収穫機道ろぼふぁーむ_総合フォーラム

新要素について

22 コメント
views
0 フォロー

「こういう新モードが欲しい!」「こんなパーツを使いたいな」など、ご自由にどうぞ!

act_pike
作成: 2016/07/30 (土) 21:07:59
最終更新: 2016/07/30 (土) 21:38:32
通報 ...
1
act_pike 2016/07/30 (土) 21:58:52

今後のアップデートについて、下記などを検討しています(適当に思いついた一例です)
・Newモード[ 全国区HARD ] … 水量非表示、セーブ・ロード無し
・New腕パーツ … カブ/トマト200個収穫後に解禁(範囲等は検討中)
・New補助パーツ … 有機肥料:収入1.2倍、枯れ易さ1.5倍

「こういうのがあったら良いなー」等が有ればご自由にどうぞ!

2

ある程度お金を稼ぐと使い道が農薬ばかりになってしまうので、
他に選択肢があるとうれしいです。

3
act_pike 2016/07/30 (土) 22:28:15 >> 2

いやはや、20万は想定を大幅に上回っていました。
更なる”ブツ”をお求めでしたら、割合+固定の費用で強力な効果を持つ物が有っても良さそうですね。検討します。

4
シグラル 2016/07/31 (日) 00:02:52 3d421@da56d

スプリンクラー:各アームにおいて雨を降らせる時、マウスとラグがなく即座に地面が濡れる版ただし高い(高得点を狙うときに使う。)
右クリック:選択した1マスが枯れている場合のみ除去(序盤に好みで使う)
補助:隣との成長していない方の作物を倍、成長している方を一切成長させない農薬(中くらいの点数を狙う人が使いそう)
作物:かぼちゃのコスパが低い

7
act_pike 2016/07/31 (日) 01:35:38 >> 4

有能な補助が増えたので、熱風の1マス版が有っても良さそうですね。
即時反映のスプリンクラーは、需要があるのでしょうか。うーむ。
補助は、処理が複雑で、中級者の方に上手く説明が出来る自信が無いです。
カボチャやニンジンは、設定上は適切な収入設定のはずですが、何故か使われませんね。 改善の余地はありそうです。
貴重なご意見、有難うございました

5
耕すドサイ 2016/07/31 (日) 00:31:50 48fb2@68bb2

17%さんの意見にもありますが、金が尽きるまで農薬捲くのが最善手なのは少し味気ないなと思っているので他に選択肢を作るもいいですが最終資金のランキングがあってもうれしいです。

6
act_pike 2016/07/31 (日) 01:12:15 >> 5

あー、最終資金ランキングは良いですね。 如何に出費を抑えるか…割と好みです!
農薬を使うか、別の補助を使うかで迷いますね

8
狐尾 2016/07/31 (日) 01:48:15 4c01e@312ae

クリアタイムでスコアに加点or乗算されるタイムアタックモードとかあると5倍や予備電源との駆け引きになったりしそうですね
あと作物の方で思いついたのは
スイカ(メロン):購入費用高めで収入が多いが非常に時間が掛かる
サボテン:周囲の水分を一定値まで吸い上げる
それと周囲に枯れた作物があると高速で成長するもの(間引き)とか
二周目向けの極端に安い作物
逆に水はけが悪くて水分が溜まりやすいもの、等々

10
act_pike 2016/07/31 (日) 08:53:21 >> 8

タイムアタック! 時には何もせず寝るのも選択肢に入りますね。
スイカ枠は、イチゴが担っています(そのワンランク上が有っても良さそうですが)
サボテンも面白そうですが、同じ作物を並べる仕様上、運用は難しそうです。
 現状枯れた作物はデメリットしか無いので、何らかのメリット付与はアリですね。

水量の調整用の作物は追加したいですが、中々バランス調整が難しそうです。
貴重なご意見、有難うございました!

9
シグラル 2016/07/31 (日) 04:22:30 3d421@da56d

カボチャや人参は現在、キャベツやタマネギと比べて収入/時間が小さい割に時間はかかるのでキャベツを使ったほうが有効ではないかと思います
スプリンクラーはある程度スコアを狙うと始めた瞬間に枯れる草の対策として使う可能性があります

12

同じくカボチャ・ニンジン(とタマネギも)はキャベツに比べて見劣りしていると感じます。
スペック上、キャベツに比べて勝っている点が収穫時の瞬間収入だけなので、実ったキャベツをすぐ収穫できる畑が作れれば選ぶ理由がないです。
放置するならばもっと効率のいいイチゴがありますし、枯らしてしまうとキャベツより痛いので初心者にも向かないかなと。

16
act_pike 2016/07/31 (日) 21:32:12 修正 >> 12

どの作物も、長所短所があります。
数あるバリエーションの中から、好みの作物をご選択頂ければ幸いです。

11

(配信の見られなかったところで追加要素のランキングへの影響について話していたのかな? と思ったので投稿です)
バランスに関わる新要素の追加ですが、個人的には大歓迎です。
ゲーム自体が楽しくてプレイを重ねていたらスコアが伸びて、まだ上があるぞとランキングに告げられて~という流れだったので、内容が面白くなるならいくらでもやるぞ! という気持ちです。
少し抵抗のある部分は、現状でも完成度が高いので変に崩れてしまったら嫌だなあ、という点くらいですね。

13

ありがとうございます。そう仰って頂けると嬉しいです!
ウディコン期間中は、大幅なアップデートは控えるつもりです。
焦って機能追加して、バランス崩壊したら元も子も有りませんからね。
あくまで文章/ピクチャ/バグ修正に留め、余力が有ればクリア後のモード追加、という形になると思います。

14
なすがうまいな 2016/07/31 (日) 20:59:05 41aba@5ec37

称号別ランキング実装plz

15
act_pike 2016/07/31 (日) 21:21:59 修正 >> 14

ご意見有難うございます。
称号別ランキング、欲しいですよね!

ただ、当ランキングを実装する場合、修正範囲が非常に大きいです。
故に、仮に実装するとしても時間が掛かりそうです。
もし実装しましたら、またお楽しみ頂ければ幸いです。

17

作物別で収穫数ランキングとかは作れないんですかね?

18

掛かる工数としては、称号別ランキングと大差ありません。
いっそ両方を視野に入れて作ってみます。
(本実装するかは、現時点ではお答えしかねます)

19

隠し称号から思い浮かんだ案ですが…

じゃがいも 再収穫不可・とったその週はもう取れない(熱風でも消せない穴が開く等)
連作不可能をイメージさせた感じです
メロン(スイカ) 再収穫化・大量の水を必要として、枯れるまでも非常に速い。
水っぽいということで一つ……

隠し称号
カレーオブノーカ
じゃがいも・たまねぎ・にんじんをバランス良く収穫する
スイーツマスター()
メロンと苺をバランス良く収穫する

21

ご意見ありがとうございます!
上級者向けのクセの強い、ハイリスクハイリターンな作物を追加するのも面白そうですね。
シビアな水量管理が求められる反面、大事に育てたスイカを収穫した時の達成感も得られそうです。

収穫バランスに応じて、称号が変わったり、収穫した野菜を使った料理(カレー等)が出て来るイベントも面白そうです。
膨大な数の称号を集めること自体を目的にも出来そうですね。
着想次第でまだまだ可能性は広がりそうですね!

20

いろいろと思いついた案を。

小型ノズル:一点だけに水を撒けるスプリンクラー。取り回しはいいが水の撒ける総量が少なく畑が大きくなると辛くなる序盤用品。
各種(十字型・口型)大口径ノズル:範囲は同じで水量が増強されたもの。広い畑をカバーしやすくなるが、水量調整が難しくもなる。

補助用品は農薬以外が微妙すぎるので、もちょっと強烈な効果でもいいかなって。

自動水量調節装置:水量過多の土地に水を撒いた時の水量上昇量が小さくなる。水の撒き過ぎで枯らし辛くなる。
またたびストーム:マタタビの強化派生品。右クリックで発動し猫の大群が畑全面を収穫。1日に1回のみ。
収穫マニピュレータ:作物に優しく収穫でき、連作作物が次に収穫できる時期が早まり、カブやニンジンも穴が残らなくなる。
高性能潤滑油:収穫動作速度が4倍になる。成長の早い作物向け。
駆動補助装置:移動速度が4倍になる。使いどころは少なそうだが、高価な足装備を買えない序盤用の装備として。
大容量バッテリー:予備電源派生品。電力が2倍になる代わりに移動速度と収穫動作速度が遅くなる。成長の遅い作物向け。
ロボアップグレード:上記3種の派生品。電力2倍、収穫動作、移動速度が4倍で副作用なし。でも高すぎて元を取るのは難しい。

22

アイデアのご提供、有難うございます。

1点のみのスプリンクラーは著しくゲーム性を損なうため、実装を敬遠していたのですが、
「理想通りの畑を作れない」等のご意見もあり、些か悩ましくはあります。

補助パーツは、もう少し個性に富んだ形でも良かったかもしれませんね。
私の頭では、撒水量増加・成長速度倍、とかそんな発想が関の山でした。

「またたびストーム」の様に、画面いっぱいに猫が溢れたら楽しそうです。
「ロボアップグレード」の様なぶっ壊れな性能のパーツも、「1日だけ使用可」と制限を設けたりする事で新たな戦略性も見えてきそうです。
その他の補助パーツも特定の作物との併用で相乗効果が狙えそうで良いですね。
どれもこれも面白そうなネタで、実際に使ってみたくなります。

貴重なご意見、有難うございました、参考にさせて頂きます!