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スプラローラーコロコロ

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スプラローラーコロコロの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/06/06 (月) 18:30:40
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120
名前なし 2016/07/15 (金) 04:24:59 4deef@3e211

ブキチの解説に往年のミニ四駆改造特集とかの雰囲気を感じる

121
名前なし 2016/07/27 (水) 15:04:20 8cbda@cd209

これのおすすめギアって何ですか?

122
名前なし 2016/07/27 (水) 18:24:55 6de2d@138db >> 121

意外と自由度は高いぞ。定番のイカ速、古き良き攻撃ガン積み、スペ増でスパショ特化、相手イライラゾンビローラー。腕に自信があるなら防御もアリ

126
名前なし 2016/07/30 (土) 18:33:22 8cbda@cd209 >> 122

いろいろ試して防御がありな気がしてきました。シールド展開が間に合わなかったり周り込まれてしまった時に生存しやすかった気がします。

123
名前なし 2016/07/30 (土) 14:11:58 72a67@68fbb

シールドのおかげでリッターくんが撃てなくてクイボ投げてあへあへしてくるの見ると楽しいからチャージャーうぜえってなったら持つことにしてる

124
名前なし 2016/07/30 (土) 17:25:36 256a6@7e20f

これほど旧メインor旧シールドor旧スパショで使いたいブキはない

125
名前なし 2016/07/30 (土) 17:42:50 0c2a3@302a3 >> 124

それはそれでぶっ壊れ不可避な気がするw

127
名前なし 2016/07/30 (土) 20:22:34 256a6@7e20f >> 125

自分で書いて気がついたわ。このブキってメインサブスペすべてが大幅弱体受けたんだよな。皮肉を感じるわ

128
名前なし 2016/07/30 (土) 23:05:00 e8c3a@788a0 >> 125

まぁ年間通しての弱体化が無ければ許されなかった構成ではあるな

開発は自分たちの調整下手に気付いてないのか自虐なのか……

129
名前なし 2016/07/30 (土) 23:09:35 0de84@fcd50 >> 124

旧式のスパショの性能は本当に頭おかしい
無敵性能があるダイオウイカより理不尽に感じる場面が多過ぎたわ

131
名前なし 2016/07/31 (日) 14:25:36 e8c3a@788a0 >> 129

初期ダイオウのキチガイっぷり考えるとそれもなぁ
何よりバリアもそうだが「はいスパショ」をズルいと言う資格は、発動硬直なしの無敵にだけは無いよ

132
名前なし 2016/08/02 (火) 00:20:37 bb8f5@5029c >> 124

言われて気づいたけど全部修正はいってるのか

130
名前なし 2016/07/31 (日) 11:43:01 29938@fa513

本体がローラーだからかシールドに集中砲火されて、塗ったり戦ったりする余裕がない。いっそシールドをデコイにして、イカニンジャで回り込んだりした方がいいんだろうか。

133
名前なし 2016/08/02 (火) 01:08:30 0f0f5@5c9fd >> 130

シールド見かけたらとりあえず壊す人は多いからいいんじゃね?

134
名前なし 2016/08/04 (木) 14:50:11 57f74@1555c

味方にシールド提供しつつ、そっちにヘイト集めて奇襲するの強い

136
名前なし 2016/09/14 (水) 10:20:29 d31d3@4db0c

意外と対面すると面倒くさいブキ

137
名前なし 2016/09/18 (日) 15:44:10 3027f@94416

バシャバシャで設置した盾に追い込み、触れさせて約50ダメージ与えて倒す

…何か盾で殴り付けてるかのような感覚になるな

138
名前なし 2016/09/18 (日) 17:37:51 8c78d@7e39f

登場から3ヶ月もたってるのにオススメギアパワーすらないのか・・・。戦法が確立されるのは何時になるやら・・・

139
名前なし 2016/09/25 (日) 07:13:52 8086c@e080b

この2日スプラローラーコロコロという物に手を出してみたんだけど、これが何とまあ凄い!!この魅力を伝えたい!!
シールドとローラーは相性悪いというのが一般論だけど、使ってみたら全くそんな事はなかった。ローラーはあまり体を晒せない→あまり積極的に塗れないけど、これはシールドのおかげで安心して塗ることが出来る。ローラーは壁塗り苦手だけどシールド張っとけば安全。塗れば活動範囲が広がってキルもしやすくなる。
それだけじゃない。対人でも全然効果を発揮する。
相手を壁際に追いつめたりすれば容赦なく叩けるし、俺が一番強いと思った使い方は
シールド張る→振る。届くならキル→届かなかったらシールドで弾防ぎながら塗る→ある程度塗れたらシールドを飛び出して相手の弾を躱しながら突っ込んでバッシャン
これで何回も仕留められた。
これ以外にも逃げる時にシールド置いたり味方にプレゼントしたりといくらでも使える。
さらにスーパーショット。シールドと組み合わせればチャージャーだって安全に仕留められる。
ちなみに俺がシールドを使ったのはこの武器が初めて。おかげでかなり上手くなった。
レギュラーで使ってたけどシールドとスパショ両方の練習出来て本当に使ってて楽しかった。

上手く魅力が伝わったかどうか分からないけど、とにかく俺が伝えたいのは
「スプラローラーコロコロは強い」という事だ。

140
名前なし 2016/09/28 (水) 23:50:20 e8c3a@788a0 >> 139

既出な評価ではあるが、まぁ熱意は伝わった
がんばれ

141
名前なし 2016/10/08 (土) 10:26:53 51829@d6d32

なかなか自分に合うギアがなかったから、なんとなくタコマスク純ブラ+スペ増32で使ってみたらまあ塗れるわ狩れるわ死なないわ。
リッターとか真っ向にいてもシールドさえ出せば死ぬ心配せずにスパショ乱発できるし、タコマスク効果で味方死んだらスペがグングン溜まるしスパショ6回打てるから、5回打った後に特攻してくるやつを倒せるのが楽しすぎる
S+でも十分通用すると思う

142
名前なし 2016/10/09 (日) 16:45:14 e8c3a@788a0 >> 141

この構成はギア枠悩まなくて全部SPに注ぎ込めるぐらいってのは地味に壊れてる
シールドのおかげで下手しなくても安全靴すら要らない
攻撃は人によっては積むかもだけど、まぁシールドスパショを考えればSP系で固めるよな

143
名前なし 2016/10/10 (月) 01:44:51 f3e96@03937

こいつにマキガって必要? シールドがあるからある程度撃ち合い拒否できるし、スパショもあるからいらないかなとも思うんだが、シールドの消費が重いしメインはやっぱりローラーだしであった方がいいんじゃないかって気もする。

146
名前なし 2016/10/10 (月) 17:41:14 29938@faac5 >> 143

センサー弱体化食らってリッターもカスタムばっかだし、現状のセンサー持ちで遭遇しやすいダイナモロンカスバレデコあたりを意識して考えてみては。

147
名前なし 2016/10/10 (月) 18:57:38 f3e96@d1a0d >> 143

色々試した結果マキガなくて困る状況殆ど無かったのでつけないでいいやとの結論に至った。

144
名前なし 2016/10/10 (月) 16:57:44 7501b@cc571

この武器強いと評判だけど、使用率も低ければ勝率も低い。特に、立ち回りを覚えないと勝率が伸びないと言われるリッスコにも負けているというのはこれいかに?

145
名前なし 2016/10/10 (月) 17:00:45 e8c3a@788a0 >> 144

追加時期が最後も最後の方だったし
強ローラーは既にダイナモやカーボン(同じスパショ)がある
そこから切り替えてまで今更研究する人がいなかったんじゃね
コイツ自身は強いよ

148
名前なし 2016/10/10 (月) 20:06:18 208a1@2ec44 >> 144

ネギトロ炭鉱がある時に持ち出すとこのブキの強みを生かしやすく
強みの部分を確認しやすいからやってみるといい

149
名前なし 2016/10/10 (月) 20:28:24 1aa12@01731

このブキへの比較的メタ張れるのがバケットスロッシャー系とスクリュースロッシャー系だけどスロッシャーはあまり流行ってないからそういう意味でも強いと思う
このブキもほとんど見ないけど(

150
名前なし 2016/10/10 (月) 21:07:33 f3e96@d1a0d >> 149

メタ張られてるブキが少ないのはポイントよな。まぁ上手いチャージャーには美味しく頂かれるけどそれはどのブキも同じだし。

151
名前なし 2016/10/11 (火) 10:06:44 1aa12@ca9c7 >> 150

むしろシールドスパショがあるから他よりマシまである
まあ結局不意打ち意外でメインサブで仕留められないからキツイけど

153
名前なし 2016/10/12 (水) 00:41:55 f3e96@d1a0d >> 149

あー、でもスピナー系には弱いか。シールドすぐ割られる。スピコラとハイカスが来た日にゃスパショ溜まっててもバリアで逃げられるし、バレスピもシールドで防がれがちだし、この辺は割とメタられてるかもね。

152
名前なし 2016/10/11 (火) 21:58:03 2f75e@7e224

これと無印はサブスペが他に無い構成だよね

154
名前なし 2016/10/12 (水) 11:04:22 1aa12@66551

このブキナワバリで練習してるのだけどキルも塗りもしてるのに勝てない…もっと味方を生かす立ち回りしないといけないんだろうけどやり方がわからない
誰か助言お願いします

155
名前なし 2016/10/12 (水) 17:03:18 f3e96@d1a0d >> 154

立ち回りで気をつけてることとか援護としてやってることは? そこを教えておくれ。

156
名前なし 2016/10/12 (水) 18:01:59 1aa12@01731 >> 155

とりあえず味方の長射程シューターとかダイナモの前にシールド置いたり味方と挟み撃ちになるようにシールドでゴリ押ししたり…
それでも基本は奇襲になっちゃうけど

157
名前なし 2016/10/12 (水) 18:35:45 f3e96@d1a0d >> 155

こいつはサブスペ構成的に最前線で正面切ってゴリ押すのが本分じゃね? シールド投げてキル取って、そのまま安全にバシャバシャやってヘイト集めて、その間に味方に横から刺してもらって、と。あと俺は味方にシールド投げる時は狙われてる短射程とかローラー系を守るために投げるかなー。あ、ギア構成は?

158
名前なし 2016/10/12 (水) 18:48:07 1aa12@01731 >> 155

僕はとりあえずシールドって場面が多いからサブ効率付けて後は攻撃力少しにスペ減って感じ
イカ速あった方がいいんだろうけどシールドでのインク管理がガバガバ過ぎて

159
名前なし 2016/10/12 (水) 19:18:30 f3e96@d1a0d >> 155

サブ効率よりインク回復の方が良くないか? あとSP減少量小だし塗り効率良くないし、スペ増の方が欲しい感。

160
名前なし 2016/10/12 (水) 20:28:49 1aa12@01731 >> 155

インク回復だとシールド投げたあとの回復ストップの間がとにかくキツくて
スペ増にしてみたらスペ減より安定する…

161
名前なし 2016/10/12 (水) 21:04:01 f3e96@d1a0d >> 155

インク回復とサブ効率は人によるか。イカ速はそんなに必要ないと思うよ。

162
名前なし 2016/10/12 (水) 21:09:15 1aa12@01731 >> 155

メインギアはサブ効率サブ効率スペ増で落ち着きそう
見た目も気に入ってて

163
名前なし 2016/10/12 (水) 22:11:54 f3e96@d1a0d >> 155

後は厳選やな(ゲス顔)

165
名前なし 2016/10/13 (木) 01:02:54 1aa12@01731 >> 155

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!(オカネがウニに吸い取られるおと)

166
名前なし 2016/10/13 (木) 13:00:33 f3e96@d1a0d >> 155

えっ⁉︎ サブ効率38スペ増19の神ギアを⁉︎

164
名前なし 2016/10/12 (水) 22:45:38 1f0a7@314a9

シールドの使い方はH3Cと似てる気がする。投げて4回ぐらいバシャバシャ。あとは潜伏して擬似イカニンジャで近づいてキル。とりあえず効率つもうぜ。余裕があれば攻撃も

167
名前なし 2016/10/13 (木) 13:26:16 46231@76e09

サブ効率積むなら試し撃ちでちゃんと確認したほうがいいぞ。サブ効率だけ積むよりメイン効率と混ぜたほうが継戦能力が伸びる。

168
名前なし 2016/10/15 (土) 07:49:20 修正 7501b@cc571

疑似イカニンジャってそんなに簡単にできるの?直線的に動く時は簡単なんだけど、弧を描いたり方向転換したりする時にどうしても飛沫が出ちゃって、それで位置バレするんだけど。練習すればそれもできるようになる?
直線的な動きだけだと動きにくいし、流れ弾にマグレ当たりしやすくなるし…

179
名前なし 2016/11/17 (木) 21:06:21 29938@69fab >> 168

超遅レスで本人見るかどうかもわかんないけど、ちょんちょんとスティック弾くように動かすと、飛沫立てずに動けて方向転換も容易になるよ。連打しすぎたり強く弾き過ぎると波立っちゃうけどね。

181
名前なし 2016/11/17 (木) 21:27:57 7501b@cc571 >> 168

見てるよありがとう。練習してみる。スティック弾きだとイカニンジャよりもだいぶ遅そうな気はするんだけど…

169
名前なし 2016/10/16 (日) 16:49:32 修正 180e0@788a0

ローラーの強みと弱みを考えても、コイツの強さに対する認識は
実戦でシールドの真下無敵を悪用出来てるかどうかで全然違うと思う

170
名前なし 2016/10/30 (日) 21:40:13 6df6c@c3233

ローラーはキル狙うとどうしても奇襲になるしバシャバシャしてるのは隙あるから塗りが弱いって認識だったけど、シールドのおかげで強気に前に出て強気にバシャバシャできるから、塗りがめちゃくちゃ強い  スプラローラーコロコロじゃなくてスプラローラーバシャバシャに改名しよう

171
名前なし 2016/10/30 (日) 21:48:26 7501b@cc571 >> 170

名前がコロコロなのにコロコロ使っちゃいけないってか

172
名前なし 2016/11/03 (木) 20:21:18 3853a@788a0 >> 171

そもそも塗り以外でローラーしてるローラーがどれだけあるかって話よな

173
名前なし 2016/11/04 (金) 17:49:59 a21c7@73e52 >> 171

「塗り効率がコロコロの方が良くて、キルはバシャバシャした方がやりやすい」だったらもっとコロコロするイカ増えると思うんだけど、現状転がすより振ったほうが塗れるし効率良いからなぁ。

174
名前なし 2016/11/05 (土) 10:51:55 f3e96@d1a0d >> 171

転がすメリットが行方不明だしな。精々綺麗に塗り潰したいときにやるくらいか? かと言って下手にコロコロを高効率化しちゃうと転がすだけのローラーが増えそうで怖い。

175
名前なし 2016/11/05 (土) 11:44:01 修正 434e3@541e9 >> 171

イカせるかどうか分からないけど一応コロコロには音がバシャバシャよりも小さくて敵に気づかれにくいというメリットがある
音がしなくてもパッドを観察したら位置がばれると言われたらそれまでだけど

176
名前なし 2016/11/05 (土) 15:23:03 3027f@6ecbf >> 171

まぁ背後からローラーが接近する可能性のある場所でパッドを見る余裕と冷静さのある奴がどの程度いるのかという話にもなるわけだが
それを加味してもコロコロの速度が遅いから轢殺は難しいんだよな

177
名前なし 2016/11/05 (土) 16:49:50 ff9c2@43f80 >> 171

現状コロコロしてもインク消費当たりの塗り効率はバシャにそこまで劣らないらしいけど、塗る早さが完全にバシャ一択なんだからせめて>> 173の通りコロコロの消費軽くしたら使い分け甲斐がありそう
尤もカーボンは相対的にそれと真逆の調整されてるけど

178
名前なし 2016/11/17 (木) 17:19:13 90854@a28fb

なんか最近、全然このブキ見なくなった気がする。面白いと思うんだけどなぁ。

180
名前なし 2016/11/17 (木) 21:23:54 29938@69fab >> 178

修正後スプラローラーとシールドという、熟練が必要な二要素を同時に兼ね備えてるから…

183
名前なし 2016/11/23 (水) 13:15:05 97f07@788a0 >> 180

修正後スプロラはマトモな調整になっただけだし、シールドもシールドで下方修正というよりは単なるバグ取りレベルだよ
単に実装が遅すぎただけ

182
名前なし 2016/11/20 (日) 00:26:52 f0832@1943c

今更初めて使ったが、シールドとスパショで無理矢理前線押し上げるの楽しいな

184
名前なし 2017/01/07 (土) 16:48:17 6cbd3@663a5

コイツよりもゴリ押しが似合う武器はない。この組み合わせでスペ減小なんだぜ?

185
名前なし 2017/01/08 (日) 18:41:23 138c0@259d9 >> 184

実装が早ければ中ぐらいにされてただろうな

186
名前なし 2017/02/12 (日) 11:22:00 6f18e@d4c8e

この武器はゾンビカムバがいいのかもしれない。   あとはサブ効率30積みも良いのだろうか?