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プロモデラーPG

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プレリアル
作成: 2016/06/07 (火) 12:04:38
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70
名前なし 2016/06/22 (水) 10:59:59 02a89@c9b99

上手いこいつがいたら結構きつい。塗り性能高すぎんよ

75
名前なし 2016/07/06 (水) 16:44:25 09583@90b65 >> 70

そうか? スピコラと変わらないしあっちの方が塗りやすいとすらおもうけど

71
名前なし 2016/06/26 (日) 20:00:41 fae8a@3aa6c

やっぱメインがアレだなあ…… 四確にならないかな

76
名前なし 2016/07/06 (水) 21:02:32 e6fbe@6f41f >> 71

シャープ以外の短射シューターは確定数1ずつ下げていいと思う

77
名前なし 2016/07/26 (火) 18:17:31 8bb2c@506a0 >> 76

二確ボールド……だと……

78
名前なし 2016/07/26 (火) 19:42:05 f82b2@01d28 >> 76

確定数よりも移動速度をzap並にするだけでも使い勝手かなり変わりそう

79
名前なし 2016/07/26 (火) 20:06:06 92906@c80db >> 76

↑x2 威力減衰かかって3確になる場合多いしヘーキヘーキ。まあ確定数減ったからって短射程が弱いのはあんま変わらん気がするけど

80
名前なし 2016/07/26 (火) 20:15:56 ac296@5f551 >> 76

まあボールドのキルタイムと間合いだと2発当たるなら3発目も当たってる気がしなくもない…

81
名前なし 2016/07/26 (火) 20:21:58 4f49a@db5af >> 76

短射程がスシガロンに近づいて殺傷力五分以下、機動力も中射程以下って公式はおかしいと思わなかったのかな

82
名前なし 2016/07/26 (火) 20:35:33 f82b2@01d28 >> 76

重量ブキに調整入れたから短射程の軽量ブキにも何かあるかと期待していたのに結局何もなし

84
名前なし 2016/07/30 (土) 13:16:55 b4b88@7e20f >> 76

ボールドはダメージ50で2fで減退開始ならロマンある

72
名前なし 2016/06/29 (水) 10:36:04 4e2c7@49a00

四確ってもダメージは流石にちょうど25でもいいわ

83
名前なし 2016/07/26 (火) 20:42:06 f82b2@01d28

このブキは人速やイカ速積んで機動力と塗りで戦ってるがほかにオススメギアあります?

85
名前なし 2016/08/01 (月) 14:23:01 09340@506a0 >> 83

対人性能低いしスペ減オススメ。あとどのルールでやってるか知らんけどヤグラならスペ延つけると押し込む時に便利。どっちもメイン1かサブ3で十分使えるから人速もイカ速も保持したまま無理せず積めると思うけど、削るなら人速。ナワバリならともかくガチでモデラーが人状態で塗る暇なんてないわ。

86
名前なし 2016/08/03 (水) 10:14:05 bece4@371ee >> 85

使ってから言ってくれよ。もし使ってるならスペシャルためる意識や塗り意識がそもそも低すぎるからモデラーというか短射程に向いてないよ。

87
名前なし 2016/08/03 (水) 10:57:38 09340@506a0 >> 85

短射程に向いてないとか言うけどガチマッチでモデラー移動撃ちでヌリヌリしてるんならそれこそ向いてないと思うんだが。しかも投擲系サブとダイオウイカというイカ速と相性がいいセットでヒト速を後生大事に取っておく必要もないだろ。イカ速でも塗り力は多少は上がるんだし。それよりカーボンやリッターに抜かれてスペシャルごっそり持ってかれる方が問題。もし短射程担いでてカーボンやリッターに抜かれた経験がないんなら前線意識なさすぎてそっちが問題だわ。それともA帯以下なのかな?

89
名前なし 2016/08/04 (木) 08:39:02 da123@ce7d0

なんでお前らって喧嘩腰じゃないと会話できないの?

90
名前なし 2016/08/04 (木) 08:40:21 a21c7@aacaf >> 89

リアルに喧嘩できる友達がいないからじゃね

91
名前なし 2016/08/04 (木) 10:16:26 修正 09340@506a0 >> 89

喧嘩腰に見えたんならすまないけど俺としては煽り抜きにA帯の意見に見えた。少なくともS維持すら難しい。他ブキでS以上行っててもPGでS帯は無理。なんせスペシャル貯める意識とかわけわからんこと抜かしてるもん。そりゃダイオウイカ大事ですよ。でもクイボという前線で戦える武器を手にいれたモデラーが安全圏でヌリヌリする理由はない。さらにダイオウイカはトルネードやスパショと違って敵の目の前で発動しなきゃ意味のないスペシャル。安全圏で貯めても意味ないの。クイボで身を守りながら前線一歩手前で命かけて貯めるの。そりゃ安全圏でスペシャル貯めて前線でダイオウ吐くだけの簡単なお仕事してりゃさぞキルレはいいでしょうな。でも勝率はガタ落ちでしょ。そういう奴に限って味方ガー味方ガーって言うんだよ。何もわかってない。

92
名前なし 2016/08/07 (日) 10:53:15 e8c3a@788a0 >> 91

あーシャプマで高台でボムラだけ回して勝てないとか言ってるみたいなタイプってことね

93
名前なし 2016/08/07 (日) 11:28:36 92906@c80db >> 91

イカ速と人速を積んでエイムずらしする金モデ妖怪(S+カンスト)がいてだな……人速を完全に切らなきゃザコだって意見は行き過ぎじゃないかな

95
名前なし 2016/08/07 (日) 17:01:58 09340@506a0 >> 91

そんなエイムお化けがいるのか……それは無知ですまなかった。

96
名前なし 2016/08/07 (日) 17:53:57 995be@f5899 >> 89

クイボとメインの撒き散らしで横にずらしながら接近できるんじゃないかなぁと思ってるんだけどなんかお手本の動画ないかな

100
名前なし 2016/08/19 (金) 23:05:20 8bb2c@ddcf9 >> 96

カーボンローラーの動画とか種類も豊富でいいんじゃないかな。有名どころだとさ〇っこしかわからんけど……。あとギアパワーもクイボ3連投+攻撃アップであんまり参考にはならない気もする。あくまで立ち回りの参考やね。

94
名前なし 2016/08/07 (日) 16:45:55 b4b88@7e20f

ダメージ上げるより連射レートを3fにした方が旨みある気がする

97
★ヤクガミサマ★ 2016/08/11 (木) 09:05:08 a2b55@26f42

最近良く使ってるブキです。

99
名前なし 2016/08/19 (金) 22:36:30 e8c3a@788a0

フェスパワー導入以降はガチナワバリみたいなモンだからどっちも言い訳出来んけどな

101
名前なし 2016/08/30 (火) 18:51:04 8bb2c@c22aa

攻撃6+うらみもアリかなっていうのを思いついた。基本的にメインもスペシャルも攻撃力はいらないから最低限の攻撃力をクイボ用に付けて、センサー付けられたら近付いてくる敵をクイボで迎撃できる構成。素で奇襲に弱いからうらみ本来の効果も刺さりやすい。クイボがメインみたくなるからサブ効率を3連投分付けて残りをイカ速かスペ増スペ延にしたら強そう。ギア揃ってないから今んとこ机上の空論なんだけどこれってアリ?誰か意見ください。

102
名前なし 2016/08/30 (火) 21:58:23 修正 256a6@7e20f >> 101

うらみ自体は元々合ってる(ただし死亡マークがメイン)。ただ更にサブ18~20積む段階で残りギア枠が限られてるから残りはイカ速だけのほうがいいかと。ただし安全靴はアリでもok

103
名前なし 2016/08/31 (水) 23:11:29 09340@506a0 >> 102

なるほど……確かにサブ積みは微妙だな。ありがとう。

104
名前なし 2016/09/05 (月) 03:01:32 75f86@ded9a

プロモデラー担ぐにはヒト速は必須だと思ってたんだけど、ここも他系統でもあんまり勧められてないね

105
名前なし 2016/09/05 (月) 10:17:38 b120d@ed7eb >> 104

短射程はイカ速で距離つめるのが日常だし、人速は中射程以上かな...

106
名前なし 2016/09/10 (土) 23:49:01 23306@98288

SPが大王なら断然イカ速だわな

107
名前なし 2016/10/30 (日) 19:49:00 fae8a@3aa6c

攻撃6あった方がいいかなあ(クイボ的に)

108
名前なし 2016/10/31 (月) 10:10:06 8bb2c@d7a6c >> 107

上で攻撃6+うらみを提案した者です。ギアが揃ったから試してみたら面白いほどキルが安定します。クイボカス当たり+メイン3が確定になるからなのかな?擬似確4の恩恵もあるのかもしれないけどさすがに連射が速すぎて実感はないです(笑)ダイオウ抜きでも裏取りしながら前線荒らし回りたいイカにはオススメです。あと攻撃26で防御10?20?を貫通してクイコンできるのも見逃せないので余裕があればうらみもオススメします。ただクイコンというよりどっちかっつーとセンサー付けられて前線から下がりつつ防御20+ヒト速10で生き残りつつ塗り塗りできることの恩恵が大きい気がしますwww

109
名前なし 2016/11/22 (火) 17:11:03 c9a68@b1a65

使ってて思うのはメインとクイボのシナジーのなさ。クイボ直撃当ててもメイン2発当てなきゃならんし、クイボ用に攻撃積んでもメインがすぐ頭打ちになる。それがシンプルに辛い

110
名前なし 2016/11/23 (水) 04:18:41 27b8c@7e20f >> 109

二発投げたら今度はメインの燃費の良さを捨ててしまうからカーボンの様には行かないね。

111
名前なし 2016/12/18 (日) 01:28:26 2a189@06ab8 >> 109

クイボダイオウの組み合わせだけならジェッカスやL3Dの方が圧倒的に相性いいからね ダイオウを保険に前線を徹底的に塗り荒らす感覚での運用が一番しっくりくるかな 後方からのサポート重視だとわかばの方がいいと感じる場面多いし

112
名前なし 2016/12/18 (日) 01:50:25 7c949@2287f >> 109

クイボだから攻撃積みたいけど、メインにはサブ1までしか効果がなく、かといってメインやスペシャル系にギアをまわすとクイボが使いにくくなる。勿体ないけどほぼ壁塗り用になっちゃってるかな。

114
名前なし 2017/01/12 (木) 23:43:14 df655@52141 >> 109

攻撃力が低くてバラけるブキだからとどめ用や敵の足を止めさせて仕留めるなり周りを塗り散らかすとかなかなか良いと思うが

113

ガチヤグラだと味方にブラスターやチャージャーばかり→塗り負け とかままあるから塗って戦えるこのブキは有用 バリアをヤグラから降ろすのも楽だしダイオウにも強い方

115
名前なし 2017/01/22 (日) 01:50:57 65446@45bd6

インク回復力を着けるとクイボ連投後も動きやすい。

116
名前なし 2017/02/20 (月) 14:08:00 42d45@e44fe

今日初めて使ってみたが楽しいなコレ。塗り性能高いからガンガンダイオウ使えるし。ただ、クイボを使いこなせんな……相性自体は悪くないはずなんだけど。

117
名前なし 2017/02/22 (水) 01:28:55 d4846@259d9 >> 116

クイボ自身がある程度万能だから噛み合わないブキがないのと
ダイオウという最強クラスの保険があるからそう感じるんだと思う
スプシュ同様、メインとインク喰い合って役割分担度はやや低いからそこまで相性良いこともないかと
>> 109みたいにね

118
名前なし 2017/02/27 (月) 23:47:43 995be@73f1a >> 116

このメインなら一番相性がいいのは1確殺ボムですね・・・。わかばが証明している

119
名前なし 2017/03/09 (木) 21:22:19 a7b6f@34d14

成績良ければ良いほど味方がどんどん強制的に弱くなるマッチング仕様上、野良ナワバリとかだと、ある程度全部の仕事を一人でやれるこのブキはかなりポテンシャル高い気がした。そして一人で頑張れば頑張るほどもっと味方が弱くなって行く悲しみ。

120
名前なし 2017/03/20 (月) 20:46:30 995be@73f1a

ヒラメだと結構いけてる気がするけど、どうしてもギアが必要になるから復活短縮やらステジャンが追いやられる。するとヒラメでは弱くなる。するとやっぱりゾンビスシコラでいいや、となってしまう・・・

121
名前なし 2017/03/21 (火) 23:05:05 a7b6f@34d14

クイボの後に拡散する弾を連射できるのって全ブキ中こいつだけなんじゃ…? そういう意味ではオンリーワンな気がする。

122
名前なし 2017/03/24 (金) 16:26:03 a7b6f@34d14

サブインク効率を、1個でいいのでサブに積む(57表記の3だけ)と途端に前線での戦いやすさが上がる。おすすめ。クイボ後に撃てるメインの弾数が跳ね上がるのですぞ。

123
名前なし 2017/06/14 (水) 21:11:55 3c5fc@aafdc

コイツはわかばのマイチェンというか生まれ変わり感が凄い、バラけるメインにボム、そして無敵SP。それでいて使用感は全く違うのが面白いな、こっちのが圧倒的に癖が強い感じするわ

124
もんじゃ 2017/06/22 (木) 18:38:33 d9335@6b9ea

イカ速、サブ、攻撃を1.3ずつ積んだら面白いほどキル取れてめちゃめちゃ楽しい

126
名前なし 2017/06/23 (金) 15:23:02 6da69@f092c >> 124

1.3ずつ、って残りの1.8はどこよ

127
名前なし 2017/06/23 (金) 15:30:17 修正 a92c1@e44fe >> 126

多分だがイカ速19(メイン1サブ3)・サブ効率19(メイン1サブ3)・攻撃アップ19(メイン1サブ3)という意味じゃなかろうか。

128
名前なし 2017/06/24 (土) 00:12:32 修正 7501b@e7bfb >> 124

だから57法を使うか、メインサブで表すなら小数点ではなくカンマを使えと…

138
名前なし 2017/07/01 (土) 02:16:29 4383c@e8533 >> 128

5.7自体には数学的な問題はないんだが、最後まで読まないと3.9ではないことが確信できない不具合

141
名前なし 2017/07/01 (土) 17:13:25 abadb@117eb >> 128

確かに数学的に見れば正しいけど一般的に広まっているのはwikiでは57、Twitterや通話上では読みやすさ等から3.9が基本な以上それに順応した方がいいと思うんですがね…言語は正しさより伝わりやすさが優先される分野だと思うし

142
名前なし 2017/07/01 (土) 18:31:09 4383c@e8533 >> 128

多数派に合わせろ、なんて論法使ったらイカ界隈こそが世間一般の小数点とカンマの使い分けに合わせなくてはならないんですが

143
名前なし 2017/07/01 (土) 18:45:00 def01@117eb >> 128

それを言ったら若者言葉もネット用語も使えなくなるね。そんなスケールの話は置いといて、通話報告等即座のコミュニケーションが必要なイカ界隈にとって〜カンマ〜なんて言っている余裕も57表記に置き換えてる余裕もないと思うから3.9表記(というか発音)は一定の正当性があると思うよ。俺が言いたいのはそれだけだから君の意見はこれ以上否定しない。

144
名前なし 2017/07/01 (土) 18:53:36 修正 4383c@e8533 >> 128

カンマ表記派でも発音はテンだと思うんですけど
もしくは発音しない

145
名前なし 2017/07/01 (土) 19:07:54 2d987@117eb >> 128

カンマって書いてテンって読ませるなんてそれこそイカ界隈でしか伝わらない話になるじゃん。どの読み方が正しいかという議論は堂々巡りで結論がでないみたいだし文脈で頑張って察しろってことになるのかな

146
名前なし 2017/07/01 (土) 19:44:46 27b8c@7e20f >> 128

という訳で黙字でハイフン最強

147
名前なし 2017/07/01 (土) 23:13:53 修正 7501b@e7bfb >> 128

発音までは考えたこと無かったわww
例えば1,3の場合は、普通に「メイン1サブ3」、またはメイン・サブを省いて「イチ サン」とか言ってたけど
少なくとも「テン」って発音はしないかな。
(1,1)=「イチ イチ」、(2,4)=「ニ ヨン」、(3,2)=「サン ニ」って感じ。
まぁ、実際のところ俺はほとんど57法で読んでるけど。

あと、言葉で一番重要なのはやっぱり正しさだと思うよ
伝わりやすさだけを重視して、正しくない定義が広まってみんなで誤解や勘違いをしてたら本末転倒だしな

149
名前なし 2017/07/02 (日) 22:46:05 4383c@e8533 >> 128

3.9使いが多いとしても、仲間内でなければ5.7の可能性を考慮しなくちゃいけないわけで、いちいち最後まで確認しなければいけない表記が伝わりやすいとは思えないのだが。実際、ここでは3.9と5.7の使用が非推奨になってるし。

150
名前なし 2017/07/03 (月) 10:19:57 23b95@03185 >> 128

割と荒れちゃって申し訳ないけど改めて分かったことはwiki内では57を使うべきだってことだね。ここでは57と数え方が異なる3.9も3.9と勘違いする5.7も不適切ってことで一旦収めてもいいんじゃないかな?

148
名前なし 2017/07/02 (日) 19:51:13 9a568@53b0d >> 124

書き置いた人(もんじゃ d9335@6b9ea氏)はいないですよ。
こういう風になると出づらくなると思いますがどうでしょうか?

125
名前なし 2017/06/23 (金) 04:07:34 53106@f56e5

メインとのコンボ生かすためのスプボムか、メインでの格闘力の低さを補うクイボ。バリア・ダイオウもおなじ。

133
名前なし 2017/06/29 (木) 22:03:57 96045@6f4b1

PGクイボあると戦闘力違う?最低でもシマネ以上の射程がないとクイボは微妙だと勝手に思ってて、それならホッケとかで役割ある銀モデの方が強いかなーって思ってたんだけど

139
名前なし 2017/07/01 (土) 02:19:47 4383c@e8533 >> 133

サブに割けるインク量や間合いによる役割分担でメリットはあるぞ

140
名前なし 2017/07/01 (土) 16:22:00 abadb@117eb >> 139

言い方が悪かった。銀モデと比較してというよりクイボがPGにとってどれだけ価値があるかって話。クイボメインの補完が良くないと特にL3Dとの差別化が厳しそうだと思って。塗りも理論値はともかく実戦だとL3の方が高いからね。

151
名前なし 2017/07/04 (火) 21:57:01 7476d@99635 >> 133

クイボの価値は低い。シナジーは悪い部類に入る。この武器はひたすら塗りまくってエリアを守って、ダイオウでキルする武器だよ。だから攻撃は積まなくていい。メインにインクの消費を割いた方がむしろダイオウの回転が良くなってキルできるし、エサ役としても良い。自分はギアはスペ増19,復活29,イカ速9でやってる。顔出して塗っていって相手に狙わせた方がチームに貢献してると思う。普通に撃って敵を倒したいなら別の武器にしておきなさい

152
名前なし 2017/07/04 (火) 23:22:02 修正 7501b@e7bfb >> 151

パーマネントと同じようにスプボムだったらだいぶ違ったのかね?

153
名前なし 2017/07/04 (火) 23:37:31 7476d@99635 >> 151

スプボムだったらだいぶ違ったね。普通にわかば並のガチ武器だったと思うよ。牽制で放り投げてその内側を塗るというわかばのアレが出来るからね。PGってぶっちゃけ使用率低い上に、野良でやってて「この敵つええ」って思わされる率も低いでしょ? まあ個性が分かれてていいと思うけどね・・・

154
名前なし 2020/08/30 (日) 10:23:39 b2f03@a0022

これ、難しすぎ