スプラトゥーンwiki for 2ch

リッター3K / 1143

1286 コメント
views
2 フォロー
1143
名前なし 2016/10/08 (土) 00:03:14 3db10@e44fe >> 1136

まぁ「リッターがいるとつまらなくなる」とか解決不可能なこと言われてもちょっとな……

通報 ...
  • 1144
    名前なし 2016/10/08 (土) 15:07:52 修正 7501b@cc571 >> 1143

    リッターの性能を調整すれば十分に解決可能だと思うが
    まぁ開発側が動かん限り、プレイヤーの側から解決する方法は無いがな。リッターを持つヤツはナワバリガチ問わず大量に湧いて出てるし

  • 1145
    名前なし 2016/10/08 (土) 15:19:21 修正 3db10@e44fe >> 1143

    >> 1144
    そうそう、俺が言いたかったのはそれなのよ>プレイヤー側から解決する方法はない。
    使われている以上、結局適応するしかないし。

    あと調節をすればって書いているけど、たぶんその調節って「射程を減らす」とか「一確を消す」とか「クイボ没収」とかでしょう?
    そういう調節したらそれもうリッターじゃないから事実上の削除になっちゃう。

  • 1148
    名前なし 2016/10/08 (土) 15:25:33 修正 7501b@cc571 >> 1143

    ちょうどいい調節は十分可能だと思ってる。リッターの射程はライン8本分、スプチャは6.2本分にも及ぶ(スコープ版)。次点のハイドラが4.7本分、ジェットが4.5本分、バレルが4.2本分であることを考えれば、「バレル<ジェット<ハイドラ<<<<<<<スプチャ<<<<<<<<<リッター」って感じ。スプチャとリッターだけあまりにも射程がぶっ飛びすぎて、バランスを逸脱している。
    「最長射程こそがリッター」だと言うのなら、スプチャをライン4.7~4.9本分、リッターをライン5.5本分くらいにすれば、「リッターが最長射程」という個性を保ちつつバランスを良くできる。「他武器≦スプチャ<<リッター」くらいの射程差でも、十分に「リッターが最長射程」という個性は保てる。
    リッターの塗りについては強化しても良いかもしれない。今のリッターは個性が尖りすぎて敵からも味方からもヘイトを集める。いくら武器に個性を持たせるとは言っても、味方からもヘイトを集めるほどの個性は本末転倒。個性を無くさない程度に少し弱めてマイルドにすべきだと思ってる。
    どうしても個性を弱めたくないなら、チャージ時間を30~40%程度延長でもいい。かなり扱いが難しくなるけど、「リッターらしさ」は消えないし、むしろ「よりリッターらしく」なる。
    現状ではスプチャとリッターだけ、チャージ時間と射程のバランスがおかしいと感じる。

  • 1149
    名前なし 2016/10/09 (日) 16:51:15 e8c3a@788a0 >> 1143

    まぁだから冗談混じり、本気を問わず一年以上もの間削除削除言われ続けるブキになった訳で
    こうまでなると結局開発の采配が無能だったとしか言えなくなる
    次があるとしたらどうなるのやら

  • 1150
    名前なし 2016/10/09 (日) 17:33:53 17508@aaa88 >> 1143

    ほんと、二言目には開発ガー開発ガーしか言えないやつ居るよな

  • 1151
    名前なし 2016/10/09 (日) 19:13:49 修正 3db10@e44fe >> 1143

    >> 1149うーん、うまく言えないけどリッターが嫌いな人ってその「リッターらしさ」が嫌いなんだろ? だからどんなに弱体化(チャージ時間上昇)しても嫌いなままだろうというか……。それこそチャージ時間10秒とかの産廃化(事実上の削除)しない限り。射程短くして塗り強くする(=個性を薄くしてもうちょっとマイルドにする)ってのは個人的には悪くないと思う。だけど「個性が飛び出ていること」自体がリッターらしさであるから、それを消しちゃうのはリッターらしさが消滅するのと一緒でやっぱり削除と大差ないし。>> 1150すごく失礼だよね。

  • 1152
    名前なし 2016/10/09 (日) 22:09:25 修正 7501b@cc571 >> 1143

    人によると思うけど、俺がスプチャとリッターが嫌いな理由は、単純に「チャージ時間と射程のバランスがおかしいから」ってだけだな。だから、射程がそのままでも、チャージ時間をハイドラみたいにベラボウに長くすれば、それはそれで納得するよ。今のスプチャリッターの射程なら、チャージ時間がそれぞれ80~90、125~135フレームくらいでちょうどいいくらいだわ。代わりにリッターの塗りは強化してもいい。このくらいの扱いの難しさがあってこそ、「個性のあるブキ」だわ。今のリッターは、性能の割に扱いやすすぎて、使用率も高すぎる。

  • 1153
    名前なし 2016/10/09 (日) 22:16:34 f0008@4705a >> 1143

    自分は最長射程もっているのなら近寄られたときのリスクをもっと増やしてほしかった。

  • 1154
    名前なし 2016/10/10 (月) 04:16:33 05111@0b7a6 >> 1143

    個性個性と言えば聞こえはいいが
    結局その個性とやらがゲーム性を狭めるレベルで調整失敗してて
    だからどうしようもないってのが今まであちこちで話されてきたリッターの闇だろうに

    開発に失礼だなんだと的外れな口挟んでるのが居るけど
    そういうこと言い出すなら、こうもボロカス言われるレベルのダメ調整で放置し続けてた開発もプレイヤーに失礼とかそんな話になるぞ

    所詮カジュアルゲーと割り切ってしまえばそこまでの話だけどね

  • 1155
    名前なし 2016/10/10 (月) 05:08:05 2834d@25f0e >> 1143

    >> 1154よくそこまで暴言吐けるね

  • 1156
    名前なし 2016/10/10 (月) 05:14:32 17508@aaa88 >> 1143

    >> 1154お前なんでスプラトゥーンなんて"ボロカスダメ調整"のゲームなんかやってんの?

  • 1157
    名前なし 2016/10/10 (月) 10:50:54 修正 3db10@e44fe >> 1143

    まぁいろいろ言いたいことはあるけど、そこまでいうほどゲーム性狭めてたりボロカスな調整だったらこんなハマってないな。というか暴言が失礼ってのがゲームどうこう以前の問題だし。>> 1152なるほど

  • 1159
    名前なし 2016/10/10 (月) 13:05:33 7501b@cc571 >> 1143

    >> 1154 言い方はアレかも知れないけど、「リッターの個性のためにゲーム性が狭まってる」「リッターの個性のためにリッター以外を使うプレイヤーのストレスが溜まってる」ってのは、確かにその通りで看過できない問題だな。ゲーム性を狭めてしまうほどの個性は明らかにやりすぎでいらない。