スプラトゥーンwiki for 2ch

ハイドラント

195 コメント
views
2 フォロー

ハイドラントの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/26 (金) 21:36:00
通報 ...
  • 最新
  •  
133
名前なし 2016/06/16 (木) 01:29:53 26b30@eea38

射程90くらいに伸びねぇかなとか思ったりするけど無理かな

134
名前なし 2016/06/16 (木) 04:29:35 aa3ee@bd343 >> 133

確4時代ならありえたかもしれんが今は無理だろうな…

139
名前なし 2016/08/11 (木) 07:30:53 d9537@3eff5 >> 133

カスタムが強すぎるしさすがにそれはちょっと…せめてサブクイボのリッターと同じ構成ならまずまず使えたと思うんだけどなあ

135
名前なし 2016/07/12 (火) 01:35:45 dc03f@0033c

無印もとカスタムは今からでもスペシャルを取り替えっこしてやりゃいい調整になると思うの。カスタムはスプリンクラーとセンサーで後方からの支援に特化し、無印は器用にメイン、サブ、スペシャルを回して前線で仕事したい人向けってしたら人口がいい具合にバラけるハズなの。

136
名前なし 2016/07/13 (水) 14:49:35 52dd8@8610a >> 135

それやったらヤグラ以外は更にカスが増えそうな気がする…

137
名前なし 2016/07/17 (日) 22:14:51 8dc02@788a0

>> 135
スプラボムバリアってわかばのみの強構成だぞ……
まぁこいつならスプリンクラーの塗り無しでバランス崩れるから悪くないかもしれんが

138
名前なし 2016/08/05 (金) 15:04:27 d6cda@214c0

今更ながら本文の運用とギアパワーのページ、アプデ前のまま更新されてないのね…

140
★ヤクガミサマ★ 2016/08/11 (木) 09:01:53 a2b55@26f42

買ってみたはいいけど…
使い方が分からんっ‼︎

141
名前なし 2016/08/14 (日) 10:40:42 8bb2c@914b6

なんだかんだハイカスに負けず劣らずの強ブキだわ。近付かれた時の緊急手段としてのバリアはないけどスプボムである程度対応できるし、この射程じゃ腐りがちなバリアよりもスパセンの方が役立つ場面多いし。ヤグラならバリア優先かもしれんけどそれ以外のルールではむしろカスタムを優先する理由がないレベル。

142
名前なし 2016/08/14 (日) 13:57:48 2de12@df8a2 >> 141

カスタムの強さはスプリンクラーに集約してる。SPゲージの回収も戦闘中の継続的な塗りもこれだけで大丈夫。そのお陰でチャージしたインクを攻撃的に集中できる。大して無印は足場の確保、キル、ゲージ回収全てをメインに頼る事になるからインク管理が厳しくなりやすい。近づかれる前に味方と共有して相手を認識できるのがスパセンの強みなら、近づかれてしまっても留まるか撤退するかの判断に余裕を持てるのがバリアの強みでもあるし、どちらの方が万人が100に近い性能を出しやすいかと言えばカスタムだと思う。               ここまで書いてあれだけど良いよね無印!自分はボム飛20、インク回復18、ヒト移動10、メイン効率9で愛用してるわ、高台や壁裏にボムで嫌がらせしつつ平地や下の位置に射程の暴力を押し付けれるのはこいつの強みだと思うわ。

143
名前なし 2016/08/14 (日) 14:40:33 8bb2c@b0a7e >> 142

人速10っているんかな…一時期入れてたけど思い切って外してみたらあんまり使用感変わんなくってそのまんまだわ…(´・ω・`)そんな俺は逆境強化+安全靴、インク回復18、メイン効率9、力10でやってる。ボムは嫌がらせに使うこともあるけど遠くへの牽制っていうより足元を塗り固めるためだったり近づいてきた相手にボムコロするために使うからボム飛よりも安定性重視やね。センサーガンガン回していく支援特化スタイル。センサー付きの相手を味方とうまく挟み撃ちできたら脳汁ヤバいwww

144
名前なし 2016/08/15 (月) 05:34:01 d9537@3eff5

正直こいつのフルチャって使う?確かに確3は魅力的だけどチャージ時間長すぎて半チャで済ませることの方が多い気がする。せめて2週目のチャージ時間がもう少し短ければ使う気にもなるかも分からんが

145
名前なし 2016/08/15 (月) 11:46:26 42d62@3badf >> 144

自分はフルチャして大半は撃ち切らずにやめる。半チャは白兵戦とかの緊急時か、ちょっとの塗り残しを塗る用途が多い

146
名前なし 2016/08/15 (月) 12:59:01 8bb2c@ddcf9 >> 144

むしろフルチャ使わないと劣化バレスピになりかねんから使った方がいい。スプボムもだけどメインのシールド破壊性能がトップクラスだから相手の96凸や無印52をほぼ無力化できる(ベントー相手には保証できないが)。前線に弾幕張る時も28ダメージと35ダメージじゃやっぱり35の方が前線は助かるしね。半チャは不意の接近戦で使うことはあるけどスプボムあるしそもそも後方支援の立ち回りが多いから裏取りされた時や1人で前線維持してる時ぐらいでそこまで使用頻度は高くないよ。しょっちゅう使うようなら立ち回りを見直した方がいい。

147
名前なし 2016/08/15 (月) 22:46:16 52dd8@214c0 >> 146

そもそも一周目の4分の一、バレルとほぼ同じな二周目のチャージ時間が長すぎって時点でエアプ

148
名前なし 2016/08/16 (火) 09:57:58 8bb2c@ddcf9 >> 146

ぴょんぴょん飛んでるかインク切れ起こしながらチャージしてんじゃね(適当)

149
名前なし 2016/08/17 (水) 18:09:11 1de4a@e016e

サブ効率インク回復のボム連投で近中を制圧しつつ
相手が離れたらフルチャと(逆でも可)、攻め続けられるならカスタムより強いな

150
名前なし 2016/08/18 (木) 15:59:59 d31ab@23327

2種とも塗りポイントカンストするまで使った身としては、結論から言うと無印の方が強いと感じた。確かにスプリンクラーの塗りは強いけど、スプラッシュボムの汎用性が高い。攻撃21以上付けた場合だけど、咄嗟の近距離戦でも、敵にボムを投げる→相手が回避してる間にチャージ→爆風+二発当てる、の流れで倒せるし最悪でも相打ちに持っていける。ヤグラ奪う時にも使える。スペシャルに関しては、スパセンだとこの武器の苦手なクリアリングをせずに移動することができるので、場合によっては自衛するだけになってしまうバリアよりも適正だと思う。ちなみにギアは攻撃25,防御29,インク回復3で運用してる。基本的なことしか言ってなかったらスマソ

151
名前なし 2016/08/18 (木) 19:39:48 42d62@3badf >> 150

今の対無敵な環境とか打開性能とか、スプリンクラーの汎用性を挙げればカスタムも良いものだけどね。センサーは溜まるのも遅いし...

152
名前なし 2016/08/18 (木) 21:12:54 d31ab@ece5f >> 151

せやね...でもセンサーも相手が短射程ばかりだったり塗り状況悪い時でも結構打開できるよ。まあバリアは回転率高いし、相手が2人同時に攻めてきても対処できたり一時的にリッターを無視できたりするから、一長一短やね

153
名前なし 2016/08/19 (金) 17:36:26 8fdc1@b9e93 >> 150

このコメ見て無印使ってみようと思えるようになったわ サンクス(-`ω´-

154
名前なし 2016/08/23 (火) 07:03:02 359d4@f56e5

ハイドラ自体が上手い人が使う印象あるけど無印は特に達人専用機だと感じる今日この頃、、

155
名前なし 2016/08/23 (火) 07:51:25 42d62@3badf >> 154

誰が使おうと無印の打開能力は洒落にならないレベルで低すぎるとは思うけどね...

156
名前なし 2016/09/19 (月) 01:33:12 3027f@94416

本当にサブが腐りやすくなるな…
何で汎用性の権化みたいなスプラッシュボムがこんなに噛み合わないんだ

157
名前なし 2016/09/19 (月) 17:03:54 e8c3a@788a0 >> 156

仮にリッターがスプボムスパセンだったとして
ハイドラ程どうにもならんことはないって言い切れてしまうのがまた酷い

158
名前なし 2016/09/20 (火) 07:54:00 42d62@3badf >> 156

ボムならキューバンかポイズンが適任。スプラッシュは早過ぎて牽制にならない

159
名前なし 2016/09/20 (火) 12:32:43 52dd8@214c0 >> 156

スプリンクラー以外ならポイズンが一番相性良さそう

160
名前なし 2016/09/20 (火) 12:41:38 a21c7@aacaf >> 156

個人的にはビーコンもありだと思うが

161
名前なし 2016/09/20 (火) 15:41:15 52dd8@214c0 >> 160

ビーコンはマップ選びすぎるし、リッカス見ると分かるけど長射程には実は相性良くない
自分が肉ビーコンになれるし、その分のインクで牽制する方が有意義になりがちだから

162
名前なし 2016/09/21 (水) 00:42:41 8acfb@c2906 >> 156

チャージが遅すぎてワサビやデュアルのような、投げて相手を動かしてキルが非常にやりづらい 若葉のように移動が速くないのでやらしいところに投げるのが苦手 メインインク消費が重い&回復時間のはずのイカ時間が短いのであまり多く投げれない  とにかく嚙み合わない

163
名前なし 2016/10/02 (日) 17:31:47 e60cb@c9d90 >> 156

スプボムを効果的に使おうとするとボム遠投が必須になってくるけど、攻撃ヒト速靴インク効率と積みたいもんが多すぎるハイドラには枠の余裕が無いのも痛い。実質牽制ボムコロぐらいしか使えないのがね

164
名前なし 2016/10/15 (土) 01:43:16 e60cb@c9d90 >> 156

スプボムが腐りやすいというより、ハイドラが相方を選びすぎる感じだな。スプリンクラーが奇跡的に噛み合ってるだけで。正直ハイカスの方もバリアは持て余してる感ある

165
名前なし 2016/10/15 (土) 07:36:15 修正 7501b@cc571 >> 164

スプリンクラーにメガホンだったら噛み合ってたかもな。バランス的にはトルネでも良かったかも。あと、長射程だからスパセンは合ってるかも?
スプリンクラー+ダイオウ?クソゲー待ったなしだからやめた方が良い。

166
名前なし 2016/10/15 (土) 12:48:08 e60cb@c9d90 >> 164

対クソリッター用にスパショください

167
名前なし 2016/11/04 (金) 05:00:48 41c1a@c7096

メインとサブが噛み合うように動くのが難しい、けどそこが楽しいブキだと思うなー。
メインで追い込んでからのボムキルとか上手くいくと楽しい。

168
名前なし 2016/11/05 (土) 00:07:51 0b95d@86bc2

こいつのキルにどうしても対応できない。ゴリラ以外のチャージャーなら平気で避けて詰ませられるんだが。いつも突然出てきたこいつに足元から順に塗られてやられる。立ち位置の問題かね。

169
名前なし 2016/11/05 (土) 02:24:59 53106@f56e5 >> 168

ブキが何かわからないけど・・・ハイドラ使ってて思うのはフルチャからなら正面の撃ち合い100%取れると言っても過言ではないぐらい強いけどチャージしてないとボム頼りな感じしますね。とりあえずハイドラが好みそうな高台や通路、開けた場所の障害物に近づくときは退路を確保して引けるようにしておけばいきなりキルされることは減ると思いますのでさんぽしてどこが退路になるか調べておけば大丈夫かと思いますよー。あとはチャージ時間の関係で急な裏取に対応しにくいし、バリアないのでカスタム以上にインファイト弱いので味方が前線に枚数いるときは積極的に裏を塗りに行っておくと良いですね

170
ブンブン 2016/11/06 (日) 12:00:26 174dd@f9739

スプボ頼らないと難しいと思う

173
名前なし 2016/11/06 (日) 13:26:19 7501b@cc571

そう思うんなら自分で記事を書き換えればいいのに、馬鹿だなー…書き換えもせずにコメント欄で煽るだけなんて説得力の欠片もない

174
名前なし 2016/11/07 (月) 12:24:18 2d902@9314a

塗りpt10万位で放置してて久々に使ったけどすごくハマった。Bバスで敵にチャージャーがいても正面なら隙を見てちょっと距離詰めればボムで嫌がらせできるし、中央取れれば左高台にもボムで圧かけられるのが強い。カスタムの要塞っぷりも強いけど、ボムのおかげでカスタムでは出来ない攻め方が出来て面白いわ。

175
名前なし 2016/11/09 (水) 18:00:48 dedf9@56e9a

ホコと一部のエリアはハイカスよりいい。スプボムが要らないって声多いけど、動き回るプレイスタイルにはボムあるハイドラのほうが良いね。惜しむらくはスパセンの塗りポイント……バリアのが回転率高いのはつらいよ~~

176
名前なし 2017/01/30 (月) 14:55:35 42d45@e44fe

個人的にイカ速必須。イカダッシュが遅杉内。あと半チャ主体で立ち回った方がいいのかな? フルチャージで打つようにしてるんだけど、2秒もあるから長すぎる。

177
名前なし 2017/01/30 (月) 15:30:49 cc9b6@89f55 >> 176

半チャ主体の立ち回りするならハイドラ(ハイカス)を持つ意味が無い、バレルで良い

178
名前なし 2017/02/01 (水) 19:26:38 42d45@e44fe >> 177

サンクス。やっぱりフルチャが大事よね。

179
名前なし 2017/02/14 (火) 17:05:17 68647@01d9d

攻撃切って、メイン効率10サブ9遠投10安全靴に残りは人速でやってみたけど、これ悪くないね!まぁ、防御積みとの相性は良くないけど、戦闘継続時間がすごく増えた。キルは下がったけど嫌がらせ能力が増えたって感じです。フルチャ撃ちつくし→ボムコロで安全確保もいい感じ。

180
名前なし 2017/03/08 (水) 13:20:22 68647@08413

上の攻撃切って使ってた者だが、ある程度使った結果ハイドラには攻撃は最低9/57は必要と感じた。とにかく、防御積みとの相性が悪すぎる。まぁ、遠距離なら仕留め損なっても、敵を後退させられてるので仕事になってるが、中近距離は最悪。やっぱり攻撃切りは無しだなぁ。

181
名前なし 2017/03/08 (水) 13:26:57 9e043@bbe33

今更だけど、スプチャはいいのに何でこいつのボムは駄目なの?(塗り0ポイント並感)

182
名前なし 2017/03/08 (水) 17:07:49 a6f19@d2015 >> 181

スペがボムラじゃないから

183
名前なし 2017/03/08 (水) 17:38:38 6b145@bbe33 >> 182

そマ? じゃあスペがボムラだったらバリア・スプリンクラー捨ててこっち使う?
接近戦にしても塗りにしても結局カスタムの劣化版だと思った

184
名前なし 2017/03/08 (水) 17:52:43 27b8c@7e20f >> 182

割とアリかも

185

なるほど ボム+スパセンなのが見劣りする原因?

186
名前なし 2017/03/08 (水) 18:09:50 7501b@e7bfb >> 182

カスタムとスペシャルを交換したら、こんなに使用率は偏らなかったかも

187
名前なし 2017/03/08 (水) 18:13:19 83266@afe1f >> 182

メインとボムが合わないのが原因では?

188

どこら辺が合わない?  あとスプチャメイン+ボムの相性についても聞きたい

189
名前なし 2017/03/08 (水) 18:19:55 0165f@e8533 >> 182

物陰に投げてもチャージ遅すぎてメインで狩れないし、スプチャよりは近距離で戦えるからボムコロする必要もない

192
名前なし 2017/03/09 (木) 13:15:46 修正 6cbd3@62dcf >> 182

ハイドラだとスプボムと組み合わせるにはチャージが遅すぎるんや…  メインがバレルくらいなら使いやすかっただろうし、逆にボムがキーュバンでもよかった。

193
名前なし 2017/03/10 (金) 23:47:21 d4846@259d9 >> 182

スプチャとこいつのスプボムの違いなんて
実際に自分で一回ずつ使ってみりゃ嫌というほど分かるよ
スペシャルは考慮しないでの話ね(考慮したらより一層酷い格差だが)

190
名前なし 2017/03/08 (水) 20:31:48 082be@bee40

バリアしている時ほどボムが欲しくなる

191
名前なし 2017/03/09 (木) 12:19:49 修正 68647@058e9

ハイドラ無印→動き回る立ち回り、ハイカス→防衛向きって感じだと思う。ボムで牽制しつつ側面or背後取ってフルチャ凪ぎ払いで敵壊滅!めったに決まらないけどね。

194
名前なし 2017/09/18 (月) 12:40:34 68647@8cbf3

スプラトゥーン2ハイドラまだか?解析でサブスペ出てたけど、けっこう強そうじゃない?

195
名前なし 2022/03/30 (水) 16:20:42 216ba@26d8d

極めようとしばらく頑張ったけど、最高キル15、上手くいって8~12キル、平常時0〜4キルでまじできつい...  相手に上手いリッターがいたら、冗談抜きで何も出来ずに終わる。 使いやすさ的にジェッカスの下位互換感が否めない(ステージによるけど)