行動が強いから、そのパターンにがっちりはまっちゃう立ち回りの人は洗濯機苦手になるかも。

329
名前なし 2016/09/28 (水) 15:11:32 00dd2@541e9 >> 326

独特な性能してる上にあまり見かけないブキだから対処慣れしてないってのはあるかもしれないね

330
名前なし 2016/09/28 (水) 18:54:18 764e6@a0320 >> 326

ネオはもっとそんな感じが当てはまる

332
名前なし 2016/09/28 (水) 23:46:22 修正 7501b@cc571 >> 326

洗濯機は他のスロッシャーと違ってブラスターに似てるから密着に弱いよ
渦ダメも所詮は40ダメージも行かない弱い攻撃だし、2発食らう前に近付いて倒せる

333
名前なし 2016/09/28 (水) 23:50:23 52dd8@214c0 >> 326

たまに会敵すると想像以上に伸びる弾に当たる→慌てて下がった所に壁や高低差使った追撃で死亡するパターンが多い
ボムラの塗りもあって相手すると強い印象しかない

335
名前なし 2016/09/29 (木) 00:49:35 9512b@06942 >> 326

木主だけど対処に慣れてないのも確かだが、セオリーが崩されるってのはそうだわ。高台の少し奥でも届いて来たりとか意外な所で一撃喰らったりしてビビる。単純に下からの攻撃は反撃が難しいし、ダイナモと違って余り目立たない上突然来るし、周りに壁がある狭い高台にも放り込んで来るしで不意を突かれやすい…。同じく強い印象な人もいるんだなw デカライン・ヒラメ・アンチョビ・Bバス・マサバ辺りで出会うとほんま曲者だわ(褒め言葉)

336
名前なし 2016/09/29 (木) 00:54:02 7501b@cc571 >> 326

「強く感じるけど、相手してて面白いブキ」ってことだな。これって良ブキじゃないか(歓喜)

331
名前なし 2016/09/28 (水) 23:40:32 b908f@431c9

スロッシャーってなんで追加したんだろうな 首を絞めるだけ絞めて終わっていった感

334
名前なし 2016/09/29 (木) 00:38:43 e8c3a@788a0 >> 331

インクを撃ち合うゲームなんだからこういうバケツみたいなブキがあったら面白いよね!←わかる

強すぎてヘイト溜まってるしスロッシャーの役割喰われてるけどダイナモは弱体化せず甘やかします←ココ!

337
名前なし 2016/09/29 (木) 01:09:11 29938@faac5 >> 331

スロッシャーの総合ページにもコメント欄あるんだからそっちで言ってくれ。ダイナモにボコボコにされたスクスロならせめてダイナモの対処法について聞くとかにしてくれ。

338
名前なし 2016/09/29 (木) 03:07:56 2f75e@7e224

既出かもしれないけど試し打ちで直撃と同時に攻撃があたるとダメージ計算がおかしくなってイカフーセンが割れない

340
名前なし 2016/10/20 (木) 22:05:07 9c370@541e9

このブキ無敵に対して割と強いみたいなことが書いてあるけどダイオウに関してはそれほど強くないんじゃないか?
バリアは(インク切れさえ考えなければ)止められることが多いんだけど、ダイオウは速度が速いから攻撃を当ててかなり減速はするけど連射感覚がやや長めだから詰め寄られる
直撃とらないと駄目なのかな?

341
名前なし 2016/10/24 (月) 07:33:26 8098e@01efb >> 340

ダイオウに攻撃当てるとか自殺行為だよ、一回の振りでそこそこの距離直線塗り出来るからそれを利用して逃げる。インクに余裕があればボム転がして転がしたボムに飛び込んでみるのもいい

342
名前なし 2016/10/24 (月) 08:34:45 902c3@541e9 >> 341

ありがとうございます。 やはりダイオウ相手には逃げの一手なんですね

343
名前なし 2016/10/27 (木) 03:30:47 df693@e94ff >> 341

ラピブラ以上に瞬間的な直線塗り移動は最速なのが長所故、逃げ足ダントツやでぇ。一直線的に塗り繋げるとダイオウも速度ノリノリになるから直角に塗るとかすると楽勝に逃げられる。

344
名前なし 2016/10/27 (木) 18:55:15 0a861@541e9 >> 341

ありがとうございます。それって真っすぐ逃げてるとダイオウも加速するから頃合いを見て90度ぐらいの急な角度で逃げればダイオウ側が曲がるのに時間がかかって逃げ切れるってことですよね?

345
名前なし 2016/10/27 (木) 19:10:49 1aa12@01731 >> 341

個人的には一瞬だけR押して潜伏し直してキャンセルしての慣性消しクイックターンもオススメ
慣れると落ちてきたボムに巻き込まれそうになったりチャージャーを撹乱したりとお得

346
名前なし 2016/11/03 (木) 19:16:14 修正 7501b@cc571

クイボ付き洗濯機使ってみたかった。黒ZAPと同じクイボスパセンとか面白そう。
脇が甘いブキだから、バリアでも壊れにならんだろうし、バリアでも良いよ。

347
名前なし 2016/11/03 (木) 21:37:36 f23de@541e9 >> 346

洗濯機ってメインがクイボみたいな所があるし個人的にはクイボはいらないな…スプリンクラーとか欲しいかも
後黒ZAPはスプボムスパセンだよ

348
名前なし 2016/11/03 (木) 21:53:01 7501b@cc571 >> 347

あホントだ、勘違いしてた。クイボスパセンはあの憎きリッターじゃないか。クイボがあるとクイボコンボができるから絶対強い。無印バケツがその強さを証明してるし。

349
名前なし 2016/11/03 (木) 22:09:44 1aa12@01731 >> 347

バケツのクイボコンボの強さはキルタイム以外にもあの圧倒的な範囲の広さも強さの理由だけどスクスロだとメインかクイボで直撃当てなきゃいけなくてバケツでいいやっていう悲しみを背負いそう
スペシャル次第かもしれないけど

350
名前なし 2016/11/07 (月) 01:13:59 59fc8@f56e5

スプボムラ使いたかったけどチャージャーは扱える気がしなくてノヴァはNOVAウサギが気持ち悪いから使いたくなかったから持ったけど思ったより機動力あるねこれ。定点への牽制が強いブキだから前線の塗りを重視して敵をスプボムで牽制。ボムラが溜まったら前線一気に押し上げられて気持ちいい。イメージは塗れるラピットのデコ。間違ってもボム頼りな強引な突撃や裏からボムラなんてのは狙う武器じゃない

351
名前なし 2016/11/12 (土) 14:32:57 1154f@0e81f

ギアを、遠投10スぺ延6攻撃35スぺ増3サブインク3(スぺ増とサブインクはもれ)で運用したいんだがどうかね? アドバイスお願いします。

352
名前なし 2016/11/12 (土) 15:53:03 29938@69fab >> 351

使ってみて疑似確取れるならそのままで、取れないなら攻撃増やすかスッパリ13以下まで切ればいいんじゃない?スぺ延積むならSP重視のギアにすべきだし、もうちょい特化か汎用かを明確にした方が調整しやすい気はする。

353
名前なし 2016/11/13 (日) 00:43:20 df693@e94ff >> 351

スクスロはラピブラよりも機動力があるのだからイカ速度積まないのは勿体ない…というか、射程も減ってるからないとやってられん。平面戦いが多いなら攻撃9で十分。高台からの攻撃をする機会が多いなら攻撃ギアは2確安定するため有用。

354
351です 2016/11/13 (日) 22:39:03 b8346@0e81f

、疑似1は要らないということですね。 防御積みはどう思いますk?そして、安全は要りますか?あと、イカ速とヒト速どちらがいいですか? 色々すみません

358
名前なし 2016/11/14 (月) 01:33:34 29938@69fab >> 354

防御積みは対カーボン(クイボ)とか対ブラスターを想定するなら結構効果実感できる。人速はマサバかホコ持ち以外なら不必要。イカ速積んで損することはないので、お好みで。安全靴は立ち回り次第で、ほかの中射程ブキでも安全靴使ってる人なら履いた方が安定はするかも。

359
名前なし 2016/11/15 (火) 18:12:19 df693@e94ff >> 354

スクスロは撃っては移動、撃っては移動の撃ち合いで戦うのが基本(渦判定、障害物利用)だから防御積みはシナジーがあると思う。シューターよりもイカ潜伏移動多くするため生き残り能力は実感出来るだろうし。ヒト速度は上のイカさんと完全同意見なため省き。イカ速度は射程圏内に突撃するためにも無いと困る……

355
351です 2016/11/13 (日) 22:44:02 b8346@0e81f

まるてというyoutuber(スクスロカンスト)が攻撃がん積みで運用していたのですが、どれ程の頻度で疑似1とれますか? 質問多くてごめんなさい

356
351です 2016/11/13 (日) 22:53:23 b8346@0e81f

それと、返答してくださった方々、してくださる方々、どうもありがとうございます(ました)

369
名前なし 2017/01/13 (金) 01:06:49 bb8f5@393c4 >> 356

木つなげた方がいいよ、ログ流れちゃうし

357
名前なし 2016/11/14 (月) 00:36:33 修正 7501b@cc571

俺はネオだけど、ポイセン+メインを生かすために攻撃ガン積みで運用してるよ。射程が微妙でキルタイムがクッソ遅いからこそ、キルタイムを大幅に短縮することに大きな意味がある。キルタイムが早くなれば、機動力を捨てても生き残れる。近付かれる前に倒せばいいんだから。他のページでも書いたけど、ダメージ95以上で調整すれば疑似1確は十分に狙える。
まぁ、無印はボムとラッシュを生かすために遠投逆境を積むことが多いけど

360
名前なし 2016/12/15 (木) 14:19:18 75f86@9ea98

攻撃ガン積みで固定されるの嫌なんだけど、どうしてもそっちの方が勝ててしまうんだよなぁ

361
名前なし 2016/12/29 (木) 13:44:42 1aa12@f4d30

前にフレンドのスクスロ使い達と集まってスクリュースロッシャー×2&スクリュースロッシャーネオ×2でタッグマッチ(ハコフグネギトロのホコ)してみたら驚く程に強くて結局無敗
これ集まれば集まる程強くなるブキの可能性が微レ存?

362
名前なし 2017/01/01 (日) 00:39:08 df8ab@1fd23 >> 361

想像してめっちゃ吹いた 超楽しそう

376
名前なし 2017/03/30 (木) 03:35:30 d9537@3ad4d >> 362

いったい何杯のイカ達が洗われたのだろうか…

363
名前なし 2017/01/09 (月) 19:37:40 cf727@93134

攻撃積みも防御積みも個人的に大差ない感じがするのは立ち回りのせいなのかな

364
名前なし 2017/01/09 (月) 20:47:13 1aa12@f1a28 >> 363

スクリュースロッシャーは正面からマトモに立ち会うブキじゃない、っていう人もいる(てか僕もその使い方)から勝てる状況なら余程ヘマをしなければ反撃も受けず勝てるし負ける状況ならどう足掻いても死ぬ、シューターみたいなワンチャン撃ち合い勝ちは無い、それなら初めから一瞬長く生きられる防御力とかは要らないやって感じじゃないかな

380
名前なし 2017/04/25 (火) 01:55:06 d9537@3ad4d >> 364

結局ダイナモと同じくゾンビとメイン効率がいいかなあって気がするよね。あ、インク回復も候補に入るか。

365
名前なし 2017/01/09 (月) 20:50:11 1aa12@f1a28 >> 363

追記
それと攻撃ガン積みが必要ないと感じるのは正面からの撃ち合いをしてると相手のインクを踏みやすくなって擬似一確の頻度も上がるけど必ず先手を取る事を意識していると全くダメージ入ってなかったりして擬似一確が取れなかったりするからかも
ちなみにサブに2つ付けてると渦の部分でスプリンクラーやビーコンを一撃で破壊できるから割と便利

366
名前なし 2017/01/09 (月) 21:49:34 修正 7501b@e7bfb >> 363

つまりは戦い方によるってことよね。正面切っての戦闘力を上げるのであれば攻撃ガン積みは必須級になるし、不意打ち先手を重視するなら6で十分ってことになる。
俺はどっちかというと正面切っての戦闘の対応力を上げるために攻撃を積むことが多いよ。ネオでの話だけどね

367
名前なし 2017/01/09 (月) 23:08:13 修正 88ef2@541e9 >> 363

似たようなことを上で他の人も言ってるけど結局攻撃も防御もこのブキが苦手とする正面戦闘を少しでも楽にするために積むんだよね
自分はどちらかというと攻撃積み派だけど、防御は元々多めにつけないと効果は実感しにくいし攻撃はこのブキの場合疑似確定数を減らそうとするとかなり積まなきゃいけないからどちらを積むにしてもギア枠を多く食うし正直好みの問題なのかなとは思う

368
名前なし 2017/01/10 (火) 21:12:37 cf727@93134 >> 363

なるほどね、どうもありがとう 体感同じなら攻撃積みの方が無駄が少ないってことかな・・・ 自分は多少の無理がきくように防御積んでるってだけ(打開時とか) あと見た目が良い

370
名前なし 2017/01/13 (金) 13:57:24 bb8f5@393c4

スクスロには人速乗ってもよかったと思うんだけどなぁ

371
名前なし 2017/01/21 (土) 13:24:11 138c0@259d9 >> 370

え、乗ってるでしょ

372
名前なし 2017/01/22 (日) 11:41:19 082be@5a904 >> 371

殆ど効果なくね?

373
名前なし 2017/01/22 (日) 13:40:30 8cbda@202cb >> 371

振ってる間は乗ってないんじゃなかったっけ?振った後と次振る瞬間の間だけ普通の人移動が混じるからそこに影響あるぐらいじゃないか?

374
名前なし 2017/01/22 (日) 13:53:09 修正 7501b@e7bfb

その通り、振ってる間はヒト速が乗らず、振りと振りの間だけにヒト速が乗る。つまり総合的に言えばヒト速の効果が小さくなる。
スロッシャーにはヒト速が乗っても良かったと思うんだけどなぁ…
ついでにローラーも、基本移動速度を下げてヒト速乗るようにした方が感覚的に合理的だと思うんだけど

375
名前なし 2017/01/29 (日) 19:10:32 ea8c7@bad0d

洗濯機だと足元狙って撃ってて、バケツに変えたら当たらなくて、試し打ちでバケツは頭の上を狙うと当たった

377
名前なし 2017/04/23 (日) 01:25:14 bb8f5@393c4

34Fで連射できるのか。なら、相手が安全靴の場合はこっちの渦2発で93.2ダメ与えられれば倒せるな。最速で連射し続けるのは大変だろうから92くらい、つまり1発46ダメくらいあれば渦で大体の敵は2確で倒せるな。今はゾンステ多いから安全靴なしと仮定すると渦2発で83ダメ、つまり1発42ダメあればほぼ渦2確取れそうな感じかな。

379
名前なし 2017/04/25 (火) 01:51:41 d9537@3ad4d >> 377

残念だがインクによるスリップダメージは体力50まで(安全靴の場合は70まで)と決まっているんだなこれが。

391
名前なし 2017/05/11 (木) 18:11:05 bb8f5@393c4 >> 379

あぁ・・・そういえばそうだった・・・じゃあ攻撃は大量に積む、もしくは9程度でいいんだね。ありがとう。

385
名前なし 2017/04/29 (土) 15:14:09 d9537@b9f36 >> 377

でも、確かにスリップダメージを考慮すれば、攻撃無積みでも相手が防御フル積み安全靴過程だとして渦×3や渦→直撃ならどの道倒せることになるな。結局攻撃積みが防御メタとして役立つのは直撃→渦の時のみって考えるとボムラ爆風3確調整以下の攻撃積みは大して意味なさそう

386
名前なし 2017/04/29 (土) 15:15:44 d9537@b9f36 >> 385

訂正、相手が安全靴の場合は30ダメ以上入った時点でスリップダメージ無しなので渦→直撃や渦×3の場合も倒せませんでした。失礼

387
名前なし 2017/04/29 (土) 15:24:04 d9537@b9f36 >> 385

まとめると ①どれだけ攻撃を積もうと予めインク踏みなどでダメージが入っている敵以外は渦×2で倒すのは不可能 ②安全靴に対しては攻撃サブ3積みでの防御メタは有効 ③安全靴無しの相手だとスリップダメージが入るため直撃→渦で倒せなくなる以外は防御を積まれようとほぼ影響なし

388
名前なし 2017/04/29 (土) 18:41:01 7501b@e7bfb >> 377

攻撃マシマシを生かすなら直撃の疑似1確を狙った方がいいよ

378
名前なし 2017/04/25 (火) 01:44:51 d9537@3ad4d

最近このブキがネタ無しにマジで強いことに気づいた。壁裏に一方的に攻撃したり鬱陶しいノヴァやダイナモを一方的にやれるのは楽しい。チャー相手にも安全に退かせたり倒せる場面も少なくないし、ガチヤグラから強制下車させることも可能だし塗りも強いからホコ以外はほぼこのブキ担いでるわ

381
名前なし 2017/04/25 (火) 19:17:23 0e481@afe1f >> 378

バケツは使えるが洗濯機はエイムが無いからかうまく使えん。何かコツがあるのか?

382
名前なし 2017/04/26 (水) 02:21:00 8f2c3@eb7f9 >> 381

自分で答え言ってて草「エイムがないからうまく使えん」

384
名前なし 2017/04/29 (土) 15:07:06 d9537@b9f36 >> 381

近距離で直撃取れないからそのコツを教えて欲しいってことじゃないか?だとすれば、試し打ちで慣れるのも勿論だがそもそも敵に近づかれすぎないのがコツかなあ。ブラスターと同じで先制取ったり一方的に殴れる状況作るのが命だから無印バケツみたいなクイボゴリ押しでの立ち回りみたいなことは無理よ

389
名前なし 2017/04/29 (土) 20:41:56 3574c@cb9e8 >> 381

洗濯機は足元狙うと当たる、洗濯機ばっかりやってるとバケツが当たらなくなって、バケツは頭の上狙ったら当たるから、使い方がちょっと違う

383
名前なし 2017/04/26 (水) 15:27:39 b84d7@e2557

高台とか高低差のある地形の下から一方的に相手を攻撃できるのは強みだし楽しい あとはヒト速ぐらいしか特筆する点の無い、むしろ弱みが目立つ性能だけど。
そこそこ正確なエイムと奇襲メインの適切な立ち回りがあればかなり強いとは言える。個人的なS+の連勝記録で一番多い(26連勝)のはこの武器だわ。

390
名前なし 2017/05/11 (木) 18:07:22 bb8f5@393c4 >> 383

26連勝につられてコメントするけど、そこまで使いこなせるなんてほんとすごいな・・・

392
名前なし 2017/06/09 (金) 17:48:02 7eec9@11717

ブラスターと比べて良い点の最後をわかりやすく修正しました

393
名前なし 2017/06/11 (日) 21:46:47 677d7@fb44c

エイムがだめぽなのでスペ増3.3くらい積んでボムラしまくってたらS+いけました

394
名前なし 2017/07/15 (土) 00:27:31 082be@af838

サーマルインクでかなり化けそうだな