スプラトゥーンwiki for 2ch

ローラー

62 コメント
views
2 フォロー

ローラー全般の情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/03/02 (水) 18:56:37
通報 ...
1
名前なし 2016/03/05 (土) 23:30:55 b666f@954b1

欲しいと騒がれている剣のブキに何気に一番近いブキカテゴリでは無イカ?

2
名前なし 2016/03/06 (日) 02:55:55 79d3e@79b3a

新パブロにはチェイスボムつきそうだとおもう。さしずめパブロ・ドロゥ

3
名前なし 2016/03/12 (土) 23:50:17 50e3d@0a136

ローラーの中で一番いいのはどれだろう?

4
名前なし 2016/03/15 (火) 09:50:17 ee930@06ab8

人によるだろうけど塗り能力が化け物じみてて中射程以下は完封できてインク管理もテスラより楽な無印ダイナモが一つ抜けてる テスラはサブスぺが牽制能力やチャージャーポジション崩し寄り カーボンはクイボスパショもあいまってローラーらしからぬ柔軟な動きができる カーボンデコは唯一無二のチェイスラッシュと突撃にロマンを感じる人向け スプローはなんというか器用貧乏感が強い ロラコラはかつてのトップメタだけあって有利状況の維持は今でも得意だけど射程が正義のステージやルール、不利な状況の打開になると途端に凄く苦しくなる

5
名前なし 2016/03/15 (火) 15:51:36 2f607@0433c

いい=強い、勝てるとした場合、
身も蓋も無い話ダイナモのゴリ押しに勝るローラーはないよな現状

8
名前なし 2016/04/05 (火) 12:02:49 43fbd@0433c >> 5

カーボンやロラコラであれこれ立ち回り試行錯誤するよりも、エリアで高台脳死ダイナモやってた方が圧倒的に強いからね・・・
カンストは流石に運だが、S+でも普通に通用するし

6
名前なし 2016/03/15 (火) 18:10:25 648fd@0a136

なんとなく呟いた質問に答えて頂いて恐縮です。ありがとうございました(´ω`)

7
名前なし 2016/04/05 (火) 02:06:29 dffd8@9f1f7

誤字を見つけたから修正しといた。すごいささいなものだったけど今日初めて気づいた

9
名前なし 2016/05/14 (土) 12:25:14 da517@fbeb7

スプラローラーコロコロと言う新ブキが夏頃に登場します。サブはスプラッシュシールド。スペシャルはスーパーショット

10
名前なし 2016/05/14 (土) 15:17:19 81e8c@fa838 >> 9

どうもコラボギアの方も配信される模様 去年の大型アプデの時みたいに追加ギア第三弾があるといいですね

11
名前なし 2016/05/16 (月) 20:23:11 50182@e9930

スパショって強くない?

12
名前なし 2016/05/17 (火) 10:08:51 6aad2@0433c >> 11

てか分かり易く強くて子供に人気なのを組み合わせたって感じ>シールドスパショ
まぁスプロラのメインにシールドはそこまで凶悪にはならんから大丈夫でしょ
今ならカーボンでいいや程度のブキになると思う

13
名前なし 2016/06/02 (木) 13:07:17 3db10@e44fe

味方ローラーさんの近くで戦うようにしてるシューターの俺。ローラーは足場があってこそ強いので、しっかり塗ってやると鬼神のごとき活躍をしてくれる。

14
名前なし 2016/06/02 (木) 15:23:15 f3e96@d3bd1 >> 13

神か……。いや実際ダイナモ除くとそこまで塗り強いわけじゃ無いから塗ってくれるシューターがいるとすっごい戦いやすいんで、これからもガンガン塗ったってください。

16
名前なし 2016/06/03 (金) 23:18:57 3db10@e44fe >> 14

おおう、そう言ってもらえるとシューター冥利に尽きる。これからも塗り塗りするぜ。

15
名前なし 2016/06/03 (金) 20:46:07 debb7@6030a

コロコロローラーのスプラッシュシールドの有効な活用法はあるのだろうか… 。色々試してみるしかないか

17
名前なし 2016/06/04 (土) 14:38:48 ce897@0a37d >> 15

もともと足止めと迎撃が得意なメインと併せれば、かなりの防衛能力がありそう。

18
名前なし 2016/06/04 (土) 15:16:21 8dc02@1d8cf >> 17

ベントー「ドーーーーンwww」

19
名前なし 2016/06/10 (金) 09:42:26 修正 c1a65@77a30

どのローラーもだが転がすのは塗る効率が悪い
振り回して塗るのはダイナモだけみたいな感じはあるがどのローラーも一緒

20
名前なし 2016/06/10 (金) 10:10:31 81e8c@8cf17 >> 19

正直逆に振り回すだけになって地面塗り進めるのを忘れててたまに後ろからひかれる度に驚いてる

21
名前なし 2016/06/10 (金) 15:00:53 1aa12@425bb

試し撃ち場(下層のみ、スロープ含まない)でスペ増36付けてヒーローローラーレプリカで試してみた所、転がしのみだとメガホン2回とスペシャルゲージ10分の1くらい。
振り下ろしのみで塗った所メガホン2回とゲージ半分と少し程度溜まった
本番と試し撃ち場の補正は異なるとか言われてたけど一応自分で確認した結果。

22
名前なし 2016/07/03 (日) 22:35:27 893ce@0ab9f >> 21

飛沫の一粒が多少塗り重なった場合でもインクを広げた場合塗ったと判断されるとか?  飛沫単位で有効か無効か計算してるなら補正は無くとも差が出るのは頷ける。

23
名前なし 2016/08/02 (火) 19:09:31 f3079@6cc76 >> 21

ローラーのコロコロでは壁の下を塗れませんが飛沫では壁の下を塗ることができます(バルーンで試すとわかりやすいです) なので壁際の塗りを壁にめり込んだ状態で振り下ろして行っているならば当然の差だと思われます。

24
名前なし 2016/08/02 (火) 22:09:01 fcd9f@8e1da

ていうか味方運がヤバければロラコラでビーコン置いとくだけで勝てる。

25
名前なし 2016/08/09 (火) 18:37:44 d15a1@929e2

「ヒト移動速度アップとの関係」の項、「何度も振る場合にも明らかに移動速度が速くなっている。」と書いてあるけどこの動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm28563695)によると差は出ないようだ。既出だったらすまない。

26
名前なし 2016/08/12 (金) 13:00:13 e8c3a@788a0

ボムなしローラーがヒラメ団地の右側の高い壁を斜め擦りで自力で素早く塗るテクニックには感服した

27
名前なし 2016/10/01 (土) 16:34:47 3027f@94416

バシャバシャの威力と射程が極めて低い代わりにパブロ並に高速化した、相手を轢く事に特化したローラーとかあっても楽しそうだよな
壁塗れないしどうあがいてもネタ武器だけどさ

28
名前なし 2016/10/01 (土) 17:28:33 1aa12@01731 >> 27

一桁ランク台でめちゃくちゃ愛用されそう
あと一部の変態が使うかも

29
名前なし 2016/10/01 (土) 18:19:03 6f18e@d4c8e >> 27

カーボンローラーデコ
「それは僕のサブウェポンにあるよ、まあ細いけどね。」

30
名前なし 2016/10/07 (金) 18:32:36 3e76e@8d4ad >> 27

インク効率よかったらネタどころかぶっ壊れ待ったなしじゃね

35
名前なし 2016/10/30 (日) 15:10:15 2daf3@94416 >> 30

ちょっとした段差に昇られるとそれだけで何もできずに倒される訳だからネタじゃね?

31
名前なし 2016/10/07 (金) 19:28:27 35630@c4d0f >> 27

初心者が周りやパッドの塗り状況とか見るようになって良いかも

32
名前なし 2016/10/07 (金) 21:26:10 ea5e8@4705a >> 27

スペシャルがバリアならなおおもしろそうだな

33
名前なし 2016/10/09 (日) 16:41:48 e8c3a@788a0 >> 32

近づけばブラスター以上にAIM要らずのブキに無敵はクソすぎる

37
名前なし 2016/11/01 (火) 10:59:56 3aa6f@9c93f >> 32

バリア弾けない人には射程ゼロでも辛いかもしれんが、そういう人はむしろこれで救済される側でしょ。ていうか相手にエイムされずに近づけばってのはどの武器も言えるしなあ

34
名前なし 2016/10/10 (月) 14:08:01 6f136@7d1a6

ローラーやフデの塗り進みにヒト速が乗ったら面白かったのにな

36
名前なし 2016/11/01 (火) 10:52:44 3aa6f@9c93f >> 34

それな。どうせヒト速ガン積みしても最高で1.4倍ぐらいにしか速度上がらないんだからそんなに強くならないし。塗り能力も上がるけどそれも飛沫塗りの7割程度。初心者救済で対戦環境も壊れないしいいと思う。

38
名前なし 2016/11/01 (火) 13:18:35 修正 ff9c2@43f80 >> 34

ヒト速の最高は1.5倍だけど、その1.4倍の時点(ギアパワーで34)で丁度スプロラがホクサイの速度に達するんだよな…
無論それで轢くだけで成り立つようなぶっ壊れにはならないだろうとはいえ、面白そうなのと敵に回した時の怯えとが半々だ

44
名前なし 2016/12/19 (月) 22:48:41 3aa6f@9c93f >> 38

1.5倍だったか。訂正サンクス

39
名前なし 2016/11/01 (火) 19:10:05 7501b@cc571 >> 34

ローラーの塗り進みでそんなに早く動き回るのって、そもそも挙動的に不自然じゃね…?個人的には、塗り進みの基本速度を落として、代わりに人速が乗るようにするのが良いと思うけど…

46
名前なし 2016/12/19 (月) 23:55:46 3aa6f@9c93f >> 39

チート動画で探せば速いローラーの挙動なら見れるからそれ見てみ。不自然かどうかは感性によるけど、筆系なら速くても不自然じゃないというのも疑問だが。

40
名前なし 2016/11/01 (火) 22:23:15 23e3f@32689 >> 34

ヒト速ガン積みパブロが楽しいことにそう

41
名前なし 2016/12/09 (金) 23:57:45 2d11f@b6ea1

パブロが消えてるので、どなたか修正お願いします。

42
名前なし 2016/12/15 (木) 07:49:16 修正 c68e6@a5edd >> 41

ちょっとやってみたけどうまくいったかな? ついでにヒーローレプリカもやっといたけど

43
名前なし 2016/12/15 (木) 17:03:20 9e043@1fd23 >> 42

OKです。ありがとうございました。

45
名前なし 2016/12/19 (月) 23:02:00 3aa6f@9c93f

振りを介さずに直接塗り移動に移行できる動作が欲しかった。Lボタンかイカボタン押しっぱなしでZR押した場合、イカから即でコロコロできればダイナモがもうちょっと使いやすかったし、パブロがもうちょっと高速移動キャラとして成立できたのに。素ローラーが近距離そこまで強くない問題もなんとかなった。

47
名前なし 2017/01/13 (金) 19:43:07 df655@52141

2ではローラー縦に振っていたが射程のびる代わりに横の範囲狭くなるのかな

48
名前なし 2017/01/13 (金) 20:13:44 83433@3f4a9 >> 47

通常振りは横振り。ジャンプ振りは縦振りの模様

49
名前なし 2017/01/21 (土) 13:29:50 138c0@259d9 >> 48

空中からエイムズラしつつ範囲攻撃飛ばしてくるのがずっこい、ジャンプバシャを是正する為かと思ってたんだけど
ダイナモみたいにZR入力→ジャンプで普通にジャンプ横バシャ出来ちゃうみたいなんだよなぁ
結局相対的には道作りという手札が増えて強化されただけなんじゃないかと
あと地上横振りでは足下塗れなくなってたね インクが自分から離れた前方にしか落ちない

50
名前なし 2017/02/27 (月) 17:54:54 1aa12@f1a28

公式ツイッターアカウントから
スプラトゥーン2ではローラーでコロコロ移動を続けているとだんだんスピードが上がるようになるとの事。

51
名前なし 2017/02/27 (月) 18:04:49 4b753@aced6 >> 50

塗り速度が上がるのはでかいな。ついでに轢き殺すのも楽に…なるかな。轢き専ローラーとか出そう。

52
名前なし 2017/02/27 (月) 18:07:39 1aa12@f1a28 >> 50

正確には少しの間転がし続けるとグイッと速くなる印象
その後はさらに速くなることは流石に無さそう

53
名前なし 2017/02/27 (月) 18:34:41 73dd6@e8c0f >> 50

こうなると元々そこそこの速度のカーボンと筆系がどうなるかが見もの。ダイナモは振りが弱体されれば使うかもしれないレベルか

54
名前なし 2017/02/27 (月) 18:40:06 ce858@bc7ad >> 53

超高速で走り回る変態パブロを見てみたい

59
名前なし 2017/03/03 (金) 18:22:42 cdbc8@ff1a8 >> 53

↑変態言うなしwww

55
名前なし 2017/02/28 (火) 22:18:45 修正 7501b@e7bfb >> 50

これまでに上がってたスプラ2の試合動画(Switch体験会とかの)の中で、ローラーコロコロが早くなるような描写はあったっけ?
無かったとしたら、これから新機能として調整して搭載するってことだよな。これからもまだブキ調整は続くってことでいいんだよな?ダイナモとチャージャーもマトモな調整を頼みたいわ

56
名前なし 2017/02/28 (火) 22:59:40 082be@48a9d >> 55

体験会でローラーのコロコロが速くなっているって話はあったよ

57
名前なし 2017/02/28 (火) 23:47:15 42d45@e44fe

コロコロ速度アップはうれしい。転がすのはせいぜい逃げるときとかくらいだったしね。

58
名前なし 2017/03/02 (木) 16:23:00 3aa6f@9c93f

コロコロのやり始めがもっさりとバシャした後である以上、まだ高起動キャラにはならんだろうなあ。動き出しが遅すぎてバルーン際での攻防でシューターにチクチク狩られるいつもの流れが起こる。

60
名前なし 2017/03/10 (金) 22:47:44 d4846@259d9 >> 58

元々フデとカーボン以外は総じて重量級ブキという扱いじゃん
それと引き換えのエイム不要+仕様上優遇されてる範囲攻撃持ちなんだからさ

61
名前なし 2017/04/07 (金) 04:00:32 07196@d6a4d >> 60

スプラローラーがエイム不要とか悪い冗談だよ

62
名前なし 2017/04/07 (金) 04:11:38 修正 7501b@e7bfb >> 60

まぁ不要は言い過ぎだが多少のガバは許容されるわな。他のカテゴリに比べれば緻密なエイムは要求されない、しかも確1。だからこそ射程が短いんだが。