Deemo掲示板

新非公式難易度表の検討について

20 コメント
views
0 フォロー

 ver.2.2時に高レベル非公式難易度表のコメント欄に上がった"難易度表の見直し、刷新"に関するトピックです。

ver.2.0から、譜面の体感難易度がより1段階上のレベルのそれと同等に感じる、所謂難易度詐称譜面が多く登場するようになりました。顕著な例だと、LV8のMyosotis、LV9のANiMAやWicked Fate等が挙がると思います。
このようなことから既存のLVにとらわれない、非公式難易度表の刷新の意見が上がり(1/23)、実際にアンケートをとってみたところ、この必要性が感じられた次第です。
ver.2.2でこの意見が出ましたが一時停滞し、ver.2.3においてSakuzyo collemtionの詐称っぷりからさらに再燃したように思います。

過去に行われた議論はこちら
アンケートの結果はこちら

議論の肝は、"異なるLVの譜面が入り組んだ状態で難易度表が決定される"ことです。
例: Altale:LV10.5,  Rondo for 97Keys:LV10.6

ページのコメント欄だけでは議論が進みにくい恐れもあり、高レベル非公式のコメントに2種類の話題で飛び交うのもどうかと思ったので、こちらにスレを立てました。
是非とも皆さまのご歓談をお願いいたします。

名前が思い出せません
作成: 2016/05/08 (日) 19:30:34
最終更新: 2016/05/08 (日) 22:22:45
通報 ...
1
名前が思い出せません 2016/05/08 (日) 19:56:13 7c2cf@9f4b9

・・・とスレを立てたはいいのですが、実際どうすればいいのやら、ですが。
AltaleをLV10.5で固定し、非公式LV9.7以上(見込み含む)をLV10譜面と見立てて実際にどんな感じかを見ていくのがいいのか。

4
名前が思い出せません 2016/05/08 (日) 23:56:30 a9d08@fc024 >> 1

となるとまずはLV10の基準曲を決めて、非公式LV9.7以上の曲の中から基準曲より体感難易度が上か下かで大まかに分けた後で細かく調整していく流れになるでしょうか。

2
名前が思い出せません 2016/05/08 (日) 23:33:14 236fc@4e8d9

実際の公式レベルと違う段にのせるのに抵抗あるかどうかですね・・・僕は混ぜていいと思いますが

3
名前が思い出せません 2016/05/08 (日) 23:56:12 7c2cf@9f4b9 >> 2

それならば無理に「LV10.5」という名前を付けることもないと思うんです。例えば過去の議論にある「A~Z評価による」特徴づけ、というのだと、その懸念は解消されると思います。
A: Run Away Run(Hard) ・・・
B: Hey Boy(Hard) ・・・
・・・
T: Revival (Hard), Cerebrate (Hard),・・・
U: Altare(Hard), Wicked Fate(Hard), Imp(Hard),・・・
V: KOUYOU(Hard),Rondo of 97 Keys(Hard),・・・
・・・
なんてのもありだと思います。例えばですけどね。これはこれでよいのかわかりませんが。

5
名前が思い出せません 2016/05/09 (月) 01:16:55 c6564@6fbbd >> 3

それだと実感が湧きにくい、ということで過去の議論における二つ目の案が出てきたんだと思います。二つとも境目をどこにするかが課題ですが…

6
名前が思い出せません 2016/05/09 (月) 18:20:18 d1ea1@3b1b6

とりあえず曲全部並べてある程度の上下を決めてから難易度を決めるっていうのが無難なのでは
アルファベットレベルに分ける必要はないと思うけど既存の枠に曲一つ一つを埋め込んでいくって考えだから難しくなってしまうのでは と
それと非常に個人差の強い曲も出てきているようですしそういった曲に別の扱いをするかどうかについても考えるべきかと

7
名前が思い出せません 2016/05/09 (月) 19:42:56 16f2e@68da6

レベル関係無く今まで通りの表にしてみてはどうでしょうか?
10で言う禁書やマグは他の9詐欺譜面にも大差を付けて劣ってます
なので9譜面が色々書いてある中にマグや禁書を入れたりあるいは10譜面一覧みたいな所にリヴァイバルなんかが入ってたりっていう感じが良いかなと思います
アルファベット順等だと見にくいので

8
名前が思い出せません 2016/05/10 (火) 07:46:39 7c2cf@c4ead >> 7

なんだかんだでこっちが一番わかりやすいかな。(アルファベットを提案した身としては変な感じだが)

ただ、上げ下げ一気にやっていったら混乱すると思うので、今の段階ではまず上げるだけ、つまり
”MagnoliaやForbbiden codexを超えると思われるLV9”をLV10においてみて考えるのを提案。結果上がパンクしたらその時に下に下げることをしてもいいだろうし。

9
名前が思い出せません 2016/05/10 (火) 22:34:26 55462@6fbbd >> 8

上げるだけ、賛成です。
境界線を考える必要が無いので非常に有用だと思います

10
名前が思い出せません 2016/05/11 (水) 00:44:06 d1ea1@3b1b6 >> 8

混乱するっていう意味では上げるほうも混乱が生じるのには変わりないしまずはその難易度内(Deemo公式の設定したもの)でしっかりと上下を決めてから9に落とす、10に上げるものを決めるのが筋かと思います

11
名前が思い出せません 2016/05/11 (水) 03:13:42 66f06@4e8d9 >> 8

↑に賛成です。一旦全曲(またはレベル8詐称〜)を難易度順に並べ替えて、その上でまとめられるところをまとめて10.9から振っていくのがいいかなと
レベル9で10に上がるとしたらなんですかね?Rivival,Imp,97,金魚あたりでしょうか

12
名前が思い出せません 2016/05/11 (水) 09:50:52 c6564@6fbbd

とりあえずどの案にしろ、一旦全曲難易度順に並べる方が良さそうですね
あと混乱とかあまり気にしないで下さい、現在の表も多分ですが残しますので

13
名前が思い出せません 2016/05/12 (木) 20:14:19 7c2cf@9f4b9

新しい形式がどうなっても、今のは残すべきでしょうね。

・・・ところで「難易度順に並び替える」ということで、具体的にどうすればいいのやら、ですが。
とりあえず高い順に列挙すればいいですか?

Myosotis(Hard)
Magicatz(Hard)
ANiMA(Hard)
LILI(Hard)
Run Lads Run (Hard)
・・・

14
名前が思い出せません 2016/05/12 (木) 22:18:32 55462@6fbbd >> 13

その方法として上記の「上げるだけ」に賛同していました
並び替えた後ずらせば良いのではないでしょうか

15
名前が思い出せません 2016/05/13 (金) 13:01:39 7c2cf@50572 >> 14

てっきり>> 7>> 10て(たどり着くところは兎も角)違う提案だったと思ったのですが、同じなのですか?
私は、
>> 7は現行の難易度表におけるLV10.5等の枠を保持しつつ、各曲のLV間移動を拡大させてLV9とLV10を混在させる。>> 8では、あんまりやりすぎるとLV9,LV10の仕切りが混乱するので、とりあえず上げるだけ、という提案を出した。
>> 10
 (1)LV小数点といった枠組みなんぞ関係なく、とりあえずまずは単に簡単か難しいかで全ての譜面を難易度順に一直線に並べる。
 (2)それを元手に、纏められるところは纏めて、例えばLV10.9等といった、纏めるに相応しい枠組みを取り付ける。

といった感じで、取り組み方が違うと思ってました。

・・・どれが正しいのかわからねえ。

16
名前が思い出せません 2016/05/14 (土) 00:21:29 76d53@68da6

7の者です
やはり現在の非公式難易度表は見やすさが取り柄だと思うので現状のような表+公式レベル関係なく10の方の様に一直線に曲を並べ全体の難易度表を作り表を2つに分けるのもいいかも知れません

17
名前が思い出せません 2016/05/14 (土) 20:35:34 7c2cf@6a526 >> 16

ですね。
とりあえず現行の表はそれで置いて、新しく作るという感じで行きましょう。
とりあえず、全譜面を一直線に並べていきましょう。

  1. Myosotis
  2. ANiMA
  3. Run Lads Run
  4. Oceanus
  5. Libera me
  6. KOUYOU
  7. Parousia
  8. Pure white
  9. Lune
  10. Altale
  11. Entrance
  12. Magnolia
  13. Forbbiden Codex

から出発して、間や後ろに差し込んでいったり、または動かしたりして様子を見ていきませんか。
あと、変更は逐次、本トピックのトップへと反映していきます。
それと、一直線に並ぶことでどうしても個人差による誤差は生じます。というか生じて当然。なのである程度は許容してください。

さっそく・・・12と13の間に差し込む形で、「13.ANiMA (Normal)」を提案してみる。

18
名前が思い出せません 2016/09/18 (日) 18:24:47 de423@bd839

とりあえず個人差枠を入れないと荒れる気がする

19
名前が思い出せません 2017/01/21 (土) 18:35:11 376cb@84de9

Dynamixの方で個人差が荒れまくっているので是非個人差注釈は入れたほうがいいですよ

20
名前が思い出せません 2017/02/11 (土) 17:20:39 5042d@d131d

難易度を『2つの値で表現する』のはどうだろ。
低く見積もった難易度、高く見積もった難易度の二種類。

Magnolia 10.3-10.3
Entrance 10.3-10.4
Wicked Fate 10.4-10.4
Revival 10.4-10.5
L3:Reverage 10.4-10.5
Lune 10.5-10.5
Altale 10.5-10.6
Pure White 10.3-10.6

・・・見たいな。例えば。
これなら多くの意見を反映できるし、幅の広さを個人差の大きさとして評価できると思う。