新潟ぬくもりの会

本を読むこと

3 コメント
views
1 フォロー

発病してから(17歳ですが)、
本を読むことが難しくなりました。
全く無理なわけではないですが、
調子の良いときにしか文章が入ってきません。
発病前は一日一冊読むくらいの
読書量だったので、
自分の変化に苦しんだときがありました。
今はマイペースで無理なときは
仕方ないなーと思うようにしています。
皆さんは本を読むこと、ってどんな感じですか。

K
作成: 2017/07/20 (木) 08:55:05
通報 ...
1

意識して時間を作らないと読めないです〜( ̄▽ ̄;)なにげに家事やら子どもの事やらで、夕方には眠気に襲われます…
今は、子どもがゲームしている間に私が勉強する、って感じです。ほんの1時間弱になりますが。そこで教本を集中して読み込んでいます。
独身時代は、エッセイとか短編とか文章が混んでないものを表紙の絵や帯のコメントで買ってました。
今は、絵本が多いかな。のぶみさんの絵本、最近は泣きますね(´罒`)
図書館へ行く時は、詳しいことはわからないけどカンディンスキーの画集、なぜか癒されます。

2

本、読んでないなぁ・・・
昔は沢山、読みましたが
唯一読むというか見てるのは、よく行く食堂で
”かわぐちかいじ”の「空母いぶき」それだけ眺めています。
評判になっている本くらい読めるようになると良いなぁ。

3

ミズノさん、のんびりさん、
お返事ありがとうございます。

毎日忙しないと何となく、
本を読むことが手につきづらいですよね。
短編集は確かに取っ付きやすくて好きです。
好きな作家の作品も同じくですが。
絵本も良いですよね。
息子のためといいつつ自分の好みだったり。笑
画家はパウル・クレーや
マックス・クリンガーが好きなので、
画集も手元にあると嬉しいなと思いました。
ただ眺めたり、癒やされたり、
そういうのも大事ですね。
ありがとうございました。