スプラトゥーンwiki for 2ch

スプラチャージャーベントー

213 コメント
views
2 フォロー

スプラチャージャーベントーの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/06/03 (金) 18:19:03
通報 ...
  • 最新
  •  
136
名前なし 2016/06/08 (水) 23:50:32 dd86d@01d28

シールドでの戦闘拒否が弱いわけがない。スプチャはぬれるブキだからスパセンの回転率もなかなかあるし

138
名前なし 2016/06/09 (木) 01:58:23 4e6bf@7865d >> 136

塗れてもシールド出してたらインクカツカツだし総合的には塗り効率はよくないと思う

137
名前なし 2016/06/09 (木) 00:30:34 d1921@ec27d

シオノメネギトロの高台型立ち回りだとシールドの存在感が全くない。ステージや立ち回りによって選択したほうがよさそう

141
名前なし 2016/06/09 (木) 11:54:17 80d30@0433c

シールドでじっくり狙える以上、攻撃防御切って効率回復ガン積みで凸ればいいんじゃね?
元々スプチャ自体最強格のメインなんだし、そこにこういう構成ならギアは割り切るのが一番強い筈

142
名前なし 2016/06/09 (木) 12:22:33 3db10@e44fe >> 141

実はそれで運用したんだが(回復26メイン効率21安全靴)、そのうえで>> 120の感想になった。ただ、芋るよりは凸向きの構成ってのはそうだと思う。

144
名前なし 2016/06/09 (木) 14:22:54 4e6bf@7865d >> 141

突するならむしろシールド捨ててスパセンの回転率上げる方がいい気がする。極端にいうとシールド多様は足枷になるだけ

145
名前なし 2016/06/09 (木) 20:10:10 d1b51@d4de1 >> 144

俺もこれを思った。ベント―は「スパセンを使えるスプチャ」でシールドはオマケ。

146
名前なし 2016/06/09 (木) 20:36:06 修正 0c2a3@302a3 >> 144

俺もそう思う。シールドとメインの相性は良いんだけど、シールドはガンガン使うものじゃなくて、より強いのはスパセンの方。むしろシールドはスパセン発動の直前にしか使わない試合すらある。
>> 142みたいにボムが無いことを気にする人も一定数は居るだろうけど、俺みたいに「スプチャはメインだけで十分戦えるからボムは不要派」な人間にとっては、こっちの方が対人においては明らかに強い。

147
名前なし 2016/06/09 (木) 22:38:15 4e6bf@7865d >> 144

メインだけで戦えるってのは結局高回転のスパセンが後ろ盾になってるからだと思う(味方をビット兵器として使える)。ワカメはメインだけだとちょっときついと思ってたし

143
名前なし 2016/06/09 (木) 13:39:42 2e5ee@8a06e

最初は粗大ゴミだと思ってたけどきちんとキルとれる人が使えば普通につえーわ モンガラでかなり安定する

148
名前なし 2016/06/09 (木) 22:46:46 eaac8@0dc00

結局のところ、「キル手段がメインしかないチャージャー」であり、似た特性の竹やスクイックリン同様、【エイムが良ければ強武器】という代物。   とにかくチャージャーの操作技術さえ上手ければ、スパセンでゲリラ戦を回避&シールドで適正距離を維持できるため、敵は手の出しようが無くなる。   ただ射線が通らないと本当に何もできないため、壁越し曲射やボム対応には滅法弱く、そういった状況だけは避けたいところ。

149
名前なし 2016/06/09 (木) 22:56:15 d1b51@d4de1 >> 148

異議なしですハイ。

150
名前なし 2016/06/09 (木) 22:57:54 4e6bf@7865d >> 148

竹はシールド軸に使えるし、スクイックも無敵がある。ベントーは苦手な間合いでの対抗手段としてスパセンによる追い払いと逃走時にお願いシールド。人速マンに張り付かれると何もできないワカメよりは安心感あると思う

151
名前なし 2016/06/09 (木) 22:59:55 0c2a3@302a3 >> 148

これそのまま本文に適用できるわ

154

(続き)上で言われてる通り、キル性能の反面塗り性能はスプラチャージャー系としてはかなり悪い。    ナワバリではボムラッシュやスプリンクラーのようなゴリ押しの得点源が無いため、地味に稼ぐしか無い。   一度前線が抜かれると、自身で塗り直しが効かないため、最初から最後まで前線を維持するのが無難。    凸砂運用する場合、足場の整わない中で敵側を相当数キルして前線を保たなければならず、要求される技術は跳ね上がると思う。

152

竹甲って射程の長い52やろ?ベントーは盾して撃つっていうスタイルは否定されてるしあんまり似てるとは感じないけど

153
名前なし 2016/06/09 (木) 23:22:33 d1b51@d4de1 >> 152

似てるのは「エイムが良ければ強ブキ」の部分じゃないかと。

156

まあそうだとは思ったけどw

155

153のコメの通り、似てると評したのはメイン武器の習熟度で評価が変わるとこですね。   ベントーの場合は盾を張って押し込む程のインク効率は無いですが、接近した相手を「盾+メインで追い払う」と言った守りの立ち回りには優れていると思います。   待ち主体だと大勝はし辛いですが、常に中央ぐらいを保てれば十分勝てますし。

157
名前なし 2016/06/10 (金) 00:02:53 d1b51@d4de1

ギアパワーは攻撃、インク系、SP系を好みに合わせてつける感じだろうなあ。ワカメと同じ感じだと思うけどSPに振りたい人もいるだろうなあ。

163
名前なし 2016/06/11 (土) 08:55:40 4e6bf@7865d >> 157

スプチャは人速意味ないって言われてるけど、しばらくγ使ったあとだったから、スプチャの詰まったような遅さが妙に気になって、γと同じギア(人速21攻撃0)でやったら結構アリなんじゃないかと思えた。

158
名前なし 2016/06/10 (金) 19:49:43 修正 0c2a3@302a3

神エイムの人が使えば対人最強だけど、スプチャ系は無印ワカメの組み合わせが強いだけに、ルールを考えると無印ワカメの方が勝ちやすい…ってのが結論になりそう。ナワバリやエリアで効果的に使えるスプリンクラー、ヤグラで効果を発揮するメガホンやボムラ。ホコではシールドを活かしやすいけど、そもそもチャージャー自体がホコにやや不向き。
ただ、スパセンのせいで相手にすると無条件でウザくて邪魔すぎるクソブキって印象が濃くなる。とても濃くなる。

159
名前なし 2016/06/10 (金) 20:05:16 eaac8@0dc00 >> 158

そして散々ヘイトを集めても本人の生存能力が高すぎて手が出せないという。…やはり、敵側の前衛を全滅させて、数で押し込むのが定石だろうか。

160
名前なし 2016/06/10 (金) 22:05:48 0c2a3@302a3 >> 158

スパセンが厄介すぎるから放置はしたくないけど、倒しにくすぎるからなぁ。できればスパセン付けられる前に敵を減らして攻め込みたい。敵を減らせず先にスパセンを発動されると、前線がかなり不利になる。メインでそこそこ塗れるとはいえ、サブが塗れないからスパセンの頻度は普通程度なのが救い。ただ、それだけに、ダイナモと組まれた時のクソさが酷い。常にスパセン状態にされる

162
名前なし 2016/06/11 (土) 05:22:49 4e6bf@7865d >> 158

ワカメの組み合わせって近距離が穴なの結構痛いし、無敵やスパショのような打開力もないから、あんまり強いと思わないけどな。ワカメに限らず、スプリンクラー見かけたりメガホン撃たれたとき、無敵のような絶望感なんて感じたことあるか?俺はほとんどないな。チャージャー殺しに近寄ってくるシューターやローラーをスパセンで追い払ったり不意撃ちをシールドで守ったりの方がチャージャーの弱点カバー出来てて強い組み合わせだと思うけどね

164
名前なし 2016/06/11 (土) 09:00:00 52dd8@1b2bc >> 162

そりゃ絶望させる為のサブSPじゃないし…試合全体を通してアド取って有利にするのがワカメのサブSP。
まあスプチャ3種は全部使い分けになるかな。チャーポジでシールド欲しいアロワナホッケあたりはベントー強いと思うし

165
名前なし 2016/06/11 (土) 17:13:02 4e2c7@7e20f >> 162

半茶でやられる絶望というか理不尽さはあるけどな

166
名前なし 2016/06/12 (日) 02:12:38 4e6bf@7865d >> 162

今のスプチャの半チャの強みがいまいちわからん。きっちり溜めてからの方が感覚的にやりやすい

167
名前なし 2016/06/12 (日) 02:18:05 修正 0c2a3@302a3 >> 162

そりゃ個人差だな。俺は今でも半チャと使い分けるタイプだし。今の半チャでも一応射程68よりは長いから、弱体化されたとはいえまだまだ強いと認識してる
スクイックリンと同等のキルタイムで、68よりも長い射程、と考えれば、緊急時の第2の攻撃手段としては十分すぎるほどだと思うよ

168

↑そうなんか。慣れの問題か。

169
名前なし 2016/06/12 (日) 13:28:39 修正 0c2a3@302a3 >> 162

慣れだと思う。ちなみに、しばらくスプチャ使わずに久しぶりに使うと、チャージ速度とエイムの感覚がつかめずにキルが取れなくなる。やっぱり慣れだわ。

161
名前なし 2016/06/10 (金) 22:49:29 893ce@4effd

シールドが微妙に前見にくい。竹のときはそんなに思わなかったのに何でだろう?現状スナイプ精度落としちゃうのでスパショやダイオウのスペシャル対策にしか機能してない。

170
名前なし 2016/06/13 (月) 07:45:13 61daa@75d67

チャージャーだと思って近づいてくるタイプ相手だと結構役立つなシールド

171
名前なし 2016/06/13 (月) 17:00:12 4e6bf@7865d

全然見かけなくなっちゃったなこの武器

172
名前なし 2016/06/13 (月) 17:22:20 504b6@fb2c2 >> 171

こっちではむしろベントースコープしか見かけない
シールドの使い方もみんな上手くて凄く厄介

174
名前なし 2016/06/15 (水) 18:46:28 d4459@1f9d6

なんか理想論が強かっただけって感じ。ごく少数の上手く使えてる人だけは強いけど、使えてる人とそうでない人の差が激しいから敵に出てきたら一番ホッとしてしまう。て言っても敵に出てくること自体なくなったな…ステ関わらずワカメの方が見る。

175
名前なし 2016/06/15 (水) 19:11:59 0c2a3@302a3 >> 174

リッターと同じ匂いを感じる。でも超射程スパセンだけは本当にウザい。あと強い人が使うとスパセンとの組み合わせが理不尽。すごく理不尽。

176
名前なし 2016/06/15 (水) 20:49:38 2834d@795af >> 174

毎度疑問なんだが、そんなにスパセンと相性良いかなぁ……? スパセン弱体化してるし理不尽とまでは全然感じないんだが。

177
名前なし 2016/06/15 (水) 21:08:55 9d5e3@a116e >> 176

スパセンは絶対的には弱体化してるが相対的には強化されてるぞ

178
名前なし 2016/06/15 (水) 21:26:22 2834d@795af >> 176

>> 177それはそうだが、理不尽とか言うほど強い·好相性とは思わない

179
名前なし 2016/06/16 (木) 00:13:40 bdeb6@bba3b >> 176

 チャージャーって相手の位置さえ分かれば完全に一方的な射程の暴力に持っていけるからね
 そんな武器に位置探知するSP持たせたら普通に強いでしょ
今度のフェスマでこれが徘徊するようになると思うと溜め息が出るな

180
名前なし 2016/06/16 (木) 00:41:49 79d3e@a58f2 >> 176

裏取りを察知できるのは強いと思う。けどわたしも正直ボムラとかダイオウとか物理的に攻めていけるSPのが強いと思う派だわ。スパセンあろうがなかろうがチャージャーの射線通るところにはそもそも姿さらすやつもいないし。マーキングされてればなおのこと出てこなくなる。(こいつやリッターはそこでシールドやクイボ突撃できるからいいけど普通のチャージャーなら基本悪手だと思う。)それこそ他の回転率のいいスパセン持ちがチームにいればそれで十分じゃんって感じ。わざわざSP枠消費して自前で持つ必要があるのか?チャージャー自身はやられにくいけど倒しやすさはそこまで変わらんと思うんだよな。

181
名前なし 2016/06/16 (木) 00:58:38 修正 0c2a3@302a3 >> 176

ステージの要所を抜ける際、どうしても障害物が無くて姿を晒さなきゃいけない場面が必ずある。その要所でチャージャーに待ち構えられるとカウントを稼げない、前線を上げられない。マーキングされてなおのこと出られなくなるのであれば、それ自体が最大の強みであり理不尽でもある。別にスパセンでキルを取るわけでも塗れるわけでもないけど、相手に姿を晒すことを許さない、ステージの要所から先に行くことを許さない。それ自体がかなりの強み。
それに、野良だとスパセン持ちが自分のチームに入る可能性はそんなに高くないし

182
名前なし 2016/06/16 (木) 01:01:05 934d2@e4e00 >> 176

ボムラとかダイオウとか物理的に攻めていけるSPのが強い>わかる。キルという数値で目に見えるからね。
他の回転率のいいスパセン持ちがチームにいればそれで十分じゃん>それって強くないSPを味方に押し付けてるだけでは…。
バリア・ダイオウの脅威がない位置から自前でスパセン溜めて発動できるってのはやっぱり相性が悪いはずがないと思ってる派。

183
名前なし 2016/06/16 (木) 02:16:50 79d3e@a58f2

>> 181
要所で待ち構えるチャージャーが強いのは当たり前っていうかそこ弱かったらどうするの。
逆にチャージャー側は相手の場所が知れても前線あげられるかって言ったら私はびみょうだと思う。そういう状況は角待ちとか射程が生きない場所だろうし。
要するにスパセン自体が防衛に置いて強いってことかな?それなら納得だけどあえてチャージャーが発動する意義に納得できる理由が知りたい。メインだけでも防衛力、クリアリング力は十分だと思うんだけど…。
>> 182
スパセンはチーム共通の恩恵が得られるんだから回転率のいいブキ持ちに何度も発動してもらえればそれで同じか、回転率良い分以上じゃない?やっぱりチャージャー本人が自身のタイミングでセンサーを貼ることに意義があるのだろうか。使い時というのがあれば是非知りたい

184
名前なし 2016/06/16 (木) 10:11:59 078f0@c4fc5 >> 183

上の人じゃないけど、「スプチャにスパセンは他のスペシャルに比べて相性がいいのか」っていう話だから他の武器の方が相性がいいとかは関係ないと思う。俺はスプチャが相手に近づかずに発動できるという点でスパセンは相性がいいと思ってる。ボムラとスパセンは強みが違うから比べにくいと思うけど、ダイオウは終わったら敵に近づくことになるのであまり相性はよくないと思う。ダイオウそのものが強いから選択肢には入ると思うけど。

185
名前なし 2016/06/16 (木) 21:59:31 b87f8@75a9f >> 184

スパセンとスプチャの相性なぁ。自分は木主じゃないけれど、チャージャーと居場所をあぶりだすセンサーの相性が悪いとは思わないけれど、チャージャーが苦手な前線押し上げだったり、近づかれたときのとっさの自衛だったり、欠点を直線的にカバーできる他のスペのが欲しい派だな

186
名前なし 2016/06/17 (金) 02:25:00 79d3e@c8871 >> 183

他のシューターなんかはスパセンすることで相手のセンプク位置さえ把握できれば、角待ちとか塗り広がった平地にセンプクした相手でも有利に戦える。これは安全に塗り進められるということでもあって、次のポイントも稼ぎやすい。対してチャージャーの場合マーキングしても不利地形にいる相手には結局近づきづらい。ポイント稼ぎの安全性についてはもともと遠距離から塗れるからうまみが少ない。
あと防衛だけでは絶対に勝てないという当たり前のことがある。そのために防衛が得意なチャージャーには「攻勢時に役立つSP」の方が安定して強い→スパセンって相性としては特別強くなくない?って気がするな。リッターよりリッカスが選ばれてる要因でもある気がするし。
スパセンつけて最強の矛と盾がある。お膳立てはしたぞ、さあ凸チャ無双しろよしてみろよ?ボムラ程度の火力、おまえの腕なら出せるんだろう?ってブキだと思う。これで活躍できるんならそれはほとんどプレイヤー性能じゃないかな。

187
名前なし 2016/06/17 (金) 02:54:24 修正 0c2a3@302a3 >> 183

おいおい、一番最初に「強い人が使うと」って思いっきり書いてあるんだけど、いつの間にか「普通の人が使っても強い」にお題がすり替わって、それに対して反論してないか…?そりゃ、クソエイムチャージャーにスパセン使われても何も怖くないわ。理不尽なのは、「高ウデマエの」チャージャーにスパセンを使われた時。ボムラやメガホンよりも遥かに強い(ただしヤグラホコを除く)。ついでに、リッターはイカナカマではS+もカンストも無印の方が使用者数が多い。stat.inkではほぼ同じ使用率。「リッターよりもリッカスのほうが選ばれてる」ってのは間違い。

188
名前なし 2016/06/17 (金) 03:02:02 0c2a3@302a3 >> 183

「チャージャー本人が自身のタイミングでセンサーを貼ることに意義があるのだろうか」って、いや、スパセンは味方と共に攻め上がる時に使うもんだと思うんだけど…。もちろん、味方がスパセンを持っていればそっちの方が回転率も良い(というか、ダイナモとチャージャーが組んだ時にクソゲーが加速する原因がそこにあると思う)だろうけど、都合よくスパセン持ちがいつも味方に来てくれるわけじゃないし。

189
名前なし 2016/06/17 (金) 03:13:48 79d3e@c8871 >> 188

普通に読み飛ばしてた。そういうことなら納得です。上手い人が上手いならなんも問題ない。使用者数に関しても間違ってた。すまんかった。チャージャー上級者ならスパセンのほうが火力SPになるということなのね。

191
名前なし 2016/06/17 (金) 12:14:38 9512b@2dd5a >> 183

リッターのスパセンって長射程+マーキングの威圧感以上に、発狂クイボ→スパセン→発狂クイ(ry でヤバかったイメージ。

192
名前なし 2016/06/17 (金) 16:52:25 b120d@fd462 >> 191

クイボのためにスパセンを温存するリッター... 一時期の俺かな?

190
名前なし 2016/06/17 (金) 10:45:56 8b607@0433c

射程と確一があるから狙い易くなるSPがあればそれだけで強くなるんだよ

193
名前なし 2016/06/30 (木) 14:15:13 4e2c7@30be7

チャージャーの癖に当たり前のように「近づかれても対処できるサブスペが欲しい」見たいな書き込みがあって草。スパセンでも十分贅沢でしょ

194
名前なし 2016/07/08 (金) 16:09:25 af79a@0433c >> 193

チャージャー(リッター)がヘイト集めてたのはそういう多数の使われの図々しい精神性もあったと思うがね
ロラコラ弱体の時とかもそうだけど、性能頼りの奴ほど増長しやすい

195
名前なし 2016/08/12 (金) 05:43:43 56c63@649ff

せめてスコープ並に射程があればなぁ...。なにかと微妙に射程が足りてない。

196
名前なし 2016/08/12 (金) 06:54:20 61c71@92e54 >> 195

そんなあなたにスプラスコープベントー

197
名前なし 2016/10/02 (日) 16:02:02 e8ea7@e44f8

ホッケでシールド持ちシューター(52、ジェッスイ、96凸)と組んだ時の、シールドトゥーンぶりといったらなかった。むしろ出番なかったw

198
名前なし 2016/10/02 (日) 16:04:38 e8ea7@e44f8

シールドもスパセンも、ガロンやリッターの厨ブキに比べるとあんま理不尽さは感じないな。むしろ頑張って使おうとしてるなーと感心する。

200
名前なし 2016/11/23 (水) 12:01:40 97f07@788a0 >> 198

そもそもリッターのヘイトの陰に隠れてるだけでスプチャのメイン自体厨なんですがそれは
結局他の構成のが強いってだけでシールドスパセンも十分凶悪だよ

199
名前なし 2016/11/16 (水) 00:28:40 fd752@86ccd

チャージャーのスパセンが強いってのは、距離遠くても索敵できてそこから抜けるって意味もあるけど、何よりインクを全回復して、射程の暴力というメインを連発できるのがヤバいって事じゃね?ただしメインが上手い奴が使えばの話だがw

201
名前なし 2016/11/29 (火) 09:31:39 6cbd3@3ecda

普段ナワバリやってる時に、コイツがいるチームが勝ってるの見たこと無いんだけど。敵だろうが味方だろうが弱い奴ばかり。ブキの組み合わせ自体は弱くはないはずなのにな。

202
名前なし 2016/11/29 (火) 11:04:46 8cbda@e91d4 >> 201

ただでさえナワバリにチャージャーがいる方が負けやすいのにスプチャの中でも一番ナワバリに不向きな武器構成じゃ仕方ないんじゃないか?

203
名前なし 2016/11/29 (火) 15:24:12 6cbd3@a384a >> 202

ナワバリ向いてないブキってのはわかるんですけど、そもそもナワバリでこれ担いでいる奴は塗り意識どころかエイムの段階で弱い奴が多い気がするんですよ…

204
名前なし 2016/11/29 (火) 15:43:37 8cbda@cd209 >> 202

ナワバリにチャージャーで来る人は馴れないチャージャーの練習目的で来てる人が多いからなぁ。それでも塗り値400以下0キルとかは勘弁して欲しいけどね。

205
名前なし 2016/11/29 (火) 16:15:51 94a39@838e2 >> 202

塗ってあることによって自分や味方を動きやすく、相手を動きにくくして有利な戦いに持ち込める事を知って動いてる奴なんてチャージャーに限らずナワバリではほとんどいないわ。チャージャーを機能させる為にはとにかく塗って近づけさせない、チャーポジへの裏取りは常に警戒する、ぐらいだろうか。チャージャーとお互い支援しつつ戦うことを意識してたら例えチャー2チャー3でも前線は5分程度には戦える。自分はこれだけ頑張って接待プレイしてもチャージャーが抜いてくれないとインク的にジリ貧になるし、それなら自分でワカメ持って自分で全部倒すわって考えなんだけどチャージャーとお互い支援しつつ戦うっていうのは意識してプレイしてみてもいいんじゃないかと思う。

206
名前なし 2016/11/29 (火) 23:09:32 97f07@788a0

スプチャの腕磨くならワカメでいいしな

207
名前なし 2016/12/20 (火) 16:02:22 84be0@c00bd

こ い つ つ よ く ね ?  シールド持ちで最長射程はダテではないと思う。シールド好きにはたまらん

208
名前なし 2016/12/20 (火) 16:39:26 35891@9c49a >> 207

塗りと攻撃手段が実質メインしかないからそういう意味では使い手を選ぶ
ただ、リッター対面をシールドで有利にしたりとかなり面白い動きもできるので使いこなせればかなり強いと思う

209
名前なし 2017/03/02 (木) 16:56:24 cdf06@43e37

ジェット使った後にこれ使うと塗りやすさとかキル速とか色々と自分の中では上位互換で悲しくなる

210
名前なし 2017/03/02 (木) 17:09:32 83266@afe1f >> 209

射程にキル速度が負けてるし、塗りもジェットはしばらく撃たないとなのにチャージャーは一瞬だからインク効率も負けてると思う

211
名前なし 2017/03/04 (土) 12:19:44 79c77@a28fb

意識すればしっかり塗れるね。無印とかワカメにはさすがに劣るけども、シールドのおかげで安全に塗り広げられるのが結構良い。塗り稼げばスパセンで味方の補助もできる。

212
名前なし 2017/03/10 (金) 09:39:50 e8b79@66399

全ルールを通して使用率が最下位になってしまった...悲しい やっぱりみんなスコープ付きとかリッター担ぐってことかねぇ

213
名前なし 2017/03/10 (金) 10:14:01 1aa12@f1a28 >> 212

甲子園優勝チームで使われてたけどやっぱりここまで環境が煮詰まってくるとみんななかなか使用ブキ変えないんだろうか…
バケツも大して使用率変わってるようには思えないし
チェリーは一時的に増えたけど結局稀に見るH3属の中では最もメジャー、程度に収まってるし