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リッター3K

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/01/24 (日) 11:50:10
最終更新: 2016/02/27 (土) 13:17:36
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1126
名前なし 2016/10/05 (水) 07:04:00 764e6@a0320

個人的にリッターは敵に居る時と味方に居る時の存在感の差がトップクラスに大きいブキ。敵に居るだけで「うわリッターだ」って思わせる力があるけど、味方に居たら「この人エイム大丈夫かな?」って気になるし、リッターミラーなら尚更「あんたが相手のリッター押さえてくれないと…!」って気持ちになる。その上>> 1123で書いたように味方のリッターの活躍が見れる機会は少ない。しかもリッターは特にホコやヤグラでは最後の防衛線になることが多いから、一度のミスで戦闘が押されて「あのリッターがあそこで倒してれば…」みたいになりがち。敵に居る時のヘイトも味方に居る時の期待度も高いのに、敵に居たら存在感凄いけど味方だと活躍が見づらい、この辺が「味方のリッターが…」ってなる理由だと思う。

1127
名前なし 2016/10/05 (水) 08:38:23 83f4c@f4fc4 >> 1126

気持ちはわからなくもないが、味方リッターに期待しすぎ。味方依存ブキなんだから、まず期待しない。せめて射線ちらほら威嚇してくれるくらいの役割くらいにしか見てない。割り切って自分がまず前に出る。すると付いてきてくれたり、援護うまくしてくれる事もある。

1130
名前なし 2016/10/05 (水) 09:20:28 764e6@a0320 >> 1127

いや、↑の方で敵のリッターがプラス、味方のリッターはマイナスっていう話題が出たから、こういう理由でそう考える人が出るんだろうなって考えを書いただけだよ。「味方依存ブキなんだから、まず期待しない」って考えができる人はそんなこと考えないのはわかってる。

1129
名前なし 2016/10/05 (水) 09:19:15 3db10@e44fe >> 1126

>> 1126 なるほど。

1136
名前なし 2016/10/07 (金) 03:06:43 3c5fc@399a3

リッターが敵に居ようが味方になろうが強みがイカされることもあれば弱みにつけこめる、つけこまれることもある
ゲームバランスやシステム的には全く問題ない状態だが、ひとつ個人の感情論をオブラートに包んで言わせてもらうとだ
なんで手前一人の為に物陰コソコソして居場所とご機嫌伺って動かにゃならんのじゃダボが
こちとらチャージャー様の的当てに付き合ってやるためにゲームやってるんじゃねぇんだクソッタレ
負けたときはともかく勝っても塗る爽快感ってモンがまるでないんだよ、分かったらその水風船口の中突っ込んで蟹歩きでもしてやがれ

1137
名前なし 2016/10/07 (金) 03:14:05 0b9ad@1f546 >> 1136

すっごいわかる。

1138
名前なし 2016/10/07 (金) 12:12:59 b4b88@1704b >> 1136

結局コンセプトに全く合っていないってことだよね。強い弱いの次元を越えている。よくみる「リッターは消すべき」というのは過激に見えて的を得ている

1139
名前なし 2016/10/07 (金) 14:21:25 764e6@a0320 >> 1136

こんな暴言がなんで賛同されてるのかわからん、普段スピナー使っててリッターやらスプチャに散々苦しめられてる俺でもこういうコメントは見てて不快

1141
名前なし 2016/10/07 (金) 20:44:14 7501b@cc571 >> 1136

俺もその点には同意だな。リッターが試合の場にいると、勝ち負けだの勝率だのを考慮外に置いても、とにかく試合がつまらなくなる。

1142
名前なし 2016/10/07 (金) 22:01:33 2834d@e44fe >> 1136

とりあえず暴言はやめよう。>> 1139同感。

1143
名前なし 2016/10/08 (土) 00:03:14 3db10@e44fe >> 1136

まぁ「リッターがいるとつまらなくなる」とか解決不可能なこと言われてもちょっとな……

1149
名前なし 2016/10/09 (日) 16:51:15 e8c3a@788a0 >> 1143

まぁだから冗談混じり、本気を問わず一年以上もの間削除削除言われ続けるブキになった訳で
こうまでなると結局開発の采配が無能だったとしか言えなくなる
次があるとしたらどうなるのやら

1150
名前なし 2016/10/09 (日) 17:33:53 17508@aaa88 >> 1143

ほんと、二言目には開発ガー開発ガーしか言えないやつ居るよな

1151
名前なし 2016/10/09 (日) 19:13:49 修正 3db10@e44fe >> 1143

>> 1149うーん、うまく言えないけどリッターが嫌いな人ってその「リッターらしさ」が嫌いなんだろ? だからどんなに弱体化(チャージ時間上昇)しても嫌いなままだろうというか……。それこそチャージ時間10秒とかの産廃化(事実上の削除)しない限り。射程短くして塗り強くする(=個性を薄くしてもうちょっとマイルドにする)ってのは個人的には悪くないと思う。だけど「個性が飛び出ていること」自体がリッターらしさであるから、それを消しちゃうのはリッターらしさが消滅するのと一緒でやっぱり削除と大差ないし。>> 1150すごく失礼だよね。

1152
名前なし 2016/10/09 (日) 22:09:25 修正 7501b@cc571 >> 1143

人によると思うけど、俺がスプチャとリッターが嫌いな理由は、単純に「チャージ時間と射程のバランスがおかしいから」ってだけだな。だから、射程がそのままでも、チャージ時間をハイドラみたいにベラボウに長くすれば、それはそれで納得するよ。今のスプチャリッターの射程なら、チャージ時間がそれぞれ80~90、125~135フレームくらいでちょうどいいくらいだわ。代わりにリッターの塗りは強化してもいい。このくらいの扱いの難しさがあってこそ、「個性のあるブキ」だわ。今のリッターは、性能の割に扱いやすすぎて、使用率も高すぎる。

1153
名前なし 2016/10/09 (日) 22:16:34 f0008@4705a >> 1143

自分は最長射程もっているのなら近寄られたときのリスクをもっと増やしてほしかった。

1154
名前なし 2016/10/10 (月) 04:16:33 05111@0b7a6 >> 1143

個性個性と言えば聞こえはいいが
結局その個性とやらがゲーム性を狭めるレベルで調整失敗してて
だからどうしようもないってのが今まであちこちで話されてきたリッターの闇だろうに

開発に失礼だなんだと的外れな口挟んでるのが居るけど
そういうこと言い出すなら、こうもボロカス言われるレベルのダメ調整で放置し続けてた開発もプレイヤーに失礼とかそんな話になるぞ

所詮カジュアルゲーと割り切ってしまえばそこまでの話だけどね

1155
名前なし 2016/10/10 (月) 05:08:05 2834d@25f0e >> 1143

>> 1154よくそこまで暴言吐けるね

1156
名前なし 2016/10/10 (月) 05:14:32 17508@aaa88 >> 1143

>> 1154お前なんでスプラトゥーンなんて"ボロカスダメ調整"のゲームなんかやってんの?

1157
名前なし 2016/10/10 (月) 10:50:54 修正 3db10@e44fe >> 1143

まぁいろいろ言いたいことはあるけど、そこまでいうほどゲーム性狭めてたりボロカスな調整だったらこんなハマってないな。というか暴言が失礼ってのがゲームどうこう以前の問題だし。>> 1152なるほど

1159
名前なし 2016/10/10 (月) 13:05:33 7501b@cc571 >> 1143

>> 1154 言い方はアレかも知れないけど、「リッターの個性のためにゲーム性が狭まってる」「リッターの個性のためにリッター以外を使うプレイヤーのストレスが溜まってる」ってのは、確かにその通りで看過できない問題だな。ゲーム性を狭めてしまうほどの個性は明らかにやりすぎでいらない。

1140
名前なし 2016/10/07 (金) 18:56:39 124c1@4505c

とにかく心臓に悪いのを何とかして下さいお願いします何でもしますから

1146
名前なし 2016/10/08 (土) 15:19:21 0b95d@533d2 >> 1140

ではお主の心臓を頂こう。なければ悪いも何もなかろうて。
(個人的には何処かから突然ノヴァが飛んでくるのと同じくらい心臓に悪い)

1147
名前なし 2016/10/08 (土) 15:24:03 1aa12@01731 >> 1146

アカン覚者がまた1人増えてしまう!

1158
名前なし 2016/10/10 (月) 11:53:02 fae8a@3aa6c

ナワバリにリッターで来るのほんとやめて 5k0dでも塗り390とかいらねえよ

1161
名前なし 2016/10/10 (月) 19:16:17 c6fd0@02f72 >> 1158

ナワバリッター

1172
名前なし 2016/10/16 (日) 21:53:12 2f75e@7e224 >> 1158

試合中にどういう立ち回りしてたのかにもよるけどその戦績なら普通に活躍してるほうでしょ、他が塗れるブキならそれで十分だと思うぞ、他が塗れないブキだとしてもそれはリッターの責任ではないし

1160
名前なし 2016/10/10 (月) 18:27:14 修正 7501b@cc571

あと1個だけ、スパショよりも射程が長いのは普通に理不尽だと思う

1162
名前なし 2016/10/10 (月) 21:45:14 8086c@e080b

何というか、リッター使いに親を殺された人が必死で悲しみと憎しみを叫んで一所懸命批判してる感じやな

1169
名前なし 2016/10/16 (日) 17:13:34 180e0@788a0 >> 1162

親じゃなくて自分や味方をダイレクトに殺されてるんだよなぁ

1163
名前なし 2016/10/11 (火) 15:32:54 764e6@a0320

とりあえずリッターに限らず何かを批判したいなら>> 1152みたいに感情論じゃなくてきちんとした理由を示してほしいな、「クソ調整!ゴミブキ!無能開発!」って叫んでも何も変わらないからな。

1164
名前なし 2016/10/12 (水) 09:46:18 3027f@94416

ボールドならカーボンが
ダイナモならハイドラが
ハイドラならリッターが天敵と成りうる訳だが

結局この武器の天敵になるような武器は登場しなかったな

1165
名前なし 2016/10/12 (水) 17:53:36 修正 7501b@cc571 >> 1164

スパショという、中々出せない切り札ですら、リッターに勝てる確率はそれほど高くないからな。前隙が長くなったし発動音もデカくなったから、並のリッターでも警戒されて普通に避けてくるし、それどころかスパショに勝る射程で返り討ちにしてくることもある。
スパショはリッターより射程が短いから近付かなきゃいけないし、リッターに近付こうとすると敵インクを踏みやすくなる。スパショは足元が塗れないから、かなりのリスクになる。

1166
名前なし 2016/10/12 (水) 19:21:52 ea5e8@4705a >> 1164

結局リッターに勝てるということはリッター以上の射程もつことになると思うから、ステージを改修してチャージャー有利な高台ポジションへもうすこし簡単に乗り込めるようになればいいと思う。

1167
名前なし 2016/10/15 (土) 15:19:33 e60cb@c9d90 >> 1166

アロワナとかその典型だからな。チャージャーが居座る高台に通じるルートが全部そのチャージャーから見えるんだもの。そりゃ逆転無理だよっていう

1182
名前なし 2016/11/10 (木) 12:20:06 552b3@8b1c6 >> 1164

リールガンやZAPみたいな、ヒト速が速くて塗りが強いブキが天敵じゃないか。

1183
名前なし 2016/11/10 (木) 13:04:10 27b8c@df5d2 >> 1182

流石に釣り針でかすぎ

1185
名前なし 2016/11/10 (木) 18:35:58 7501b@cc571 >> 1182

そもそもZAPは塗り強くない

1168
名前なし 2016/10/16 (日) 14:56:16 f967e@b8562

なんでこの武器って味方なのに批判されるのかな

1171
名前なし 2016/10/16 (日) 19:05:40 46231@76e09 >> 1168

役に立たない限りはどんなブキだろうと批判される。
リッターは地雷や戦犯になった場合にキルレや芋で一発でわかるから目立つ。
さらに、「沼ジャン○○うぜえ」とかの場合はブキではなく沼ジャンに批判が行くが、「芋リッターうぜえ」の場合はほぼ芋=リッターなので批判が分散しない。

1173
名前なし 2016/10/17 (月) 01:22:20 e60cb@c9d90 >> 1168

スプチャとかならまだしも、リッターは塗りゲーであるスプラトゥーンの中でもキルに特化したブキだから、キルレでしっかり仕事が見えちゃうからねぇ。もちろん上手いリッターが味方に来たら褒めるし感謝するけど、地雷じゃなかった~っていう安堵が大きいのもまた事実だし。2k3dみたいな微妙極まるキルレのリッターが敵味方問わず多いんだよなぁ。

1170
名前なし 2016/10/16 (日) 18:59:02 715db@5990e

リッターが敵だと→「射線で睨まれて動けねー!距離負けしてる以上勝ち目ねーじゃん!」
リッターが味方だと→「は!?1キルの6デスってなんだよ!このお荷物が!後立ち位置かえろ!」
とかかね、味方がキルしまくってたら評価変わるんじゃない?

1174
名前なし 2016/11/02 (水) 22:09:22 修正 7501b@cc571

タチウオのナワバリ、マップ修正されたとはいえリッター大増殖ステージなのは変わらねーな。敵にリッターが2人行くと、味方平均キルレ0.3くらいでも勝てるんだけど、死にながら塗るのって何が楽しいんだ…1人プレイ用の死にゲーならともかく、対戦ゲームでこっちばかり一方的に死ぬゲームが楽しく感じる人っているのか?
しかもこれ見よがしにナワバリは4時間空けてまたタチウオだし…

1175
名前なし 2016/11/03 (木) 10:05:47 0b95d@86bc2 >> 1174

リッターに限らず、キル重視のイカ相手だと「如何に相手にやられずに塗っていくか」が重要になる。リッターだとそれが顕著に見えるだけじゃないか?特に前衛無視して後衛させる射程わけだからね。

1176
名前なし 2016/11/03 (木) 12:42:58 27b8c@921db >> 1175

そこが問題なんでしょ

1177
名前なし 2016/11/03 (木) 19:52:08 f0008@4705a >> 1175

ステージによって敵チャージャーがよく居座るポイントがチャージャーや特定のスペシャル使わないと対処がほんとに大変なのが悪い。特にナワバリはルート少なすぎて打開も大変

1187
名前なし 2016/11/11 (金) 15:36:20 fa376@bdcc4 >> 1174

確かにイライラするよな。ただ相手がどれだけ俺TUEEEしようがこっちが勝利条件を満たせばこっちの勝ちで相手はアホなのよ。殺し合いで負けても戦術・戦略で勝つってのはガチにも通じる考え方なので知っといて損はない

1189
名前なし 2016/11/11 (金) 19:50:00 7501b@cc571 >> 1187

まぁ勝てるんだけどね。でも、チャージャーの即死射線に戦々恐々しながらの対戦は、例え勝ってもストレスの溜まる試合で正直面白くないと思う

1190
名前なし 2016/11/11 (金) 21:34:26 56d35@f9b8e >> 1187

トルネードを握るのです……目くらまし&立ち退きからの不意討ちを狙うのです……

1178
名前なし 2016/11/05 (土) 17:56:13 修正 7501b@cc571

狭い通路の曲がり角で戦うと本当に腹立つなコイツ…狭くてクイックボムが避けられんし、退くと敵に進軍を許すし、いや腹が立つわ…

1179
名前なし 2016/11/06 (日) 15:13:19 a79c9@9df5c

性能とか射程とかまあ色々不満はあるけど、個人的に正直一番の不満は「敵味方関係無くリッターがいると試合がつまらなくなる」ってことだと思う。地雷だったらただの的だし、強ければ他の武器は塗ってるだけだし。

1180
名前なし 2016/11/08 (火) 00:45:06 4d4c7@70386

上の方でリッターに対する天敵の話がでてたけど、多分開発側はチャージャーの射線が通らない物陰や死角から攻撃可能で射程の長いラピブラ、ラピエリを対抗馬に考えてたんじゃないかな。ただ素の攻撃力が低すぎて物陰からだと仕留めきれず、直撃を狙える場所なら良くて相打ち、悪けりゃ返り討ちになってるのが現状だけど。もしラピブラ、ラピエリにスプチャ、リッターへの特効効果みたいなのがあったらリッターへの天敵足り得たのかなとなんとなく思ってる

1184
名前なし 2016/11/10 (木) 17:05:36 27b8c@4fdd4 >> 1180

チャージャー特攻ならスイーパー系統にもほしい

1186
名前なし 2016/11/11 (金) 12:25:19 14ade@1456c >> 1180

ブラスターは攻撃力の下方修正あったしね。アレで3Kのぶっ壊れが確定したんだろうね。

1188
名前なし 2016/11/11 (金) 16:58:36 a21c7@f58da >> 1186

ブラスターの威力修正は確かに下方修正の部類だけど、直撃以外で確1というある種バグ修正的な意味もあったよなぁと思う。リッター系統には関係ないけど。

1193
名前なし 2016/11/21 (月) 09:55:38 ff9c2@43f80 >> 1186

3Kは3Kで半チャ最大が120まであったし、少なくとも同じ方向性の修正ではあったんだろうな…。それならそのブラスターと洗剤見習って80でいいじゃんと思わなくもないが

1181
名前なし 2016/11/09 (水) 02:17:01 617e6@71a6a

ホッケで相手にだけリッターいたときとかどうにもならん

1191
名前なし 2016/11/11 (金) 23:45:33 0b95d@38dfc >> 1181

ホッケの方にも書いてあるけど、イカ速とボムでジグザグに進んで圧力をかけて行けばなんとかなる場合が多い。編成にも寄るけどな。

1192
名前なし 2016/11/20 (日) 21:44:44 5a9e2@3f027

リッター使うくらいなら他のFPSやったら?って思うんだけど、間違ってるかな?せっかくの塗るゲームが台無しだと思うんだけど

1194
名前なし 2016/11/23 (水) 13:41:39 97f07@788a0 >> 1192

他のTPS/FPS経験者は結構スプチャリッターにツッコミ入れてるよ
チャージャーの中でもコイツらはほんと別ゲーの性能だし
つまりその指摘は正しい

1195
名前なし 2016/11/23 (水) 15:02:44 d0347@01690

他FPSに比べてステージ狭すぎるのが原因だと思ってる。ホッケの塗り範囲とか塗p稼がせる気ない作りだし

1196
名前なし 2016/11/30 (水) 18:11:43 修正 7501b@cc571

スシコラとかガロンとかは、どんなに強い相手でも対処法が無いわけじゃないからまだマシ(だから大丈夫とは言ってないが)。
でも敵チャージャーが上手いと、本当に手も足も出なくなって何もできないからクソゲーまっしぐら。

1197
名前なし 2016/11/30 (水) 18:38:09 124c1@4505c >> 1196

正直ダイナモ96凸も不得意なブキは存在するし立ち回り次第でもどうにかなるんだけどこれはね・・・せめて死を覚悟する時間くらいはくださいよ本当に心臓にわるい。核兵器持ってるようなもんだよこれ

1198
名前なし 2016/12/10 (土) 20:14:14 5ccbc@6d235

すげー極論言うならクイボ自体を他のブキ気にせず産廃化するべきだったわ。こいつのせいで死んでるブキとクイボ弱体で死ぬブキなら圧倒的に前者の方が多い気がする

1199
名前なし 2016/12/10 (土) 20:29:43 97f07@788a0 >> 1198

その理論ならまずメインをもっと厳しくお手入れするべきだったんだけどね・・・

1200
名前なし 2016/12/10 (土) 21:14:52 1a017@db25a >> 1198

クイボで死んでるブキってなんだ?確かに強いサブとは思ってるけど。

1201
名前なし 2016/12/10 (土) 21:36:41 97f07@788a0 >> 1200

「リッターの」クイボ(特に旧版)で死んでたというか、迷惑してたブキじゃね
まずリッターはメインの時点でカーストの頂点にいるから突き詰めれば全部のブキに迷惑かけてるんだけど
いわゆる「近づかないと対抗手段が無いのに、やっとこさ近づいたら攻撃積みバンバンで返り討ち」にされてたブキかと

1202
名前なし 2016/12/10 (土) 22:17:08 1a017@db25a >> 1200

リッター自体を消すか、クイボ取り上げるのが一番の解決策だな(確信)。ついでにカスタムのダイオウも取り上げてほしい

1203
名前なし 2016/12/11 (日) 16:10:03 7501b@4f14b >> 1198

俺もメインに厳しく手を入れるべきだと思ったわ。何だよあの弱腰の調整は…フルチャ弱体化しなきゃ意味ないだろう

1204
名前なし 2016/12/20 (火) 17:50:53 84be0@c00bd

リッター系全部スペ減大にしろ

1205
名前なし 2017/01/10 (火) 08:16:13 b5147@3a250

ver2.7.0後に減ったと思われたスプチャリッターも、元どおりになってしまってるな
結局は超遠距離からの一撃死に対抗するためには、チャージャーを持つしかない現状
どうしてこうなった

1208
名前なし 2017/01/11 (水) 23:15:46 b2817@1acce >> 1205

一撃死持ちなのに、チャージャーは環境が快適過ぎるんだよなぁ。もういっそ全部スコープ付きにして構えた瞬間から視野が一気に(今以上に)狭くなるとか、イカ潜伏中やヘッドショットでしか一撃死を取れないとか、もっと扱いづらいブキであって欲しい。カジュアルプレイヤーに配慮している部分はあるんだろうが、現状の射程内に入ると問答無用で即死コースはイカがなものか…

1206
うんたろー 2017/01/10 (火) 10:21:18

前から言われてることだけど、絶対死なない立ち回りをするチャージャーに、死ぬことを前提とするスペ減ペナルティは全く噛み合ってないんだよなあ・・・ 被害を被ったのはスシコラ・
スピコラ、あとはなぜかスペ減中になったとばっちり軍団(ロラコラ、ヒッセン、わかば)位か?
スペ減100%+復活時間10秒にしても全然スプチャリッターの数は減らないと思う
メイン性能を調整しない限り、チャージャー絶滅なんてあり得ないな

1207
名前なし 2017/01/10 (火) 19:13:27 7501b@e7bfb >> 1206

まぁ別に絶滅まではしなくてもいいけど、それでも現状はチャージャー多すぎだし性能も強すぎだし、真っ当な状態にするためにはメインに大きく手を入れないとダメなことに変わりはないだろうな

1209
名前なし 2017/01/12 (木) 10:40:23 c6fd0@3f93f

ヘッドショットのみ一撃にするというよりチャージャーの中心部分のみ確1にすれば全年齢対象の名目を保ちつつ難易度を上げられるからいいと思ったけどどうだろう?塗りは強化で半チャも当然なしで再実装するなら

1210
名前なし 2017/01/13 (金) 15:14:50 9b502@e8533 >> 1209

勘違いしてる人ちょくちょくみかけるけど、チャージャーの攻撃判定は元々中心にしかないぞ。イカ側の判定が見かけ以上にデブいだけ。

1211
名前なし 2017/01/14 (土) 15:50:30 4e007@2271c

ブラスターもメタとしてあまり機能してないからな。直撃取らないと一確取れないわクイボのせいで近距離もキツイわそもそも射程の差がありすぎるわ。そもそもブラスターに軽々と狩られるチャージャーなんざ警戒しなくていいし。ゲームデザインが根底から狂ってる

1214
ネクラー 2017/01/18 (水) 23:12:13 fd331@8b082 >> 1211

そう考えるとロンブラネクロが唯一のメタかな。クイボとブラ同時着弾させれば直撃じゃなくても擬似一発で狩れる。遠くからクイボ突進ブラの奇襲が良く決まるよ。物影に隠れて遠投クイボ2,3連って手もあり。

1212
名前なし 2017/01/15 (日) 23:44:16 84be0@a65a3

俺が2に期待した要素が、このサイトのチャージャーの説明にあるような高火力・長射程・距離減衰無し・即着弾・集弾率100%、この性能にして短すぎるチャージ時間というなかでどれかの要素を1つずつ減らすみたいな調整だったな…集弾率は100%じゃないとさすがにキツいから100%のままにしろ、具体的には、長射程をなくしたスクイックリンや一確の高火力をなくした竹はそのままに、即着弾しない(例えば着弾までに1秒かかるとか)チャージャー、あとは距離減衰無しもチャージャーの特性だからそのままだとして、新パルテナの狙杖みたいに自分に近いほど低ダメージ(最大チャージ射程の端1/3は120ダメージ、真ん中1/3は80ダメージ、根元1/3は40ダメージという感じ)のチャージャー、あとは今のリッターのチャージ時間を4秒、撃った後の硬直時間が1秒かかるようにしたようなチャージャーとかを出して欲しかった。

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名前なし 2017/01/15 (日) 23:57:40 df655@52141 >> 1212

期待したい気持ちもあるけど確実にやらなそう。スプチャの性能ほとんど変わってなさそう+チャージ2秒間保持なんて新要素加えてくるくらいだし。あとはリッターが出るか、サブスペは何になるかだな