不具合・要望・機能改善

コメントの検索機能を強化し、ゲストユーザーにも開放してほしい

5 コメント
views
5 フォロー

 ある人気WikiのZawaZawaグループにおいて、管理の手伝いをさせていただいております。
Wikiコメント欄のZawaZawaコメント欄化を以前より進めておりますが、「WikiWikiコメント欄よりZawaZawaコメント欄のほうが使いにくいな」と思われる側面も判明し、Wikiユーザーからも指摘が出てまいりましたので、要望を提出させていただきます。荒らし・煽り耐性についてはZawaZawaのほうが圧倒的に優れているので、Wiki保全のためにも、今後もWikiWikiコメントからZawaZawaへ移行していく予定ですので、どうかご検討ください。

①まず管理画面の検索機能について。Wikiのコメント・編集監視用のDiffAnaでは「詳細検索」より期間を設定して検索できるようになっていますが、ZawaZawaの管理では、コメント内容かIDをキーワードにした検索しかできないようです(日付をキーワードにしても検索できない)。グループの総コメント数が13万件を超えている大きなグループなので、「作成日時」を昇順/降順に変えたり画面下のページを切り替えたりしても、なかなか調べたい日時まで辿り着けません。期間を指定して検索できる、検索オプションを検討していただけないでしょうか。

②現在、コメント内容やIDによるコメント検索機能はモデレーター以上のグループ管理画面でしか利用できませんが、これを通常画面(公開ページ)で、誰でも(非ログインのゲストでも)利用できるように変更してもらえないでしょうか。WikiWikiコメント欄では、コメントログページでコメントの内容を全て表示できるので、ブラウザの検索機能(Ctrl+F等)で誰でも簡単に目的のコメントを探すことができました。が、ZawaZawaでは、管理側でないユーザーはページを切り替えて、そのたびにブラウザの検索機能をかける作業を繰り返さなければ検索できません。この検索時の不便さについて、一部のユーザーから不満がすでに出ていますので、なるべく早いご対応をお願いしたいです。上記①の要望よりも、本グループとしては優先順位の高い要望です。
 なお、1ページあたりのコメント表示件数が非常に少ないのも、検索のしにくさの原因になっていると思います。アカウント画像を非表示にして、WikiWikiのコメントログページ並のコンパクトさでコメントを表示できるオプション等があれば、より便利になるのではないでしょうか。

 ご検討よろしくお願いいたします。

ある人気Wikiの管理協力者
作成: 2016/11/03 (木) 10:57:29
通報 ...
1
zawazawa運営 2016/11/17 (木) 19:25:50

ありがとうございます。
検討いたします。

どのようなときに何を検索されますか?

以下のトピックもご確認いただけましたら幸いです。

2
ある人気Wikiの管理協力者 2016/11/18 (金) 22:08:05 efc1c@ffdcc

ご返答ありがとうございます。

①の管理画面の検索機能についてですが、目的としては「過去に起こった荒らし、Wiki内での論争で発言者のIDやコメント内容を確認し、追跡する」際に日付での検索機能があれば便利だと思って要望を出させていただきました。ただ、過去ログ抽出を利用する事で実現できそうですし、そういう検索をする必要がある事態が起こるのも稀なので、優先順位は低めです。わざわざログをDLしなくとも良いような仕組みが欲しいと思った次第です。

②「コメント内容とID(+①の内容の日付)によるコメント検索機能」の非ログイン者への公開ですが、その機能が使用されるような事例は次のようなものです。コメント内容での検索は実装予定とのことですので、ID検索および日付の指定の事例のみあげさせていただきます。
●例1:自分、または他人の過去の発言を確認したい
 ↑グループ内で過去と同じような議題が出た時、自分や他人が過去に論じた内容をコピペできると非常に便利です。現仕様では自分の発言でさえ、ページをたくさん遡る必要があり、探すのに苦労します。DiffAnaのように日付の指定ができれば、検索もより簡単になります。
●例2:通報すべきか否か迷うようなユーザーの過去の発言を確認したい
 ↑グループ内で論争が過熱しすぎて暴言が飛び出す事はよくありますが、その時だけの単発の暴言は、程度・内容にもよりますが、本グループではBANしないで大目に見る、という対応を取っています。グループの規模が大きいのでその時折の議論で出た、ちょっとばかり攻撃的なコメントをいちいち規制していたら管理側としてもキリがないのです。本グループでは「日常的に攻撃的コメントを繰り返している」等といいう、明らかに問題のあるユーザーのみをBANする事になっているのですが、WikiWikiコメント欄ではDiffAnaが一般ユーザーでも使えますので、ID検索によって同一人物の発言を確認することができ、通報すべきかどうかの判断がユーザーでもできます。通報まで行かなくとも、「このIDは煽り行為の常連ですよ」と示せることで、他のユーザーに議論の鎮静化を促すこともできます。WikiWikiのコメント欄は削除荒らしなどの被害には弱いですが、DiffAnaがあるため、通報に関しては比較的上手い基準で運用されてきました。

 他のトピックも参照いたしました。②の話題になりますが、他のグループではグループ利用者にあまり検索機能を与えない事が、利用者の保護につながるという考えもあるようですね。私たちのグループでは、ID検索までであれば、何も問題ないと考えています。IPアドレス公開はもちろん管理者のみでなければダメですが、ZawaZawa内のみの情報であるゲストセクションやログインユーザーのIDくらいでは、ユーザーにそこまで大きな不都合が生じるとは考えられません。
 もちろん、ZawaZawaの使い方によっては、グループによっては、グループ利用者に検索機能を与えないほうが良い場合もあるかも知れません。私のグループでは9割9分ゲストセッションでの投稿なので、検索機能の一般公開はWiki保全の観点で利点が大きいですが、ログインユーザーの多いグループでは、会話内容によっては匿名性の高い方が良いのかもしれません。まぁ、それでも私はID検索の一般公開のデメリットは殆どないと思っているのですが…
 ということですので、ID検索機能は、管理画面で「一般公開のオン/オフ」を変えられたらいいのではないかと思います。「ゲストセッション・ログインユーザーが検索できる項目」という設定を作って、「◎グループ名」「◎トピック名」「◎概要内容」「◎コメント内容」「◎ID」の各項目にチェックを付けて検索を有効化するという形で…。

 検索機能の強化について、6月から検討されているということで、実装を期待しております。
前のコメントで述べました『1ページあたりのコメント表示件数が非常に少ないのも、検索のしにくさの原因になっていると思います。アカウント画像を非表示にして、WikiWikiのコメントログページ並のコンパクトさでコメントを表示できるオプション等』という内容も併せて、ご検討をよろしくお願いいたします。

3
zawazawa運営 2016/11/21 (月) 18:46:35

ご確認いただき、ありがとうございます。

日時範囲検索、検討いたします。

ID検索機能は、管理画面で「一般公開のオン/オフ」を変えられたらいいのではないかと思います。「ゲストセッション・ログインユーザーが検索できる項目」という設定を作って、「◎グループ名」「◎トピック名」「◎概要内容」「◎コメント内容」「◎ID」の各項目にチェックを付けて検索を有効化するという形で…。

こちらも検討いたします。

検索コストがかかるので、ログインユーザーのみ検索ができるように考えております。
「DiffAna」もSMS認証にてログインユーザーのみ提供してます。

前のコメントで述べました『1ページあたりのコメント表示件数が非常に少ないのも、検索のしにくさの原因になっていると思います。アカウント画像を非表示にして、WikiWikiのコメントログページ並のコンパクトさでコメントを表示できるオプション等』という内容も併せて、ご検討をよろしくお願いいたします。

検索機能があれば上記のコンパクト表示はいらないのではないでしょうか。
「タイムライン表示」で表示件数が多く表示されます。

4
名前なし 2016/11/25 (金) 21:28:48 3631e@a70f3 >> 3

ご回答ありがとうございます。検索機能の改善、心待ちにしております。

検索機能があれば上記のコンパクト表示はいらないのではないでしょうか。

確かに検索機能があれば探しやすさは大幅に向上しますので、なくても良いのかもしれません。開発コストもあるでしょうから、とりあえずの所、ログインユーザーで検索機能が使えればWikiコメント欄と同等かそれ以上の便利さを獲得できるので、ひとまず満足です。期待しております。

5
名前なし 2016/11/25 (金) 21:29:44 3631e@a70f3

(IDが変わってしまいましたが要望主です)