スプラトゥーンwiki for 2ch

リッター3K

1234 コメント
views
2 フォロー

リッター3Kの情報提供・交換用

プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/01/24 (日) 11:50:10
最終更新: 2016/02/27 (土) 13:17:36
通報 ...
  • 最新
  •  
1174
名前なし 2016/11/02 (水) 22:09:22 修正 7501b@cc571

タチウオのナワバリ、マップ修正されたとはいえリッター大増殖ステージなのは変わらねーな。敵にリッターが2人行くと、味方平均キルレ0.3くらいでも勝てるんだけど、死にながら塗るのって何が楽しいんだ…1人プレイ用の死にゲーならともかく、対戦ゲームでこっちばかり一方的に死ぬゲームが楽しく感じる人っているのか?
しかもこれ見よがしにナワバリは4時間空けてまたタチウオだし…

1175
名前なし 2016/11/03 (木) 10:05:47 0b95d@86bc2 >> 1174

リッターに限らず、キル重視のイカ相手だと「如何に相手にやられずに塗っていくか」が重要になる。リッターだとそれが顕著に見えるだけじゃないか?特に前衛無視して後衛させる射程わけだからね。

1176
名前なし 2016/11/03 (木) 12:42:58 27b8c@921db >> 1175

そこが問題なんでしょ

1177
名前なし 2016/11/03 (木) 19:52:08 f0008@4705a >> 1175

ステージによって敵チャージャーがよく居座るポイントがチャージャーや特定のスペシャル使わないと対処がほんとに大変なのが悪い。特にナワバリはルート少なすぎて打開も大変

1187
名前なし 2016/11/11 (金) 15:36:20 fa376@bdcc4 >> 1174

確かにイライラするよな。ただ相手がどれだけ俺TUEEEしようがこっちが勝利条件を満たせばこっちの勝ちで相手はアホなのよ。殺し合いで負けても戦術・戦略で勝つってのはガチにも通じる考え方なので知っといて損はない

1189
名前なし 2016/11/11 (金) 19:50:00 7501b@cc571 >> 1187

まぁ勝てるんだけどね。でも、チャージャーの即死射線に戦々恐々しながらの対戦は、例え勝ってもストレスの溜まる試合で正直面白くないと思う

1190
名前なし 2016/11/11 (金) 21:34:26 56d35@f9b8e >> 1187

トルネードを握るのです……目くらまし&立ち退きからの不意討ちを狙うのです……

1178
名前なし 2016/11/05 (土) 17:56:13 修正 7501b@cc571

狭い通路の曲がり角で戦うと本当に腹立つなコイツ…狭くてクイックボムが避けられんし、退くと敵に進軍を許すし、いや腹が立つわ…

1179
名前なし 2016/11/06 (日) 15:13:19 a79c9@9df5c

性能とか射程とかまあ色々不満はあるけど、個人的に正直一番の不満は「敵味方関係無くリッターがいると試合がつまらなくなる」ってことだと思う。地雷だったらただの的だし、強ければ他の武器は塗ってるだけだし。

1180
名前なし 2016/11/08 (火) 00:45:06 4d4c7@70386

上の方でリッターに対する天敵の話がでてたけど、多分開発側はチャージャーの射線が通らない物陰や死角から攻撃可能で射程の長いラピブラ、ラピエリを対抗馬に考えてたんじゃないかな。ただ素の攻撃力が低すぎて物陰からだと仕留めきれず、直撃を狙える場所なら良くて相打ち、悪けりゃ返り討ちになってるのが現状だけど。もしラピブラ、ラピエリにスプチャ、リッターへの特効効果みたいなのがあったらリッターへの天敵足り得たのかなとなんとなく思ってる

1184
名前なし 2016/11/10 (木) 17:05:36 27b8c@4fdd4 >> 1180

チャージャー特攻ならスイーパー系統にもほしい

1186
名前なし 2016/11/11 (金) 12:25:19 14ade@1456c >> 1180

ブラスターは攻撃力の下方修正あったしね。アレで3Kのぶっ壊れが確定したんだろうね。

1188
名前なし 2016/11/11 (金) 16:58:36 a21c7@f58da >> 1186

ブラスターの威力修正は確かに下方修正の部類だけど、直撃以外で確1というある種バグ修正的な意味もあったよなぁと思う。リッター系統には関係ないけど。

1193
名前なし 2016/11/21 (月) 09:55:38 ff9c2@43f80 >> 1186

3Kは3Kで半チャ最大が120まであったし、少なくとも同じ方向性の修正ではあったんだろうな…。それならそのブラスターと洗剤見習って80でいいじゃんと思わなくもないが

1181
名前なし 2016/11/09 (水) 02:17:01 617e6@71a6a

ホッケで相手にだけリッターいたときとかどうにもならん

1191
名前なし 2016/11/11 (金) 23:45:33 0b95d@38dfc >> 1181

ホッケの方にも書いてあるけど、イカ速とボムでジグザグに進んで圧力をかけて行けばなんとかなる場合が多い。編成にも寄るけどな。

1192
名前なし 2016/11/20 (日) 21:44:44 5a9e2@3f027

リッター使うくらいなら他のFPSやったら?って思うんだけど、間違ってるかな?せっかくの塗るゲームが台無しだと思うんだけど

1194
名前なし 2016/11/23 (水) 13:41:39 97f07@788a0 >> 1192

他のTPS/FPS経験者は結構スプチャリッターにツッコミ入れてるよ
チャージャーの中でもコイツらはほんと別ゲーの性能だし
つまりその指摘は正しい

1195
名前なし 2016/11/23 (水) 15:02:44 d0347@01690

他FPSに比べてステージ狭すぎるのが原因だと思ってる。ホッケの塗り範囲とか塗p稼がせる気ない作りだし

1196
名前なし 2016/11/30 (水) 18:11:43 修正 7501b@cc571

スシコラとかガロンとかは、どんなに強い相手でも対処法が無いわけじゃないからまだマシ(だから大丈夫とは言ってないが)。
でも敵チャージャーが上手いと、本当に手も足も出なくなって何もできないからクソゲーまっしぐら。

1197
名前なし 2016/11/30 (水) 18:38:09 124c1@4505c >> 1196

正直ダイナモ96凸も不得意なブキは存在するし立ち回り次第でもどうにかなるんだけどこれはね・・・せめて死を覚悟する時間くらいはくださいよ本当に心臓にわるい。核兵器持ってるようなもんだよこれ

1198
名前なし 2016/12/10 (土) 20:14:14 5ccbc@6d235

すげー極論言うならクイボ自体を他のブキ気にせず産廃化するべきだったわ。こいつのせいで死んでるブキとクイボ弱体で死ぬブキなら圧倒的に前者の方が多い気がする

1199
名前なし 2016/12/10 (土) 20:29:43 97f07@788a0 >> 1198

その理論ならまずメインをもっと厳しくお手入れするべきだったんだけどね・・・

1200
名前なし 2016/12/10 (土) 21:14:52 1a017@db25a >> 1198

クイボで死んでるブキってなんだ?確かに強いサブとは思ってるけど。

1201
名前なし 2016/12/10 (土) 21:36:41 97f07@788a0 >> 1200

「リッターの」クイボ(特に旧版)で死んでたというか、迷惑してたブキじゃね
まずリッターはメインの時点でカーストの頂点にいるから突き詰めれば全部のブキに迷惑かけてるんだけど
いわゆる「近づかないと対抗手段が無いのに、やっとこさ近づいたら攻撃積みバンバンで返り討ち」にされてたブキかと

1202
名前なし 2016/12/10 (土) 22:17:08 1a017@db25a >> 1200

リッター自体を消すか、クイボ取り上げるのが一番の解決策だな(確信)。ついでにカスタムのダイオウも取り上げてほしい

1203
名前なし 2016/12/11 (日) 16:10:03 7501b@4f14b >> 1198

俺もメインに厳しく手を入れるべきだと思ったわ。何だよあの弱腰の調整は…フルチャ弱体化しなきゃ意味ないだろう

1204
名前なし 2016/12/20 (火) 17:50:53 84be0@c00bd

リッター系全部スペ減大にしろ

1205
名前なし 2017/01/10 (火) 08:16:13 b5147@3a250

ver2.7.0後に減ったと思われたスプチャリッターも、元どおりになってしまってるな
結局は超遠距離からの一撃死に対抗するためには、チャージャーを持つしかない現状
どうしてこうなった

1208
名前なし 2017/01/11 (水) 23:15:46 b2817@1acce >> 1205

一撃死持ちなのに、チャージャーは環境が快適過ぎるんだよなぁ。もういっそ全部スコープ付きにして構えた瞬間から視野が一気に(今以上に)狭くなるとか、イカ潜伏中やヘッドショットでしか一撃死を取れないとか、もっと扱いづらいブキであって欲しい。カジュアルプレイヤーに配慮している部分はあるんだろうが、現状の射程内に入ると問答無用で即死コースはイカがなものか…

1206
うんたろー 2017/01/10 (火) 10:21:18

前から言われてることだけど、絶対死なない立ち回りをするチャージャーに、死ぬことを前提とするスペ減ペナルティは全く噛み合ってないんだよなあ・・・ 被害を被ったのはスシコラ・
スピコラ、あとはなぜかスペ減中になったとばっちり軍団(ロラコラ、ヒッセン、わかば)位か?
スペ減100%+復活時間10秒にしても全然スプチャリッターの数は減らないと思う
メイン性能を調整しない限り、チャージャー絶滅なんてあり得ないな

1207
名前なし 2017/01/10 (火) 19:13:27 7501b@e7bfb >> 1206

まぁ別に絶滅まではしなくてもいいけど、それでも現状はチャージャー多すぎだし性能も強すぎだし、真っ当な状態にするためにはメインに大きく手を入れないとダメなことに変わりはないだろうな

1209
名前なし 2017/01/12 (木) 10:40:23 c6fd0@3f93f

ヘッドショットのみ一撃にするというよりチャージャーの中心部分のみ確1にすれば全年齢対象の名目を保ちつつ難易度を上げられるからいいと思ったけどどうだろう?塗りは強化で半チャも当然なしで再実装するなら

1210
名前なし 2017/01/13 (金) 15:14:50 9b502@e8533 >> 1209

勘違いしてる人ちょくちょくみかけるけど、チャージャーの攻撃判定は元々中心にしかないぞ。イカ側の判定が見かけ以上にデブいだけ。

1211
名前なし 2017/01/14 (土) 15:50:30 4e007@2271c

ブラスターもメタとしてあまり機能してないからな。直撃取らないと一確取れないわクイボのせいで近距離もキツイわそもそも射程の差がありすぎるわ。そもそもブラスターに軽々と狩られるチャージャーなんざ警戒しなくていいし。ゲームデザインが根底から狂ってる

1214
ネクラー 2017/01/18 (水) 23:12:13 fd331@8b082 >> 1211

そう考えるとロンブラネクロが唯一のメタかな。クイボとブラ同時着弾させれば直撃じゃなくても擬似一発で狩れる。遠くからクイボ突進ブラの奇襲が良く決まるよ。物影に隠れて遠投クイボ2,3連って手もあり。

1212
名前なし 2017/01/15 (日) 23:44:16 84be0@a65a3

俺が2に期待した要素が、このサイトのチャージャーの説明にあるような高火力・長射程・距離減衰無し・即着弾・集弾率100%、この性能にして短すぎるチャージ時間というなかでどれかの要素を1つずつ減らすみたいな調整だったな…集弾率は100%じゃないとさすがにキツいから100%のままにしろ、具体的には、長射程をなくしたスクイックリンや一確の高火力をなくした竹はそのままに、即着弾しない(例えば着弾までに1秒かかるとか)チャージャー、あとは距離減衰無しもチャージャーの特性だからそのままだとして、新パルテナの狙杖みたいに自分に近いほど低ダメージ(最大チャージ射程の端1/3は120ダメージ、真ん中1/3は80ダメージ、根元1/3は40ダメージという感じ)のチャージャー、あとは今のリッターのチャージ時間を4秒、撃った後の硬直時間が1秒かかるようにしたようなチャージャーとかを出して欲しかった。

1213
名前なし 2017/01/15 (日) 23:57:40 df655@52141 >> 1212

期待したい気持ちもあるけど確実にやらなそう。スプチャの性能ほとんど変わってなさそう+チャージ2秒間保持なんて新要素加えてくるくらいだし。あとはリッターが出るか、サブスペは何になるかだな

1215
名前なし 2017/01/27 (金) 08:17:29 3c5fc@399a3

即着弾とかいう寒い仕様だけ無くしてくれればいいよ

1216
名前なし 2017/02/02 (木) 13:33:32 53106@f56e5

リッターが実際トルネードでもみんな使ってた。

1217
名前なし 2017/02/02 (木) 13:39:53 8cbda@cd209 >> 1216

サブがトラップでも使うでしょ。リッター系より長い射程はチェイス、メガホン、トルネードしかないしな。

1218
名前なし 2017/02/02 (木) 20:05:17 69ee9@3e2b6

これ担いでヤグラに乗る人が仲間にいると、普通のリッターよりもめちゃくちゃ安心できる。後ろで構えてるだけじゃ前線がキツくなるから。

1219
名前なし 2017/02/09 (木) 09:46:24 7c949@2287f

タチウオやホッケが選ばれてリッター担ぎたい気持ちは分かるが、きちんと塗って欲しい。もうひとつのステージがキンメやショッツルでリッターが3人程固まると、どうやっても勝てないからね。

1220
名前なし 2017/02/09 (木) 10:02:35 cc9b6@89f55 >> 1219

その点ワカメってすごいよな

1221
名前なし 2017/02/09 (木) 10:10:13 7c949@2287f >> 1220

個人的に塗りやすいチャージャーはワカメか丙、次にスプチャかスクイックリン系。だからスプスコ担いでる人がリッターよりポイント低いのはやめてください。

1223
名前なし 2017/02/09 (木) 21:12:40 修正 7501b@e7bfb >> 1220

スプチャやスプスコってチャージャー入門者がよく担いでいる印象。チャージャーの中でも飛び抜けてウデマエ下位の使用者の割合が多いし。つまり、ナワバリでスプスコ担いでいてリッターにすら塗りで負けてるってことは、チャージャーの立ち回りができていないチャー初心者の可能性が大

1224
名前なし 2017/02/09 (木) 22:53:03 7c949@2287f >> 1220

少し前にショッツルでリッター3人(自分含む)とスプスコで、自分のポイントが1000越え、スプスコが700程、残りの2人は500程という試合があってね…。スプスコに全部塗れとはいわないけどリッターが塗りに回らないといけないのもどうかと思う。

1222
名前なし 2017/02/09 (木) 12:06:21 099cd@ee252

ステージによって爆発的に増える武器だけどステージ選ばないと当てられないレベルの奴はいらないんだよなぁ

1225
名前なし 2017/03/07 (火) 16:21:07 9481a@c6903

あまり当たらないけど、ヤグラやホコを積極的に乗ったり持ったりする凸気味リッターと、命中率高いけど消極的な芋気味リッターだと、どっちがいいんだ

1226
名前なし 2017/03/07 (火) 18:50:59 c7b61@924e7 >> 1225

囮になる分だけ前者の方が勝率がよかった

1227
名前なし 2017/03/07 (火) 21:18:41 0165f@e8533 >> 1225

味方3人にカウント稼ぎ全投げする芋リッター抱えると、カウントがあまり稼げず敵のSPでカウント稼がれるのが日常茶飯事。ザルでも塗り意識あれば防衛で0.5人分ぐらい役に立つけど、芋は攻勢時に0人分だから論外。

1228
名前なし 2017/03/10 (金) 23:26:09 d4846@259d9

こないだのスプラケットのナワバリ大会
タチウオでドラッグショットで8/0出してたリッターへの周囲の「あーあ(苦笑)」みたいな反応がなんともw
勝ったとはいえこんな成績でもチーム双方の塗り結果に大差が付かない辺りもやっぱりって感じだったが

1229
名前なし 2017/03/12 (日) 19:41:52 07fba@43f9c

攻撃36のカシャカシャは8F×2の16Fで死ぬのであってる?52は連射Fが9ってあるんだがリッターが最速?

1230
名前なし 2017/03/12 (日) 21:23:43 182d8@e8533 >> 1229

後隙が抜けてるからあってない。試し撃ちをすれば1秒に7発も撃てないことぐらいは確認できる。

1231
名前なし 2017/03/13 (月) 01:24:42 修正 ff9c2@43f80 >> 1229

竹筒での検証だが後隙6Fという結果があるんで、それと一緒であれば22Fが正解。
ちなみにチャージャーの後隙が初弾最後の1発に関係ないのと同様にシューターの連射間隔も初弾だけは関係ないから、1発目が一瞬(1F)で出るって仮定で.52は10Fになる。

1232
名前なし 2017/03/13 (月) 05:03:43 07fba@43f9c >> 1229

お二方ありがとうございます

1233
名前なし 2017/03/26 (日) 01:41:27 1d345@01690

ステージによってはナワバリで塗ることを全否定する武器、一部塗り武器の数少ない活躍の場を奪わないで欲しい

1234
名前なし 2017/03/26 (日) 23:34:44 d4846@259d9

コイツもいずれは2で実装されるという悪夢
スプチャの例を見るとメイン修正なしかなぁ