Arcaea Wiki@zawazawa

【閲覧のみ】『Grievous Lady』の解禁方法

94 コメント
views
1 フォロー

『Grievous Lady』の解禁方法

※ある程度の情報が出揃ったため、コメント欄は凍結しました。
画像1

cierra氏のTwitterより



第5楽曲パック「Vicious Labyrinth」の隠し楽曲「Grievous Lady」の解禁方法を探すトピックです。
書き込む場合はPast/Present/Futureのどれについての考察が明記してください。

書き込みについて

  • ログインは不要です。ハンドルネーム欄は空欄でも構いません。
  • ツリー表示の場合は各コメント下部の+ボタンを、タイムライン表示の場合は投稿日時右の返信ボタンをクリックすることで、特定のコメントに返信する形で書き込むことができます。
  • 誹謗中傷など、トピックにふさわしくない発言は予告なく削除する場合があります。
Arcaea Wiki Admin.
作成: 2017/11/04 (土) 19:14:37
最終更新: 2020/05/21 (木) 00:39:35
通報 ...
  • 最新
  •  
55
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/08 (水) 19:58:23

検証報告は多ければ多いほどいいですので、これ以降も報告は受け付けます。
ひとまず結論として「Tairitsu(レベル10)の想起率70%ボーダーを基準として、レベルによって5%刻みで上下する」とするとキリがよく分かりやすいでしょうか。

56

present出現しました。
axium分岐までフルコン(far9程度)出来た初回でした。
1Lostは何回かありましたが出現していません
対立(デフォルト)Lv1です

pastとpresentはレベル関係無い感じですかね?

57

Grievous Lady、初見lostしたので
axium続けたところ、
present分岐までフルコン(far4)でまた分岐しました。
対立(デフォルト)Lv1です
presentはレベル関係なくフルコンが条件のような感じがします

58
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/08 (水) 22:38:33

>> 57
ありがとうございます。
現状Wikiでは想起率を判断基準としていますが、1LOSTで出現しなかったのときの想起率はいかがだったでしょうか。もし全て100%の状態でしたら条件をFULL RECALL以上に変更させていただきます。

またPast/Present譜面はTairitsu(レベル6)でなぜか全く出現しないという報告が複数あり(>> 23以下)、この謎はいまだ解けていません...

59

見返したところ、
1Lostしたときの想起率がどれもアーク取る前の時に100行っていませんでした。
なのでここの想起率が基準である方が合いますね、o(__)o

61
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/09 (木) 06:18:07

>> 59
ありがとうございます。お伝えし忘れていましたが、Present譜面を検証されていた方から「わざとLOST判定を出して進めても出現した」という結果をいただいていました(Twitter)。こちらは現在Wikiにある「想起率90%以上」の根拠でもあります。
しかしながらまだ確証があるとまでは言えない段階です。

62
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/09 (木) 06:27:37

>> 60
皆様のご協力のおかげです。アプローチはこれで間違いないのではと思います。
この表だけでもこれから解禁を目指す方にはかなり参考になるでしょうし、以降の詰め作業はおいおいと...という感じですね。

63

アノマリーの解禁ゲージ(?)がLOST時3%~11%になってますが
先ほどプレイしたところスコア約35万で2%しか上がりませんでした バグでしょうか?

64

その直後先ほどより低いスコアでLOSTしたところ4%上昇しました
稀に表記のバグが起こるみたいです

65
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/11 (土) 08:58:11

>> 64
ありがとうございます。この3〜11%という記載はこちらによるものなのですが、そもそもこの見方が正しいのかどうかはっきりしておりません... ただ今まで出ている情報だとPast/Present/Futureどれもこの推測に当てはまっているため、おそらくその通りだろうという結論としておりました。
断定ではなく「約3〜11%」という表記に変えさせていただきます。

66

アノマリーの解禁ゲージについてなんですけど
後日何回かやったところ約45k落ちで2%の時と3%の時がありました
恐らく曲進行度、スコア依存によるものではないと思われます もしかするとFARの割合も絡んでくるのかもしれないです

67

はじめまして。
preのaxiumプレイ時、分岐時点で想起率86~87%前後で出現しましたのでご報告です。(正確な数字は覚えていませんが90はいっていませんでした)デフォルトの対立ちゃんでレベル8でしたので、レベルによりpast、preも難易度が下がる可能性があるかもしれません

68

先ほどGreievous Lady Future解禁してきました。
全て440万以下で落ちてゲージ上昇率は3%が33回
2%が2回の計35回でジャスト100%になりました。
恐らくですが最高35回召喚で確定解禁ではないでしょうか?
途中2%は100%ジャストのための調整に感じました。

69

失礼3%が32回でした...

70
cracingbozo7 2017/11/14 (火) 02:29:55

Hello, English Arcaea user here, I don't know if this will help but while looking through game files in the "unlocks" file there is unlock information for Grievous Lady that confuses me. Ill put it here for you all to see:

    {
      "songId": "grievouslady",
      "ratingClass": 2,
      "conditions": [         {           "type": 101,           "min": 3,           "max": 11         }       ]
    }
    ,
    {
      "songId": "grievouslady",
      "ratingClass": 1,
      "conditions": [         {           "type": 101,           "min": 5,           "max": 23         }       ]
    }
    ,
    {
      "songId": "grievouslady",
      "ratingClass": 0,
      "conditions": [         {           "type": 101,           "min": 10,           "max": 35         }       ]
    }

I'm not sure what the "min" and "max" mean but the "type" is different from all the other songs which are all set to 0

Anyways, I hope this helps, I'll look through more files to see if i can find the meaning behind this but until then this is just for speculation.

71
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/14 (火) 07:39:34

>> 70
Thank you for your comment! I'm Arcaea Wiki Admin.
I also found the file a few days ago. I guess it designates "progress point(%)" for unlocking Grievous Lady. See my tweet.
However there are some other speculation in this thread so we're confused...

72
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/14 (火) 07:44:57

>> 66
ありがとうございます。3〜11%という数値は基本値で、そこにスコアや判定の割合を加味して最終判断をしているのかもしれませんね。。

73
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/14 (火) 07:50:36

>> 67
ありがとうございます。Wikiの該当部分を若干書き換えました。
Future譜面がTairitsuのレベルによってボーダーが下がることでほぼ確定となりましたので、Past/Presentについてもそのような可能性は十分あると考えられます。

78

その後pre譜面を何度か試した結果、対立レベル9で分岐時点76で出現、73以下出現せずでした。この地点だけ見ればFuture譜面と同様の下がり方に見えますね

75
Arcaea Wiki Admin. 2017/11/14 (火) 08:16:55

>> 69
ありがとうございます...!
最高35回(実際は34回のようですね)ではないかという話はこちらでもあったのですが、実際に検証していただいた方は初めてでした。
しかし付与されるパーセント数値が3〜11%で変動するにも関わらず(未確定ですが)、わざわざ2%で調整する意味がよくわからないですね...

76

>> 75
やった感じだとハイスコア出たのに2%とかもあったので上昇率の変動条件は分からないですね...

77
リファエル☆ 2017/11/14 (火) 09:08:01

はえ^~

79

既出かもですがFUTUE譜面Axium分岐時点の想起率80%での出現確認しました
対立レベル8です

80

すいません分岐地点の勘違いが発生してました
上記のはなしでお願いします

81

やり直してみた際対立8Lvで想起率83%での出現確認しました
連投すいません

82

81%での出現未確認
もしかするとボーダーが85%で
先程の83%は同時押しアークノート拾った瞬間に片方LOSTした際に落ちた%の可能性
なので86%だったかもしれません
曖昧ですいません

83
arcaeaplayer karin777 2017/11/21 (火) 21:33:30

対立レベル15で想起率43パーセントで出ました!
バグって落ちたけどもw

84

Pastですが、対立Lv3de想起95%で出ました。

88

Future40%で出現確認しました
Lv16です

89

既出ですが対立Lv17
PRS 39%出現 34%出ずです。

いま進捗70%ですが、18に上げて検証に回った方がいいのかな…?

90

検証の続き結果報告です。PRSです
Lv17 36%出現 34%出ず
Lv18 30%出現 29%出ず

91

対立19、想起率25%で出現しました

93

対立20 25%出現
Greievous Ladyスコア40万
解放率47%→48%
1%の最低上昇率を記録