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ロングブラスターカスタム

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ロングブラスターカスタムの情報提供・交換用

プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/26 (金) 21:45:44
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109
名前なし 2016/10/08 (土) 09:08:47 0c6d6@00681

回復イカ速減少ボムコロ脳死チンパンプレイで初めてsに行けました。

110
名前なし 2016/10/08 (土) 17:29:35 52dd8@13c20

いつの間にか最強ブキになっていた

111
名前なし 2016/10/08 (土) 18:26:34 7501b@cc571

スペ減中でも良いと思うんだけど

112
名前なし 2016/10/09 (日) 17:02:27 e8c3a@788a0 >> 111

ロラコラ全盛期にトップに並んでたホッカスの実質的な上位互換 おまけにダイオウ

これでデスペナ小ってよく考えなくても痛恨のミスだよな開発

114
名前なし 2016/10/12 (水) 10:50:02 b4b88@7e20f >> 112

こいつもホッカスも直撃ダメージ100じゃいかんのかね

115
名前なし 2016/10/13 (木) 01:54:58 52dd8@13c20 >> 112

なんでそこまで防御優遇するの?シグレニの回し者?

119
名前なし 2016/10/14 (金) 17:32:53 7501b@cc571 >> 111

自分で書いておいて何だけど、勝率トップで使用率も96デコ並に高いんだし、普通にスペ減大でも良いと思った

113
名前なし 2016/10/11 (火) 22:01:24 8fc7f@484b0

この武器本当に強いな久々にカンストしたわ

116
名前なし 2016/10/13 (木) 11:48:15 c6fd0@d43f3

こいつとハイドラのスペ減小はないな 取り回しづらい武器組とはいえ両方ともスペック自体が高すぎる

117
名前なし 2016/10/13 (木) 19:48:17 3027f@81b02

>> 116
ハイドラントのスペックが高すぎる…?

118
名前なし 2016/10/14 (金) 12:02:28 b4b88@dff16 >> 117

ハイカスの間違いじゃね。あのスペックであのサブスぺなら大でもいいと思う

127
名前なし 2016/10/16 (日) 17:04:18 180e0@788a0 >> 118

中ならまだしも流石に大はおかしい

130
名前なし 2016/10/22 (土) 12:45:41 b4b88@7e20f >> 118

サブスぺが噛み合いすぎってとこまではスピコラと同じで塗り性能がキル性能に移ったと考えれば大でいい

132
名前なし 2016/10/27 (木) 00:19:41 180e0@788a0 >> 118

いやいや

134
名前なし 2016/10/27 (木) 10:01:57 b4b88@06ac9 >> 118

そもそもスピコラよりもメタられにくい時点で大でいいよなあ

120
名前なし 2016/10/14 (金) 17:43:02 09583@bd343

ハイカスが大なら抱え落ち狙いやすく有利とれる武器多いリッカスリッターロンカスあたりも大だな ロンカスとか不利なのラピバケツくらいしかなくないか?

121
名前なし 2016/10/14 (金) 18:06:43 7501b@cc571 >> 120

俺もその意見には賛成だな。リッター系が中なのもおかしい

122
名前なし 2016/10/14 (金) 18:17:30 1aa12@01731 >> 120

バケツからしてもロンカス凄く厄介なのよなぁ
無印はクイボあるからまだいいけど他だと離れたら届かないまま爆風でやられるし近づくと起きボムされたり倒しきる前にダイオウイカ出されたりなによりバケツは足おそいからちょくちょく至近直撃貰うのよね

123
名前なし 2016/10/14 (金) 18:31:23 7501b@cc571 >> 120

バケツはロンカスに射程で劣るし、障害物に隠れて攻撃するのも厳しいし、普通にバケツ不利じゃね?

124
名前なし 2016/10/15 (土) 15:47:21 b4b88@7e20f

もし「このブキは塗れないだろ」っていう反論をするというなら、ロンカスはチャージャーを除く塗れないブキの調整モデルにするべき。それでもデスペナは増やすべきだけど

125
名前なし 2016/10/16 (日) 03:55:34 52dd8@45a36 >> 124

野良の勝率に重要なのは塗りの強さじゃなくてブキ被りへの耐性なんだよな
まあ塗り弱いブキ≒ブキ被りに弱いブキなんだけど、ロンカスはブラスターの特性上
例外的にブキ被りに耐性があるのが大きい

126
名前なし 2016/10/16 (日) 09:29:31 65a45@541e9 >> 125

ブラスターがブキ被りに耐性があるってどういうことなんですか?
塗りが弱いブキが複数集まると辛いのは分かるんですが

135
名前なし 2016/10/29 (土) 02:42:07 cdf06@43e37 >> 125

亀レスだけどブラの弾二発が間髪入れず飛んで来たら即死じゃん?

136

確かにそれはそうですけど別にブラスターじゃなくても二人で一人を同時に攻撃すればほとんど同じじゃないですか?

137
名前なし 2016/10/29 (土) 19:48:11 52dd8@fcb52 >> 125

シュータで撃てない場所に、もしくは撃てない場所から攻撃出来るのがブラスターの強み
他のブキと比べて、二人で一人を攻撃できる場面がずっと多いんだよね
更に連射がクソ遅い2確ブキだからキルタイム高速化の恩恵が非常に大きい
ローラーやチャージャーみたいな一確ブキだとそもそも恩恵無いしね

138

なるほどやっと分かりました。分かりやすく教えていただきありがとうございます。

131
名前なし 2016/10/24 (月) 14:58:56 51e26@d2ede >> 124

塗りは弱いけどそれをありあまるキル性能で補えちゃってるからね。塗りブキ筆頭のダイナモを狩りやすいのがデカイな

128
名前なし 2016/10/17 (月) 21:29:16 53106@f56e5

ガチホコの立ち回り教えてください!塗りが弱くてクリアリング苦手だから一枚以上人数差ついたら大王溜まってない限りいつも自分で持ちますが押し込めません・・・

129
名前なし 2016/10/21 (金) 18:24:26 41568@0af7b >> 128

ステージによるけどここは通したく無いっていうラインを決めておいたらいい。味方の数が少なくなって攻められるって感じたらそのラインまで下がってキルを取ればいい。
この武器は一対一では強いけど一対多だと機動性がないから時間稼ぎも出来ずにやられる。無理に前線を張ろうとせずに引き際を見極めて待ち伏せしてればいいよ。
あと、無理に塗らないこと。この武器の役割はキルと牽制。塗りはシューターに任せて自分は相手をキル、牽制して前線維持すればいい。自分が塗りにいってしまうとシューターに牽制、キルを任せることになってしまう。そうなっては相手シューターと味方シューターの実力勝負になりリスクが高い。

133
名前なし 2016/10/27 (木) 08:57:19 bc480@f56e5

ボム遠爆風とブラスター中爆風?(60ダメージぐらいの)で倒せるくらいは攻撃確保したいけどいくつ付けるのが正解なんだ?

139
名前なし 2016/11/23 (水) 22:33:52 修正 97f07@788a0

2.2.0までロラコラと2トップで悪さしまくってたホッカスの実質的な上位互換
しかもデスペナ小のままで環境が終わるとは得したよなコイツ
ノヴァネオすら押さえて名実共に最強のブラスター

140
名前なし 2016/11/30 (水) 03:47:59 33bd1@f56e5

味方にいた場合の後方支援射撃がかなり心強い。スシ持ちだけどロンタム味方にいたらガンガン強気で撃ち合いしかけていく。一発でも当てれば爆風でドーンだから格段に楽になりますよね。後ろのチャージャーよりずっと頼もしいよ。なんだけど、ダイオウイカが溜まったら前に出てはいきてほしい。基本自分専用のカウンター手段としか思ってないイカしてない人が多いイメージ。スシコラがスパショ打つために下がるのと同じようにロンタムはイカ溜まったら前で吐く!何よりこの武器近距離の不利な対面でも直撃、中距離で確2の爆風があるんだからダイオウイカがあるんなら96ぐらい強気になれるでしょ?リッカスじゃないんだから。シューターですよ!

141
名前なし 2016/11/30 (水) 04:04:02 52dd8@19586 >> 140

ロンカスとスシのコンビは強い
スシの真後ろにロンカスのポジが射程的にピタリとハマるし、
スパショで隠れた所に爆風ボムで追い打ちする流れも強い
ついでに敵になっても処理し易いスシはあらゆる面でロンカスのベストパートナー

142
名前なし 2016/12/05 (月) 17:49:02 8723e@18d4d

最近使い始めたんだけどなんでジャンプ撃ちするんでしょうか?弾ぶれて直撃取れないような気がします。あと直撃のコツとか攻撃ギアの数とか教えてください。

143
名前なし 2016/12/06 (火) 00:12:16 797c2@6b597 >> 142

ホットブラスターの項も参考に 直撃は後ろにジャンプしながら打つとかなりできるようになる 

147
名前なし 2016/12/06 (火) 16:29:45 8723e@18d4d >> 143

後ろに下がるんですね。ありがとうございます。

144
名前なし 2016/12/06 (火) 05:21:38 52dd8@19586 >> 142

直撃狙いの時は立ち撃ち
ジャンプ撃ちは射点を高くしたい時や、追い打ち引き撃ちで使う

148
名前なし 2016/12/06 (火) 16:30:22 8723e@18d4d >> 144

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

145
名前なし 2016/12/06 (火) 13:04:30 9404e@f56e5

連射遅い武器全てに言えるけん、相手の強さによって動き変えないと戦えないよね。Sだと一発当たっても少し物陰に隠れただけですぐもう一発当たる場合が多いけどS+だと大体がちゃんと横とかに大きく引く。まぁロンタムの避け方を知っているんだろうな。んでたまにS部屋入ったときが面白くて先読みで打っても相手が回避行動を全然取らないから逆に外れるというね

146
名前なし 2016/12/06 (火) 15:12:16 6f18e@7f319

>> 46
 何気にサブスペ構成がバリアじゃないけどわかばっぽいからね。

149
名前なし 2016/12/13 (火) 06:51:37 59ffc@45ef0

スユフヌシニネノム

150
名前なし 2016/12/26 (月) 03:01:50 53106@f56e5

一回ずつZR放してる?ノヴァの癖で放してやると次の撃てなくて押しぱなしにしてるけど・・・?

151
名前なし 2016/12/29 (木) 21:51:15 52dd8@c688e >> 150

タップ撃ちが基本じゃないかな
というより最速で連射したい場面がない

152
名前なし 2017/01/01 (日) 03:38:54 53106@f56e5

ロンタムで上に行くコツは相手の構成を見て誰に圧をかけるべきか最初に決めることだね。ブキ種による有利不利が他シューターに比べかなり大きいし対面の立ち回りもだいぶ違うから。基本はダイナモ狙いの武器だけど。

153
名前なし 2017/01/02 (月) 01:15:01 97f07@b28ee >> 152

フットワークが鈍いから、抑えるべき相手を絞って仕事させないように粘着する訳か

154
名前なし 2017/01/02 (月) 11:58:52 6c962@3c1d8 >> 152

スピナーとラピブラが以外に天敵だよなぁ。スシコラとチャージャーが味方にいるとかなり出来ることが増える

155
名前なし 2017/01/08 (日) 12:43:17 6c962@3c1d8

スペ減28スペ増10イカ速9安全でやってるけど、抱え落ちでボム1つくらいでまた貯まるしで。ホコ持ちも攻めもいけるガチホコや。死ぬことで劣勢になって、さぁこれから打開のガチエリアでもダイオウを持てることが脅威だと気づいた

156
名前なし 2017/01/23 (月) 02:24:30 53106@f56e5

リッター3kに頑張って距離詰めてもクイボで死ぬんだけど直とる以外で勝てる方法ある?今だと直と大王なしだと2%ぐらいしか勝率ないんだけど・・・

157
名前なし 2017/01/23 (月) 03:23:32 2f75e@4476f >> 156

距離詰めなきゃいい、射線通らないとこから爆風で倒そう

158
名前なし 2017/01/23 (月) 05:09:53 9b502@e8533 >> 157

それやってもクイボの爆風のノックバックでエイムズレして弾が壁に吸われたりする悪夢

159
名前なし 2017/01/23 (月) 17:35:01 df655@52141

ブラスターの爆風って塗られるインクの範囲より広い?ラグかわからんが逃げる相手に追撃しようとすると結構あたるしあてられる

160
名前なし 2017/01/23 (月) 20:11:15 0dc47@e8533 >> 159

聞く前に自分で試し撃ちするなりメインウェポンのページの射程一覧見るなりしよう

161
名前なし 2017/01/24 (火) 18:26:34 53106@f56e5 >> 159

ロングならイメージは50ダメージぎり68族ってとこかな直撃しない距離でも爆風ダメは入るから広いかもね。

162
名前なし 2017/01/29 (日) 00:13:41 995be@a096a

SPの存在無視してサブ・メインの組み合わせだけ見てもネクロよりこっちのが強いわ。スプラボムの方が防御力が高い。攻撃はメインだけで充分強いんだから、その上SPも強いこっちを選ばない理由がない

163
名前なし 2017/02/06 (月) 22:40:36 41667@1a87e

最強格の武器かな

164
名前なし 2017/02/07 (火) 06:28:31 cc9b6@89f55 >> 163

(ダイナモ・リッターあたりを壊れとして隔離するなら)最強格に入るね

165
名前なし 2017/02/07 (火) 22:34:47 d4846@259d9 >> 164

まぁブラスター最強は間違いない
ノヴァはお手軽簡単で強いけどガチンコの戦闘力ならコイツが盤石すぎる

166
名前なし 2017/02/09 (木) 04:12:57 0516f@f56e5 >> 163

ダイナモカモれるってだけでここまで上り詰めた武器だからなそりゃ

167
名前なし 2017/02/10 (金) 02:53:15 d4846@259d9 >> 166

デスペナ小のスプボムダイオウ確一ブラスターはダイナモメタ抜きにしても破格だわ
ホット以下じゃ短く、ラピッド系以上は過剰になる射程に対して
ちょうどいいリーチの範囲ってのも他のブラスターから見りゃズルいと思えるぐらい

168
名前なし 2017/02/10 (金) 22:58:49 c6fd0@3f93f

なんでこの武器に復活短縮積んでる人多いの?生存力高いのに復活短縮で雑に扱うのはもったいないと思うんだが

169
名前なし 2017/02/11 (土) 00:07:31 1aa12@f1a28 >> 168

ラピブラの攻撃力とかZAPやスピコラの人速みたく必須とされてるギアパワーが無く、それらを抜きにしてもブラスターなので人速はほぼ意味なし、攻撃力も爆風端の防御メタ程度、そして直撃一確即死ボム持ちって事で以外と相討ちに無理やり持っていく能力が高かったりするから…かな?
何よりこのスペックでスペ減小だし
異論は認めます

170
名前なし 2017/02/11 (土) 00:29:39 cc9b6@89f55 >> 168

単純にヤグラで見ることが多くてヤグラって言うルールに復活短縮が相性いいからとかじゃないかな

171
名前なし 2017/02/11 (土) 00:44:30 52dd8@c688e >> 168

自分の場合カムバと相性が良いというのが先にあって、
そのカムバを活かす為に復短積んでる感じ。スペ減も積めば大事な所で無敵吐けるカムバゾンビが出来る。
後普段できないハイリスクな直撃狙いや強引な追撃がしやすくなるのも強みかな

172
名前なし 2017/02/22 (水) 02:05:58 27b8c@7e20f

射程が長いだけで強烈な不遇を受けたジェットスイーパー。塗れないだけで強烈な優遇のロンカス