FTDWiki用掲示板

FTDWiki質問用 / 638

876 コメント
views
0 フォロー
638

航空機の質問です。機体は水平のままヨー方向に回り続けてしまう事象が起きております。スポーン時は直進してくれます。戦闘時やちょっとしたふらつきでこの事象が発生し、左右どちらの回転も起きます。PID制御のページで紹介されている動画を元に作ったので、AIPIDのロールとピッチを設定。ロールのPIDを外すとこの事象は起こりませんが、無いと困るので・・・解決策としてどんな事が考えられるでしょうか?

通報 ...
  • 640

その現象は航空機AIで敵に接近して離脱したあと、素で直進できない機体でもヨー操作をしないことが原因だから、ACBとかで数秒に1度ヨー操作をすれば改善されるはず

641

回答ありがとうございます。早速、ACBの設定毎秒でのヨー操作にチャレンジしましたが、一度回りだすと元に戻せませんでした。ジェットの瞬間的な噴射じゃダメかとおもい、左右に向けたジェットをmainにして推力のon offでコントロールしようと思いましたが、これも上手くいかず。もう機体の設計からやり直さなきゃダメかな。『素で直進できない機体~』というのは、本体(スピブロ上じゃない)に推力の無い機体という解釈であってます?
    画像1
    画像2

644

ソフト面な対応が無理ならハード面の対応をするしかないと思う。左右のジェットを大きくして双発にしたり、エルロンの位置を重心に合わせて前進させてみたりしたらどうかな?

646

回答ありがとうございます。大型ジェットで双発にして試したところ、ヨー方向へ回り続ける事象が無くなりました。現在は画像のような形で安定しているので、前の機体は残しつつ、今の機体を元に調整していきたいと思います。
    画像1
    画像2