スプラトゥーンwiki for 2ch

マサバ海峡大橋

50 コメント
views
2 フォロー

マサバ海峡大橋の情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/28 (日) 14:31:49
通報 ...
  • 最新
  •  
2
名前なし 2016/03/17 (木) 18:22:04 2173d@78360

zapでヒト速45ぐらい積んで突貫したら最高にハイになった

4
名前なし 2016/03/26 (土) 14:51:10 ab9f3@471c2

網のしたからキューバンラッシュすると、塗れないけど簡易版トラップの出来上がり。乱戦にやると分からん殺し出来るかも

5
名前なし 2016/03/29 (火) 23:44:58 3db10@e44fe

(ガチエリア戦)わかばシューターなら、エリア真上の金網からエリア内を塗ることで、かなり簡単にエリアを確保できる。実戦でもカウントストップ程度なら容易に可能。

6
名前なし 2016/03/30 (水) 10:26:10 a581f@0433c >> 5

スピコラ、ZAPも強いよな
特にZAPは数少ないスシコラに優位に立てるステージ

7
名前なし 2016/03/30 (水) 10:52:04 3db10@e44fe >> 6

わかるw

8
名前なし 2016/03/30 (水) 16:16:33 4e4b7@9404f

マサバホコのB帯やばいですよ スタートダッシュつけて走るだけで終わる😄

9
名前なし 2016/04/04 (月) 08:37:33 408fc@95028

結局ここも敵にリッター居ると先鋒が開幕ドキドキn択クイズ押し付けられるじゃねえか...

10
名前なし 2016/04/12 (火) 20:45:13 3db10@e44fe

ここってスプラチャージャーはどう動くべき? いまいち立ち回りがわからない。かといって突撃すると死ぬ。

11
名前なし 2016/04/13 (水) 00:39:59 17764@ce827 >> 10

ルールによるけど基本は凸らず状況みながら敵陣側マップサイド(特に自リスから見て左側)に到達して、そこからコソコソ妨害すると味方が中央から攻め込みやすくなる。とにかくリッターが強いので普段からリッターを考慮して立ち回れてないなら正直持って行かないほうがいいかも。今はマッチングでリッター呼び込みやすくなってるから自分がスプチャ担いでたせいで敵にリッター呼んでそのまま撃ち負けるとか目も当てられない。

12
名前なし 2016/04/13 (水) 00:48:41 3db10@e44fe >> 11

詳しく書いてくれてありがとう! ナワバリでやってるんだけど、ここのスプチャはきついかー・・・・。とりあえず自陣左から攻めるようにしてみる。それでもダメだったらここでのスプチャはやめることにするわ。改めてどうもでした。

13
名前なし 2016/04/13 (水) 01:45:27 17764@ce827 >> 11

ごめんナワバリだと左側の段々になってるところをい登れないっぽい?(ガチだとどれも登れるんだけどね)ので正直どうかわからないや。とりあえず真ん中から攻めるとリッターとか金網の下のシューターとかに撃たれるので、左右から狙撃して前線を押し上げていくのがいいと思うよ。下から金網の上や狙撃ポイントで芋ってる敵を倒していくべきなのは間違いない。

14
名前なし 2016/04/13 (水) 11:16:30 3db10@e44fe >> 11

>> 13追記サンクス! 参考にする。

15
名前なし 2016/04/20 (水) 22:46:20 9201a@18a97

イカ速ワカメで速攻攻め上がるのはやっぱりレアなんだろうか?中央敵側の高台壁にスプリンクラー取り付けてけん制し、早めに仲間の動けるインクの横道を作るようにしているんだが。

16
名前なし 2016/04/21 (木) 11:15:57 8cc92@0433c >> 15

マサバのチャージャーは中央ルートで射程活かしてガンガン圧力かけた方が強いよ
何故かこのマップいつにも増して芋るのが多いけどせっかくのリーチが勿体無い

17
名前なし 2016/04/21 (木) 14:38:31 549c5@c0bd9

なんというか、このステージは苦手だ…構造がヘイト溜まるようなものだとかそうは思わないけれどただただ苦手と感じる。どう立ち回ればいいんだろう

18
名前なし 2016/04/21 (木) 17:36:53 8cc92@0433c >> 17

まず金網の上か下、あるいは切り替えのどのパターンで自分のブキが強いかを考えてそれを原則に立ち回るといいよ

19
名前なし 2016/04/22 (金) 00:37:54 17764@ce827 >> 17

「攻め込む意志が重要なマップ」のひとつとは思う。広いからお互いに戦線が伸びやすく、前線が崩れた瞬間に一気に攻めこまれやすい。逆に敵の布陣にほころびができたときにまとまって(重要)攻め入るリスポン付近まで簡単に押し上げられるので、そうなればあとはリードを返されないように守ってれば勝てるはず。もちろん均衡が崩れると逆に敵が自陣に雪崩れ込みやすいので警戒は必要だけど。この鉄則はルールによらないはず。序盤の散開と、中盤以降の集合のセンスが重要と思う。

20
名前なし 2016/04/22 (金) 00:49:45 549c5@c5c72 >> 17

成る程なぁ…助言サンクス

21
名前なし 2016/04/22 (金) 10:37:31 8cc92@0433c

図々しく踏み込むぐらいの勢いの方が強いよねこのマップは

22
名前なし 2016/04/22 (金) 13:12:05 7eb6d@552aa >> 21

ここデカラインは押し相撲を制した方が勝つマップだと個人的には思ってる

29
名前なし 2016/05/19 (木) 19:11:11 ca730@6a799 >> 21

殴り合い前提だからナワバリの試合展開が読めなくて熱い。

23
名前なし 2016/04/24 (日) 04:34:47 2772c@d0fcc

ここをクソステを言い切れる貴方は立派なチャージャー使い、短射程達はザマァとしか思っておりませんのでどうぞご安心をw

24
名前なし 2016/04/24 (日) 08:31:32 8dc02@95df6 >> 23

立派なチャージャー「使われ」だろ
縦長のステージは射程押し付けが活きるから凸れば強いのにそれを分かってないのが多すぎる
やっぱ大半は芋なんだよなぁ

26
名前なし 2016/05/01 (日) 04:37:52 4e6bf@7865d >> 23

短射程も死んでると思うが

30
名前なし 2016/05/20 (金) 10:53:21 31f39@0433c >> 26

短射程死んでるのは元からだから・・・入り組んでて遭遇戦の多いここはまだBバス並みになんとかなる方じゃないの

31
名前なし 2016/06/13 (月) 12:23:52 59f5e@8c3a9 >> 26

エリアヤグラなら五分以上に戦える、ホコは金網での戦闘がどうしても多くなるからきつい

25
名前なし 2016/05/01 (日) 01:39:42 4e6bf@7865d

ここのホコヤグラはまあいいけどエリアは全く撃ち合いにならないから糞つまらん。

27
名前なし 2016/05/02 (月) 13:13:49 4e6bf@7865d >> 25

ホコヤグラはマップ全体を使ってる感じだけどエリアは無駄になる部分が多く実質的な戦場がとても狭苦しい

28
名前なし 2016/05/02 (月) 18:11:50 ec043@9fef7 >> 25

壁のおかげで裏取り勝負になってる間はまだいいけど、エリアで一度押し込まれるとセンプクポイント多すぎて打開が苦しい

32
名前なし 2016/06/13 (月) 14:17:36 934be@3076a

じわじわsp貯めながら前線押し上げるのが有効 ……なんだけど一度押し込まれると敵リッターの射線通りまくるからそれもやりづらいのが何とも

33
名前なし 2016/06/14 (火) 16:27:02 0bdae@4aaa3

ここのホコではイカ速積みで敵ホコを狩り回り、運び手の時は下と壁を動きつつ左ルートを狙っているんだけど…少数派?

34
名前なし 2016/06/20 (月) 19:14:07 3db10@e44fe

このステージだとボムラッシュがほとんど活きない……特にクイボラッシュは金網に吸われまくる。

35
名前なし 2016/06/20 (月) 20:49:33 9201a@18a97 >> 34

クイボだとキツイかな。通常のボムラであれば、きちんと転がしたり、金網から落ちるように調整すれば大丈夫。吸盤は知らんが金網のスロープあたりなら即席地雷原になりそうだな。

36
名前なし 2016/06/20 (月) 21:00:59 3db10@e44fe >> 35

ありがと。シャプマ・スプシュ・スプチャとボムラッシュ3種類使ってるもんだからさ。

37
名前なし 2016/07/23 (土) 13:25:41 8dc02@788a0

やっぱ人気無いか……
フェス定番のダイナモチャージャー両方を抑制するのに一番いいステージだから投票したんだけど
はいはいタチウオね
アー的当てタノシイネー

38
名前なし 2016/07/23 (土) 16:27:33 9201a@18a97 >> 37

普通にスプチャステージだしなここ。むしろハコフグとかぶるとすら思う。

39
名前なし 2016/07/23 (土) 17:18:42 8dc02@788a0 >> 38

縦長だから分かってるんだけど、スプチャが大人しくなるステージなんてダイナモ以上に「ない」じゃん?
ヒラメは数少ないソレだけどあそこはダイナモ最強だから論外だし
そういう意味ではヒラメ同様、立ち回り分かってないチャージャー使われにはキツめな
(強ポジ確保を意識すれば強いのに何故か皆室外機や自陣段上に籠る)
ステージという意味でマサバを推した

まぁ結局このゲームチャージャーとローラーの得意ステがシーソー的なバランスになるから
両方の抑制って不可能に近いんだけどね
ただ今回のステ構成は歴代フェスでも平均以下だと思うよ

40
名前なし 2016/08/02 (火) 22:16:38 62c5f@ebf86

金網のチェイスが強いのって速度上がる前だよね…今だと簡単に避けられる

41
名前なし 2016/08/02 (火) 22:27:25 fcd9f@8e1da

このステージだとかなり有効活用できるスペシャルは限られてくる。
意外とこのステージだとポイズン使える。

42
名前なし 2016/08/02 (火) 22:45:39 09340@506a0

死角が多くて広いからスパセンが強いんじゃない?あと刺さりはしないがメガホンが広範囲に渡って通路を塞ぐから使われるとうざい

43
名前なし 2016/08/03 (水) 15:21:23 0f0f5@9136e

金網キューバンが刺さる

44
名前なし 2016/08/03 (水) 17:56:23 d003f@b398b

個人的にはエリアの時スプリンがつよい
金網の途中にあるホコのときホコが置いてあるあたりにある障害物に味方側からスプリンペタってしとけば壊されにくいし運がいいと勝手にキルしてたりする
後はバレリミでメガホンゲー

45
名前なし 2016/08/04 (木) 21:24:24 722a5@98288

網下キューバンは結構ささるよねw

47
名前なし 2020/08/30 (日) 22:36:31 a57ea@fc54f

ここのホコ一本道すぎてキツい

48
名前なし 2020/08/31 (月) 21:01:48 b2f03@a0022

ホコショよく通るから味方がすぐに溶ける。

49
中2で英検準1級取った英語のガチ勢 2021/11/15 (月) 21:23:34 e8296@38ac3

このステージってヤグラあるの?????
いっつもこのステージの時エリアかホコしか来ないんだが?

50
名前なし 2022/10/12 (水) 02:52:49 494d7@a889c

当時はそんな好きじゃなかったけど3のゴミと比べると見晴らしもよくてビジュアルもいいしリスキルしやすいわけでもないし良いステージだな