スプラトゥーンwiki for 2ch

14式竹筒銃・乙

96 コメント
views
2 フォロー

14式竹筒銃・乙の情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/26 (金) 21:33:29
通報 ...
  • 最新
  •  
24
名前なし 2016/04/19 (火) 01:08:58 14721@651fa

誰か他の竹のページで書いてた気がするけど、擬似確1はスクイックリン相手にかなり弱いな。あいつら敵インク踏まないし。インク効率ボム飛調整でマシになったが、正直乙でγ相手すんのしんどい。

25
名前なし 2016/04/20 (水) 04:53:14 40f8b@e4e00

本当ラグアーマーだけはどうしようもないわ。毒の効きも遅いし。いや距離を取ればいいだけの話なんだけど竹は遠距離ブキなのに近距離も強いってところが好きなんだし、いざというときに近距離で撃ち負けて試合にも負けるってのは悔しい。

26
名前なし 2016/04/20 (水) 07:13:37 8fdc1@5d04e

このブキ デスペナ小だったんだなw次S落ちしたらこのブキで頑張ってみよう

27
名前なし 2016/05/15 (日) 19:50:08 9512b@2dd5a

フェスの竹は塗りの強い丙も良かったが、やっぱこいつに落ち着いたなぁ。フェスTによる火力低下を補るポイズンと、デスペナ小のスパセンがとても頼りになる。乙のポイズンはたとえ相手を倒せなくても、壁裏に閉じ込めたりリスジャンを強制させる力も強いからナワバリルールでは尚便利だわ。

28
名前なし 2016/05/15 (日) 22:48:41 934d2@e4e00 >> 27

俺も今回は乙専門でフェスったが丙のファイナルクリスタルダストが若干羨ましかった。スパセン+ポイズンで中盤は問題ないが、相手にティアーズオブヘブン∞とかで押し返されると非常に辛くそのまま負けた印象。あと竹でヒラメナワバリをどう立ち回ればいいのか最後までわからなかった。

29
名前なし 2016/05/16 (月) 00:13:22 ebfe0@d4de1 >> 27

ヒラメねー。竹は段差が苦手だからなー。高台左側を死守しつつ、自陣側は塗っておいて、終盤チャンスなら相手側も塗りに行くっていう流れだなー。注意点は「無理はしない」「段差とかスロープでの戦闘は射線が通るところまで降りてから粘って味方のフォローを待つ」って感じ。甲で行ってたけど、乙も立ち回りはあんまり変わんないと思う。むしろセンサーが裏取り抑制になっていいかも。

30
名前なし 2016/05/16 (月) 01:35:35 828e7@2dd5a >> 27

ヒラメはチャージャー全般キツイからねぇ、自分の場合は下層や壁の塗り作業とスパセンとポイズンの支援を意識して動いてるな。上の人と同じく「無理はしない」のが重要に思う。たとえ地形等でキルまでは難しかったとしても、生き延びれば相手を徹底的に動きづらくさせられるのが乙の強み。

31
名前なし 2016/05/16 (月) 02:21:23 934d2@e4e00 >> 27

>> 29>> 30
やっぱそうなるか。そこまで勝てないマップではなかったけど、やっぱり敵に攻撃を当てる回数が少ないとチームに貢献できてない気分。

32
名前なし 2016/05/16 (月) 12:15:38 9512b@f37eb >> 31

そういう場合はやはり自己戦闘力が高い丙や甲のが向いてるんじゃないかな?乙って竹の中では一番土台作り型のブキで自分の成績以上にチームを補強するブキに思う。高台上に投げたポイズンが二人を拘束して攻め込んでた人が一気に処理してくれた時や、リザルトで成績が凄い人がいた時なんかは今回は場作りが出来たかなと思える。

33
名前なし 2016/05/16 (月) 15:20:04 6146f@0433c >> 31

ポイズン持ちのブキでスタンドアローンでもやっていけるのってスピコラと、ギリギリL3リールぐらいだもんな

34
名前なし 2016/05/16 (月) 20:03:22 1ad1c@d4de1 >> 31

竹ってキルを取りまくるブキというよりは「射程」「手数」「先端の塗り」を生かして牽制し続けるっていうか邪魔し続けるっていうか、そんな感じの支援型ブキだと思うのよな。意識をコッチに散らしている間に味方が横から殴ってくれたら、それでいいじゃん。

35
名前なし 2016/05/16 (月) 20:16:56 db8b6@d6b8a >> 31

支援型ブキっていうのすげーわかる。ただヒラメは自陣の概念が薄くて、牽制しても相手は相手陣に停滞してくれなくて即横取り裏取りに移行して背後をつかれる。味方も他方からバラバラに進むステージだからその支援系戦法と相性が最悪…っていうのをH3で痛感した。

36
名前なし 2016/05/16 (月) 20:49:49 1ad1c@d4de1 >> 31

結局「ヒラメは相性が悪い」というところに落ち着くという。んんんー。

37
名前なし 2016/05/17 (火) 10:09:57 6aad2@0433c >> 31

相性有利の竹ですらヒラメの「アイツ」は重過ぎるからな……フェスで再認識したよ

38
名前なし 2016/05/17 (火) 23:22:10 a777e@651fa >> 31

>> 37 今回のフェス、ダイナモと竹乙を交互に練習してたけど…竹持ってる時のヒラメは「僕は一体どこで何をすればいいんですか」だったけどダイナモ持ったら「我こそは死と蹂躙の戦神である」だったからなぁ…

39
名前なし 2016/05/19 (木) 19:11:23 9512b@f37eb

今までサブ遠投要らない派の擬似1確厨だったけど、竹丙の登場でもっと竹乙ならではな動きがしたく思えて、遠投メインギアとサブ効率12積んでポイズンを重視してみたら、いやはやこれは新鮮なブキになった。投げやすく、遠くに届くポイズンがこんなに圧力あるとは思わなかったよ、第二のメインを得たみたいだ。

40
名前なし 2016/05/20 (金) 02:00:01 934d2@e4e00

乙でBバスエリアは無理すぎる。このステージではポイズンとスパセンのサポートも限界があり、重要拠点はメインウェポンで奪い返すのが無理な場所。素直に甲か丙を使えということか。

41
名前なし 2016/05/20 (金) 02:18:25 83433@0c3fd >> 40

え、そうかな。むしろBバスは竹天国で、乙にとってはボーナスステージだと思ってた。ステージの間合いが竹とポイズンにジャストフィットなカンジ

43
名前なし 2016/05/20 (金) 02:28:49 934d2@e4e00 >> 41

とにかく敵チャージャーがきつかった。射程外のチャージャーへの有効打がゼロのせいで著しく行動が制限される感じ。まあボーナスって意見もあるんならもうちょっと乙で頑張ってみる。

42
名前なし 2016/05/20 (金) 02:26:36 0f0f5@5c9fd >> 40

スクイックリンやスピナー辺りも苦手とするから小回りのきく丙でいいんじゃなイカ?竹乙一本でカンストするならすまん

44
名前なし 2016/05/20 (金) 02:30:43 修正 934d2@e4e00 >> 42

特に乙である意味はなくたまたま今は乙を塗りカンストまで使い込みたいだけ。甲は既に塗りカンストしたのでね。
丙は乙より塗りカンストが楽そうなので後回し。最終的には竹3種塗りカンストも目指す。それまでにS+カンストできればいいな。

45
名前なし 2016/05/21 (土) 12:44:24 9512b@d5e2f >> 40

Bバスは甲が一番不得手に思えるかな。段差が多いと乙や丙のが強く思える。

46
名前なし 2016/05/21 (土) 19:10:23 f9053@d4de1 >> 40

甲はエリアならシールド張るところも絞りやすいし不得手ってほどでもないと個人的には思う。乙も足止めと裏周り牽制で良い気はする。丙はサブスぺがBバスにかみ合ってない気がするけど、普通に強いからイケる感じ。

47
名前なし 2016/06/10 (金) 14:26:22 83433@59529

竹使いは当然たけのこ派だよね?

48
名前なし 2016/06/10 (金) 17:26:46 9512b@a24a1 >> 47

…すまんな、コアラのマーチ派だ。

49
名前なし 2016/06/10 (金) 19:59:14 dd86d@01d28 >> 47

アルフォートが好きだな

72
名前なし 2016/09/19 (月) 10:23:13 bb8f5@5029c >> 47

俺はやはり定番の板チョコかな

50
名前なし 2016/06/21 (火) 20:07:18 828e7@2dd5a

未だ数か少なく舐められがちな竹筒銃の中でも特に見かけない乙だけど、個人的には竹シリーズで一番安定感と持てる役割りが多く思えて、甲と丙も使うけど基本コイツが相棒だ。コイツのポイズンは実装前の評価よりは確かに穏やかなものだったけど、現状は少し過小評価され過ぎな気がする。守りも攻めにも安定して優秀で燃費も悪くなく小回りが効き、ポイズンが当たれば戦闘有利化は勿論、相手との塗りのつば迫り合いや打開の塗り替えしでも(スパセンのインクリロードも含め)強い。あと何よりポイズン最長射程が伊達じゃなく、相手のリスジャン率がハンパない。竹の中で目に見える戦果は一番伸びにくいかもだけど、相手に来た時も乙が一番全体的な圧力がある。乙はもっと評価されるべき…

51
名前なし 2016/06/21 (火) 22:06:42 83433@d9f23 >> 50

ご高説はかねがね。竹乙限定のオススメギアとして、ポイズンを活かすボム飛距離アップと、攻撃力アップ増し増しの疑似確一、或いは人速イカ速アップ等々の是非についてアドバイス頂ければ幸いです

52
名前なし 2016/06/21 (火) 23:17:03 9512b@2dd5a >> 51

自分の場合は攻撃31・ボム飛10・メイン効率3・サブ効率3・安全靴。大体このギアでやってます。根が擬似1確厨なんで攻撃は減らしても20以上は盛ってます。ボム飛はかなり恩恵を感じてて10あると選択肢がグッと広がるんで乙使うなら是非欲しいと思える。安全靴もスロットキツいが同じく。イカ速人速は個人的にはあんまり、基本は射程有利を意識するし、接近戦も安全靴とポイズンで有利取れる。インク系はメイン効率のサブ一つ有ればフル15発撃てるんで個人的にはこれでも十分。参考になれればこちらも幸いです。

53
名前なし 2016/06/21 (火) 23:27:44 549c5@c5c72

正直根拠は無いけどポイズンスパセンは何となく比較的使いやすいイメージだから乙ばっかり使ってる。自分がシールドクイボ使うの苦手なのもあるんだろうけど…

54
名前なし 2016/06/21 (火) 23:39:26 bca8e@bfab4 >> 53

もみじシューター「おっ」

56
名前なし 2016/06/21 (火) 23:47:16 83c3e@23aec >> 54

申し訳ないがポイズンぶっかけたところで選択肢が消えるブレブレ短射程はNG

57
名前なし 2016/06/21 (火) 23:55:22 83433@b51a9 >> 54

そこは見解の相違。もみじ&ヒッセン使う時は、ポイズン=必殺。至近距離から毒漬けにしてぼてくりこかす

55
名前なし 2016/06/21 (火) 23:42:40 83433@b51a9

同じく。ポイズンが好きでシールドクイボトルネードに馴染めないので乙。メガホンならイケるんだけどなー(L3は好き

58
名前なし 2016/06/22 (水) 00:16:39 92c52@d4de1

ヤグラ以外なら乙もいいかなーって気がしてきた。特にエリア。

59
名前なし 2016/06/22 (水) 00:30:27 83433@b51a9 >> 58

接敵距離で切り分けてます。余裕ある時はフルチャで。そろそろ戦闘開始だな、という時はノーチャージでジタバタ歩きながら先端塗り

60
名前なし 2016/07/27 (水) 00:44:50 修正 0c2a3@302a3

スペシャルの違いはあれど、丙の登場で、どうにも下位互換の感じが否めないんだけど…クイックボムはキルタイムの短縮に貢献する上に濡れるし、インク消費量もポイズンよりは少ない。
対するポイズンは塗れないしダメージも与えられない、インク消費量もクイボより多く、当ててもクイボと違ってメイン1発では倒せないこともある。
スペシャルの違いは抜きにして、メインとサブだけで考えると、ポイズンがクイボに勝る利点は何だろう?

61
名前なし 2016/07/27 (水) 04:03:26 934d2@e4e00 >> 60

クイボは所詮ダメージを与えるだけしかできない。ポイズンは当てることでダメージ以上の効果があることもある。具体的には道連れクイボは無意味だけど道連れポイズンはクイボより持続が長い。
そもそもキレキレな動きができている時にはクイボによるキル補助いらないからむしろ丙が乙の劣化と化す。まあそんなに毎回キレキレになれないという問題はあるけれども。

あとは立ち回りの矯正か。調子が悪いから~と甘えてクイボ使ってるとどんどんエイムがブレてくる、という俺のジンクス。

62
名前なし 2016/07/27 (水) 08:07:12 9596d@0858a >> 60

クリアリングはポイズンの方がいいかな。動きを止められるから攻めやすいし、スパジャンで帰ってくれたりするし。

63
名前なし 2016/07/27 (水) 13:16:27 9512b@2dd5a >> 60

クイボは仕留めきれなければ相手にsp献上するだけだが、ポイズンは半殺し能力でリスジャンまでさせればキルと同等の戦果となる。竹乙の場合長射程と合わせてその圧力も高い。スパセンは長射程で高燃費のメインと相性良いし、ステージによってはポイズンと合わせて竹で一番塗り勝つ力が強いと思える。

64
名前なし 2016/08/18 (木) 00:40:36 13c5e@bba3b

ずっと丙を練習してきたけどなんとなくこっち使ってみたら丙よりはるかに戦績安定して草
よく考えてみたらこのメインにポイズンってそりゃ強いよな
毒らせてからの的当てゲーで敵が溶ける溶ける
クイボはどうにも殺しきれない部分が多々あったけどポイズンは安全な距離から確実に殺せる強さがあるな
最悪味方にキルしてもらうっての有りだしな

65
名前なし 2016/08/18 (木) 20:19:23 5ea3a@d4de1 >> 64

ポイズン当てたときにちょっと落ち着くとか考えるとかする時間が出来るのが、安定する要因が気がする。

66
名前なし 2016/08/19 (金) 00:36:25 13c5e@bba3b >> 65

ポイズンっていうサブがほんとに優秀すぎなんだよな
間合いを取る余裕もできるし取りあえず毒らせておけば問答無用でこっちが有利な状況になるからな
この武器使ってるとダイナモは完全にカモになる
環境にも刺さってるし個人的には今最も可能性のある武器だと思ってる
癖があるから流行ることはないと思うが強武器群に一泡吹かせられるぐらいのポテンシャルは持ってるように感じるな

67
名前なし 2016/08/19 (金) 10:51:40 9512b@2dd5a >> 64

上の61の人も言ってるけど立ち回りにキレがあれば乙は丙の上位互換になりかねないからね。ずっと言ってるけどポイズン持ち最長射程は伊達じゃない。乙は竹系列でも特に世間的に舐められ過ぎてる。

69
名前なし 2016/08/19 (金) 20:31:57 e9d92@d4de1 >> 67

同じ長射程ポイズン持ちのエリートと比較すると、乙はキルタイム速いし、塗れるんだよなあ。

68
名前なし 2016/08/19 (金) 13:28:55 8bb2c@ddcf9 >> 64

相手にしていて丙のクイボは1発だけなら雷神ステップとガン逃げでなんとかなるけど乙のポイズンはもう死刑宣告なんだよなぁ。メイン1発入ってる前提だとクイボの方が厄介だけど、入る前だとポイズンの方が圧倒的に厄介。ガチでうまい人との遭遇率が低いのが救いだわ……。

70
名前なし 2016/08/19 (金) 20:45:21 ae691@7e487 >> 68

こいつもH3チェリーも、被害者の会が開かれた可能性は十分にあったよな。
使用者が少なすぎる ただ違いはそこだけ。

73
名前なし 2016/09/19 (月) 22:53:21 修正 7501b@cc571 >> 64

障害物の多いステージだと丙に軍配が上がるかな。障害物の多いステージでは接近戦が要になるけど、乙は接近戦が苦手だったわ。丙ならクイボで強引に切り込んだり、接近戦の撃ち合いで勝てるけど、乙じゃ無理だわ。毒らせたところで、乙では角待ちに対抗できないことを相手も知ってるから退かないし、味方頼みになってしまう。

74
名前なし 2016/09/21 (水) 14:14:55 9512b@2dd5a >> 73

その味方頼みにできる点も乙の強みの一つだと思うな。角待ちにポイズンが当たったが倒しにくそうなら他のことやって、4秒後くらいにまたポイズン投げて再ヒットすれば実質1キル以上の機能停止だし、痺れ切らして出て来ればしめたもの。スパセンで味方に連絡もできるしな。

71
名前なし 2016/08/30 (火) 20:26:01 a777e@16374

ナワバリ終了間際に数で負けて3人に囲まれた時、「Aにポイズンを当てて、そのままAをキルしようとした所を攻めようとしたBとCの間をフルチャ→ダッシュで逃げ、振り向きざまにBから擬似確1取って、スパセン起動→ポイズンからCをキル、さらに逃げるAをキル」までやった時は脳汁ドッバドバでしたわ

75
名前なし 2016/10/22 (土) 08:25:53 cbce0@a95f0

スコープ付かないかな。望遠式竹筒銃・乙みたいな。当たらん。

76
名前なし 2016/10/22 (土) 11:38:46 995d8@22b67 >> 75

このチャージ速度でスコープついたら画面チッカチカやぞ

77
名前なし 2016/10/22 (土) 18:11:52 d3a0e@6be7f >> 76

射程みたいに常時スコープ状態になるとかあったら弱そう

78
名前なし 2016/11/09 (水) 11:10:36 828e7@2dd5a

竹乙のスペシャルがもしバリアだったら、今のスピコラ並の評価を得るのだろうか?使い手の自分としては確殺コンボ可能+スペシャル180で回転率up+スピコラ以上の射程onキルタイムで間違いなく壊れに片足突っ込みそうには思うが。

79
名前なし 2016/11/09 (水) 12:58:02 1a009@1c4a3 >> 78

スピコラ並にはならないと思う。瞬間的なキル性能というかポイズンバリアの理不屈感は竹の方が上をいくかもしれないけど、スピコラがなんであんなに評価されてるかってのはやっぱり塗りなんだよね(竹は塗れるけど癖があるし、スピコラと比べるとだいぶ劣る)。あと竹はシューターみたいに言われてるけど、なんだかんだチャージャーだから味方にリッターとか入るとつらい。

80
名前なし 2016/12/15 (木) 23:07:23 84be0@adf79

上手く使えればスシコラやスピコラ、96凸やダイナモより強い。ポイポイポイズンからの一方的長射程高速射撃。相手がこの編成の時にこれがはまって全滅かました時は気持ちよすぎて笑った

81
名前なし 2016/12/18 (日) 01:59:33 7c949@2287f

自分がチャージャーを使ってる時の『止まってる敵には当てられない』とスコープがないためか、ポイズンを当てても当てなくても余り倒せません。何を練習すればいいですかね?

82
名前なし 2016/12/18 (日) 09:37:14 修正 97f07@788a0 >> 81

まず感度を見直す所から始めては?
あと攻撃は99.9ダメ出るまで積んだ方がいい

で、竹で上手くなりたいなら
「ポイズン当てたら殺しやすい」はいいけど
「ポイズン当てなきゃ殺せない」はダメかな
まずメインだけでキル取れるようになりたいところ

83
名前なし 2016/12/18 (日) 12:18:24 7501b@4f14b >> 81

そのためにも、甲で練習するのが良いだろうな。

84
名前なし 2016/12/18 (日) 23:51:40 84be0@be380

もみじシューターが最弱だと言われる理由が、戦闘補助のサブスペに戦闘力の低いメインだからなのであって、じゃあおんなじサブスペでチャージが異常に早くて手数で圧倒できるチャージャーが付けば本当は強いはず。このブキなめられすぎだろ。S+初めて行った武器これなんだけど…

85
名前なし 2016/12/19 (月) 00:32:48 97f07@788a0 >> 84

別に舐められてはないよ
竹の戦闘力は本物
操作性も塗りも独特で使い辛いからそういう理由でマイナーなだけ

86
名前なし 2017/02/17 (金) 14:23:13 6cbd3@a38c7

デュアルのページでも言ったんだけど、コイツはメインの癖が強すぎて使い手が少ないというだけでかなり強い武器ではあるよな。スパセンで捕捉してポイズンで止めて長射程からなぶり殺しに出来る。それこそメインがデュアル辺りの使いやすい奴なら、キル性能は落ちるとはいえ使い手はもっと多かったと思う(ステマ)。

87
名前なし 2017/02/17 (金) 15:04:23 f366e@61e28

竹乙の可能性を試したくてマヒマヒネギトロガチホコにもっていったんだけど、アホみたいにリッター、スプチャがわいて塗りが弱すぎる編成事故でどうにも勝てないことが多くて泣いた。単に動かな過ぎるリッターが足を引っ張っただけな気もしたけど

88
スプラ2の竹サブスペが気になる 2017/03/04 (土) 21:35:57 8fafb@f9d65

今の竹装備が攻撃32とニンジャ・イカ速12(遠投3)なんだけどプライムがどうあがいても倒せない。おとなしく遠投積んで毒攻めすべき?ニンジャ結構気に入ってるんだが……

90
名前なし 2017/04/05 (水) 18:59:46 bb8f5@393c4 >> 88

プライムに塗り射程で負けててもチャーの有効射程は勝ってるはず。つまりポイズン当てて十分に距離を取ることさえできれば勝てるはずだよね。木主の言ってるように遠投積んでポイズン当てるのもいい。あと個人的にオススメなのは安全靴かな。甲はシールドで耐えられる、丙はクイボで足元塗れる、でも乙は竹の中でもとっさに足元塗るのが苦手な部類だからね。

91
名前なし 2017/04/05 (水) 19:00:37 bb8f5@393c4 >> 90

「チャーの」じゃなくて「竹の」だったわ。あと長文ごめん。

89
名前なし 2017/03/19 (日) 15:03:42 90905@8410e

A+の屑だが竹乙でホコいったら強いっすねぇ

92
名前なし 2017/04/07 (金) 02:26:45 1d72a@0bd45

竹色々試したけど結局これに落ち着いた。この射程持ちで毒蒔きスパセン蒔きは使いやすすぎるわ。

93
名前なし 2017/04/07 (金) 04:13:40 7501b@e7bfb >> 92

スパセンは2で消えるけど、2ではどんなサブスペを持ってくるんだろうな?

94
名前なし 2017/04/07 (金) 08:35:43 1d72a@ac679 >> 93

せめて毒は残してほしい…インク即チャージできるのも強みだったんだけどなぁ

95
名前なし 2017/05/21 (日) 17:16:41 9481a@c6903

甲と丙は使えるのに、乙だけ全く使えん。何故や

96
名前なし 2017/05/21 (日) 17:33:34 9f373@68dc9 >> 95

ポイズンが相性いいようでそうでもないからかな ほんとに平面なところじゃないとサブからメインに繋がらないしポイズン単体はそこまで強くない塗りもダメージもないし