スプラトゥーンwiki for 2ch

14式竹筒銃・甲

175 コメント
views
2 フォロー

14式竹筒銃・甲の情報提供・交換用

プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/26 (金) 21:11:53
通報 ...
  • 最新
  •  
90
名前なし 2016/05/08 (日) 16:05:41 7f83d@ca917

誰も言わないけど一応直線移動最速のブキ

110
名前なし 2016/05/18 (水) 15:47:28 fcf84@e7905 >> 90

いやパブロだろどう考えても

93
名前なし 2016/05/12 (木) 09:51:14 9512b@2dd5a

竹筒銃も地味ながら他チャージャー同様条件が整えば複数同時に貫通して倒せることもある。

94
名前なし 2016/05/12 (木) 16:26:11 4e4b7@5c930

これって96ガロンに強いの(੭˙꒳​˙)੭?

95
名前なし 2016/05/12 (木) 18:58:31 d74ba@c2906 >> 94

まっ平らな平面なら強い

96
名前なし 2016/05/12 (木) 19:35:42 83433@00a05 >> 94

シールド投げられても展開前にキル可能

100
名前なし 2016/05/13 (金) 20:44:32 facc9@d4de1 >> 94

シールド割るのも速いという

107
名前なし 2016/05/18 (水) 02:38:46 26117@9408f >> 94

今日久しぶりホッケにもっていったら案の定96だらけで勝てて楽しかった。まぁダイオウで復讐されるんですけどね……

108
名前なし 2016/05/18 (水) 03:52:06 934d2@e4e00 >> 107

対バリア&ダイオウ弾きはノンチャ連打でなんとかしやすい。ホッケでダイオウで復讐されるような間合いっていうのは敵に近づきすぎ。

133
名前なし 2016/05/22 (日) 13:47:33 4e6bf@7865d >> 94

今はわからんけど最後のアプデ以前はシールド割ってもダイオウ出てくること多くて個人的に96凸は要注意だった。今はダイオウ出しにくくなったからかそんなに意識しなくなったかも

97
名前なし 2016/05/12 (木) 20:50:18 4e4b7@5c930

レスありがとう 平面で展開される前にやればいいのね 突然上から降ってきたり突然シールドが展開されるBバスは厳しいかな?

98
名前なし 2016/05/12 (木) 21:37:46 1e3ca@d4de1 >> 97

それはブキ以前に立ち回りの問題

99
名前なし 2016/05/12 (木) 21:54:48 83433@00a05 >> 97

センサー能力に優れる乙もお薦め

101
名前なし 2016/05/15 (日) 04:59:18 934d2@e4e00

竹で射線隠しを行うべきか問題。もちろん隠せるんなら隠したほうがいいとはわかってるけど……。自分はめんどくさい+命中率の問題で全然隠さない派です。

102
名前なし 2016/05/15 (日) 13:17:50 5f443@d4de1 >> 101

視覚刺激の反応速度の平均は30Fくらいだとか。竹は20Fなわけで、隠さなくてもあんまり変わらないと思う。っていうか操作が忙しくなり過ぎて無理だった。

103
名前なし 2016/05/15 (日) 14:31:03 0c2a3@f3fb7 >> 101

視覚刺激を認識するまでに平均30F、さらに実際に行動を起こすまでさらに平均30Fと言われてるから、平均で60Fはかかるらしい

104
名前なし 2016/05/15 (日) 16:16:11 83433@e8e86 >> 101

竹はシューターだから射線なんて出ないよ派。意識したコトないしそもそも音でバレる、手数が大事

106
名前なし 2016/05/17 (火) 02:09:59 26117@9408f >> 101

自分も音バレするからと隠さないな。塗る事も結構出来る竹は塗りしながら戦場前線にいる事多いからバレバレ過ぎ。

105
名前なし 2016/05/15 (日) 22:38:48 9e772@7a952

偽ブランドで、安全靴&攻撃up出来たお陰で更にいい感じに立ち回れる様になった。ギア変わる度に色んな顔見せてくれる武器で楽しいわ

109
名前なし 2016/05/18 (水) 15:44:31 79d3e@d6b8a

うーんなんか記事の内容がキルに偏ってないかなぁ。普通に塗りサポチャージャーとしての運用も可能だと思うんだけど、軽視されてるような気がする。けん制塗りで臨機応変に左右の幅のある塗りで封じ込めるのってそれこそチャージャーの中じゃ竹にしかできないことだと思うし、メイン効率があれば塗り合いにも対応できるし。もちろん攻撃アップ詰んでキルとるのが最良だし、竹の一番の楽しみだし大正義というのは疑いようがないのはたしかなんだが…。竹初心者とかみんながみんなキル取れるわけじゃないし、塗り運用も悪くないと思うんだよなぁ。高レート帯では通用しないけど塗りサポってsplatoonらしくて好きなんだけど。

111
名前なし 2016/05/18 (水) 17:45:23 38c26@0433c >> 109

別に竹の塗り能力は否定しないが、トルネ持ちの丙とはいえチャージャーで塗りサポするなら
やっぱ洗剤やワカメでいいと思うの……

112
名前なし 2016/05/18 (水) 20:05:51 9512b@2dd5a >> 109

自分はその立ち回りも有りに思えるな、チャージャーのメインでは広範囲塗り固める速度がやっぱ体感一番速い。ただ塗り固めてジワジワ追い詰める戦法ならポイズンで相手を止めれてスペシャルはスパセンをぶん回す事になる乙が一番だと思う。

118
名前なし 2016/05/18 (水) 20:57:35 79d3e@d6b8a >> 112

>> 111
ワカメは納得。見習うところあるよね。でも洗剤でいいは個人的にはないかなぁ。やっぱり射程での塗り有利→封じ込めが効くブキ種の数が違ってくる。
>> 112
共感が得られてなんかホッとした。わたしもこの塗りで封じ込め運用で適任は乙、次点でシールドでむりくり塗り進められる甲だと思う。の割にどのページにもあんまりそういう記述がないからあってもいいんじゃないかなーと思った次第。乙も丙も基本性能はこのページを参照ってあるし少しくらいあってもいいんじゃないかなーと。

113
名前なし 2016/05/18 (水) 20:27:19 f2ebf@d4de1 >> 109

竹甲もワカメも好きで使うんだけどさ、いつも竹甲の方が塗りポイントが100ptくらい多くなるんだよね。というのは良いとして、なんというか。結局バランスだと思うんだよね。塗りで相手の動きを制限しながら、倒すときは倒す。その比率は適正とか嗜好とかに合わせて、って感じ?

114
名前なし 2016/05/18 (水) 20:33:55 83433@292b3 >> 113

スプリンクラーなしでその結果ということは、なかなか興味深い。

115
名前なし 2016/05/18 (水) 20:39:52 f2ebf@d4de1 >> 113

キンメダイだけ竹甲≒ワカメって感じで、あとはほぼ竹甲>ワカメになるのよ。

116
名前なし 2016/05/18 (水) 20:46:36 0c2a3@f3fb7 >> 113

スプリンクラー使えてないんじゃね?俺は普通にワカメのほうが200pくらい多く塗れるわ。スプリンクラーが仕事するステージでワカメなら塗り1000も余裕

117
名前なし 2016/05/18 (水) 20:53:43 f2ebf@d4de1 >> 113

勝ちポイント無しで、ワカメ700~800、竹甲800~900くらいなんだよね。スプリンクラーはうざいところに置くのがメインだけど、もうちょっと考えてみます。ありがとう。

119
名前なし 2016/05/18 (水) 21:04:33 79d3e@d6b8a >> 113

わたしも竹の方が塗れるプレイヤー。塗りとキルのバランスはもちろん大事だと思う。ステージによって塗り優先したほうが強いステージ、そうでないステージあるし。あとチームのメンツ次第なところがあるとおもう。特にローラーばかりが味方になった時とかはとにかく塗り優先してローラーのセンプク範囲拡大に努めてる。

120
名前なし 2016/05/19 (木) 10:43:30 db8b6@d6b8a

おおっ早速記事が追加されてる!しかも画像つきじゃねーか!さすがジェバンニ!竹乙!

121
名前なし 2016/05/19 (木) 15:21:55 4938e@0433c

竹って塗りの理論値こそ高いけど、実戦で理想的な塗り方が出来るかとかを考えれば塗りにくい方じゃないか?
大体このゲーム1アクション辺りの塗りのデカさがそのまま実戦での塗りの強さになってるし

122
名前なし 2016/05/19 (木) 16:17:37 934d2@e4e00 >> 121

塗りポイントの稼ぎにくさって意味では竹は塗りにくいブキだけど遠くを高速で塗れるからむしろガチエリアが得意なブキなんだよね。

130
名前なし 2016/05/22 (日) 13:30:28 4e6bf@7865d >> 122

単なる塗り性能で言えばエリア向きかもしれないけど実際は敵を倒さなければいけないし、サブもSPも刺さるホコヤグラと違ってほぼメインだけで塗りもキルもしなきゃいけないからエリアは不向きだと思う。

131
名前なし 2016/05/22 (日) 13:35:21 934d2@e4e00 >> 122

そんなん塗りカンストまで使ったうえでエリア向きって思ってるのに「不向きだと思う」って予想で言われましれも……。
むしろ竹の塗り性能でエリアを塗ろうと考えるとインクが切れるダメな立ち回り。立ち回りに載っている画像のようにじりじりと塗り進めてキル取ってたらノックアウトはあっという間に訪れる。

132
名前なし 2016/05/22 (日) 13:46:41 934d2@e4e00 >> 122

後から思ったけど、竹をあんまり使ってないので「不向きだと思う」って趣旨じゃなく、「使ったうえでエリアは難しい」って趣旨の「不向きだと思う」ってこと?
確かに自分も初めは「竹で広い範囲を対応するとか無理!一点集中のヤグラホコが楽」って思ってたけど、だんだん竹の基本的な鍔迫り合いしているだけで自然と勝利に繋がるエリアもいけるって思い直したよ。

134
名前なし 2016/05/22 (日) 13:55:37 4e6bf@7865d >> 122

そうなの?それはすまんかったけど単純に武器の構成考えたら向いてるとは言えないと思うけど・・・

135
名前なし 2016/05/22 (日) 14:36:50 934d2@e4e00 >> 122

シールドとメガホンについては当たり外れがあるが、少なくとも竹本体であるメインウェポンはエリアが苦手じゃない。そもそも竹本体もステージに得意不得意はあるけど。

123
名前なし 2016/05/19 (木) 17:49:13 9512b@2dd5a >> 121

塗りの癖が強いのは確かだけど、慣れさえしてしまえば正直そんな塗りにくい方じゃないと思える。インク管理と、フルチャの線塗りとノンチャの点塗りを使い分けることが出来れば案外器用に対応できるよ。個人的にはブラスター系やジェッスイや無印ハイドラ辺りに比べたら凄く塗りやすいし、竹丙はワカメ級だと思える。

125
名前なし 2016/05/21 (土) 21:57:40 48fb9@d4de1 >> 121

竹実装直後から「塗れる」って言ってんだけれども理解されないのは「足元が塗れないからだ」って言われてなんか納得したんだよなあ。

124
名前なし 2016/05/19 (木) 23:08:10 52bc8@d4de1

立ち回りの画像解説はナイス!だなあ。先端の塗りは強い、ってのがポイントなんだよなあ。

126
名前なし 2016/05/21 (土) 22:16:24 0c2a3@f1af5

「瞬間的には塗り勝ちやすいが、インク効率の悪さで継続的には塗り勝てない」ってのが結論だと思うわ

127
名前なし 2016/05/22 (日) 00:08:25 9512b@2dd5a >> 126

だからこそのキル性能だな、塗りのつば迫り合いに持ち込まれた場合、この燃費の中でイカに相手を制すかが重要に思う。それと何だかんだver.2.2.0での燃費12.5%アップがクッソデカかったと思える。実装直後は前例の無いこの癖の強さに加え、あの当時の燃費の酷さを思い出すと「塗れない」言われても仕方ないと今じゃ思えるわ。

128
名前なし 2016/05/22 (日) 00:41:10 445ac@d4de1 >> 127

竹の射程の長さと手数で、塗りのつばぜり合いが牽制を兼ねるのもポイント。

129
名前なし 2016/05/22 (日) 13:19:11 4e6bf@7865d

逆境、スペ増16、スペ減28で使ってみてるけどワカメより高回転のメガホンマンになる

136
名前なし 2016/05/22 (日) 14:49:09 4e6bf@7865d

相手に下手ではないリッターがいた場合厳しくね?人速スシコラ(あくまでカンスト勢っぽい雰囲気のやつ)みたいなカニ野郎相手には運任せで読み当てるしかないからそいつらに絡まれるときつく感じる

137
名前なし 2016/05/22 (日) 14:51:50 4e6bf@7865d >> 136

どうでもいいけど、人速スシコラの前に「あと、」が抜けてた

138
名前なし 2016/05/22 (日) 15:58:30 0c2a3@302a3 >> 136

リッターはきついので見られてると無理。不意打ちするしか無い。できれば、の話だけど。人速スシコラは一応射程で勝ってるから、動きを読んで半偏差撃ちみたいな感じにすれば勝てなくはない

139
名前なし 2016/05/22 (日) 16:03:56 3753b@d4de1 >> 136

上手いリッターは相手にしないのが一番の対策なんだよなあ。

140
名前なし 2016/05/22 (日) 16:25:57 0c2a3@302a3 >> 139

それは言えてる。まぁこっちに相手するつもりが無くても、向こうは超射程で狙ってくるから、完全に無視するわけにもいかないけどね。

141
名前なし 2016/05/22 (日) 17:42:32 9512b@d5e2f >> 136

擬似1確構成なら人速スシコラみたいな相手は大体防御が無いため、しっかり塗って「迎え撃つ体制」が出来ていればフル一発で大体吹き飛ぶ。それに甲乙丙全てサブで有利取れるしね。リッターはとにかく塗り勝ってどさくさ紛れに近づければ叩けるイメージ、射程内なら一応甲はシールド乙はポイズン入れば有利取れる。

142
名前なし 2016/05/22 (日) 19:39:04 4e6bf@7865d >> 141

そうは言っても高機動なやつは絶対当たらないように即座に距離詰めてくるから対応がなかなか難しいのよね。タイマンしてるわけじゃないからそいつだけ見るわけにもいかないし、できれば関わりたくないけどそういうわけにもいかんしね

143
名前なし 2016/05/23 (月) 09:33:06 b3e43@0433c >> 141

そういうのを強引に撃ち合い拒否って潰せるからこのゲームは無敵が強いんやで
そして上位のそんな環境に嫌気が差す人も多い

147
名前なし 2016/06/04 (土) 12:13:06 8dc02@1d8cf >> 141

高機動なZAPにダイオウ付いたぞ(白目)

170
名前なし 2016/11/01 (火) 12:29:00 df693@e94ff >> 141

うまいZAP笑える程早すぎて当たる気がしないわ!歩き射撃だけならず反復横跳びまで混ぜてきやがる…

144
名前なし 2016/06/02 (木) 20:53:55 690f8@d4de1

いまだにギアパワーのバランスが決まらないッスわ。攻撃とインクと機動力で三すくみ。

145
名前なし 2016/06/02 (木) 21:16:33 83433@71cb5 >> 144

乙使いだけど、ステージによって切り換えてます。狭いステージは攻撃ガン積み。広いステージは機動力重視。

146
名前なし 2016/06/04 (土) 01:20:03 40011@d4de1 >> 145

そっかー。頑張って2,3種類の組み合わせを作ろうかな。

148
名前なし 2016/06/04 (土) 12:16:03 0c2a3@302a3 >> 145

ガチガサネは移動力と攻撃力を両立出来て見た目もカッコいいし良い感じ

149
名前なし 2016/06/12 (日) 22:53:52 9e772@e27ba

竹って、リッターとかと違って「何処かにいる」って感じじゃないけど、射撃音聴いただけで異様なプレッシャーに駆られる。自分も与える側なんだけどね

150
名前なし 2016/06/12 (日) 22:55:37 9e772@e27ba >> 149

てか、他のチャージャーと比べてやたらヌルヌル動く人いるから余計怖いわ。竹が竹で怯えるのは情けないけど...

151
名前なし 2016/06/12 (日) 23:04:22 dd86d@01d28 >> 149

竹は機動力あるから確かに怖いな。それに擬似1確あるからインクにも気をつけなきゃアカン

152
名前なし 2016/06/13 (月) 00:08:51 4e11f@d4de1 >> 149

竹はガロンとかジェットを相手するのと感覚が近いんだよなあ。

153
名前なし 2016/06/14 (火) 20:22:26 8033d@777dc

オススメギアパワー、項目も説明文も多すぎて読みづらいのでシェイプアップ希望です。 特にインク関係、「ほしくならない」と結論づけるのであれば項目自体不要では?

155
名前なし 2016/06/29 (水) 01:15:37 59f5e@74975 >> 153

釣り? マジで言ってるならよく読めとしか

154
名前なし 2016/06/29 (水) 00:52:54 9512b@5c1ce

モンガラで強いブキというとラピブラ・エリブラがよく挙げられるが、個人的にはモンガラといえば竹甲と言えるくらいモンガラで滅法強い。

156
名前なし 2016/07/13 (水) 21:15:57 9e772@41a0d

前線の維持とか、押し上げは出来るけど、やっぱり押し込まれた時の打開は苦手だなぁ...まぁそれは竹甲に限らない話だが

157
名前なし 2016/07/27 (水) 01:13:55 5ccbc@6d235

他のチャージャーでもアレなのに竹で室外機って何がしたいねん

161
名前なし 2016/08/06 (土) 02:25:54 d272a@bb5fd >> 157

バトルの流れ次第で使えることもある。芋は流石にアホすぎるけど

158
名前なし 2016/07/27 (水) 07:48:29 36391@1764c

竹って何気に他のチャージャーより弾の当たり判定が広いんよなぁ

159
名前なし 2016/07/30 (土) 11:18:02 8a892@2786f >> 158

あたり判定広いのは仕様だよ

160
名前なし 2016/07/30 (土) 22:53:56 e8c3a@788a0 >> 159

てかチャージャー自体が判定強者なだけじゃなかったか?

モズクで優勢時に金網下で見張られた時がかなりウザい

162
名前なし 2016/09/09 (金) 12:41:26 ebbb5@31b72 >> 159

リッターとかバルーンや建物に隠れていてもHitするときあるからな(インクの軌道はイカ一個以上離れてるのに

163
名前なし 2016/09/10 (土) 00:42:33 b4b88@7e20f >> 158

ブラスターの直撃もシューターより判定強いと思ってるけどどうなんだろ

165
名前なし 2016/09/19 (月) 11:29:36 bb8f5@5029c >> 163

それは弾の大きさの問題じゃないかな

167
名前なし 2016/09/19 (月) 13:35:24 b4b88@7e20f >> 163

やっぱりデカイのはあってるんだろうか

164
名前なし 2016/09/10 (土) 12:55:17 3aa6f@9c93f

直線塗り最速でもあるが、通路封鎖が一番早く、遠くに行える武器でもある。みんなもっとノンチャ塗りして横断歩道描いていこうぜ。疑似確一を狙うのも、相手が道を作らずに踏みこえるか迷うようなまばらなインク状態の方がいいし。

166
名前なし 2016/09/19 (月) 11:33:36 bb8f5@5029c >> 164

確かにノンチャであえて相手に踏ませるのも手だな。俺には思いつかなかった戦略

168
名前なし 2016/09/26 (月) 21:34:49 3aa6f@9c93f

竹のフルチャで塗っても理論値は5000ちょいで、シューター勢は特例を除けば6500以上で横並びだから、燃費的にも時間当たりでも塗り勝つのはムリ。これがキル武器と言われる由縁だろう(個人的にこの分類は微妙)。

169
名前なし 2016/09/26 (月) 23:02:26 3aa6f@9c93f >> 168

だから最大効率がでる直線敷き詰めされにくい、敵の両サイドにノンチャの先端塗りの塊を作っておくとかの状況荒らしも大事。安定状況も別の意味で強いけどね。フルチャで塗ると横抜けで近づかれても気づきにくいってのもあるから、特に敵に見られてる時に塗るならノンチャ塗りをオススメする。

171
名前なし 2016/11/03 (木) 20:34:08 3853a@788a0 >> 168

公式の提唱する「塗り能力はだいたい同じ」理論は本当に理論値だけ参照のガバガバ設定だしなぁ
実践値で露骨な差が出たり、有利な塗り跡・不利な塗り跡があるのは言うまでもないし

172
名前なし 2016/12/26 (月) 14:27:55 1f585@d9661

今まで 塗らずにキルばっかり狙ってイマイチだったけど、牽制ノンチャ塗り覚えたら おもろい程キルできて安定できる様になったよ。塗りってすげー! 竹塗れるよ!

173
名前なし 2017/01/03 (火) 19:14:36 82ff9@d1a0d >> 172

単位時間当たりの塗りは悪くないよね。あと下手に擬似1確狙うより半チャで素早く2発叩き込む方がキルも安定するって最近気付いた。

174
名前なし 2017/01/11 (水) 18:53:47 26461@a97a2

使おうと思って見にきたらやたら考察が充実しててびっくり。奥が深そう

175
名前なし 2017/01/14 (土) 19:58:01 9512b@d838d

スプラ2のチャージャー系新アクションの「チャージキープ」は、手数が強みで現仕様でも奇襲が十分可能な竹筒銃には少々メリットが薄そう…竹なんだしあの発光がこいつには無いとかにならないかな。…頼む相棒なんだリストラだけはやめてくれ…。